1. Top
  2. » アニメ・ゲーム・サブカル
  3. » 外国青年「上下関係が何より大切!日本語のセンパイ(先輩)の正しい意味を教えよう!」海外の反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

外国青年「上下関係が何より大切!日本語のセンパイ(先輩)の正しい意味を教えよう!」海外の反応

スポンサードリンク



B00V9LT1AE
艦これ改 通常版 (特典無し) 【Amazon.co.jp限定特典】付

Urban Dictionary: Senpai
Someone who will never notice you.


海外だとアニメなどの影響で、Senpaiが「自分のことに全然気づいてくれない人」の意味で使われたりしてますが、アニメファンの投稿者さんが日本での正しい「先輩」の意味を詳しく教えてくれました。



単に上級生に使うだけではなく、職場に年上の後輩が入ってきた場合は「人生の先輩」なので敬語で接することを紹介したりと、日本の厳格な縦社会においては大変重要な用語であると説明する投稿者さん。

最後に、きっちりと上下関係を守る日本語の形式と、人とフランクに話せる英語のどちらが好きですか?と質問しています。
スポンサードリンク



What is a Senpai?


    アメリカ|頭痛くなってきた

    ギリシャ|センパイって、尊敬してる憧れの人のことだと思ってたわ!

    カナダ|センパイとは、自分に気づいてくれない人。この場合は君がセンパイだね。

    アメリカ|これは大変ためになったよ。アニメ歴12年だけど、詳しく説明してくれて実にありがたい。アニメ見てるだけじゃ限界があるからね

    カナダ|非常に面白い! だから日本社会が他よりも礼儀正しくて(個人的経験から)、欧米よりもずっ~とマナーがちゃんとしてるんだよ。

    アメリカ|四六時中そこまで礼儀正しくなくてもいいし、彼らがもう少しオープンに接してくれたらいいのにね。

    フランス|こっちは相手が許せばカジュアルに会話できる。上司が「気軽に話しかけていいよ」と言えばね。普段誰かに砕けて話しかけるのは失礼なことなんだ。つまり年齢や階級を尊重して会話してる。相手が普通に話していいと言わない限りは。たとえ相手が若くても、その合図を待たないと礼儀のない人に思われるんだ。

    ドイツ|ドイツ語も相手の階級によって話し方が変わるよ。日本語の方がもっと区別の仕方があるとは思うけど。自分たちの母国語に手こずってるのは、ドイツ人だけじゃないようだね。

    ・年齢や上司に使うことは知ってたけど、これはかなり役に立ったよ。滅多にセンパイなんて言葉は使わなくてもね。おっと質問なんだが、sempaiって使ってる人がいるけどなんで?! かなり変だよね、てかオレが変なのかな? +3

      オーストラリア|SeMpaiは単に発音の違いよ。正確な綴りはseNpaiなの。早口で言ってみるとseMpaiって聞こえるわよ。


    香港|「人生の先輩と後輩が日本社会では全てにおいて優先される。たとえ職場であっても」と話してたけど、職場に自分より2歳年上の新人(職場の後輩)が入ってきても、つまり「人生の先輩と後輩」の関係が何よりも優先されると?

      オーストラリア|それが正に彼が言ってたことよ。


    オランダ|超面白かったわ! センパイコウハイの違いがあることは知ってたけど、そこまで詳しくなかったから。サンクス。あとクンやチャンやサンとかも解説してくれると嬉しいんだけどな。

      投稿者|その説明は前にやったよ


    エストニア|これ見たら普段日本人がどうやって漢字を覚えてるのか気になりました。日本の学校で子供への教え方とか独学の仕方を動画で紹介してくれませんか? 漢字はかなりの難題なので、よく知られてるいいコツなどがあれば、ぜひ知りたいです。+6

    フランス|君はそろそろ髪切らないと

    アメリカ|実際は同い年でも、数ヶ月年上にもセンパイは当てはまるのかな。

    インドネシア|かなり複雑なのに本当に詳しく説明してくれたよ。相手の年齢が分からないとか、年を教えてくれない相手には敬語? 普通に話しかけてもいいの?

      アメリカ|そういう場合は敬語が一番だと思う。私は人からMa'am(※奥さん、お嬢さん)とか呼ばれるのがイヤなのよね。まだHey youの方がましよ。


    アメリカ|日本社会の基準でみたら、英語話す人でもぶん殴りたくなる奴や、まともな英語を使えって言いたくなる奴がいるよ。

    アメリカ|英語が好きだけど、それでも近頃の悪ガキどもには目上の人をリスペクトすることを学んでほしいよ。

    イタリア|これが役に立つ人もいると思う。礼儀作法も教えてくれるしね。でも複雑で面倒だわ。

    アメリカ|チビ(chibi)と実際のアニメキャラの違いを説明して下さい。いとこも知らないし、私も全然説明できません。

      アメリカ|チビはアニメキャラのさらにかわいいバージョンなんだ。日本語では「背の低い人」や「小さい子供」の意味だよ。


    アメリカ|数学好きのセンパイのことを、なんと呼ぶでしょう? セン3.14(π)

    アメリカ|ってことは、実社会よりアニメやマンガやゲームはまだまだヌルいってこと? 日本語クラスで-サンは同じ立場やよく知らない人に使う丁寧な言葉で、センパイはより職場や学校で使うと習ったのを覚えるし、ほとんどのメディアではそう表現されてたように思う。でも、あまりに厳格すぎると世の中に引きこもりが増える一因になるかもしれないよ。

    ハンガリー|日本の序列システムに於いては場所が何より重要だって、僕の先生が話してたよ。一番大きなものから、一番小さなものへ。より重要なものから、より重要じゃないものへ。例えば苗字が前に来て、名はその後。日付でも年は一番前で、そのあとに月と日が来る(YYYY.MM.DD)など。だから立場によっても序列ができるんだと思う。

    アメリカ|サムライにとってはひとつの手違いが死に繋がるから、正確である必要があったんだ。彼らのやってるゲームから会話の仕方まで、日本人が何事においてもかなり几帳面なのはそれが主な理由さ。

    アメリカ|好みは答えられないわ。あまりに西洋社会に慣れすぎてるし、こっちでしか暮らしたことないから…でもみんなに誰かのセンパイになる番が回ってくることは、かなり素敵なことだと断固として言えるわ。ここじゃ、たとえどんなことをやり遂げても、どんなに長く勤めても何歳になろうとも、生涯ずっとゴミ扱いよ。

      アメリカ|わたしもそう思います。でもあなたの意見はかなり響きました。

      アメリカ|いつの日か、今じゃなくても、あなただってセンパイになれるわ。


    ・だとすれば(年上の)私は、もうあなたのことをセンパイとは呼べないんですね。これからはセンセイと呼ばせて下さい。

    イギリス|日本と欧米の中間がバランスとれて上手くいく思う。気楽に話せて、でも限度を知りつつ、年配や上司などには敬意を払うのがいいと思うね。礼儀とモラルが現代社会には必要だよ。+23

      投稿者|大賛成だね。

      フランス|その真ん中が一番だよ!



以上です、ではまた。


B00VFT53VG
ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付

B00VDVY21S
Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B075F779FQ
Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B01DDMPUYM
ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

B01N4MLIED
MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

B076HHBGD9
RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

B0748JTD7L
布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

B075LC4LK3
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

B073QPLYMW
KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

B07679C479
ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

B0096JYZMA
サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

B06Y421SDS
Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B00KRT8CZO
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

B0721B425F
Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

B06XDZHX3V
【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

B07255RXQH
TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

B01L72ZXMY
アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

B06XDFJJRS
Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01LAVK1K6
スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

B01FNLPX2U
Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

B06XDNJLTX
ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

4768308899
MOZU 超絶精密ジオラマワーク

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

B0012UQH4U
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

B01N7F4HOS
[Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

B01LZ8WX0B
BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

B00IJ46OGI
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

B01HW908DU
【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

B071JLPXBX
TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

B0173F13LY
JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

B01CTPGK34
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B07649N8GY
【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B00NAN9L4K
曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

B01LAF3U5U
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

B071VNNMVM
JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

B071DD7Y8X
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

B015NSB7U0
Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

4789736814
宇多田ヒカルの言葉

B074N9G8J7
Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

B06ZYQJBQ6
Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

B01N267X2V
Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

4776209446
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

4434237640
幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

4022775378
高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad