1. Top
  2. » 日常
  3. » 海外「お行儀のよい日本で暮らしたい!」失礼だと思うマナーについて日本人に聞いてみた。
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「お行儀のよい日本で暮らしたい!」失礼だと思うマナーについて日本人に聞いてみた。

スポンサードリンク



4062569639
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)



街角の日本の人に、マナーについてインタビューを行った動画から。ちなみに投稿者さんも日本の方です。

良くないと思うマナーの一部
・横柄な態度。
・ポイ捨てする人。
・TPOをわきまえない身だしなみ。
・電車内での電話。公衆の場での大声。
・肘をついて物を食べる。
・桜の枝を折る。
・でも最近は外国人のマナーが良くなってきている。
などです。
スポンサードリンク



Do You Have Bad Manners in Japan?


以下、海外の反応
    ・投稿者|これらの人たちは極めて「普通」な人たちだと思います。平均的な日本人の考え方について学ぶには良い動画ですよ。+19

    ・言わせてもらうけど、ブラジルならほぼなんだってやりたいほうだいよ。日本には2回行ったけど、本当に衝撃だったわ。基本的にブラジル人はお互いを尊重しません。電車でヘッドフォンなしで音楽を聴いたり、窓からゴミを投げ捨てたり、人前で誰かをからかったり、かなりの人が「どうぞ」や「ありがとう」などは言いません。ひどいもんですよ。

    ・マナーのよい所が日本へ引っ越したい主な理由です♡

      ・私もだよ! 日本へ仕事などで行くのを楽しみにしてるんだ。みんなが空気を読んだり、お互いを気遣って暮らしてるが気に入ってる。ファーストネーションズ(カナダの先住民)は、日本人のように元々伝統的にとても他人を気遣う人たちだったが、現代はそうじゃなくなってる。理由は文化的な断絶と、他人への無関心が広まってるからだよ(どちらも英仏の植民地主義の影響さ)。言わば日本の人には相当の「品格」があると言えるし、この点にもの凄く憧れてるんだ。同じく、否定的で人を小馬鹿にするようなことを基本的にあまり言わない点も。

      ・これらはランダムに選んだ人の単なる理想のマナーであって、実際の日本は全然こうじゃないことは理解しなくちゃなw。日本に居てあらゆる失礼な行為を目にするし、それは他の国とは違う形で生じてるよ。+2

      ・こういったマナーは素晴らしいし、日本の人がエレベーターで降りる寸前に「閉じる」ボタンを押してくれるのは素適だよね。キュート。

      ・アニメが理由なんじゃないの? 日本カブレはみんな日本に引っ越したいと思ってるよ...


    ・日本在住|日本人みんながこれらのマナーに配慮してるなんて笑っちゃうわ。私は過去半年でほとんど目にしたことがないもの! 電車で席を譲るって? 私は譲った日本人は一人しかみたことないわ。だから席を譲る習慣は欧米だけのものと思ってたくらいよ! 優先席を独り占めしてる人も中にはいるわ。道を譲ることもほどんどしない。だってあまりに携帯に夢中だし、気にしてもない感じ。細やかな気配りが素適だとか言いうけど...他の人にためにドアを開けておくというシンプルな振る舞いも、この国には存在しないわ!

      ・おお、君はこのコメ欄では数くないリアルな日本を知ってるようだね。


    ・0:57 食べ物をいっぱい残す人だって? そんなの大きなお世話だね。

    ・他人への気づかいや席を譲ったり道を開けたりはいいことだけど、肘をつかないで食べることや、他人を喜ばすために身だしなみをしなくちゃいけないなんて、私にはピンと来ないわ。だって別に他人に影響はないでしょ。

    ・唯一賛成できないのはスーツを着て働くこと! 自分的にはちょっとありえないことだよ。私の分野(コンピュータサイエンス)で働いてるほとんどはTシャツとジーンズだよ。最近は開襟シャツとズボンに切り替えたけど。より快適だと思い始めて、多少なりとも良いイメージを与えるから。でもスーツにネクタイなんてありえい! 日本のプログラマーはスーツ着て働いてるんだろ?

    ・どうして日本の連中はそんな簡単にイライラするんだ? 気に食わないものが多すぎるよ。

    ・一部の日本人はちょっとマナーに厳しすぎると思う。他人がどう思ってるかあまりに気にし過ぎてるよ。僕は細かいルールを破ったりする自由人や、快適さを求めて勝手気ままな人に少なからず憧れがある。+12

      ・投稿者|私とかは、この動画の人たちとはかなり違った考え方ですけどね。+7


    ・木の枝を折るの? それちょっと酷いわね。ほかのは肝に銘じる必要のある細かいことだけど、木を折るのはマナー違反どころの話じゃないわ。罰金を科したりした方がいいわ。+2

      ・訳した言葉が適切だったのだろうか。大枝(branch)を折るのは罰金ものだが、小枝(twig)なら顰蹙を買うくらい。僕が葉っぱや植物をちぎり取ると、日本人の彼女が怒るんだ。たぶん桜は触っただけでふられちゃうよw

      ・投稿者|無意識に訳してましたが、よく考えてみるとtwigでしたね。


    ・別にマナー違反じゃないんだけど、スウェーデンはあまり見知らぬ人に話しかけないんだ。むしろ避けてるというか。誰かが話しかけてきた場合は嫌じゃないよ。でもドギマギはするけど。

    ・スウェーデンと日本の共通点が1つ思い浮かぶ。誰かに家に招かれたら靴を脱がないといけないこと。場合によっては履いたままでいいと言われるかもしれないが(軽く訪問した場合)、いつも靴を脱ぐ準備をしとかないといけないんだ。+9

      ・この習慣はどこからきたものなんだろうね。アフリカでも家で靴は履かないし、ジャマイカでも大抵そうだよ。まあかなり昔からアメリカの影響で廃れてきてるんだろうね。


    ・中国人(と韓国人)は大声で話すし、それが当たり前のようになってます。私たちも失礼に映ってますかね?

    ・日本の人は中国人をどう思ってるのか聞いてくれない? +4

    ・テーブルに肘をついて食べることのどこが悪いのかよく分からないんだけど。誰か説明してくれる? 全然気にしてなかった。だってそれが失礼だなんて思いもしなかったから。オレが抜けてるだけかもしれないけど、もしそうなら直すよ。

      ・誰も理解できないと思う。ほんと筋の通らないマナーだね。君のいる所で問題ないならそうすればいい。

      ・肘をつかないマナーは中世からあったよ。大きな催しで沢山の人が頻繁に会食してただろうし。皿を肘で支えたりすると場所を取るし、左右にいる人の邪魔になる。快適な食事を妨げないようにするためだよ。

      ・エチケットとして失礼で不適切なのは分かったけど、二人で対面して気軽に食べてる時は問題ないように思うんだが。

      ・気軽な食事では問題なくても、習慣として避けられていると言うことは、フォーマルな場でいきなり肘をつくのはご法度ってことだよ。

      ・それで納得した!


    ・ずっと気になってたんだが、ガイジンは本当に大声で話してるのだろうか? 声のトーンが日本人と違うから大きく聞こえてるんじゃないかと疑ってるし、それで目立つんだよ。ガイジンと日本人の通常の話し声をデシベルで測ったら、同じ値になると思うよ(それかほぼ同じくらい)。

    ・日本の人は筋肉ムキムキな男女をどう思ってるのかインタビューしてくれないかな?

    ・自分より他人を喜ばすことを優先する人がいて興味深かったわ。米国だと他人がどう思ってるかは気にせずに、何より自分を幸せにすることが良いことだと思われてるの。

      ・個人的には、自分を大事にすることと、他人を気遣うことの間にはバランスが必要だよ。自分のことだけしか考えないと社会から拒絶されてしまう。でも他人のことばかり気にしてると自分の意志を持てなくなってしまうし、それだと人として生きてるとは言えないよね。


    ・日本在住|日本人の行動様式に適応することが、日本での生活と友達作りにかなり影響します。日本人は依然として群れ社会ですし、礼儀作法として特に目立つ行為は良くないことなんです。

    ・毎度のことながら、とても面白かったよ! イスラエル人だけど、正直、とても礼儀のない文化として知られてるかもしれないね。マナーや礼儀正しさはイスラエル人にとって価値のないことなんだ。それよりも開放性やカリスマ性の方がずっと価値がある。そんな理由で日本がとっても好きだし、日本語を勉強してるよ。自分の国とは全く違うマナーのある、違う考え方をする人たちを考察することで、社会の本質を理解できるようになりたいんだ :)

    ・ブラジルでずっとセンセイとして暮らしてますが、いつも場違いな所にいると感じてました。でもこの動画を見て、日本出身の両親から教わった人を敬う心に気が付きましたね。ここではそんな行儀の良い人は、しばしば間抜けな愚か者に思われます。ここでは「世界は賢い人のもの」が一般的な認識ですし、この場合の「賢い」は大抵、どんな状況でも誰かの弱みにつけ込むずる賢さという意味合いです。

    ・外国人も行儀が良いと思ってくれる人がいて嬉しかったですね。私たちは最善を尽くして礼儀正しく、日本の社会に馴染む努力をしなくては。道を譲ったり、年配の方や妊婦さんを気づかう点も素敵です。

    ・郷に入りては郷に従えだよ…日本にいたら日本人に倣えばいいし、単純なことさ!

    ・そのインタビューしてた場所は、本当にカラフルでほんわかして明るいですね。かなりステキな所に見えるわ。

    ・本当に君のインタビュー動画が気に入ってる。とても興味深くて内容も豊富だ。3ヶ月ほど日本で過ごす予定だから、それまでに日本の人に失礼に思われないよう、日本の正しいマナーを身につけないとね :)



以上です、ではまた。


B00XVDUSBO
ねんどろいど アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

B00XUAE19S
「じょしらく」Blu-ray BOX(初回限定版)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01MFFVLAN
USB 充電器 4ポート折り畳式プラグ 持ち運び便利 PCとiPhone&Androidとの互換性 110-240V

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック

4163907289
影裏

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B073TTRQND
【PS4対応】太鼓の達人専用コントローラー「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」

4946491260
生きかた上手

B01GKTCN2M
VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き両用 usb充電/電池給電 角度調整と傘の中に装着可能 強風 6枚羽根 風量3段階調節 可愛いミニ扇風機(グリーン)

B00BIYLPS8
パール金属 真空 断熱 ジョッキ 450ml ステンレス H-6054

B071RD2ZDX
サイベナ Saiveina日傘 折りたたみ傘 UVカット99% ワンタッチ自動開閉 晴雨兼用 自動開閉折りたたみ日傘 ジャンプ傘 レディース傘 収納ポーチ付き

4062884364
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

4569819621
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

B073P28WJ4
Anker PowerCore ピカチュウ 5200 (5200mAh モバイルバッテリー)【PowerIQ搭載 / オリジナルポーチ付属 / iPhone&Android対応】

B072MDYDPV
Anker SoundCore ピカチュウ ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

B01N41KV0P
iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER

B06XNMGDR5
ELUTENG Wii 2 HDMI 変換 アダプタ フルHD画質対応 Wii to HDMI Adapter 3.5mm オーディオ出力 ハイスピード Wii HDMI 変換 コンバーター すべてのWiiディスプレイモード対応

B0148G1BBS
10000mAH 大容量モバイルバッテリー(2017年改良版)急速充電可能ZVE 防水防塵 耐衝撃電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 携帯充電器 アウトドア 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応【メーカー1年保証】

B01JA5OG4Q
KINGSTAR(キンスター)LED電球RGB スピーカー内蔵 Bluetooth搭載 音楽再生 調光調色可能 スマホ操作 e26/e27通用口金 マルチカラー SMARTイヤレス ブルートゥース普段照明用 電球色 電球 照明パーティー専用(1年安心保証付き)

B01N2587HN
SOWTECH HDMI切替器 4K,HDMIスイッチ3入力1出力 HDMI切り替え4K 1080p 3D対応 USB電源

B01HNVD1N6
RicoRich 真空断熱タンブラー まほうびん ふたつき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

B01MQY0PB8
BESTEK 単機能電子レンジ 50Hz 東日本専用 17L 簡易操作型 BTOV001-50

B071VTKKY3
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session + アクセサリーケース他2点セット

B071V8D94M
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 120入り(個包装タイプ)

B01N07V2WA
SSA Qi急速ワイヤレス充電器 /ワイヤレスチャージャー/GalaxyS8/S8+/S7/S7edge/Edge+/S6/Note5[並行輸入品]

B01N2AJWAS
XP-Pen キーボード カスタマイズ可能 ワイヤレス ホイール 便利なホットキー AC19 Shortcut Remote

B0713RJL4J
LyStar スマホ vr リモコン 【Android/iOS対応】 Bluetooth 4.0 ワイヤレス 万能リモコン 多機能 無線 コントローラ 音楽操作/ゲームパッド/自撮り スマホ、タブレット対応 (リング型)

B07354CFH8
Hellodigi T011 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツイヤホン カナル型イヤホン Bluetooth 4.1採用 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 両耳

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B01CEC2B4O
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー 2016年モデル DCSP-1651

B07353Z6TT
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)

B01AC1B56Y
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

B073P9MQRT
ブレードランナー ファイナル・カット <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組)スチールブック仕様(2049セット限定生産) [Blu-ray]

B003N17VGY
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-2SP911NB

4864105278
長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

4478069409
会話もメールも 英語は3語で伝わります

B06XFQXJVY
携帯用カードリーダー SD/TF/type c対応 iOS・Android・PC用 写真/ビデオ/音楽転送 microusbカードリーダー

B01M8HZ4FO
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

B06XBY7PJZ
Phoebe 充電式 脱毛器 多機能 4イン1 2スピード ムダ毛ケア 角質ケア 角質リムーバー 電動 4ヘッド 脱毛シェーバー レディース メンズシェーバー バリカン 水洗い 家庭用男女兼用 ボディ用 全身用脱毛器(パープル)

B01MT52WDA
YOMODA カメラ SDカードリーダー ライトニングー SDカードリーダー iPhone iPad対応可 (白)

B01MCW523I
Happon ミル ペッパーミル ソルトミル 調味料挽き ステンレス製 片手 ワンプッシュ式 手動 2個セット

B071P52CVB
Volador 卓上扇風機USB扇風機USBファン 二重反転ファン タッチセンサーで2段階風量切り替え 135度調節可能 静音

4309499686
にっぽん全国 犬猿バトル地図: あの市だけは、どうしても許せん! この県には、絶対に負けられない! (KAWADE夢文庫)

B072NH646X
IFLYING デジタル 置き時計 LED目覚まし時計 温度湿度表示 夜間照明LCDスクリーンと天気予報機能付き (アルバム型)

B072JLT4RF
VGA to HDMI変換アダプタ、Anble VGA入力→HDMI 出力 ビデオケーブル変換アダプタケーブル 1080P対応 テレビ PCノートパソコンなど用(給電用USBケーブル付属)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad