1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » ベトナム女性「日本は驚きに満ちていた♪」日本で衝撃カルチャーショック・トップ10!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

ベトナム女性「日本は驚きに満ちていた♪」日本で衝撃カルチャーショック・トップ10!海外反応

スポンサードリンク



B01J7ACK7E
小型電子冷蔵庫 グランペルチェ20L(左開き) RK-201-LK



日本在住の投稿者さんが、一本の動画では紹介しきれないほど色んなカルチャーショックを経験したそうで、その中から10例ほど紹介していました。


1.客への挨拶

日本に留学したり日本の文化が大好きな人なら、お店に入ると「いらっしゃいませ」と言われることは知ってると思う。

ベトナムのお店では客に優しくソフトに挨拶するが、日本の冷凍食品が安く買える業務スーパーに行ったら「イラッシャイマセ~!!」と大きな声でずっと言われ続けた。しかもあらゆるコーナーで。これには驚き。

こんな大声を聞いたのは初めてだし、ちょっと失礼に感じたが、これが日本の元気の良い挨拶の仕方。自分もバイト先でもそうするように言われている。
スポンサードリンク



[JP viva] 10 ca sốc văn hoá Nhật của Nhung (P1a)


2.警官の原付バイク

信号で待ってると、白い配達ボックスの付いた原付バイクを見かけた。

ベトナムでは普通、ピザハットやドミノピザなど配達用のバイクは赤や青に塗装されているから、白い配達用のバイクはかなり奇妙に見えた。

だからこれは何を配達しているのか友達と賭けてみた。友達は新聞配達、私は牛乳配達だと思った。

信号が青になりバイクが私たちの横を通り過ぎた時、警察のバイクだと分かった。

日本にはカッコいい大型の白バイもあるが、パトロールには50CCの原付バイクを使っている。

古いホンダのカブやスクーターを使っているので、たまに警官だと気づかないことも。本当に配達の人に見える。日本の警官は目立とうとしない所に好感が持てる。


3.床に膝をつく

auのお店に行った時。お客が沢山いてスタッフが足りないので、 後の椅子に座っていたら、 女性スタッフが直接私のところに来てくれて「 お待たせして申し訳ありません」と跪いて接客してくれた。

すごく驚いてしまい、 落ち着かないので隣に座ってほしいと頼んだが断られた。私がしつこく頼むので彼女はやっと座ってくれた。

後でこの話を中国人の友達にしたら、彼らもau以外の店で同じ経験をしていた。 中国ではありえないと驚いていた。

このことを日本の友達に聞いてみたら、別に強制されて膝をついてる訳ではないそう。 自分の身を低くすることで、相手へ敬意を示したいからだと。

あと日本人は平気で床に膝をつく。 私の職場の更衣室にはベンチがないため、不便だがいつも立ちながら服をたたんでいる。

汚れてると思うので、私は決して床に膝をつかないが、 日本人の同僚は平気で膝を突きながら服をたたんでいる。

私たちベトナム人とは違い、日本人が膝をついてるのはよく目にするし、とても驚いた。


4.タクシーのドア

日本はテクノロジーが進んでいてビックリした。日本語学校で「しなければならなりません」と「 しなくてもいいです」を習った。

宿題で 「タクシーから降りたら、ドアを閉めなければいけないですか?」と出されたので、 当然ドアを閉めないのは良くないことだと思ってたから「 しなければならない」を選んだが、私が間違っていた。

日本では降りた後にドアを閉めなくてもいいし、タクシーのドアは自動で閉まる。 私は全然知らなくて、みんな正解してたから超恥ずかしかった。

しかもドアだけでなく、バックミラーやサイドミラーも自動で動くことに気づいた。 なので日本でタクシーを呼んだら、ドアを開けなくてもいいし、運転手が降りてドアを開けてくると思わないように(ベトナムみたいに)。


5.色んな意味の「すみません」

日本でスミマセンはどこでも耳にするが、 意味をネットで調べると、スミマセンはエクスキューズミーで、 ゴメンナサイは謝罪だと書いてあった。

でもこれは必ずしも事実ではない。 実際はいろんな場面で使われているし、「ごめん」「ありがとう」や「手を貸してもらえますか?」の意味もあり、どういう意味が全然わからない時もある。




6. 家を探すのが大変

家を探すとき、地図アプリがないと場所がどこだか分からない。

大抵の家の前には住所が書いてないし、表札には苗字しか書いてない。 Googleマップがないと探すのは一苦労。住所の番地もベトナムとは並びが逆。

これはかなり面倒だが、 日本はシステムを上手く改善するし、配達の人に住所を知らせれば、いつでも自宅を見つけてくれる。日本の技術は凄いと思うし、これはベトナムとは違う。


※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


7.日本のバス

人がとても親切なので日本のバスに乗るのが本当に大好き。降りたい時はボタンを押すだけでいいし、停留所に着くまで立たなくてもいい。

ベトナムだと、降りたい時には立ち上がってドアの所まで行って「降ります」と言わないといけない。もたもたしてると、バスの運転手に怒鳴られる。というかベトナムでバスに乗っていると色々と怒鳴られる。

日本は全然違うし、日本は停留所についたらゆっくり立ち上がり、降りるまで待ってくれるし、運転手は「ありがとうございました」と言ってくれる。これは本当にステキ!

ベトナムでは親切な運転手は滅多にいない。バスがまだ走ってるのに、ドアのところに行けと言うし、常に急いでいる。それに動いてる時に立つのは危険。

日本は全然そうじゃないし、完全に止まるまで待ってればいい。これは本当に素晴らしいと思う。日本のバスが大好き。


8.宗教の勧誘

毎週日曜日に宗教の勧誘が家に来る。私だけでなく、他にも困ってる人が沢山いる。とにかく勧誘がしつこい。

日本人は基本優しくて親切だと思ってたからショックだった。普通の人はしつこく説得してこない。

最初はキリスト教の勧誘が来た。相手の宗教に敬意を払おうと話を聞いていたら、入信すると思われて、さらにしつこくなった。

仏教の勧誘も来て、お寺に行こうと誘われ「いえ、私はすでにクリスチャンです」と答えたら「大丈夫、クリスチャンでもお寺に行けるよ」と言われた。断っても毎週日曜日にやって来るし、とても困る。

日本に来ている留学生や外国人はみんな毎週日曜に狙われる。


9.訳せない言葉

ベトナム語にはCho chó ăn chè(犬にデザートを与える)という言葉があり、「嘔吐する」の意味だが、これをそのまま英語には訳せない。日本語にもそういう言葉が色々ある。

以前「空気が乾燥してるから、私の肌も乾燥してる」と生徒たちに話したら「全然。卵みたいな肌してるよ」と言われた。

日本人はこれを「たまご肌」と言う。剥いたゆで卵みたいにスベスベな肌のこと。

英語にこんな言葉はないでしょう。英語ネイティヴは、肌を卵に喩える事はしない。日本人はこういう発想するし、使える言葉にする。パンツ一丁の意味のパンイチという言葉もある。


10.スカウトマン

日本の大きな駅には不愉快な人がいたりする。モデルみたいに美人な女性を見つけると「今何してるの?いい仕事があるよ。稼げるよ」と声をかける。セクシー女優にするために。これはショックだった。

日本は性産業が盛んなので、モデルや女優志望で日本に来る女の子は気をつけて!


以下、海外の反応
    ・日本の警察のバイクはフェミニンだね。+51


    ・ハノイの警察官は緑色のバイクに乗ってるし、可愛いわよ +247


    ・私も成田空港にあるスーパーに入った時はとても驚いたわ。「いらっしゃいませ〜!」って言われて。+10


    ・日本で魚や野菜を売ってるスーパーにアダルト雑誌が売られてたから、ちょっと驚いたよ。+194


    ・日本人は差別するって聞いたよ。+12


    ↑・投稿者|どの国でもあります。ここはあっても僅かですよ。+17


    ・日本に行った時、友達に自転車で二人乗りで家まで送ってもらった時、交番の前を通りすぎたら、警官に注意されたよ。

    日本では後ろに荷物だけを載せて、人を載せてはダメなんだ。自転車は一人乗りが原則だから。+17


    ・スミマセンは謝罪やお礼の言葉なんだ。


    ・彼女の話は面白いね。+18


    ・日本人とコラボして。


    ・彼女はどんどんキレイになってる +13



海外「日本で衝撃!大コーフン!」日本でとにかく驚いたことは?訪日外国人に聞いてみた!
外国美女「トーキョーは冒険度100%!」日本は外国人にとってホント魔法の国♪ 海外反応
訪日外国人「全然変な国じゃなかった!でも想像したより10倍スゴイ!」実際日本に来てみたら、全くイメージ変わったよ!海外反応
海外「日本で特大カルチャーショック!」外国人観光客が訪日して衝撃を受けたこと!


以上です、ではまた。


4798144983
Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書

4845631776
男の!ヤバすぎバイト列伝 (耳マン)




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07MV6CBFR
Homwarm 枕 安眠 人気 肩こり 高反発枕 ホテル仕様 高さ調節可能 丸洗い可能 (ホワイト, 63*43*20cm)

B074WBMJ1D
ボッシュ(BOSCH) 高圧洗浄機 UA125

B07GNCKBFQ
【アップグレード版/更新版】FOGEEK ランタン 暖色 充電式 ledランタン 電球色+昼白色 5200mahスマホ充電 8つ点灯モード ip65防水 防災 らんたん キャンプledランタン 防災用品 照明 アウトドア 明るい SOS点滅付き非常灯

B0778CLY55
Paitree 砥石 両面砥石 #1000 #6000 家庭用砥石 包丁砥石 包丁研ぎ 研ぎ専用 仕上げ用の砥石 中砥石 レッド 日本語説明書付き

B01J59SGCK
岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

B072C98SCT
enkeeo 電撃殺虫器 UV光源誘引式 薬剤不要 赤ちゃんやペットにも安心 LEDランタン&誘虫灯 蚊取り&照明両用 2000mAh容量 USB充電式 IPX6完全防水 SB-6057【メーカー保証】(グリーン)

B003PHFGK4
SANEI パイプクリーナー 5メートル PR80-5M

B005MGW3Y8
パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

B06ZYR6FT5
アイホン ワイヤレステレビドアホン WL-11

B00J2Q12V4
カダン ハチ捕獲器 激取れ 2個入

B07DGHG7V9
作業マット シリコンゴム材質 耐熱(500℃) 断熱 耐腐食 絶縁 毒成分なし マグレット付き 半田付け 電子分解修理などに大活躍な耐熱マット

B00BP2XELE
カダン 除草剤 粒タイプ オールキラー 3kg(約180坪《600㎡》分)

B00ICFK03C
高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

B07JKRL4VW
MPOW 防音イヤーマフ 遮音ヘッドホン 遮音値34dB 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19&CE EN352-1認証済み 聴覚保護 騒音対策 ブラック

4416619014
はじめてのどーる 布服レシピ: ねんどろいどどーるサイズが作れる

B07KXRPRJC
体重計 体脂肪計 体組成計 体重・体組成計 ヘルスメーター Bluetooth 体重計 デジタル 180KGまで計れる 強化ガラスパネル 高精度センサーと 厚さ20mmの薄型設計 体重/BMI/体脂肪率/筋肉量/推定骨量/基礎代謝/骨格筋率/体脂水分 iPhone/Androidアプリで健康管理 日本語対応APP T-ROUTE

B07B9V5CKL
WOBEECO スマートノート デジタルノート 一瞬で消える 電子メモ帳 ドット入り罫線ノート 電子メモ 大学ノート B5 キャンパスノート 学習ノート スケッチブック 文房具 面白い 社会人に重宝する 終身使用 簡単にクラウド化 ペン2本セット

475716081X
1億3000万人のためのeスポーツ入門

B07F83JNXT
MaxTeck携帯電話望遠鏡 単眼鏡12X42 ハイパワープリズム 昼夜兼用 三脚 付き クリップ と アウトドア旅行/観光/狩猟/登山/スポーツ観戦 - 防水防水耐衝撃スコープ-BAK4プリズムFMC鳥の鑑賞ハンティングキャンプ

B06XRVZGZ5
グリーンライフ(GREEN LIFE) 散水ノズル スーパージェットロングノズルII SJN-80N 角度調整機能付き 奥行5.0×高さ80.0×幅5.0cm

B07PPQDP43
平成31年進化版 猫よけ 動物撃退器 害獣撃退 超音波 ソーラー充電 電池給電&USB充電&LED強力フラッシュライト IPX4防水防塵 日本語マニュアル (2019進化版)

B07MH6RYYG
掃除機 17000Pa 600W MooSoo 最強吸引力 1.5kg超軽量 サイクロン式 スティッククリーナー 2Way 5mコード D600

B01KXCX44I
F-TUBAME® サイクリンググローブ 夏 3D 立体 サイクルグローブ 自転車 手袋 衝撃吸収 耐磨耗性 換気性 通気性 速乾性 滑り止め付き 5色 男女兼用

B07BLX567N
E-PRANCE 多機能 折りたたみ カッターナイフ ユーティリティナイフ 6枚替え刃付き 自動ロック 滑り止め設計 箱切り カーペット 壁紙 段ボール 革 プラスチックなどに使用

B07BLD248Q
日清 カップヌードル 味噌 ミニ 42g×15個

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad