1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
  3. » 海外「なんで日本は原爆を落とされたのにアメリカを憎まないの?」
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「なんで日本は原爆を落とされたのにアメリカを憎まないの?」

スポンサードリンク



4150504393
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1: 2つの世界大戦と原爆投下 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)



第二次大戦で二つも原爆を落とされ無数の死者が出たのに、どうして日本はアメリカを嫌わないのか?

2011年の世論調査では、85%の日本人がアメリカに好意を持つほどであり、

なぜ50年も経たずに仲の良い同盟国になれたのか?

その理由を解説する動画から。


主な内容は、

■その大きな理由のひとつとして、当時日本を支配していた昭和天皇の政策で金融危機に陥ったこと。

日中戦争と第二次大戦では戦争犯罪を承認し、日本の民間人に捕虜になるよりも自害を命じたこと。

これは日本の歴史の中で好ましくない姿に映った。


■1945~1952年まで米国が日本を占領し、国の成長と安定の重点を置いて日本を再建。

労働者の権利や労働組合の設立、独占事業の解体と教育制度の徹底見直しを推し進めた。


■米国と自由に技術共有したことで、日本は製造業がとてつもなく発展し、

民主主義と新憲法を紹介したことで初めて普通選挙が実施された。


■戦後のアメリカの関与と大幅な金融支援もあって、

日本を最大級に景気回復した国のひとつに押し上げ、米国にとって一番経済力のあるパートナーになった。

その上、安全保障条約を結んでいる。

こうした努力により、両国は緊密かつ補完的な関係になっている...


乱暴にまとめますと、アメリカのおかげで日本は再建できたから、という感じでしょうか。
スポンサードリンク



Why Doesn't Japan Hate The US?


以下、海外の反応
    ・よく事実確認して下さい。大日本帝国において天皇は常に神のような存在であり、日々の業務には決して関与しませんでしたよ。責任はまずショーグン、そして総理大臣にあります。天皇は軍の行った多くの犯罪に気づいていませんでした。+72

    ・日本人の85%が米国を好意的に見てくれてるの? おい、それって実際のアメリカ市民が好意的に思う数値より上だよ。+187

      ・ええ、ほとんどのアメリカ人が、世界中から嫌われると思ってるもの +4


    ・日本が爆弾落としてきたから、うちらは原爆を落とした。日本からアニメをもらったから、うちらは風刺漫画をあげた。単純だよ。+79

      ・日本は薄汚い日本カブレをよこしやがった。オレは日本人みたいに振る舞う奴らが好きじゃない。奴らのアジア人の真似は間違ってるし、ほとんど人種差別だ。+10

      ・日本はヌードルをくれた。オレたちはベーコンをあげた。+8

      ・等価交換の法則さ。+13


    ・ケッ、いつもアメリカが物語の主役だな +3

    ・日本|これはデタラメです....典型的な偏った見方ですよ。個人的には日本の文化風習が理由の大部分を占めてると思います。

    ・皮肉なのは、アメリカが日本を想像以上に立派な国に再建したこと。遥かにアメリカ以上の良い国に。+124

      ・「遥かに」ってのはよく分からないが。確かに米国にはない長所が日本にはあるけど。

      ・米国は世界一刑務所が収監者で溢れて200万人もいるし、中国の50万人を越えてる。日本はたった6万人だ。日本は世界一平均寿命が長いし、アメリカはキューバ、コスタリカとカタールと並び34位だ...日本幼児死亡率の低さは世界第二位...アメリカはキューバの下のまた34位だ...+20

      ・日本は長寿で乳児死亡率は低いが、かなり成人の自殺率が高いし、規則がやしつけが厳しい子供でも。自分のようなアメリカ人はとてつもなく自由だけど、生産性ゼロのことにふけりがちだし、一方日本はとても安全で非常に生産的だが、規則による締め付けが厳しくて生きる活力を奪われる。+6

      ・いや、日本人が日本を再建したんだよ。だからずっと米国より優れてるんだって。東京と北米の主要都市とを比べれば、いかに日本人が綺麗な街を作り上げたのかハッキリとわかる。+5

      ・でも選挙権の基準とかは、米政府当局が全て設定してる。+3

      ・日本には既に選挙権があったと思うよ。+1

      ・違う、日本は天皇や貴族が役人を選んでいた。+6

      ・他と比べて自分の国の文化を非難してるけど、だから日本カブレって言われるんだよ。日本はそんな日本カブレを生み出すことで、復讐を果たしたんだ。+2

    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!

    ・米国がイラクを同じように処理できてたら、イスラム国も現れずに済んだような気がする。+2

      ・イスラム国はシリアで結成されたけど、それはアメリカが(反フセイン政権の)彼らに資金を提供し武装させていたからだ。イラクに関しては、サダム・フセインが生きてるときは上手くやってたし、たとえフセインが色々ろくでもないことをしてたとしてもね。彼はイラクを安定させてたしテロリストもいなかった。いまのイラクは米が侵攻する前よりもひどい状況だし、ISISはイスラム社会を破壊し、キリスト教の建物を壊してる。そんなことはフセイン政権では決してなかったよ。フセインは全く聖人じゃないし、たくさん市民を殺したけどイラクを安定させていた。彼が死んだ後は滅茶苦茶になったし、彼の処刑は間違いだった。


    ・原爆を落として沢山の人を殺したアメリカに文句も言わず、「再建を手伝ってくれるんだから全部水に流そう」って日本の姿勢に、いまだにかなり戸惑うんだが。+69

      ・彼らもそれが必要なことだったと分かってるんだよ。もし原爆を落とさなかったら、もっと戦争がエスカレートして無数の死者が出てただろう。米国を憎んでたけど、そうじゃないように振る舞ってたのさ。3発目が怖かったから。+19

      ・要らなかったよ。原爆を落すなら軍事施設を狙うべきだった。日本が真珠湾で我々の海軍基地を襲ったように。戦争では通常軍事エリアを狙うのが定石。軍人は死ぬ覚悟ができてるが市民は違う。無防備な民間人を狙うんじゃない。+16


    ・日本人ですが、この見解は間違ってます。私たちは戦争が終わったから現実を受け入れて、ただ米国を憎むのをやめただけです。日本は負けました。その事実を受け止めただけであり、米国の戦争犯罪を許した訳ではありません。+118

      ・あなたの国の第二次大戦で犯した罪は、ナチスに匹敵する。+39

      ・その通りだし、我らは戦争犯罪を犯した。でも君たちの国も我々にそうした。アメリカは完璧じゃないが、でも日本を再建してあげたぞ。+13

      ・完璧な国は存在しない。でも今は良いパートナーじゃないか...そこが重要なのではないかね?


    ・日本は共産主義でもイスラム教徒でもないからだよ...だから僕たちは上手くいってるのさ!

    ・日本人の性格は根本的に米国人とは違うんだよ。もしアメリカが原爆を落とされて、日本人が受けたような扱い(抑留や差別)を受けたら、至極当然に最大級の怒りを持って、日本人を憎み軽蔑しただろう。だが日本人は違う。+33

    ・日本はオレたちにアニメとプレステを与えてくれた。それで全部チャラだ。+527

      ・いや、ニンテンドーでチャラだね。+21

      ・エロアニメで全部許す +9

      ・なにが面白いって、韓国だと年寄り世代の大多数が日本を憎んでるけど、若者世代はかなり中立的だったり、日本が好きだったりするよ。日本のゲームやアニメなどが両国の若者を結び付けてるんだ。+13

      ・いや、若者も日本を未だに嫌ってる。実際、韓国と日本はリアンクール岩礁(※日本側は竹島、韓国側は独島。中立的立場での呼称)の領土問題、歴史問題とか他にも沢山やりあってる。日本のポップカルチャーでヘイトは減ってるが、韓国の若者だって日本が好きじゃない(日本の右翼たちの活動のせいで)。

      ・アハハ、あとみんな御存知の通り、偉大な技術力もね。日本が変化を加えて発展させてきたことは素晴らしいよ!! もし日本がなければ、今あるすごい製品は存在しなかったよ!!

      ・日本からはトンカツと戦隊ヒーローをもらったら、全部許しちゃう :)

      ・お前ら日本はアメリカより優れてると思ってんの? おいおい、USAは午後にサクッと日本を壊滅できるほどなんだぜ。

      ・日本は世界にとって必要な国という意味で言ったんだよ。人類に素晴らしいものをもたらしてくれるからね...誰が強いとか、やっつけたとかの話じゃないんだよ

      ・あと絵文字も


    ・日本は尊敬できる国ですし、同じく米国のこともそう見てくれます。私たちはお互い非常に尊敬し合ってます。+14


動画版もあります



米国女性「日本の永住権目当て? 日本人というだけで付き合いたい外国人もいたりします」海外反応
海外「We Love❤クレイジージャパン!日本のお笑い番組名場面集に世界も大爆笑 lol」


以上です、ではまた。


B00C7PU88U
そうだったのか! アメリカ (集英社文庫)

B01B5F6WUA
S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) アイアンマン マーク46 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B0017OLI2M
ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ EASB3-11 パール&ピンク

B071KX3VKK
ベッドテーブル パソコンデスク PCスタンド 折り畳み式 ノートパソコンスタンド 高さ調整

B0711QJTPK
TAROME Bluetooth イヤホン ワイヤレス イヤホン スポーツ 片耳 両耳とも対応 高音質 ワンボタン設計 軽量 マイク内蔵 通話可 防汗 防滴 iPhone Android 対応 (ブラック)

B075M93W32
YIEASY  スマホ/カメラ 三脚ホルダー ミニ三脚 スマホスタンド Bluetooth自撮り ゴリラポッド/タコ型 調節自由 フレキシブル くねくね三脚 リモコン付き (iPhone/Androi/GoPro/一眼レフ/デジカメ/ビデオ カメラ)対応

B075HRQNJ1
痩せる!?カップ(TTカップ) オレンジ

B075F779FQ
Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B01DDMPUYM
ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

B01N4MLIED
MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

B076HHBGD9
RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

B0748JTD7L
布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

B075LC4LK3
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

B073QPLYMW
KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

B07679C479
ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

B0096JYZMA
サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

B06Y421SDS
Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B00KRT8CZO
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

B0721B425F
Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

B06XDZHX3V
【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

B07255RXQH
TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

B01L72ZXMY
アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

B06XDFJJRS
Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01LAVK1K6
スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

B01FNLPX2U
Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

B06XDNJLTX
ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

4768308899
MOZU 超絶精密ジオラマワーク

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

B0012UQH4U
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

B01N7F4HOS
[Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

B01LZ8WX0B
BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

B00IJ46OGI
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

B01HW908DU
【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

B071JLPXBX
TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

B0173F13LY
JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

B01CTPGK34
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B07649N8GY
【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B00NAN9L4K
曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

B01LAF3U5U
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

B071VNNMVM
JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

B071DD7Y8X
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

B015NSB7U0
Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

4789736814
宇多田ヒカルの言葉

B074N9G8J7
Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

B06ZYQJBQ6
Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

B01N267X2V
Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

4776209446
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

4434237640
幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

4022775378
高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad