1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » ドイツ女性「本当はずっと日本にいたかった(T_T)」帰国したら深刻な逆カルチャーショックに!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

ドイツ女性「本当はずっと日本にいたかった(T_T)」帰国したら深刻な逆カルチャーショックに!海外反応

スポンサードリンク



B00EPZCETQ
どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣 (中経出版)



以前、日本で7年ほど暮らしていた投稿者さん。

帰国してから、かなり深刻なカルチャーショックを経験したそうで、その経緯を紹介しています。


■はじめに

ご承知のように、私は日本を離れました。

実は結構前に帰国してましたが、「日本に別れを告げる」ための時間が欲しくて、すぐ記事にはしたくなかったのです。

もう1つの理由は、ドイツに戻ってから受けた辛い逆カルチャーショックに対処しなければなりませんでした。

物事が落ち着けば、より理路整然とした状態になるかもしれないと思っていましたが、もう構いません。

当時は地獄でしたね。検索しても、日本から帰国して、深刻な逆カルチャーショックに苦労した人のブログが1つも見つかりません。

だから、泣きわめく私の無修正版を投稿することに決めました。

誰かが私と同じ状況になった時、少なくともこの記事を読めば、あなたは1人じゃないことが分かると思います。
スポンサードリンク




■一番の理由

逆カルチャーショックがあることは知っていた。

10年近く日本にいたし、私をよく知る人たちは、私があまりドイツに帰りたいとは思っていないことを知っていた。

前の記事で述べた理由(※30歳を過ぎ、日本に身寄りがいないことに不安を覚えたため)から、日本を離れることにしたが、別に母国には戻りたくなかった。

なぜ、これほどの逆カルチャーショックを受けたのか。

その前に説明しておくと、私は全くドイツを嫌ってはなかったし、ドイツで困った事や嫌なことは別になかった。

嫌いだからドイツを離れた訳ではない。単に日本に住んでみたかった。

でも日本に住んでみて、今まで気づかなかったことが見えてきて、突如、母国を違う目で眺めるようになった。

これは全く異なる文化を経験した人たちによくあること。

もちろん、ドイツには日本より遥かに優れているものはあるが、

正直、日本で好きだったものと、ドイツで苦手なものが自分の中で大きくなってしまった。

一晩でそうなったわけではない。日本に長くいればいるほど、ドイツでの生活は想像しにくくなる。

あまり里帰りしなかったし、この7年間で3回しか(各2週間)ドイツに帰らなかった。

でも他に行きたいと思える場所もないので、結局ドイツに戻ることに。哀れでしかない。

でも恐らくは、これが逆カルチャーショックに襲われた大きな理由の一つだと思う。


■ドイツで嫌なこと

恐れていたことの多くが、本当に想像した通りの悪夢になった。予言の自己成就というべきか。

犯罪率が高いこと。メチャクチャ高い税金を払いたくない。

あまり体に悪いものは食べたくない。天候が好きじゃない。まだまだ他にもある。


▶ドイツに戻り、感じたことと発見したこと
 
■治安

帰国当初は暗くなって一人で外出するのが本当に怖かった。

日本では、ほぼ一人で移動していた。暗くなってからも、行ったことのない道を何度も通った。

ドイツは必ずしも犯罪率が高い訳ではないが、私が離れてる間に確実に悪化している。

良いニュースもほとんど聞かない。護身用に唐辛子スプレーも買った。

今はもう落ち着いているが、でも不安がなくなったわけではない。



■食べ物

近所のスーパーやコンビニに立ち寄って、超ヘルシーなお弁当が買えないのが嫌だった。

滅多に料理をしないので、ヘルシーなお弁当は正に理想的だったのに!

安いし、スーパーのものは出来たてで、バランスも取れていて体にいい。

家や職場の電子レンジに入れてチンするだけでいい。

ドイツにそんなものは一切ない。 言うまでもなく、コンビニさえない。

日曜日には全ての店が休業するし、買い物ができない。

食べ物にはかなり苦労した。ドイツ料理に慣れるのにも時間がかかった。

ドイツ料理は別に体に悪いものではないが、魚と納豆が欠けている。 それにドイツで生ものを食べたいとは思わない。


■天気と季節

良い時期に戻ってこなかったのは確か。何ヶ月も寒く空も灰色で、雪が沢山降っていた。

北海道に住みたくなかった理由はそのせい。

こっちは気温もマイナスで雪が降っているのに、片や日本は気温も穏やかで、梅と桜の花が楽しめるのに。

この状況は、当時の私の気分に全く相応しくなかった。

日本人は「日本の四季」をもの凄く誇りに思っているという話を聞いたことがあるかもしれない。

私も「だから何? 私の国だって四季はある」と思っていたが、一度日本に引っ越すと、その意味が理解できた。

日本の天候は非常に安定している。天候が予測できるし、まさに来月の天気がどうなるか分かるのだ。

冬服を片付けることができるし、もう今年は着ないと99%確信できる。

突然の降雪を心配しなくていいし、冬用タイヤを外せる。

毎月違う植物が育ち、こんなにはっきりした違いのある場所を私は知らない。

だがドイツはそうではない。5月も雪が降るし、10月に猛暑になる場合もある。

冬服や他のものも、いつ片付けていいのか分からない。

私のように外出して写真を撮るのが好きな者には、その辺のことが気になってしまう。


■お役所仕事と税金

ドイツの事務処理にはもうキリキリ舞いだ。

日本のお役所仕事の面倒くささは異常だと言う人は、ドイツに来てみるといい。

記入しなければならないものが、あまりにも大量にあった。

アメリカ人の同僚からは、そんな下らない作業は一切したことないと言われた。

税金だってそう!消費税19%で、全てに税金がかかる(なに教会税って? )…

 
■生活費

日本の物価が高いと言った人は嘘つきだ。それは住む場所によって違う。

でもやっと日本とドイツの田舎での生活費を比較できるようになった。

ドイツの方が高いものが沢山ある。自動車保険やガソリン、生活用品など(100円ショップなどはほぼない)。

日本の方がずっとお金を節約できた。


■多様性

初めてに言っておきますが、差別したい訳ではありません。

ドイツに戻って感じたことや、観察したことを説明したいだけです。

言うまでもなく、日本はかなり均質的な文化。

大都市や主要な観光地以外は、日本人以外には滅多に会わない。

他のアジア人に会うかもしれないが、彼らが日本人かは一目で見分けがつかない。

全てにおいて同質的で、大きな変化はない。一日中耳にするのはほぼ日本語。

そこからドイツに戻り、突如、文化の多様性を目の当たりにして大きな衝撃を受けた。

当時は圧倒されたが、これは否定的な意味ではない。ただ、あまりにも違うのだ。

私は長らく母国と離れていたので、母国語が聞けるのを楽しみにしていた。

でも今は、私が理解できる言葉を聞くことは滅多にない。

少なくとも日本では、自分の周りで話されていた言葉の95%は理解できた。

私がいなかった過去10年間で、ドイツでは物事が大きく変化してしまった。

これは田舎でも同じ。今ではほぼ欧州各国が難民で溢れているし、慣れるには結構な時間がかかる。

他の人には徐々に感じていたであろうが、私はずっと日本にいたので、それはもう強烈だった。

帰国当初は、日本にいる時以上に自分が外国人のように感じたものだ。

どうか私の言わんとすることが伝わるといいのだが。


■日常生活

以前、日本の医療について批判していたが、もうそれどころじゃない!

ドイツに戻ってショックだったのは、私を診てくれる医者を探すのが一苦労だったこと。

どこの診療所でも、新しい患者の診察をやめていた。そして次の予約までに4〜7ヶ月もかかった。

これは日本では絶対にありえない。私は定期的に診療所に通ってるので、日本の医療については詳しい。

再びドイツの診療所に慣れるのには苦労したが、これは笑える話。

当初、私は必ずマスクをして診療所に行っていた。日本では特にインフルエンザの時期には普通にマスクをする。

日本では診察の後、支払いで名前が呼ばれるのを待合室で座っていたが、ドイツではその必要はない。普通に帰ってもいいのだ!

通貨のユーロに慣れるのにも一苦労。支払いで正確な硬貨を見分けられなかった。これはかなりハズい…

また、普通に人と接しするのに数日から数週間かかった。上手く説明できないが、日本とは勝手が違う。

帰国当初はかなりお辞儀していたと思う。私のマナーはあまりに日本人すぎた。

友達からのハグにも慣れる必要があった。日本では滅多にされない。

日本人はハグも握手もしないし(友達でも)、滅多に相手の体に触れる事はない。


■言葉

それほど酷くはなかったが、脳の調整に時間がかかった。

ほぼ10年、日本語と英語しか使わず、ドイツ語は滅多に使わなかった。

もちろん完全にスイッチが入れば、全く問題はない。

文法が時々おかしくなったりするが、気にしない。

ある種の事柄は日本語の方が上手く表現できると思っていたし、前々からドイツ語は好きじゃなかった。

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。The 訪日外国人!|マグナム超語訳!


■塵も積もれば

今となっては些細な事だが、当時は地獄だったし、最も辛かったこと。

やたらと目につくのは、日常生活の中の些細なことで、どれも日本と勝手が違う。

それはもう沢山気になって、今ではほとんど覚えてない。

人に聞いたり見つけたブログ記事は、ほんの数週間か数ヶ月程度のカルチャーショックの話ばかり。

私は落ち着ついて、なんとかドイツでの生活に慣れるまでに半年近くかかった。

まだ現状に満足してる訳じゃないけど、少なくともここで再び暮らしていくことは想像できる。

それだけでも苦労して日本を離れた価値はあったと思う。

今の私はどちらの国にも住めるし、日本のことをより深く感謝するようになった。


■カルチャーショックは人それぞれ

私が述べたことの幾つかに呆れた人も多いはず。だって彼らにとってはどうでもいい話だから。

私は日本でカルチャーショックを受けたことはないし、その理由もわからない。

すでに日本のことを沢山知っていたからかもしれないし、以前にも日本に行ったことがあり、本当に住んでみたかった。

だから母国と違うことや、面倒なことがあっても苦労ではなかった。

あまりドイツに戻りたいとは思わなかった。加えて、ここは私の故郷なのに自分が思っていたような場所ではなかった。

だから、こんなに強烈な逆カルチャーショックを受けたのだと思う。

帰国当時は、ドイツの何もかもが本当に嫌いだった。

ドイツの良い所が全く見えず、日本の欠点もすっかり忘れていた。

頭の中では、全てにおいて日本の方がずっと良かったと思ってたし、日本を離れたことは正気じゃなかったと思っていた。


■逆カルチャーショックの治療法

結局、自分を癒してくれたのは時間だったが、気持ちの変化もあった。

1年に1度は必ず日本に戻ることに決めてから、急に物事が上手く回り始めた。

ショック段階が終わった今は、これからドイツで長期間、または一生暮らすことになろうと平気だ。

ドイツの良い所も沢山見つけたし、日本にいた時に恋しかったものもある。


次は皆さんの番です。カルチャーショックや逆カルチャーショックの経験はありますか? それにどう対処しましたか?



以上です、ではまた。

B07MBFD2VV
Wifi スマートプラグ JULES VミニWifiアウトレット(Alexa、Google Home&IFTTTに対応) リモートコントロールできる ハブは不要  ホワイト2個パック(アップグレードバージョン)




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07F9PCZWR

すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい

B07W3S9PVQ

【進化版】 鼻毛カッター メンズ 充電式 USB 防水 【1台2役 多機能】 耳毛カッター 電動式カッター 水洗い可能 小型 持ち運び便利 低騒音 鼻毛切り 髭剃り 男女兼用 掃除用ブラシ付き 日本語取扱説明書 3年間の安心保証

B07V5DRKLL

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

B07SR6YC6M

BEBONCOOL モバイル コントローラー Android iPhone 対応 スマホ ゲームコントローラー PUBG 荒野行動 無線

4163907912

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

B07TVMSFKJ

キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー エアダスター 集塵装置 掃除 強力吸引 二通りの電源モード 多機能 便利 キートップ引き抜き工具が付く【2019新型】

B07SPL4GQX

【2019 最新版】ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 小型 1536kbps高音質 録音レコーダー 8GB 長時間録音 大容量 簡単操作 液晶画面 定時録音 変速再生 パスワード保護 usb充電式「 2年保証&日本語説明書付き」

B07QLRG6M2

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

B07KM77ZGP

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

B07D5522F7

HappyGO 傘 長傘 耐風傘 特大ビジネス傘 190T高強度広い傘面 撥水加工 60cm/16本強化グラスファイバー傘骨 耐强風 大きくて握りやすいハンドル付き 男女兼用

B079GNL253

Houzetek 卓上空気清浄機交換用フィルター HEPAフィルター/アロマフィルター 2個セット

B07Q6Y75ZM

Hbada オフィスチェア デスクチェア 椅子 コンパクト メッシュチェア 組み立てる簡単 約120度ロッキング 肉厚クッション 静音PUキャスター 通気性 360度回転 「一年無償部品交換保証」

B07PM74V7N

Famisafe ネットワークカメラ 防犯 監視 IPカメラ 200万画素 1080Pフル解析度 スマートHDR機能搭載 WiFi接続 ワイヤレス録画 スマホ遠隔操作 暗視 赤外線撮影対応 双方向音声通信 円筒型 ホワイト

B07CGMHP24

ノートパソコン 熱対策 冷却パッド 冷却台 超静音 五つ冷却ファン17.3インチ型まで対応4段階角度調整 スタンド 2口USBポート付き ブルーLED搭載 折りたたみ ノートPCクーラー AICHESON

B07P1T94P3

ADICCO 新世代 ランバーサポート 低反発 腰クッション 背あて 腰あて 背もたれ 腰サポーター 腰まくら オフィス デスクワーク 車用 椅子 シートクッション 腰楽 体圧分散 背当て クッション ブラック

B07H6Q8Q19

巻き取り式 ケーブルクリップ USBケーブル 卓上ホルダー Aiueo 猫爪型 万能クリップ コードクリップ ケーブル類整理 配線アクセサリーホルダー リール式收納 3本固定 クリップ式 取外自由 S型 両面挿し 厚薄兼用 各種対応 SIMカード リリースピン 付き

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad