1. Top
  2. » 食・グルメ
  3. » 海外|和食や和菓子ならOKよ!「日本の牛乳アレルギー事情」の反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外|和食や和菓子ならOKよ!「日本の牛乳アレルギー事情」の反応

スポンサードリンク



4789551253
アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

自身も牛乳アレルギーを持つ日本在住の投稿者さんが、視聴者からの質問に回答しています。(ちなみに彼女は山羊乳と羊乳は大丈夫で、お父さんも同じなのだとか)

昔ながらの日本料理はまず乳製品が含まれていないし、主に含まれているのはピザやパスタ、ケーキやパンなどの洋食。
スポンサードリンク



米国では牛乳アレルギーを持つ人は沢山いるのに、日本ではあまりいなくてほぼ出会ったことがないし、なかなか説明するのが大変なこと。でも米国の食べ物には乳製品がかなり含まれてますが、日本は洋食以外にもいろんな種類の食堂があるので、乳製品を楽に避けることが出来ること。

アレルギーのある方には代わりに豆乳を勧めたり、乳製品を表す漢字や、レストランで乳製品について確認するときに使える日本語フレーズなども紹介しています。

Being Lactose Intolerant in Japan


    ベルギー|日本人は牛乳を飲んでもお腹を壊さないの? あと一般的に白人は、世界一牛乳に耐性のある人種だけどね。

    オーストリア|あなたの説明にかなり混乱してます。私は乳糖不耐症(※牛乳を飲むとお腹を壊すこと)ですが、乳製品は大好きですよ!
     乳糖不耐症とは通常、乳糖を分解する酵素が少ない、または全くないことです。腸内に消化できない乳糖が残り、腹痛や下痢や消化不良などを起こす症状です。あなたの場合は、牛乳内のαカゼインというタンパク質に対するアレルギー反応だと思いますよ。

      投稿者|そうですよね…説明するのが難しくて。なので私はただ「アレルギー」と言ってます。

    ミルクアレルギーは、食物アレルギーの1種であり、通常個々には無害なタンパク質によって引き起こされる。これに対して乳糖不耐症は食物不耐性の1種であり、アレルギー反応ではない。ミルクアレルギーは病的な状態であるのに対し、乳糖不耐症は元々成長と共に発現するものなので、成人に現れた乳糖不耐症は病的な状態であるとは考えられていない。牛乳アレルギー - Wikipedia



    アメリカ|日本は牛乳アレルギーでも楽に暮らせていいね。僕はカゼインアレルギーだから、乳製品は全滅だ!

    アメリカ|覚えといてほしいんだが、私たちはみんな乳糖不耐症じゃないし、牛乳アレルギーだとしてもそれは長き進化による遺伝的変異なんだ。

      オーストラリア|逆だよ。乳糖不耐症が遺伝的変化によるものだ。牛乳は人間が飲むためのものじゃないし、我々は人の乳を飲むように作られてる。でも人間が家畜を飼うようになって、誰かが試しに飲んでみて、そうやって長生きしたり骨が強くなった人たちが、乳糖不耐症の人たち以上に優勢になって来たんだ。


    アメリカ|いつも成人の乳糖不耐症の問題は、欧州だけだと思ってたよ。ほとんどの文化では牛乳は飲まないし、欧州の人たちの間で乳糖が消化できるように遺伝的に変化したものと思ってた。でも日本でも乳糖不耐症はかなり一般的だと思うよ。ネットで調べたらアジア人とアフリカ人の9割が乳糖不耐症なんだって。

    ヒトの場合、歴史的に大量に乳製品を摂取してきた民族を除き、大抵の大人の腸内ではラクターゼの分泌が少ないことが知られている。なお、食物アレルギー(牛乳アレルギー)やガラクトース血症は、乳糖不耐症とは全くの別物として明確に区別する必要がある。乳糖不耐症 - Wikipedia



    アメリカwikipediaのアジア人アフリカ人の90%が乳糖不耐症だなんて記述は当てにならないよ。西洋人が乳製品を伝えたことは理解できるけど、アジア人の俺は一度も牛乳でお腹壊したことないし、フローズンヨーグルト屋で働いてるけど、他のアジア人だって食ってるよ。それにこの女性だって日本人は乳糖不耐症のことを知らないって話してるじゃん。
     結論:ウィキペディアやネットの学術的記述は大抵デタラメだし、科学的価値はない。

      日本在住|そうよ。日本と台湾の人は乳糖不耐症のことなんか全然知らないわ。あたしだって「ビッグバン★セオリー」に出てくる乳糖不耐症のキャラで初めて知ったんだから。(※でも乳糖不耐症[Lactose Intolerant]という言葉は知らなくとも、「牛乳を飲みすぎるとお腹を壊す」ことはアジアでも一般的なのでは?)

      B00DUPZJSK


      投稿者|牛乳でお腹をこわすアジア人の友達は周りに沢山いますよ。でもそれほど深刻でありませんが。大抵は軽い腹痛やアイスを食べてニキビが出るくらいで。なので体に反応が出ても、多少牛乳を飲んでもOKだと判断してるのでしょう。実際はかなりの人たちが乳糖不耐症だと思いますが、軽くてもそれが症状であることを自覚してないからかと。


    日本在住|中国と日本では、離乳する3,4才の内に乳糖を消化する能力の8,9割を失います。とある研究によると、日本人のほどんどは200mlの牛乳を飲んでも深刻な症状が出ないのだそうです(東アジアの人にとっては多すぎる量)。
     特にアジアでは、もし子供の頃にミルクをよく飲んでないと、かなりの子供が牛乳アレルギーや乳糖不耐症になってしまいます。学校給食では牛乳を飲ます所が減って来てます。牛乳は体に良くないですよ。豆乳はより体にいいので大歓迎です。

      投稿者|すこし統計情報などを目にしましたが、牛乳アレルギーがそんなに普通のこととは知りませんでした。正直、私の夫もアレルギーかもしれません。それほど牛乳を好みませんし、チーズやケーキも滅多に食べないので。仮にアレルギーだったとしても、かなり軽いものですが。

      日本在住|私もこっちで長く暮らすまでは知らなかったことです。体にいいからと言って、子供に強制的に飲ませるのですから信じられません。私の一番の給食での好物はご飯とひじきです。いつもご飯を2杯おわかりしています。日本の豆乳は超美味しいですね!小さいチョコレートオレンジの豆乳を探してみて下さい。最高ですよ。


    スウェーデン|3:22 その牛乳パックはtasty(おいしい)なんて書いてあるの? こりゃ笑ちゃうよw

      投稿者|そうなんです。爆笑でしょ?

      スウェーデン|うん、かなり変。こっちじゃ見ないもん。(※美味しいかどうかを判断するのは、消費者側だからってことですかね? )


    イギリス|あなた本当に綺麗な歯並びしてるわ!

    アメリカ|僕も同じく牛乳アレルギーで、しかも大豆アレルギーなんだよ! 日本にはアーモンドミルクやココナッツミルクは手に入るのかな?

      投稿者|うちの近所のスーパーでちょうど扱いだしました。ちょっと高いですが(ワンパック500〜700円)。まだ手の届く範囲ですが。

      アメリカ|こっちも似たような値段だよ、アハハ。ありがとう!


    ドイツ|こんにちは。日本人ハーフでもうすぐ日本で交換留学生になります。乳糖不耐症になって3年になりますが、ちょっとミソスープが心配でして、近場の和食レストランで乳成分を含むインスタントのものを出されて、気持ち悪くなったことがあります。レストランのミソスープでトラブルになったことはありますか?

      投稿者|味噌にラクトースが入ってるなんて考えたこともないですし、全く問題はありません。旦那とはそれほど外食には行きませんし、自宅で味噌汁を作るのが好きです。スシやラーメン、ファミレスなどの一品物では味噌汁はついてきませんし、心配ご無用かと。


    アメリカ|私は牛乳とグルテン(麦に含まれるタンパク質の一種)アレルギーなんです。ダブルで本当に凹みます。長年デザートは食べてません。小麦料理は日本でどのくらい一般的ですか?

      投稿者|まあ、それはダブルパンチですね。日本の小麦事情は全く知らないんですが、あんこやお餅などのお菓子がいくつかありますし小麦も使ってないので、こっちでスイーツを楽しめるかもしれませんよ :)


    アメリカ|このチャンネルが気に入りました! 日本の文化に憧れてますし、米国から日本からの意見両方はとても参考になります。日本でベジタリアンは大変ですか? 肉だけでなくスープや出汁にも入ってないか気を使ってますし、何が入ってるのか店員に聞いたりできます?

      投稿者|日本でベジタリアンはちょっと大変だと思います。自分で料理するなら問題ないですが、スープや出汁には、かなり魚や肉の成分が含まれてますね。小エビが入っていたり、かつお節が乗ってたりなど。東京で色んなタイプの菜食主義者が周りにいますが、なかなか悪戦苦闘してます。


    アメリカ|日本でビーガンとして暮らしてたけど、日本人にも大量に菜食主義者がいるし、避ける方法は全然見つかるよ。

      投稿者|ビーガンでも日本でやってけたなんて素晴らしいですね!


    カナダ|牛乳でお腹こわすようになる前まで、ほんとチーズが大好きだったのに。でも今もたまに乳製品を飲んだり食べたりしてるけど。

      投稿者|ヤギ乳のチーズを試しては。そんなに変な味はしませんよ。


    ・私はマレーシア人で日本の男性と結婚しました。日本語は話せますか?

      投稿者|結構話せますよ。数ヶ月日本の会社で働いてましたが、そこでは英語を話せる人はいませんでしたが大丈夫でした。でもまだまだ先はなが〜いですけど。あなたはどうです?

      ・残念ながら私は話せません。いま勉強中です。いつか日本語で会話ができればと思ってます。あなたの動画は主人と楽しんでますよ。


    日本在住|私は牛乳が大好きだけど、牛乳アレルギーにとって日本は最高の場所みたいだね。

      投稿者|本当にワンダフルです。和食には牛乳が入ってないので超嬉しいですね。



以上です。ではまた


B00S7IFTWG
甘城ブリリアントパーク 千斗いすず (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B075F779FQ
Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B01DDMPUYM
ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

B01N4MLIED
MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

B076HHBGD9
RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

B0748JTD7L
布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

B075LC4LK3
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

B073QPLYMW
KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

B07679C479
ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

B0096JYZMA
サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

B06Y421SDS
Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B00KRT8CZO
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

B0721B425F
Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

B06XDZHX3V
【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

B07255RXQH
TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

B01L72ZXMY
アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

B06XDFJJRS
Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01LAVK1K6
スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

B01FNLPX2U
Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

B06XDNJLTX
ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

4768308899
MOZU 超絶精密ジオラマワーク

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

B0012UQH4U
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

B01N7F4HOS
[Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

B01LZ8WX0B
BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

B00IJ46OGI
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

B01HW908DU
【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

B071JLPXBX
TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

B0173F13LY
JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

B01CTPGK34
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B07649N8GY
【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B00NAN9L4K
曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

B01LAF3U5U
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

B071VNNMVM
JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

B071DD7Y8X
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

B015NSB7U0
Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

4789736814
宇多田ヒカルの言葉

B074N9G8J7
Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

B06ZYQJBQ6
Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

B01N267X2V
Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

4776209446
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

4434237640
幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

4022775378
高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad