1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
  3. » イタリア女性「決して消えない私の中の日本!」私とニッポンの恋物語!海外の反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

イタリア女性「決して消えない私の中の日本!」私とニッポンの恋物語!海外の反応

スポンサードリンク



4768311350
飛廉 岡田恵太造形集&メイキングブック



かつて2年ほど京都で暮らしていた投稿者さんが、日本に対するピュアな愛と、そして挫折と再生について語っています。


■日本と私のラブストーリー:居心地の良い世界からの脱出

今回はいつもの記事は違います。

これは私が数年前、自分の快適な空間から別世界へと飛び出した時の話です。

私は別に冒険好きなわけではありません。

冒険する動物の本を読んだり、自分でおとぎ話を書いたりするのが大好きな、かなり恥ずかしがり屋の子供でした。

10代の頃は、学習への情熱を共有できる仲間がいませんでした。

別に「冷めた子供」ではなかったですが、常に孤独を感じました。

20代前半は、幸せな大学生活が送れました。

毎週がパーティーのような大学生活ではなかったですが、四六時中読書ができて最高でしたね。

別に将来に対する明確な目的もなく、アジア研究の学士号を取りました。
スポンサードリンク




■日本語

それから、しばらく日本語を勉強してみようという考えが思い浮かびました。

日本語を話せる知り合いはいませんでしたし、日本語は私にとって全く異質のものでした。

私の中では、日本語といえばチャレンジの代名詞だったので。

意識的に日本語を初めて聞いた時のことを今でも覚えてます。

それはキルビルvol.1で、ブライドが服部半蔵と会話していた場面です。




その短い会話が、どれほど私に大きな影響を与えたことか。

大学で日本語はそれほど学びませんでした。ペースが遅く、授業で教えられたことしか勉強しませんでした。

次々と試験があり、見たい映画や、聴きたい音楽、行きたいライブもありました。

でもちょっとずつですが、日本の文化が私の中で成長してました。

そして源氏物語に夢中になりました 。人類史上初の小説と言われています。

私は源氏物語について論文を書き、ついに学位を取得しました。

そして次は?


■大ジャンプ

当時の知人の中で、次に私が取った行動を想像できた人はいなかったでしょう。

日常生活でかなり充実してたので、他人に邪魔されるのが苦痛でした。

私は長年不安障害を抱えていて、これまで一度も一人旅をしたことがありません。

私は一人でいることと、人と一緒にいること両方に恐怖感があります。

私が日本に1年間、引っ越す方に賭ける人なんてまずいなかったでしょう。

2012年10月、私は大きな鞄を抱え、日本語の初歩の知識だけで飛行機に搭乗しました。

大切なものを沢山残して。

この後、新鮮で大切なことを沢山見つけることになったけど、その時はまだ分かりませんでした。

ただ新しい冒険にワクワクしてましたが、それでもとにかく怖かったです。

「ムチャよ、行きたくない、気が変わった」と数え切れないほど、独り言を繰り返してました。

もはや居心地の良い空間からの第一歩どころではありません。

これは世界の反対側への一大ジャンプでした。

写真や本の中でしか知らず、これまで学んだ言語とは大きく異なる言葉と、母国とは正反対の文化を持つ国へ。

日本に誰も知り合いはいませんし、人生で初めて完全にひとりぼっちになりました。

丸一日移動した後、京都にあるこれから長く住むことになる部屋に入り、私はベッドに座って泣きました。


■新しいことに挑戦:日本での生活

日本では生活のペースが全く違います。

それでも故郷から遠く離れ、似たような状況の者たちとすぐに団結。

日本では自然の変化の様がはっきりと分かり、季節が急速に過ぎてゆきます。

新生活の中で、毎日新しいことに挑戦してました。

できるだけ一人で新しい場所を探しに出かけてました。

以前とはかなり性格も変わり、自分が望む者なら何でもなれそうな気持ちでしたね。

その間、日本語が上達し、日本の文化に対する理解が深まりました。

日本の友だちからは、私が日本人よりも日本人らしいと言われ、からかわれましたが。

しばらく日本の生活について、イタリア語でブログを書いてました。

今では季節毎に咲く花の名前や、京都の全てのお寺と神社の名前を暗記してます。

日本の伝統文化と、この古都を自転車で回るのが大好きでした。

新しい漢字を次から次と手で書いてると不安が和らぐので、とても好きでした。

でも観光地以外を散歩する度に、人から「ガイジンだ」と囁かれるのは好きではありませんでした。

「ビザを取るために日本人と結婚したら?」と言われるのも嫌でしたし、

「週に7日も働きたくない」と答えたら甘いと言われ、それも嫌でした。

日本を理解すればするほど、隠れていた日本の中心に近づき、自分には耐えられないものが見えてきました。

学生ビザを延長して2年間京都に住んでましたが、私の将来はここにはないと悟り、離れることを決意。

失恋でした。自分にとって大切な存在とのお別れです。

それでも、イタリアに帰国する前日、鴨川の側に座って静かに泣いていた人物は、来日する前とは全くの別人になっていました。

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。The 訪日外国人!|マグナム超語訳!


■怖くても、とにかくやる

私はボローニャでの生活を中断して京都に引っ越したので、「怖くてもとにかくやる」というのが私の生き方になりました。

日本では、あらゆる感情を最大限で体験し、頭から爪先まで全身で恋をし、人生で一番幸せで最高の経験でした。

本物の孤独を経験して、落ち込んで暗黒の時間を経験しました。

でも回復力も増して、私は人生で初めて、完全に自分ひとりで物事をやり遂げました。

日本で学んだことを全て書くとしたら、小説になるくらい長くなります。

私の中で大きな教訓が一つあり、それは「自分が怖いと思うことをする」こと。これは人生の指針になっています。

まだ自分の習性からは逃れられません。自分の安静を保ち、不安をコントロールするには、まだ日課が必要です。


■リスタート

日本以外にも2カ国に移住して、またゼロから自分の人生を始め、常に前進してきました。

そして長い間、日本と私は音沙汰がありませんでした。

日本語検定試験のために一生懸命勉強し、最難関のN1レベルに合格した後、

やる気と動機を失い、燃え尽き症候群に陥り、日本語への愛を忘れていました。

それからまた初心者に日本語を教え始め、再び日本語への情熱に火がついたのです。

そしてしばらく新しい計画を考えていました。

3年前の今日、私は京都から離れました。

私はインスタを始め、そこでは日本と日本語について話し合い、話すことができる新たな場所です。

赤ちゃんのように一歩ずつ学ぶことが大切です。

ゆっくりと集中的な学習が、手っ取り速いライフハックよりも優ることを信じてます。

ひらがなとカタカナ、漢字を覚えたりと、日本語学習は時間と努力を必要としますが、

やりがいのある挑戦であることを約束します。
 


こちらでは、なかなか抜けない日本の習慣を5つ紹介しています。


■はじめに

日本での生活は人生が変わる経験になります。 京都で2年間暮らして、実に多くのことを学びました。

素晴らしい思い出や友達、日本に対する複雑な想い、そして少しの気づきを得ました。

夕食のカレーライスの後、抹茶を飲みながら、この文章を書いています。


■電車ではなく、自分を疑う

日本のダイヤの正確さは有名。

仕事をしていた時、毎日13:38の電車に乗っていたが、遅れたことは一度もなかった。

幸い今いるロンドンは、イタリアよりも物事はうまく回っている。

日本からイタリアに帰国した時の衝撃は、誰も想像できない。電車が全く来ない時もある。

とはいえ最近、サザン鉄道のストライキで、ロンドンのガトウィック空港の便に乗り遅れそうになったが。

日本の公共交通機関があまりに信頼できたので、今でもバスが遅れると、自分が間違った場所にいるのではないかと疑ってしまう。


■ピースサイン



日本の若者たちは、みんな写真でピースサインをするし、東アジアの大衆文化に深く根ざした行為として、今では見慣れたものになっている。

だがその歴史は60年代にまで遡り、カメラの大量生産が始まった80年代に広まった。

フィギュアスケーターのジャネット・リンが始めた言う人もいるが、日本のメディアによれば、歌手の井上順の影響が大きかったようだ。

日本の人に聞いてみたが、誰もピースサインをする理由を説明できない。

確かに可愛いし、気まづい状況を誤魔化せるし、確かに馴染みやすいポーズではある。

私も初めは戸惑ったが、結局自分でもやるようになった。

今では誰かにカメラを向けられると、自分の手が勝手に反応し、二本の指がVサインを形作り、自分の中で最高の笑顔をしてる。

最近の研究では、ピースサインの写真で個人情報が盗まれる恐れがあるという。

写真を撮られる度に「日本のやり方」をして、友達が困った顔をしてたが、もうやめた方が良いのだろうか?


■あいずち

日本人と話す時は、会話の間を「うん、へー!、え?」で埋めることが重要。

「そうですね」は、相手の話を聞いていることを伝えるための合図である。

これらは相槌と呼ばれ、私たちには変に聞こえるかもしれないが、日本語で円滑な会話をするためには不可欠。

日本で2年間暮らし、この技術にかなり熟達したが、あいにくヨーロッパでは、あまり役に立たない。

もちろんこっちで日本語は使わないが、それでも会話の間を「うん」で埋めてしまうしw、しょっちゅう頷いている。


■四季

日本で四季は大ごとだ。「四季はありますか?」とよく聞かれるが、イタリアにも4つあると確実に言える。

自然のちょっとした変化に対する日本人の敏感さや、四季について聞かれる理由を理解するのに時間がかかった。

初めて桃の花が咲いたり、ツバメが戻ってきたり、蝉が鳴いたり、最初の霜が降る季節がある。

これらは非常に詩的であり、源氏物語が大好きな理由の1つだ。

このような日本の伝統的な側面に、私は深く共鳴する。

確かにロンドンで四季折々のものを探すのは難しい。

それでも最初の木が花を咲かせる時は気がつくし、カメラで大量の花の写真を撮る。

京都での花見の時期は、常に一番ステキな思い出として残っている。酔ったサラリーマンは別だけど。


■お辞儀

お辞儀は日本で最も大切なマナーである。

挨拶や自己紹介、謝罪や感謝、敬意などを表す際に行い、状況に応じてお辞儀の仕方が変化する。

頷くだけで十分な場合もあるが、お客の前では45°前方にお辞儀したり、大失態を犯した場合は90°頭を下げて謝罪する。

この習慣はかなり一般的で、日本人は電話をかけている時さえよくお辞儀する。

私はかなりの恥ずかしがり屋で、あまり肉体的な接触を好まないので、お辞儀の習慣は大歓迎。

隣人と出会ったら会釈するだけでいいし、新しい人と会っても、汗まみれの手に触れる必要がなく、ただお辞儀をするだけで充分。便利でしょ?

お辞儀には千語の価値があるが、英国ではしない。

ロンドンに引っ越してから、会社の部長や同僚に何度もお辞儀をしてしまい、恥ずかしい思いをした。

顔を真っ赤にして急いで机に戻り、日本のちょっとした習慣が、今でも自分から離れないことに驚いた。

そんなことを考えていると、私は笑顔になる。



以上です、ではまた。

B074PWN8G5
【台数限定 Amazon限定発売】 スター・ウォーズ R2-Q5 ロボットトイ sphero 【日本正規代理店品】 R201QRW




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07RWZFR7C

JanGoo 車用空気入れ エアコンプレッサー 大画面メーター 自動停止 静音 電動ポンプ 小型 過熱保護 DC12V ガーソケット接続式 LEDライト タイヤ 車 自動車

B07W12SR9T

電子パッド 電子メモ 8.5インチ 電子メモ帳REOTECH 繰り返し書ける 手書きパッド

B01M9GF9IA

終活ノート マイウェイ~発行元:終活カウンセラー協会(テレビ・マスコミで話題の)※全国送料サービス

B07RL56SXZ

ノートパソコン スタンド PCスタンド 折りたたみ式 HOKEKI アルミ製 高さ/角度調整可能 安定性 滑り止め 軽量 姿勢改善 腰痛/猫背解消 Macbook Air/Macbook Pro/iPad/Sony/東芝/HP/ASUS/Acer/DELL など17インチまでに対応

B07QJG8WVH

 無重力座布団 ゲルクッション 椅子クッション  腰痛 体圧分散 姿勢矯正 骨盤サポート 蒸れない 痔防止クッションオフィス 車椅子 座り心地抜群 座布団 

B07THHTPKB

【2019最新版・8本骨・晴雨兼用】 日傘 折りたたみ傘 軽量 ワンタッチ自動開閉 100%完全遮光 UVカット率99% UPF50+

B076NWJYLN

【Works with Alexa認定製品】 セサミ スマートロック用 Wi-Fiアクセスポイント 外出先からドアを解錠施錠 Google Assistant/Siriショートカット/Apple Watch/IFTTT対応

B07NQHGVLH

AMERTEER ワイヤレス プレゼンター PPTスライド用リモート USB充電式 リモートコントロール PSC認証済み ワイヤレスマウス操作 PowerPoint、Keynote、Googleスライド用リモート等対応 収納パック付き(ブラック)

B07PQFXKSZ

RENPHO 体重・体組成計 USB充電 体重計 スマホ連動 体脂肪計 体重/体脂肪率/皮下脂肪/内臓脂肪/筋肉量/骨量/体水分率/基礎代謝量/BMIなど測定可能 Bluetooth 体組成計 iOS/Androidアプリで健康管理 ヘルスケア同期 スマートスケール (日本語対応APP&取扱説明書)

B00E0VKDZM

コクヨS&T 何度も使えるソフト粘着剤 プリットひっつき虫 タ-380N 【3個セット】

B07T61MCN5

OPOLAR電動エアダスター コードレス USB充電式 キーボード掃除 ハンディクリーナー ミニクリーナー 吸引と吹き飛ばしが可能 逆さ対応 ガス不使用 3個ノズル付き

B07W5N2HK1

時間革命 1秒もムダに生きるな

B07M5NPYT5

「マインドテック ユーボート」ミニドローン 小型 おもちゃ 赤外線誘導 感応飛行器 集中力でコントロール 脳トレニング 脳力開発

B07MFPMQPD

タブレット 寝ながら アーム スタンド タブレット スタンド フレキシブルアーム付き ベッド用 横/縱向き タブレットスタンド 4〜10.5インチ

B07RX3TVM5

[NAKEFIT] ネイクフィット 足裏に貼る サンダル 裸足 貼り付け シール プール ビーチ 転倒防止 1パック3ペア入り

B07PQC1XNB

ESEOE エアコン室外機カバー 日 雨 雪 風 ホコリよけ 防雨カバー ワンタッチエアコンカバー 遮熱保護 アルミフィルム製

B01934ZJFY

Anker PowerHouse (ポータブル電源 434Wh / 120,600mAh) 【PSE認証済 / 静音インバーター / 正弦波 / USB & AC & DC出力対応 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源

B07JJJ7JVY

アスカ どこでも学習台 勉強台 DSK01 収納あり 持ち運び可 傾斜10°で正しい姿勢で集中力UP お絵描き 勉強 読書

B0037W57LK

長谷川刃物 HARAC マウス型カッター Line D-LINE-BU ブルー

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad