1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「日本では毎日が新鮮だったし、帰国するのが怖かった...」元在日外国人たちが語る、日本から帰国して感じたこと

[音声DL付]イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100
[音声DL付]イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100



元在日外国人たちが集まる海外スレより。

スレ主「日本から帰国した人いる? その後どうだった?

オレは最初の数ヶ月はキツかったね。日本では悲惨だったけど、本当に恋しくなってた。

今でもちょっと恋しいけど、オレが恋しく思う日本なんてものは存在しないことを、受け入れられるようになってきた。

てか日本の雇用条件は、アメリカよりも決して良いとは思ってなかったしね」

» 続きを読む

海外「日本は世界の宝石だから!」世界に親日家が多いその理由とは? 外国人の回答が熱い!

龍の子太郎 (講談社青い鳥文庫)
龍の子太郎 (講談社青い鳥文庫)



海外の質問交流サイトより。

「なぜこんなにも多くの親日家がいるのか?」という質問に沢山回答が寄せられていましたので一部をご紹介。


以下、海外の反応
    ・個人的には、日本の魅力はアニメから始まり、武道へと関心が広がり、ガジェットオタクになって、食への愛が深まったね。+7


    ・僕もそうだけど、かなり小さい頃から日本のメディアに接してるから、それで親日家になりやすいんだと思う。


    ・1.非常に友好的で、寛大で礼儀正しい。

    2.興味深い歴史を持つ。

    3.本当に一生懸命に働く。

    4.多くの苦難を克服し、繁栄し続けている。封建時代、急速な近代化、たくさん爆撃されたし、ゴジラに襲われ、津波、原発事故などもあった。

    5.日本の女性はサイコーにセクシー。

    6.そうそう、日本はクロサワ映画とミフネを我々に紹介してくれた!

    7.日本は世界にまったく新しい性的フェチをもたらした!+6

» 続きを読む

海外「最も日本人らしい行動や習慣といえば?」日本のあまりのモラルの高さに外国人も感激!

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)



海外の質問交流サイトにて、最も日本らしい物事が話題になっていましたので一部をご紹介。


以下、海外の反応

    ・雪なのにスカートを履く女子高生。日本に来る前にウワサを聞いてたが、実際この目で見て驚いたよ。その日、私はズボンを2枚履き、上着を3枚着ていた。

    超最高の顧客サービス。レジの女性が常に笑顔で最高に親切。全部袋に詰めてくれて手渡してくれる。毎日終日までエネルギー全開だから、たまに驚いてしまう。+136


    ・20年前、日本の官庁に勤務していた。一ヶ月後、外回りから戻ると自分の机の上に3000ドル相当の日本円が置いてあった。ピン札の束が机の上にポンと。もちろん上司に聞きに行ったら私の給料だと言われ、その下に明細があった。

    こんなの日本だけでしかありえないよ。こんな渡し方をする国なんて他にある? 今でも同じ渡し方なのかは分からないが。+110




    ・日本の飲み屋や食堂は運転代行サービスを呼んてくれる。仕事で日本に来る人は、名刺のマナーを身に着けておいた方がいいよ。

    日本人はワリカンを好む。日本人は一般的に自宅に人を招待することは好まない。日本人は一生懸命働き、残業する。あと早く出勤する。

    昇進していくと座席が上司の側に近づいていく。上司の席は一般的に離れていて、他の部下と対面している。

    日本人は常に会議でノートとペンを携帯する。職場での体操を奨励している。日本には多くの伝統があるが、その一つは桜の花見。

    2011年の津波を覚えてますか? 津波や地震で受けた被害を受けた道路は6日で修復されました。これは日本人がいかに一生懸命で、組織的で勤勉であるかを表しています。+139

» 続きを読む

海外「決して日本を見捨てはしない!」北朝鮮のミサイル攻撃に備えて避難訓練する日本の児童に、外国人も涙(T_T)

父・金正日と私 金正男独占告白 (文春文庫)
父・金正日と私 金正男独占告白 (文春文庫)


北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定して17日に秋田県男鹿市で行われた初の避難訓練は、避難場所まで半径100メートル以内の場所にいた住民たちが訓練の対象となり、比較的スムーズに進んだ。ただ、核開発が進む中、実際にミサイルが着弾したときの被害は想定しづらい。

 訓練には、米国のCNNテレビ、ウォールストリート・ジャーナル紙や中東の衛星テレビ、アルジャジーラ、韓国KBSテレビなど多くの海外メディアも取材に訪れた。近く新たなミサイル発射や核実験に踏み切る可能性が高まっていると伝えられる中、北の脅威が世界的関心事であることを見せつけた。【北ミサイル】「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…


米CNNの取材映像から。日本や世界の平和を心配する声が沢山寄せられていましたので、一部をご紹介。

» 続きを読む

外国美女「日本の方が病気になりにくいし、ずっと親切!」日本vs韓国、長所と短所を比べてみた!海外反応

B01L8C8T4W
マルティファンmultifun Y字美容ローラー マッサージローラー 小顔ローラー 3D美顔器充電不要美肌ローラー



韓国で約2年暮らした経験があり、現在、日本に住んで1年になるカナダ出身の投稿者さん。

今回は視聴者リクエストに応えて、両国の長所と短所を語っています(ちなみに、もうすぐ日本からオーストラリアに引っ越されるそうです)。

あくまでも個人的意見であり、どちらが上かを言いたい訳ではないので、どうか誤解しないでほしいと付け加えています。


韓国の長所

■化粧品の買い物

種類が豊富で安くて質もいいし、どこで買い物してもとても楽しい。


■スキンケア

韓国はスキンケアアイテムや技術で革命を起こしたことで有名。韓国でこの業界で働いた者として、自分の肌の状態も一変した。


■ファッション

日本より韓国のファッションが好きだし、自分に一番似合ってると思う。日本のファッションは自分にはちょっとフェミニンすぎる。


■カフェ文化

韓国にはトレンディなカフェや、テーマのあるレストランが沢山ある。日本は写真を撮ったりブログに投稿したりとか、カフェで楽しむのはそれほど一般的じゃないし、韓国に比べると退屈。


■交通システム

韓国はとても分かりやすいし、全く迷わない。日本にも素晴らしい交通機関があるが、日本の路線はかなり混乱するし、すぐに迷ってしまう。あと日本は運賃が高い。


■英語フレンドリー

韓国はどこで買い物をしても英語表記がある。店員も英語が話せる。日本の薬局やスーパーなどは全部日本語。


■よりモダンでクリーン

東京に比べると韓国は発展したのも最近だし、道や建物がとても新しい。


■食べ物

韓国料理はカナダと比べて辛いし、不思議な味や部位を使ったりして驚いたけど、今では韓国料理に夢中。もちろん日本食も大好きだけど、味は韓国の方が好み。日本の味付けはマイルドで塩ベースだけど、韓国料理の味は様々。


■Kポップ

とても国際的に人気があるし、ワクワクするし楽しい。Kポップは日本のアニメのようなもの。日本はあまり海外からアクセスしやすい音楽を作ってないし、Kポップはとてもアクセスしやすい。

» 続きを読む

海外「日本はオワコン?!」日本と中国、外国人が将来住むならどっちがいい?

4906860761
ちがいがわかる対照表 日本の漢字 中国の漢字



「将来的に日本と中国、どちらの国に住んだら良いか?」と言う質問に、多くの回答が寄せられていましたのでご紹介。

» 続きを読む

海外「日本は自国の文化とアイデンティティを守ろうとしてる!」日本の羨ましい所は?訪日外国人に聞いてみた!

B01ETRGGYI
Fire TV Stick (New モデル)



タイ、豪州、オランダ、フランス、ドイツなどから遊びに来た外国人旅行者の方々に、日本の羨ましい所を伺っています。


主な意見としては、

■冬が羨ましい。タイは超暑いから。雪がステキ。


■日本は好きなものが着られる。カッコいいものや面白いものやロリータとか。日本のオシャレな人たちが羨ましい。オランダにはないファッションがある。


■ラーメンが大好き。食券を買って渡せばラーメンが食べられるし、オーストラリアより全然楽。


■日本のディズニーシーにはドイツでは見れないキャラがいる。素適な服屋が沢山ある。同じブランドの店でもドイツでは手に入らないものがある。日本は恵まれてるし羨ましい。

» 続きを読む

海外「かなり誤解してたよ!」中国人観光客に、自分の目で見た日本の印象について聞いてみた!

中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))
中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))



中国の世論調査によれば、尖閣諸島の領有権問題など政治的理由で日本に対する印象は悪くなったと報じられましたが、それにも関わらず、円安や香港との関係悪化などの影響もあり、日本に向かう観光客の数は2015年から倍増したそうです。

そこで上野や銀座にいた中国人観光客や留学生に、実際に来てみて感じた日本の印象についてお話を伺っています。


主な意見としては、

■訪日前はあまり知らなかったが、来てみたら日本人はとても親切だと分かった。


■とてもマナーがいいし、サービスが素晴らしい。みんな笑顔で心を込めて接客してくれる。街や環境がとてもよく整備されてる。


■なにより清潔だと思った。道や公共の場所が汚れてない。中国よりずっと生活スピードが速い。空気がキレイ。


■日本社会はかなり寛容。どんな格好をしても問題にならない。中国だとかなり物議を醸したりするが、日本ではほとんどが気にしない。


■電車内で大声で話す人がいない。中国人は大声で話す。日本人の特徴として、他人に迷惑をかけたがらないし、礼儀正しく振る舞う。


■日本人は外見を気にする。特に男性。思った以上に見た目を重視する。


■噂通りに日本人は行儀が良くてきちんとしてる。いつもスミマセンと言う。来る前は信じてなかったが、来たら本当に礼儀正しいことが分かった。


■何かお願いしたら喜んで助けてくれるし、日本人に対する考え方が変わった。日本人はとても中国人観光客を歓迎してくれると思う。

» 続きを読む

米国女子「ちょっと帯が苦しいけど、惚れ惚れしちゃう!日本で浴衣を初体験!」海外反応

B01DGCWE5C
20タイプから浴衣が選べる2016浴衣福袋 浴衣セット [浴衣+半幅帯+下駄] 3点セット



日本の大学に留学していた米国出身の投稿者さんが、ホームステイ先のお母さんに浴衣を着付けてもらっている様子を紹介しています。

この後、お祭りに出かけるようですよ。ちなみに彼女は現在、ウェブやゲーム業界にてマーケティングや起業支援などのコンサルティング事業に携わっているのだとか。

» 続きを読む

海外「でた!これが日本たる所以なのか?!」日本人の几帳面さがひと目で分かる画像が、海外で話題に!

JAPAN CLASS 毎度毎度ぶっ飛んでるな!
JAPAN CLASS 毎度毎度ぶっ飛んでるな!



海外のスーパーによる出身国を尋ねるアンケート調査の画像が、日本の国民性をとても良く表していると大変話題になっていました。

日本の所だけ、きちんと並べてシールを貼ってあるのがわかります。

ちなみに実施した場所は、台湾のカルフールのようです。

» 続きを読む

アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B00762HIDW
TRUSCO ストレッチフィルム・ダンボール用カッターTSD256

B01NBOO3Q1
TEC.BEAN 4K WIFI スポーツ カメラ 1600万画素16M 64G SDカード対応 2インチ液晶画面 170度広角レンズ バイク/自転車/車などに取り付け可能 二つバッテリー付属 19個のアクセサリー付け 30M防水 (ブラック)

B013JDE2HG
Anker アルミニウムユニボディハブ LANアダプター USB 3.0 RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ 10/100/1000 Mbps

B071R859VT
KYOKA スマホ リング ホールドリング 薄型 スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Android各種他対応 (ブラック)

B01HNI9F8E
DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 170度広角レンズ 30M防水 バイク/自転車/車などに取り付け可能 19個のアクセサリー付け シルバー

B019H1RBIQ
SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 ネックバンド型 CVC6.0ノイズキャンセリング機能搭載 防水 防滴 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン Q800(ピンク)

B00762GTUU
ビジョンベルデ 保護めがね 軽量 可動式ソフト鼻パッド 両面ハードコート MP821

B01IBFDKQQ
BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

B073ZZ25YT
【ボンサイラボ】BS CUBE™ PLA3Dプリンター クリアブルー

B018U6CORC
HICTO PReprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アクリル板 未組立 黒3dp-08bk

B01M11XI4Y
3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

B06Y4535ZF
WOVTE PS2 to HDMI コンバーター テレビ PC接続コネクター 変換アダプター 小型軽量 携帯便利PS2復活PS2 TO HDMI COVERTER (ハイスピードUSBケーブル+HDMIケーブル+日本語取扱説明書付き)

B01E0LKHFC
MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)

B01GZI7ISM
AUKEY USB充電器 Quick Charge 3.0搭載 ACアダプター 10ポート 70W 10台同時急速充電可能 AiPower搭載 iPhone 7 iPhone 7 Plus iPad Galaxy S6 Edge Xperia Compact LG G5 Huawei P9などに対応 (ホワイト)PA-T8

B072C53QRS
SATEOBA ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頭痛改善 肩こり対策 頚椎サポート 呼吸が楽 ストレス解消 睡眠の質を上げる 安眠 洗える ピロー

B01M7UDM5V
Nintendo Switch スタンド 折り畳み式 角度調整可能, Lomicall スマホ スタンド : 充電スタンド, ホルダー 対応 携帯電話, アイフォン, iPhone 7 6 6s plus 5 5s ,Samsung S3 S4 S5 S6 S7, Galaxy S7 S6, Note 6 5, LG, Sony, Nexus - 黑

B06XTD7X2L
WOK 快眠サポーター 男女兼用 2本セット

4529057208
羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

B06XCSC6VL
IC レコーダー 超ミニ ボイス レコーダー 録音 512Kbps超高音質 8GB長時間 13g超軽量 超強化メタルカバー 1年保証付き USB&Micro-USBインタフェース

B01N3OEB4D
SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

B001JA41FU
パナソニック 毛穴吸引器 スポットクリア 黒 EH2513P-K

B01ID0248E
BESTOPE ニキビ取り黒ニキビ除去毛穴ケア専用キット 毛穴角栓すっきりスティック 抗菌ステンレス5本セット

B01AXYBYW0
Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル K4

B01MQF8EZ4
Kuman 37個 ArduinoとRaspberry Pi用センサー 電子部品キット UNOR3 互換キット 実験用 Pi 3 2 B B+に交換 K5S

B071D66TMP
害虫駆除機 超音波虫除け器は360度、省エネ多機能 蚊、ネズミ、アリ、クモ、ゴキブリ、 コウモリに有効です

B010S8Q4XK
高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

B074G31LY6
信長の野望・大志 TREASURE BOX 【Amazon.co.jp限定】姫衣装替えGCセット ~乱世の戦姫~ (5点) ダウンロードシリアル メール配信

B00D7URWX8
小型電話機 ブレスト RJ11モジュラ 送受器 (トーン/パルス) テスト 保安器 端子盤 試験用 電話機

B01CTPGK0W
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 レッド CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B00ZP3503O
iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

B00S0HL2FW
AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー 無線受信機 3.5mmステレオミニプラグ接続 BR-C1

4756249760
大友克洋 20 POSTERS

B072B9481G
EnacFire bluetooth イヤホン V4.1 片耳ミニ ワイヤレス イヤホン 収納ケース付 マグネットUSB充電器x2 日本語マニュアル付 技適認証済 黒 CF8002

B074HZKP5K
【早期購入特典あり】NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫(人形達ノ記憶 NieR Music Concert 朗読劇台本付)

B01MY77JVG
新型油こし器 ジースナー

B0746NBHNX
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

B071G86SWK
Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetoothワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済

B00QQ6HA00
 Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー バックライト付き 使用便利 【日本語説明書と一年の保証付き】ブラック

B018WZB6ES
SOLOOP 360個セット 絶縁圧着端子セット A

B01N9OOBOA
HotTime デジタル温湿度計〔新型〕大画面 温度&湿度表示 温度計/湿度計/目覚まし時計/ アラーム 温度 測定器 置き掛け両方可 熱中症 インフル うるおい

B014A4QIFC
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

B01CJT6GA2
AUKEY USB C ハブ 有線LAN付き 3x USB3.0 ハブ ( バスパワー、プラグ&プレイ、イーサネット) CB-C32

B06Y5GLVQ5
Dpower デジタルマルチメーター 電流 電圧 電流抵抗 温度 周波数 600V DIY バックライトLED付き ダイオード マルチテスター (ZT102)

B007QQGY92
アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー(業務用濃縮液) 2L

B00GRIC94Y
サンコー 洗えるキッチンマット ズレないおくだけ吸着 60×240cm ブラウン KG-06(日本製 240)

B01E564RTO
iMuto 大容量 10000mAh モバイルバッテリー コンパクト 急速充電 2USB 出力ポート スマートLED デジタルスクリーン iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット/ ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等対応 カラー:ブラック …

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B06Y2BTL2D
ZRSE(ザスイ)【3匹の猫セット】ウォールステッカー シール式

B01CN2XUJ0
スーパーストーンバリア 包丁 牛刀 180mm

B00JE2HQBG
ナカトミ(NAKATOMI) 排熱ダクト付スポットクーラー SAC-1000

B015B0SMYE
目元瞬間電子冷却装置”エレアイス アイ” (温度調節機能付き目元冷却装置)

B01L3KCRR4
二重構造 ステンレス マグカップ ビアジョッキ BBQ用 樽型ジョッキ

B00VUX5UZQ
SINLAND 速乾 マイクロ ファイバー ガラス グラス 拭き クロス  キッチン 食器 拭き クリーニング タオル 6枚 (30cmx40cm, オレンジ&ブルー)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad