1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » 豪州女性「やっぱり不便!もう日本に戻りたい(T_T)」帰国して受けた逆カルチャーショック・トップ10!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

豪州女性「やっぱり不便!もう日本に戻りたい(T_T)」帰国して受けた逆カルチャーショック・トップ10!海外反応

スポンサードリンク



404896464X
いわてWalker ウォーカームック



英語講師として一年ほど日本で働いていた投稿者さんが、帰国後に経験した逆カルチャーショックについて語っています。


1.対応がバラバラ

午前5時にケインズ国際空港に到着した時、スタッフの態度がバラバラで、日本とは全然違った。

日本では皆が謙虚で、コンビニでも丁重に対応してもらえる。

でもこっちは空港に着いたら、急に人の態度がぞんざいで、身振り手振りも激しく話し声も大きいことに気づいた。

かと思えばとても親切で、かなりレディーファーストで対応してくれるスタッフもいた。

対応が極端なので頭が混乱し、また自分が控えめ過ぎるのではないかと心配になった。
スポンサードリンク




Japan to Australia 🗾 What Shocked Me When I Came Home



お店に行ったら世間話をすべきなのか、それとも逆にうざがられるのではないか、

黙ったままでもいいのか、でもそれだと冷たい人に思われないかなど、どう振る舞えばいいのか分からなくなってしまった。

日本で謙虚でいることに慣れていたが、母国の人はとても外交的で、機嫌が悪い時でも感情を隠さないことに、かなりのショックを受けた。

日本の人たちは周りに気をつかう。集団主義と個人主義の違いに面食らった。


2.閉店時間の早さ

地元はどの店も午後5時で閉まる。日本に行く前は、なんとも思ってなかったから不思議。

午後9時までやっているスーパーはあるが、地元で営業時間の長い店は珍しい。

日本はどこも毎日10時までやっているし、なんでここは営業時間が短いのか理解できない。

とても不便だし、午後8時にお店に行って買い物できたことが懐かしい。


3.野菜と果物

これはプラス面の逆カルチャーショック。

オーストラリアのフルーツと野菜はとても質が良くて、かなり安いから驚いた。

大きいし色も鮮やかで味も最高。日本のものよりかなり甘い。日本の人参は苦かった。

とにかく、フルーツと野菜の安さと美味しさに驚いた。


4.外食が高い

オーストラリアのレストランは、大した料理じゃないのに高い。平均13から15ドルはかかる。

日本では松屋で380円の牛丼をよく食べてたし、400円くらいで生卵と沢庵が付いて最高に美味しかった。

コンビニでも400円で大盛りパスタが買えるし、あったかい弁当を500円以下で買えて、オーストラリアより遥かに安上がり。

ここでは冷蔵庫も大きいしキッチンも広く、オーブンは火力はあるし、家で沢山料理をするように設計されてる。

野菜やお米も日本より安いけど、気軽に安く外食が食べられないのはかなり不便。私は外食が大好きだから。


5.ジャンクフード

私も好きだけど、それにしても豪州はジャンクフードが多い。

日本の食べ物はお米と野菜と魚など、どれも体に良いものばかりで、たから肥満率が低いという誤解がある。

でも実際は、日本のコンビニに行けばジャンクフードはあるし、レジの横にはホットドッグやピザまんなど、美味しいけど体に良くないものが並んでる。

でも日本人はジャンクフードを食べる量が少ないし、スーパーでもお菓子のコーナーが狭く、チョコや甘いものが小さい区画に一緒に集められている。

でもオーストラリアだとポテトチップスのコーナー、ビスケットのコーナーなど、お菓子のコーナーが沢山ある。本当に驚いてしまうほどの量が並んでる。

もちろん値段もかなり安い。日本では100グラム位のチョコバーが2~300円するが、こっちでなら1袋買える。

あとこっちではあまり歩かない。郵便局にもスーパーにも駅にも車で行くし、とにかく広いので常に車で移動してる。

日本ではどこへでも歩いて行った。なので帰国して健康を維持するために、ジョギングを始めなくてはならなくなった。


6.もう人から見られない

これもプラス面。東京は本当に大好きだが、ちょっと嫌だったのは、よくジロジロ見られたこと。日本人ではないし、金髪で白人だと目立つ。

見られるのは好きじゃないし、公共の場にいて一人ぼっちに感じた。

でも帰ってきていろんな人種がいるし、もう人から凝視されることがないのは嬉しい。

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


7.人の声が大きい

ここは人の声がうるさい。全員とは言わないが、駅やお店で人の話し声が本当に大きい。

空港に着いた時は、人が叫んでいるように聞こえた。

日本ではみんな人前で声を抑えるし、電車内ではヒソヒソ声で話す。

こっちで電車に乗った時、男の人がラジカセを担いでオーストラリアのヒップホップをかけていたが、本当にうるさかった。

日本ではまずありえない。日本では周りに気をつかうし、電車内にも静かにするように張り紙がある。

オーストラリアでは、みな好きなだけ大声で話していて、かなりショックだった。


8.雨が降らない

私が住んでるアデレードは雨があまり降らない。

オーストラリアの北部はかなり湿気が多いけど、南部は最高に乾燥してる。

これまで干ばつは何度も経験したし、水の使用量にはかなり気をつかう。雨が降ってもしょぼしょぼ。

日本はとても雨が沢山降るし、長い雨季もあるし、みんなが傘を差す。

こっちは雨が降っても2分位しか続かないから、誰も傘は差さないし、濡れてもすぐ乾く。

帰国して雨がちょっとしか降らないから驚いた。日本の土砂降りが懐かしい。


9.地震がない

日本に行く前は、1度しか地震の経験はなかったし、何年も発生していない。

それでも日本にいて地震には徐々に慣れた。

なので今でも机に座っていて、ちょっと揺れたと思い、机の下に隠れようか、何か持って逃げようかと警戒してしまう。

でも実際は地震ではなく、ただ机に足をぶつけただけだったなんてことがたまにある。

ここではまず地震は起きないのに、今でも何か揺れた気がして警戒してしまう。


10.日本語が抜けない

スミマセン、ゴメンナサイ、ドウイタシマシテ、ハイなどの日本語を日常的に使っていたので、こっちに戻ってきても口から出てしまう。

帰国初日に公衆トイレから出た後、人にぶつかってしまい、頭を下げてスミマセンと言ってしまい、かなり恥ずかしかった。お互い白人同士なのに。

あと手招きもしてしまう。こっちに来てと表す丁寧な手振りだが、今も使ってしまう。

あとノーと言いたい時に、バツマークや手を振ってしまう。

もう見知らぬ人に日本語で話しかけることはないが、この手振りの習慣はなぜか抜けない。


以下、海外の反応
    ・面白いです!私も母国のドミニカに戻るときはいつも、そんなカルチャーショックを受けてます。

    日本とオーストラリアは全く違うはずですから、ショックは相当のものでしょうね。


      ↑・投稿者|かなり大きいですよ。 日本とオーストラリアは本当に違います。

      それでも今まで経験した中で最も大きなカルチャーショックは北京でしたが。



    ・以前は慣れ親しんでたものにカルチャーショックを受けるのは面白いですね。空も違って見えますか?

    私は帰国した時、オーストラリアの空が遥かに青くて活気のあることに気づきましたよ。

    オゾン層が薄いのか、それとも何かほかの理由でしょうか?

    あとオーストラリアは湿気が少ないのが好きです。+8


    ・全部よく分かります!私はお辞儀がなかなか止められませんw +2


    ・日本生まれの日本育ちです。日本のスーパーでたまにオーストラリア産のフルーツを見かけます。

    日本のものより安くて美味しいですよね。オーストラリア産の文字を見ると嬉しくなります。+3


      ↑・投稿者|それは嬉しいです!こっちも日本から輸入してるフルーツがあるんですよ。

      私の1番好きなリンゴはフジです。でも日本のいい果物はとても高いです。特にメロンやイチゴは。両方とも大好きなので。



    ・以前日本に住んでたよ。 米海軍基地に所属する船員だった。

    厚木基地に6ヶ月住んでたんだ。その間は基地外の賃貸住宅で暮らしていた。

    毎日両方の文化を行き来してたし、3ヶ月目にカルチャーショックを経験して、基地から出たくなかった。

    でもカルチャーショックは数週間後に消えたし、今では自分の性格や行動の一部となった、日本の習慣を色々と吸収したよ。

    日本人と接したお陰で、かなりマナーが良くなったね。

    無礼な日本人と出会ったことなんて一度もなかったよ。それとは対照的に、態度の悪いアメリカ人は基地の内外でかなり目にしたし、深くショックを受けた。

    これらが逆カルチャーショックと呼ばれるものなんだろうね。

    自分の文化をより意識するようになり、物事が不快に見えたりすることもある。+2


    ・逆カルチャーショックの話題は本当に面白いです!

    でもすぐにまた以前の習慣に慣れると思いますが。

    つまり、あらゆる場所や国、あらゆる習慣にはそれぞれ長所と短所がありますよね。

    「マイナス」と「プラス」両方の話が聞けて良かったですし、すごく興味深い話題です!

    来春に約2週間、韓国に行ってきます。かなりワクワクしてますし、

    どんなカルチャーショックと逆カルチャーショックを受けるのか楽しみですね。+3


    ・日本のコンビニが恋しいです。それに日本のフルーツと野菜は、英国よりも高品質です。


    ・毎年一ヶ月ほどメキシコに行きます。メキシコではよくハグやキスをしますし、パーソナルスペースが狭いので、かなり苦労してます。

    男性が女性や子供の腰に手を回しながら話したりするのは普通なので。


      ↑・投稿者|私は日本の相手に触れない文化の方がずっと好きでしたね。

      握手の代わりにお辞儀をし、挨拶の際に知人や親密な友人ともハグはしません。私はお辞儀がとても好きでした。

      でも帰国して知り合いと会って「え?ハグしないといけないの?」なんて思ってましたよ。+2



    ・ヒースロー空港に着いた私「なんでみんなこんなに態度が悪いの?」

    英国男「どけよ、俺はエレベーターに乗りたいんだよ」

    私「押さないで、私も乗ります」

    男「お前、通勤客じゃねーだろ」

    私「私もそうですよ!ああ、日本を出るんじゃなかったわ」


      ↑・投稿者|アハハ、本当にそう思います。空港には信じられないくらい失礼な人がいますよね。本当にショックでした。

      私はコンビニがとにかくメチャクチャ恋しいです。海老マヨおにぎりのためなら、魂を捧げてもいいです。



    ・両国の違いが分かって楽しかった。君は徐々に日本離れしてると思うよ。+4


      ↑・投稿者|まだ完全ではありませんし、今でも日本がとっても恋しいです。

      また戻りたくて仕方ありません。もう既に旅の予定を計画しています。+5




以上です、ではまた。

B07ML56QC7
ディスプレイボード「二個セット」【幅34cm x奥行8.4cm 耐荷重2kg】EURPMASK スクリーンシェルフオフィス収納 棚 モニターシェルフ オフィスアクセサリー テレビ台 滑り止めシート付 取り付け簡単 ブラック「品質保証」 (M, ブラック)

B0051R4EUE
パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
スポンサードリンク
amazon
B01NB91KZ4

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 大容量 無水鍋 レッド KN-HT24B-R

B07YX4H6JM

オート アジャスト CP-AP 加湿器付き

B0040WAEIM

パナソニック ヒートレスファン(気化)式加湿機 ホワイト FE-KXF15-W

B07YTYGY9N

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方 (ブルーバックス)

B071HQ39V2

歯科医が考案 毒出しうがい

ゲーム・オブ・スローンズ:コンプリート・シリーズ公式ブック ~ウェスタロスとその向こうへ~ B07VDCCD2W

2019進化版 Bluetooth5.0 iHarbort Bluetooth イヤホン 低音重視 12時間連続再生 Hi-Fi 高音質 マグネット搭載 IPX5防水 スポーツ用ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー通話 ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース イヤホン Siri対応 iPhone、iPod、Android用 ブラック

B07VWMTV6R

ステンレス製のアイスキューブ 再利用可能なアイスキューブ

B07KYNQHVZ

Lomicall スマホリング 4㎜ 薄い 180度 360度回転式 :携帯電話 リングホルダー, 携帯リング 指輪型 薄 ホールドリングスタンド, フィンガーリング, 薄型 アイホン 指リング, 落下防止

B07L9N335Z

MD用手動式レンズクリーナー 読み込みエラー解消

B07GNCKBFQ

【アップグレード版/更新版】FOGEEK ランタン 暖色 充電式 ledランタン 電球色+昼白色 5200mAhスマホ充電

4594083250

世界が称賛する日本人が知らない日本2―「和の国」という“根っこ"

B07WHZCMGV

アップルウォッチ 充電器, Apple Watch iWatch 充電器 XUAN 磁気ポータブルワイヤレス ケーブルなし Apple Watchシリーズ1 2 3 4 in 38mm 40mm 42mm 44mm対応

4864767076

誰もが輝く! 魔法のノート

B07WBX2J79

疲れたら動け!

B07TVR9977

「2019年夏デビュー」二年間保証 アイマッサージャー 最新グラフェン加熱技術 目元マッサージャー 5つモード 多周波振動 日本語音声サポート 温め機能 知能温度

B00HLTXQ0Y

伊藤忠紙パルプ 高白色 コピー用紙 ブランコ A4(500枚)

B07JP3LZH4

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

B07MFSGRMW

【2019最新型】頭皮マッサージ Vpcok 電動頭皮ブラシ 3D指圧揉捏 ヘッドマッサージ マッサージャー日本技術 頭皮ケア 抜け毛防止 発毛促進 血行促進 睡眠 頭痛改善 ヘッド 首 肩 全身 防水 USB充電式 正規品

B07VSS5J5Q

WINGELSCOUT 無重力クッション ゲルクッション アップグレード 二重ハニカム構造二重 座布団 通気性抜群 超柔らかい 腰痛対策 痔防止 体圧分散 腰楽ゲルシートクッション 涼しい 滑り止めカバー付き 自宅用 椅子 車 オフィス (ブルー)

B07TVMSFKJ

キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー エアダスター 集塵装置 掃除 強力吸引 二通りの電源モード 多機能 便利 キートップ引き抜き工具が付く【2019新型】

B07NSSMNPY

MORTENTR トランスレーター デバイス スマート ボイストランスレーター 2.4インチ HD タッチスクリーン 70言語対応 旅行 ビジネス ショッピング ホワイト

B07PPGKPG1

VORMOR MINITALK T2S(ボルモル ミニトーク T2S) 世界70言語 186ヵ国対応 双方向瞬時音声翻訳機 オンライン式 音声通訳機 翻訳機 中国語 英語翻訳 0.3秒瞬間 (ホワイト)

B00ED7S8P0

ライク・ア・ヴァージン

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

スポンサーリンク