1. Top
  2. » 仕事・技術
  3. » 海外「カタナは日本そのもの!」日本刀製作に携わる7人の職人たちが、外国人を激しく魅了!
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「カタナは日本そのもの!」日本刀製作に携わる7人の職人たちが、外国人を激しく魅了!

スポンサードリンク



B01KSR29WG
名刀シリーズ 日本刀の中の一級品 備前長船長光(模造刀) 刀袋付き 【掛け台付】  uk-78



日本刀を作る上で不可欠な、7人の職人(刀鍛冶、研ぎ師、白銀師、鞘師、塗師、彫金師、柄巻師)の作業工程を紹介した映像が話題になっていました。

繊細で手間のかかる作業と、類まれなる完成品の美しさに多くの海外視聴者が魅了されていました。


刀鍛冶:1300度で熱した鉄の塊を8キロのハンマーで叩く。柔らかい鉄を硬い鉄でコーティングする。刃文を出すために焼刃土を塗る。


研ぎ師:8種類の砥石を使い、70cmの刀身を磨き上げるのに80~100時間かかる。


白銀師:ハバキという鞘に固定する金具を作る。これによって刀身が鞘に触れず、中で傷ついたり錆びを防ぐ。

刃を傷つけないように、鉄より柔らかい金や銅を使う。使用するヤスリは20本以上。
スポンサードリンク



鞘師:2枚の板を掘り、それを米で作った糊で貼り合わせる。製作期間は4,5日。手の込んだものは1週間以上。


塗師:下地塗りに1ヶ月半くらいかかる。それから10回くらい塗り重ねる。仕上げに指で磨きあげる。トータルの作業は2,3ヶ月。


彫金師:刃やハバキや鍔に模様を彫り込む。人気は龍や鳳凰などの神獣。使っているタガネは200種。師匠は2000本。


柄巻師:柄に紐を巻くことで掴んで扱いやすくなる。材質は絹。ひし形模様の蛇腹巻はかなり難しい巻き方だが、非常に見栄えがする。




以下、海外の反応
    ・職人の技を敬愛している。この1本の刀と鞘にかける時間は驚くほどだ。+30


    ・オレはずっと日本刀職人の技に憧れてるんだ。+21


    ・ずっと本物の剣を手に入れたいと思っていたから、あそこに行って全過程を見せてもらえたとしたら名誉だよ。+18


    ・宮本武蔵の模造刀を持ってる。文句なしに史上最強のサムライであった。+64


    ・ハットリ ハンゾー +2


    ・俺が金持ちなら1つ欲しい。


    ・第2次大戦に行った曾祖父ちゃんのが1本ある。






      ↑・たぶん軍刀だろう。+2


      ↑・どうか売らないでくれ!+3



    ・日本に送って修復してもらえよ。金がかかるけど。最高の歴史的お宝だし、手放しちゃダメだ。


    ・誰かこの会社の名前を知ってる? どこで買ったらいいの? +178


      ↑・かなりの大金が要るぞ


      ↑・投稿者|この刀は、岡山の備前長船刀剣博物館で作られました。そこで購入することができます。+381


      ↑・帝国ホテル内に日本刀が買える土産物屋があるよ。そこで4,000ドル以上もするカタナが購入できる。+25


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


    ・数千ドル持ってたって、こんなカタナは2万ドルは下らないよ。+8


    ・1500年以降、刀は禁止されてるかと思ってたけど? 今でも伝統として作られてるのは凄く嬉しいね。+14


    ・折り返し鍛錬するのは日本とアジアで採れる金属の質が悪かったからさ。バイキングや欧州人には折り返す必要のない、より純粋で優れた鉱石があった。

    「千回折り返した見事な日本鋼」は立派だし歴史があるけど、今は日本でも質の高い金属が手に入るから、まったく必要ない行為だよ。+2


    ・ほとんどの連中は気付いてないが、映画で美化されてる日本の鉄は主に銑鉄だし、千回も折り返してなかったよ。やっても十数回だ。+4


      ↑・公平を期せば、良い鉄が採れなかったから、彼らは全然物足りなくても採掘した物全部を使ってやりくりするしかなかったんだ。



    ・自分で作り方を覚えるよ。ずっと安上がりだしね。オレにはナイフや帽子や刃物を製作するのが好きな仲間が数人いるから。

    彼ら全員に声をかければ、きっと手を貸してくれるよ。これは楽しいプロジェクトになりそうだ。+6


      ↑・日本刀作りは何世紀にも渡る伝統がある。自分でカタナを作ることはきっとできるだろうが、ナイフや帽子を作るのとは訳が違うよ。

      日本の職人たちの細部への配慮と、飽くなき献身性には正直敵わない。こういった職人は何世代も、たぶん何百年にも渡り伝承された技術を持っている。+39



    ・売ってるとしたら、いくらなんですか?+55


      ↑・投稿者|模造刀は約18,000円ですが、手作りの刀は100万円以上はします。小型ナイフも1万から3万円で販売しています。



    ・すごい、日本刀がこんなに手間と技術が必要だったなんて知らなかったわ。高価なのも当然よ。+34


    ・この博物館に行ってきたよ。職人技を見たけど本当に素晴らしかったね。


    ・ただもう素晴らしい!鉄を混ぜて刃を作り、もう一つの美しい剣をこの世界にもたらす全過程が、私には魔法に見えてしまう!+4


    ・伝統と専門性、完璧を追求する執念、そして仕事に対する情熱が、いかに日本の文化に組み込まれているかが分かる見本ですね。職人の技を芸術にまで昇格させた真の姿です。+3


    ・私は数年間、宝石商と宝石学者と金工をしてました。これは簡潔に制作過程を紹介したものの中では最高です。

    ほぼどの工程においても特殊な技巧が必要なことを知りませんでした。中途半端に何でもこなすのではなく、1つの専門領域を習得することが、どれほど大切であるかが分かります。

    彫金の達人や、偉大な芸術作品を創造する人たちはとても尊敬します。紹介して頂きありがとう御座います。+224


    ・忘れさられて欲しくない素晴らしい技術であり、芸術作品だ。本物の匠たちだよ。+6


    ・剣を買う事は、単に戦闘能力を買うことではない。より優れた剣は他にもあるが、買う人はその国の文化や歴史、記憶、そしてその国全体を買っているんだ。+373



ラトビア&ジャマイカ女子「もの凄い衝撃!日本と韓国が全然違ってた!」海外反応
海外「マジかよ!?日本の学校図書館でキング牧師やオバマと、ゴリラの本を並べて展示してあるんだが...」
海外「かなり誤解してたよ!」中国人観光客に、自分の目で見た日本の印象について聞いてみた!
海外「スゴイ? ヤバイ? 日本はちょっと普通じゃないと、外国人が思った瞬間」


以上です、ではまた。


B0746NBHNX
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

B01MS1FWGP
TEC.BEAN 4K WIFI スポーツ カメラ 1600万画素16M 64G SDカード対応 2インチ液晶画面 170度広角レンズ バイク/自転車/車などに取り付け可能 二つバッテリー付属 19個のアクセサリー付け 30M防水 (ホワイト)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B075F779FQ
Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B01DDMPUYM
ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

B01N4MLIED
MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

B076HHBGD9
RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

B0748JTD7L
布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

B075LC4LK3
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

B073QPLYMW
KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

B07679C479
ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

B0096JYZMA
サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

B06Y421SDS
Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B00KRT8CZO
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

B0721B425F
Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

B06XDZHX3V
【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

B07255RXQH
TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

B01L72ZXMY
アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

B06XDFJJRS
Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01LAVK1K6
スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

B01FNLPX2U
Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

B06XDNJLTX
ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

4768308899
MOZU 超絶精密ジオラマワーク

B0722J3FXM
【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

B0012UQH4U
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

B01N7F4HOS
[Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

B01LZ8WX0B
BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

B00IJ46OGI
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

B01HW908DU
【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

B071JLPXBX
TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

B0173F13LY
JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

B01CTPGK34
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B07649N8GY
【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

B07652H63R
【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

B00NAN9L4K
曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

B01LAF3U5U
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

B071VNNMVM
JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

B071DD7Y8X
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

B015NSB7U0
Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

4789736814
宇多田ヒカルの言葉

B074N9G8J7
Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

B06ZYQJBQ6
Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

B01N267X2V
Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

4776209446
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

4434237640
幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

4022775378
高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad