1. Top
  2. » 日本のトップ10
  3. » 海外「最高にユニーク!外国人旅行者が衝撃を受ける、日本の習慣トップ11!」
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「最高にユニーク!外国人旅行者が衝撃を受ける、日本の習慣トップ11!」

スポンサードリンク



11 Japanese customs that are shocking to foreign travelers

「日本には非常に独特で厳格なルールがあるため、旅行中に驚かないように」とまとめた海外記事から。リストの内容は、



1. 何がなんでも数字の4を避ける。
2. 人前で鼻をかむことは不作法。
3. 人にチップをあげるのは侮辱行為。
4. 歩きながら食べることは軽蔑される。
5. 通勤ラッシュ時に、混んだ電車に乗客を押し込む押し屋(Oshiya)がいる。
6. 電車では他人の肩を借りて、そこに自分の頭を乗せて寝る。それを大目に見るのは日常茶飯事。
スポンサードリンク



7. 家や料亭やお寺などの便所には、トイレ用のスリッパがある。
8. 人の家に招かれた時は常に手土産が必要。それもリボンのついた手の込んだもので。
9. 相手にお酒をついでもらわず、自分でつぐのは失礼。
10. 麺をズルズル音を立てて食べることは礼儀であるだけでなく、食事を楽しんでいることを意味する。(※これは映画「たんぽぽ」の影響では。海外コメントでよく見る意見です)
11. 棺桶よりかろうじて大きいカプセルホテルで寝ることは、かなり一般的である。


以下コメント欄より
    ・正しいのもあるけど、全然違うのも少しある。数字の4はどこでもあるよ。僕はアパートの4階に住んでるし、梅田駅には4番線がある。チップあげるのは全然侮辱じゃないし、それよりチップをあげようとする人は日本がチップをあげない国だって単に知らないんだよ。電車に押し込む人を唯一見たのは東京だけ。人の肩を借りて寝るのは滅多にいないよ。すすって食べるのは食事を楽しんでる意味ではないし、ただそういう食べ方なだけで。なんだかこのライターはうわさ話を元に書いてるようだね。

    ・日本のことをなにか知ってる人なら、全然ショッキングじゃないよ。習慣じゃないのも2つあるし。肩に寝てくるのは事実なだけで、カプセルホテルがあっても習慣じゃないよね。毎回電車に押し込まれてる訳じゃない。日本の乗客はみんな慣れたもんだし、自分たちで乗り込んでるよ。全ての時間でそうじゃないし、混み具合はラインや時間帯による。

    ・東京の地下鉄は午後11時で閉まるし、だからその時間は高いタクシーに乗るか、カプセルホテルに駆け込むんだ。六本木のしこたま酔っ払ってる女なら、たまに一泊させてもらえたりするけどね。

    ・言っとくが日本は年々礼儀に欠けてきてるし、人種差別だって増えてる。東京の人は最悪だ。でも小さい町は親切だし、大阪の人は気さくだし、生き方上手だよ。加えて自殺する人も少なくて幸せそうだし、大阪は小さな別の国みたいなんだ。東京のゾンビみたいな奴隷たちとは相当ちがう。

    ・カプセルホテルは、ほとんどが終電を逃した酔っぱらいサラリーマンが使ってる。私が付け加えたいのは両手の人差し指と親指を使ってお辞儀しての名刺交換がとても重要だね。で決してポケットや財布にしまっちゃダメなんだ。病気の時はマスクするのがごく普通だけど、一度外で使ったものは二度使わない。あとかなり犯罪率が低いにもかかわらず、コンビニだけは店から出ると傘がなくなってるんだ。

      ・僕はコンビニで一度も失くしたことないよ。レジの所に置き忘れた時は、後ろの人が僕のじゃないかって確認してきたよ。

      ・福岡に10年いたけど、少なくとも毎年2本は失くしてたはずだよ。一度も盗まれたかったなんて、それは驚くべき幸運が続いたのさ。

      ・病気の時に相手に気を使うのは、米国よりもずっといい事だ。いつかと言わず始めようじゃないか。


    ・13才にみえる少女のマンガに対する、常軌を逸した執着には言及しないのかい?

    ・人前で鼻をかむのは米国もやめてほしい。気持ち悪いよ。

    ・ほとんどが誇張だね。たまに目にすることはあっても稀だよ。君が思うほどほど一般的じゃない。

    ・九州の佐世保に3年いた。日本は文化的にとても古く、それでしきたりが色々と進化したんだと思う。単なる贈り物ではなく、最適な贈り物をするために、リボンや紙や色など使うもの全てに意味があって、それについての本もある。日本には形の違うアルファベットが5つくらいあるんだから。

    日本は僕らの風呂付きのトイレはとても奇妙だと思ってる。彼らにとってトイレは用を足すところで、お風呂は娯楽なんだ。とても興味深い3年間だったし、帰国してちょっと逆カルチャーショックになった。とても規則正しくてほぼ犯罪が起こらない場所に慣れきってたから。


※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。


この記事についての反応動画


    投稿者|日本はそんなに変わってるかい?! 私はそうは思わないけど… +12

      アメリカ|触手モノのAV。結論は出てる。+2

      ・どれもそうする理由があるし、特に8番は一般的な礼儀だよ。

      アメリカ|日本の文化が大好きだし、西洋と正反対だ。

      サウジ|大阪にいたけど、押し屋は一人もいなかったよ。

      ドイツ|その人の見方によります。日本のことをあまり知らない人なら「日本のヘンな所」ばかりに目が行くでしょうし、特にユーチューブでは(アニメ、バラエティ番組、CM、マスクとか)。でもさらによく調べていけば、考えも変化しますけど。


    オランダ|それでも日本は変わってるよ。そこまでヘンじゃないってだけで。

    オーストラリア|カプセルホテルだけど、こっちはバックパッカーの宿泊所が大量にあって、大抵一部屋にベッドが無数に並んでて、扉もないし大きさもカプセルホテル並だし、プライバシーもないよ。

    カナダ|だた言いたいのは、これはヤフーの記事だってこと。これ以上言う必要ある?+8

      アメリカ|(米国版)ヤフーはホントひどくなってる。+5

      アメリカ|自称ライターを使い始めたんだ。


    イギリス|なんでトイレにスリッパが必要なんだ?

      アメリカ|だってお前、使わないと小便とか他にも恐ろしいものが、家中についちゃうかもしれないだろ。

      イギリス|便器におしっこしないのか? オレは大抵裸足で歩きまわってる。

      アメリカ|日本人は本当に清潔だし、彼らは古くからトイレの床は汚れてるものと見なしてるし、それはしばしば汚れてた昔からの名残りなんだ。

      イギリス|でもその汚れは無害だろ。

      アメリカ|それがお前んちの衛生管理なら、もう好きなようにしてくれw

      イギリス|オレの衛生観念が低いって言いたいのかよ? トイレで何か履き替える奴なんて個人的には誰も知らないね。意味のない行為だ。

      アメリカ|なんでそこまでスリッパを嫌うかねw? トイレみたいな環境で蔓延してる無数のウイルスや病原体がいるんだよ。

      日本在住|無害って? あなたの家は病原菌だらけに違いないわ。日本はトイレでスリッパを履き替えるのが常識なの。日本人はとても賢い人たちです。+2


    アメリカ|麺をズルズルと食べるのは映画「ミスター・ベースボール」で学んだよ。

    カナダ|すするのは食べる麺によるらしいよ。あともっと驚いたのは、日本はかなりの場所で喫煙が許されてた事だね。自分の暮らしてる側の街だと、どこも原則として禁止されてるし、全ての歩道や公園でも。

    アメリカ|手土産は米国ではそれほど一般的じゃないんだ。自分が住んだ所はどこでも、ホストに頼まれでもしない限りは何も持っていかない。理由はたぶん食べ物にはアレルギーがあることが益々分かってきたし、アル中のリハビリしてる人や、宗教上の問題とかで飲食出来ない人がいるからね。で呼んでくれた人に相談もなく持っていくと失礼になるんだよ。

    ・日本はみんなが礼儀正しくて楽しめた。最高の気分になったし、もっと西洋人が何事においても礼儀を身につけてほしいなって、本当にそう思ったね。


動画版もあります



以上です。ではまた


B004UPM2NE
Z Tactical PRC-152 ダミーラジオケース

B00TQB7DAO
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第一部 74.ジョナサン・ジョースター(荒木飛呂彦指定カラー)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B0017OLI2M
ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ EASB3-11 パール&ピンク

B071KX3VKK
ベッドテーブル パソコンデスク PCスタンド 折り畳み式 ノートパソコンスタンド 高さ調整

B0711QJTPK
TAROME Bluetooth イヤホン ワイヤレス イヤホン スポーツ 片耳 両耳とも対応 高音質 ワンボタン設計 軽量 マイク内蔵 通話可 防汗 防滴 iPhone Android 対応 (ブラック)

B075M93W32
YIEASY  スマホ/カメラ 三脚ホルダー ミニ三脚 スマホスタンド Bluetooth自撮り ゴリラポッド/タコ型 調節自由 フレキシブル くねくね三脚 リモコン付き (iPhone/Androi/GoPro/一眼レフ/デジカメ/ビデオ カメラ)対応

B075HRQNJ1
痩せる!?カップ(TTカップ) オレンジ

B075F779FQ
Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B01DDMPUYM
ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

B01N4MLIED
MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

B076HHBGD9
RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

B0748JTD7L
布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

B075LC4LK3
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

B073QPLYMW
KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

B07679C479
ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

B0096JYZMA
サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

B06Y421SDS
Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B00KRT8CZO
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

B0721B425F
Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

B06XDZHX3V
【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

B07255RXQH
TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

B01L72ZXMY
アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

B06XDFJJRS
Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01LAVK1K6
スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

B01FNLPX2U
Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

B06XDNJLTX
ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

4768308899
MOZU 超絶精密ジオラマワーク

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

B0012UQH4U
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

B01N7F4HOS
[Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

B01LZ8WX0B
BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

B00IJ46OGI
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

B01HW908DU
【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

B071JLPXBX
TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

B0173F13LY
JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

B01CTPGK34
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B07649N8GY
【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B00NAN9L4K
曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

B01LAF3U5U
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

B071VNNMVM
JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

B071DD7Y8X
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

B015NSB7U0
Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

4789736814
宇多田ヒカルの言葉

B074N9G8J7
Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

B06ZYQJBQ6
Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

B01N267X2V
Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

4776209446
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

4434237640
幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

4022775378
高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad