1. Top
  2. » 教育・交換留学
  3. » 米国男性「予想を遥かに超えていた!」見学した日本の高校が最高に楽しい!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

米国男性「予想を遥かに超えていた!」見学した日本の高校が最高に楽しい!海外反応

スポンサードリンク



B07192FW93
Adobe Creative Cloud コンプリート|24か月版|オンラインコード版(Amazon.co.jp限定)



日本在住の投稿者さんが、お知り合いの先生が務める高校を見学させてもらったそうです。

想像していたイメージとはかなり違っていたようですね。


■はじめに

二日前までは、オハイオ州で自分の高校を卒業して以来、また高校に行きたいとは思っていませんでした(1984年卒。そうClass of 1984!)。

日本の高校の中に一度も入ったことはないですが、外から眺めていて、暗くて汚い刑務所みたいな印象でした。

ですが今回、幼稚園に通う息子の友達ヨーコちゃんのパパが高校の先生で、彼のクラスに私を招待してくれました。

写真を数枚だけ撮って帰るだけだろうと思ってましたが、彼のお陰で大変楽しい1日が過ごせました。

見学と撮影の許可も頂き、授業中の様子も見ることができました。

校長やほぼ全生徒515人と会いましたし、彼の授業にも一緒に参加させてもらいました。
スポンサードリンク




■校舎

ここは1970年代半ばに創立された、京都南部にある公立高校です。

2つの校舎で構成されており、体育館が2つと広大な運動場があり、衛星写真で見るとその広さがよく分かります。

3年制で学生515人と教師は42人。教師と生徒の比率は1:12で、恐らく平均的な日本の公立校よりも良い環境だと思います。

日本にあるほぼ全ての学校と同様、生徒たちは制服を着用。

私は午後1時に到着したので昼休み中でした。生徒たちの間ではUNOが人気です。


■生徒

最初は男子を見かけなかったので女子校だと思ってましたが、単に数の問題だったようです。

生徒の3/4が女子でした(26%の男子はラッキーですね!)

何人かの男子が私のカメラを見つけ、カメラの前で嬉しそうに悪ふざけをしてました。


これは卑猥な指サインをする直前の写真。


ほぼ日本人はみなパブロフの犬のように、カメラを見ると反射的にピースサインをします。


■教室

アメリカの高校と特に違う点は、生徒たちは特定の教室に所属しており、主にその教室で全ての授業を受けています。

教室間を移動するのは先生ですが、これは実に理にかなってます。

移動中の騒ぎが減り(生徒500人の代わりに先生40人が移動)、生徒たちには自分の教室と机に対する責任感が芽生えます。

つまり先生に自分の教室はなく、自分の机は職員室にあります。

校長と面会し、見学を許可してくれたことに感謝し、私たちは少し歩き回ってから、授業の開始を待つ職員室へ向かいました。


■通学と教育方針

大抵の学生は自転車か、電車と自転車両方を使い通学してます。徒歩で通っている生徒はわずか21人だけで、片道1時間以上かかる生徒が57人います。

詳細は分かりませんが、とうやらこの学校では、生徒たちが自由に勉強したい科目を選び、学び方を自分で決めるといった代替教育を行なっているようです。

これはアメリカの学校に多くの点で似ています。

ですがここ10年の間、テストの得点が下がり、そのことで不利益を被った卒業生たちを見てきたので、また元の教育に戻りつつあります。

この学校のアプローチが良くないのか、それとも単に確立された教育システムには馴染まないだけなのか、この問題について考えることは大切です。

とにかく、ここは通う価値のある学校であると私は強く思いますし、この学校の明るい雰囲気に加え、はるばる通学している生徒たちの存在からもそれが分かります。

私が半ば想像していた「刑務所」とはかけ離れていましたよ。
※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!



■部活

生徒たちはいくつかのスポーツの中から1つを選び、変更しない限り、1年の1/4ほど部活に打ち込みます。

ちょうどテニスを始めてたばかりの生徒たちがいました。暑かったですね。

バドミントンの練習をしていた体育館は涼しかったです。


■授業

私は数学を選択してましたし、問題は単純ですが、それでも見ているだけで脳ミソが痛み始めます。

次の授業は週1回の倫理社会で、グループディスカッションをしていました。




私も参加し、日本の文化から男女の共同参画、学校でのイジメ問題、違ったアプローチからの教育法、そして宗教に至るまで、実に様々な問題について、私の外国人からの立場を交え2時間ほど話し合いました。

休憩する前に、私からに36歳になった時の自分を想像してほしいとリクエスト。

仕事は?子供は? 休憩中にそれについて考えてもらい、その後で話し合いました。

(「今していることは36歳の自分に何か影響すると思うか?」と質問)

そしてみんなが戻ってきました。
「36歳の自分の生活...では、最初は誰にする?」と先生。

その時、突如、生徒5人の間で怒涛のジャンケン大会が始まったのでした。


■日本人のジャンケン速度

実際に目にするまでは、日本人がどれほど速くジャンケンを行い、この最も複雑な決定プロセスを行っているか想像できないかもしれません。

5人の中から1人、32人から7人、またはそれ以上から誰を選ぶのか...

どうやら彼らはある種の第六感を使い、瞬時に意思の疎通を行い、最後の勝者を選び出します。

少しも誇張ではありません。1ラウンド2秒で勝者が決定していました。

私がこの中に加わることはまず不可能です。私は只々畏敬の念を持って「誰が勝ったんだ?」と困惑の表情を浮かべ眺めていました。

5歳の息子もジャンケンは得意ですが、まだ2秒ではこなせません。

授業は4時頃に終わります。みな教室に戻ってから掃除を始めます。


■部活その2

そして色んな部活が始まりました。 サッカー、ソフトボール、野球、剣道、ウェイトトレーニング、

バレーボール、ハンドボール、バスケットボール、バドミントン、硬式軟式テニス部など、12の運動部があります。

音楽系の部活はかなり人気のようでした。少し練習しているのを聞きましたが、中にはかなり上手い人もいましたよ。

途中でもう一つの体育館に寄り、剣道部の稽古を見学しました。道着はさすがに凛々しく見えましたね。


■感想

本当に最高でしたし、驚きに満ちた1日でした。実際に中を見学してみて、私の偏見は完全に打ち砕かれましたね。

この学校が平均的な学校よりも上だと確信しています。というか予想以上に素敵な学校でした。

ヨーコちゃんのパパ、素晴らしい経験をさせて頂き誠に感謝致します!


以下、海外の反応
    ・私は男子校だったので、その男女比は本当に羨ましいよ! その36歳になった時の話をもう少し詳しく聞きたかったね。


    ・アメリカ人ですが、日本の文化を深く愛しています。

    私もいつか、日本で英語を教えたいと思ってるので、この記事を見つけた時は嬉しかったです。


    ・ヨーコちゃんのパパ|スゴイ!あなたにはフォトジャーナリストとしての非凡な才能がありますよ。

    先日は、生徒と私にとって実に楽しい一日になりました。

    よく調べましたね。私が知らないことも記載してあり誠に驚きました。

    明日、この記事を生徒に見せます。かなり驚くと思いますよ。

    是非またこの学校にいらして下さい。


    ・UNOは大好きなんだよね。日本のカードゲームが廃れてしまったのは残念だけど。若者はやらなくなったと言う意味で。

    明治時代の任天堂のポスターがあるけど、花札や株札、黒札に錦札などが沢山あった。


    運良く幾つか見つけることができたが、一緒に遊べる人が誰もいないし、知り合いの日本人も知らなかったり、知ってはいても遊び方が分からないんだよね。

    みんな任天堂のルーツを忘れてはいても、任天堂自体は今も絶好調だけどね。


    ・素晴らしい記事だ。日本の大学生たちと過ごしていたけど、ジャンケンはその通りだ。

    ほぼ毎日、何かを決める時にやっていた感じでしたね。


    ・日本の高校に8年勤めています。なのであなたの視点は新鮮でした!

    ジャンケンはほんとそうですよね。何年もやってるので、多少は結果の理解が速くなりましたが、今でも何となくしか分かりません。


    ・日本の学校はとても楽しそうです。あのやたら広いグラウンドが特に好きです。

    うちの学校の雑草だらけの運動場より遥かにいいです。


    ・オハイオ州に住んでます。1953年から1956年の夏まで、札幌と仙台に住んでました。

    松島から鎌倉まであらゆる観光名所を回りました。写真を沢山撮りましたし、当時駐留していた兵士たちから何枚も写真をもらいましたね。

    当時の日本は貧しい国でしたし、どの家族もあまり物を所有しておりませんでした。

    木々は繰り返し爆撃を受け、殆ど跡形もなくなっていました。


    ・友達に日本のファッションを紹介したくて、このブログを見つけました。

    去年の夏、私も交換留学しましたよ。あなたとよく似た経験をしましたし、日本がとても恋しくなりました。

    あなたの写真を見て、日本を旅したことや日本が大好きだったことを思い出しました。

    京都で私が通っていた学校とほぼ同じに見えます。この記事を投稿して頂き感謝します。

    LA在住 メーガン


    ・どの写真も素晴らしいです。学校の課題の参考にしたいので構いませんか。

    提出予定のマンガのために、正確に背景を描きたいと思っております。

    高2の時に日本の学校に行ったことがあり、忘れられない経験になりました。また思い出すことができて感謝します。


    ・アメリカからです。これはかなり愉快な記事です。

    学校の課題があり、他の国の暮らしぶりについて紹介しなくてはなりません。

    私は日本を選びました。通ってる高校の新しい制服や他にも色々と不評でして、そこで自分のクラスに日本の学校のものを紹介したくなりました。

    これは本当に役に立ちましたよ。ありがとう。


    ・妻がこの記事を偶然見つけたんだ。楽しい思い出が甦るよ。2001年の時に1年間、この学校で教えていたんだ。人生で最高の時間だったね!




以上です、ではまた。

4866511168
長生きにこだわらない 最後の日まで幸福に生きたいあなたへ

4065154561
お文具といっしょ (KCデラックス)




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07QLRG6M2

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

B07KM77ZGP

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

B07D5522F7

HappyGO 傘 長傘 耐風傘 特大ビジネス傘 190T高強度広い傘面 撥水加工 60cm/16本強化グラスファイバー傘骨 耐强風 大きくて握りやすいハンドル付き 男女兼用

B079GNL253

Houzetek 卓上空気清浄機交換用フィルター HEPAフィルター/アロマフィルター 2個セット

B07Q6Y75ZM

Hbada オフィスチェア デスクチェア 椅子 コンパクト メッシュチェア 組み立てる簡単 約120度ロッキング 肉厚クッション 静音PUキャスター 通気性 360度回転 「一年無償部品交換保証」

B07PM74V7N

Famisafe ネットワークカメラ 防犯 監視 IPカメラ 200万画素 1080Pフル解析度 スマートHDR機能搭載 WiFi接続 ワイヤレス録画 スマホ遠隔操作 暗視 赤外線撮影対応 双方向音声通信 円筒型 ホワイト

B07CGMHP24

ノートパソコン 熱対策 冷却パッド 冷却台 超静音 五つ冷却ファン17.3インチ型まで対応4段階角度調整 スタンド 2口USBポート付き ブルーLED搭載 折りたたみ ノートPCクーラー AICHESON

B07P1T94P3

ADICCO 新世代 ランバーサポート 低反発 腰クッション 背あて 腰あて 背もたれ 腰サポーター 腰まくら オフィス デスクワーク 車用 椅子 シートクッション 腰楽 体圧分散 背当て クッション ブラック

B07H6Q8Q19

巻き取り式 ケーブルクリップ USBケーブル 卓上ホルダー Aiueo 猫爪型 万能クリップ コードクリップ ケーブル類整理 配線アクセサリーホルダー リール式收納 3本固定 クリップ式 取外自由 S型 両面挿し 厚薄兼用 各種対応 SIMカード リリースピン 付き

4835640926

ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.15 (ぴあ MOOK)

B07QMBJXRH

Aiper ソーラーチャージャー 60W ソーラーパネル【DC.USB出力/折畳み式/Smart-IC/保護回路搭載/防水】単結晶で高変換効率 薄型 超軽量

B011T9B6PS

ベスト スベル&止まる いすあしPAD 丸・角共用 20~25ミリ 4個入り 10-450

B07JQQFL9K

Seneo ポータブル電源 S265 167Wh(3.7V 45000mAh) AC(150W) DC/USB出力 ソーラーチャージャー 三つの充電方法

B07Q611CNV

Ninonly CDプレーヤー 置き&壁掛け式 1台多役 PSE認証済み Bluetooth USB対応 microSD LEDディスプレイ

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad