1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » 豪州女性「ほんとイライラする!」日本から帰国して経験した逆カルチャーショック・トップ10!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

豪州女性「ほんとイライラする!」日本から帰国して経験した逆カルチャーショック・トップ10!海外反応

スポンサードリンク



4046011246
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法



以前、日本の大学に留学していた投稿者さんが、帰国してから経験した逆カルチャーショックについて語っています。

地元オーストラリアの良さを改めて実感したり、それでも日本の方が優れていると思える所も少なくないようです。


1.オーストラリアでは書類に青色のペンを使う

豪州では公式書類にインクが黒か青のペンを使うが、日本は黒のみ。日本にいた時に青いペンで書こうとしたら、黒で書けと言われた。だから青いペンを使うのが怖くなった。

色付きだし青を使う方が好きだったが、書き直したりするのが嫌なので、日本にいた時は使うことを全くやめていた。

で豪州に戻り、認証してもらう必要があって女性に自分の書類を渡したら、なんと青いペンでサインしていてかなり驚いた。

でもすぐ豪州では青ペンが使えることに気づいて、それが逆カルチャーショックだった。また青ペンが使えて嬉しい。
スポンサードリンク



2.ゴミの捨て方

日本では缶やビン、燃えるゴミなどいろいろ分別しなくてはいけないし複雑。

帰ってきてからも缶とビンを分別しようとして、ママに「空き缶は一般ゴミと一緒に捨ててもいいの?」と聞くと「何でも捨てていいのよ。ここは日本じゃないんだから」と言われる。

これは良いことじゃないかもしれないが、分別に頭を悩ますことがないから、やっぱりずっと楽。

豪州でもリサイクルしてるが、リサイクルできるものは全部一緒に捨ててるし、分別する必要はない。


3.現金とカード

日本では現金払いがメイン。カード払いができない店もあるので、いつも現金をいっぱい持ち歩かないといけないし、ATMで降ろさないといけないから不便。

オーストラリアはどこでもカード払いできるし、カードしか受け付けない所もある。

日本で現金に慣れてたから、帰国してからカードは最高に便利だと思った。持ち合わせを心配する必要もなく、お金をなくす心配もない。


4.豪州は土足で家に入る

オーストラリアでは、家の中で靴を履いて歩いてるが、日本では靴を脱いで家に上がらないといけない。

私とママはよその家に行ったら靴を脱いでる。アジアの人はそうしてると思う。

家のコンセントが壊れて何人か修理屋さんに頼んでるが、土足で入ってくるので本当に驚いた。

日本はどんな職業の人も靴を脱いで人の家に上がるし、きちんと靴を揃える。ここでは家に靴を履いて上がることを忘れていた。


5.豪州では芝生の上を歩ける

日本では公園や庭園の芝の上は歩けるけど、学校や大学では歩かない。

オーストラリアではみんな芝の上をどこでも自由に歩いてるけど、日本では芝を避けて通路を歩く。なので芝生を歩くのが怖くなった。

戻ってきてからは芝生の上を歩くと気持ちがいいし最高。


6.日本では食べたら食器を返す

日本のフードコートなどでは、食べたらトレイを返さなくてはいけない。

オーストラリアでは返す必要はないし、片付けてくれる人がいるので、そのままテーブルにおいておく。

これは良いことか悪いことか分からないが、もし自分で戻したとしても、お店の人はよく思わないかもしれない。

お店のやり方があるし、戻しても結局、また片付ける人に渡さないといけないから。

私は自分で返したいけど、ママからしなくていいと言われる。


※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


7.日本はタダで水が飲める

日本のフードコートでは自由にお水が飲めるが、オーストラリアにはない。喉が渇いたら水を買わなくてはいけないし、ここの水は高い。

どのレストランでも水にお金を払わないといけないし、ホントにケチ。


8.日付けの書き方が違う

日本は年/月/日の順番だが、豪州は日/月/年。例えば2/3は日本で2月3日だが、豪州では3月2日だから頭がこんがらがる。

それに日本の書き方だと友達が混乱するので、ここではやめないといけない。


9.時間の表し方が違う

日本では時間を0:00~23:00で表すが、オーストラリアは1~12am/pm。

日本でずっと24時間式に慣れてたから、こっちではam/pm切り替えて慣れないといけない。


10.豪州はネットが繋がりにくい

めっちゃ遅くてマジ頭にくる。勘弁して。動画が読み込めず、5秒ごとにバッファリングするし、あまりに不安定だから業者に文句を言ってる。かなりイライラする。

月100ドル以上払ってるし、高いくせに激遅。日本は高速回線が月2〜4千円で使えるし、1度もトラブルはなかった。


10 Reverse Culture Shocks from JAPAN


以下、海外の反応
    ・うん、ネットの話は同意だね。オーストラリアは最悪だよ。


    ・日本の人たちが青ペンを使わないなんて衝撃だ... +17


    ・笑っちゃうけど、妻が日本から帰ってきて、かなりの逆カルチャーショックを受けてたよ。俺も帰国したらそんなになっちゃうのかな?


    ・オーストラリアだと水に金取るなんて驚きだよ。


    ・なに? オーストラリアには水飲み場はないの? ネットはカナダと全く同じみたいだわ。

    でもあなた達は、少なくとも最悪な携帯キャリアの国トップ5なんて不名誉な称号はもらってないでしょ。+5


      ↑・オーストラリアにも水飲み場は沢山あるよ。一応シドニーには。フードコートやショッピングセンターや屋内の場所ではないけど。

      オーストラリアのネットは確かに遅いけど、携帯(4G)はかなり速いよ。高いけどね。+4



    ・日付のことは凄くよく分かる。日本の友達がオーストラリアに来る日付を伝えてきた時に、かなり混乱したよ... +2


    ・オーストラリアで日本人の友達がいたけど、彼女は毎日髪を洗っていて、オーストラリア人は毎日髪洗わないから臭いし、気持ち悪いって言ってたわ。

    私たちの文化に対して、とても失礼だと思いました。+2


    ・現金主義はホント面倒だったわ。財布に小銭がいっぱい溜まっちゃって...特に1円玉がw


      ↑・投稿者|うわわ、1円玉は大嫌い!心の底から!



    ・豪州に帰国した時はお金に驚いたね。お札が大きくてカラフルだったから。昔はあまりそう思ってなかった。


    ・am/pm表記は好きじゃない。常に付けないといけないし、付いてないと情報として曖昧だよ。

    軍や学術論文でも24時間表記だし、なんで未だにam/pmを使ってるのかよく分からない。


    ・芝生の上を歩くのはいいよね。日本から戻ったばかりなんだ。大阪で花見の時に写真を撮ろうとしたら、芝生の上を歩くなって言われたよ。


    ・近くに公園があり、みんな芝がへたるまで芝生を歩いてたし、それで土の道になってた。

    そこは四角い区域の対角線の道だった。で数年前、公園が改装された。

    今はその道があった所は、コンクリートで舗装されてる。だから日本人が避けて歩くのは理解できる。 上を歩くと芝がくたびれて見苦しくなるから。緑の芝の美しさは格別だよ。


    ・うん、日本でゴミ出しは本当に苦痛だ。もう一つ面倒なのは、日本には無料の駐車場がほとんどないことだよ。ポーランドではどこでも普通に停められるんだ。

    でも日本は外でお酒が飲めるからいいよね。ポーランドだと罰金を取られる。

    あとコンビニにはATM、ゴミ箱、さらには無料トイレもあって便利だし、ポーランドではまず見られないね。


    ・オーストラリアのネット環境は恥ずかしいよ。高速回線の日本から、我らがゴミ速度に変わってしまい本当に同情するね、アハハ


    ・4年遅れで、まだ私を悩ます逆カルチャーショックがあります。

    列に並ばない、他人が歩けるようにエレベーターで片側を空けない、室内での土足や、テーブルのゴミやトレイや皿を片付けない人たちに。

    ルールを守らない、あまりにも大声な人。バスはいつも遅いか早いです。カードよりで現金の方がいいですね。カードは使いすぎてしまいます。


    ・日本に6カ月いたわ。カナダ人だけど帰国して、ものすごい逆カルチャーショックになったわ。

    「なんでこんなにスペースがあるの? 」「電車は今どこ行ってるのよ?」って。

    変なもんよね。同じ食べ物さえ同じ味がしなくなったし、昔好きだったものがもう好物じゃなくなったの。不思議だわ。



テキサス少女「日本が恋しいT-T。アメリカに帰国したら逆カルチャーショックに!」海外反応
米国金髪美女「もう興味が尽きない!日本で意表を突かれたカルチャーショックの数々♡」海外反応
海外「日本人の寛容さが素晴らしい!外国人観光客に日本で驚いたことを聞いてみた!」
海外「何もかもが想像以上!外国人観光客が日本に来て驚いたところ♪」


以上です、ではまた。


B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07Q6Y75ZM

Hbada オフィスチェア デスクチェア 椅子 コンパクト メッシュチェア 組み立てる簡単 約120度ロッキング 肉厚クッション 静音PUキャスター 通気性 360度回転 「一年無償部品交換保証」

B07PM74V7N

Famisafe ネットワークカメラ 防犯 監視 IPカメラ 200万画素 1080Pフル解析度 スマートHDR機能搭載 WiFi接続 ワイヤレス録画 スマホ遠隔操作 暗視 赤外線撮影対応 双方向音声通信 円筒型 ホワイト

B07CGMHP24

ノートパソコン 熱対策 冷却パッド 冷却台 超静音 五つ冷却ファン17.3インチ型まで対応4段階角度調整 スタンド 2口USBポート付き ブルーLED搭載 折りたたみ ノートPCクーラー AICHESON

B07P1T94P3

ADICCO 新世代 ランバーサポート 低反発 腰クッション 背あて 腰あて 背もたれ 腰サポーター 腰まくら オフィス デスクワーク 車用 椅子 シートクッション 腰楽 体圧分散 背当て クッション ブラック

B07H6Q8Q19

巻き取り式 ケーブルクリップ USBケーブル 卓上ホルダー Aiueo 猫爪型 万能クリップ コードクリップ ケーブル類整理 配線アクセサリーホルダー リール式收納 3本固定 クリップ式 取外自由 S型 両面挿し 厚薄兼用 各種対応 SIMカード リリースピン 付き

4835640926

ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.15 (ぴあ MOOK)

B07QMBJXRH

Aiper ソーラーチャージャー 60W ソーラーパネル【DC.USB出力/折畳み式/Smart-IC/保護回路搭載/防水】単結晶で高変換効率 薄型 超軽量

B011T9B6PS

ベスト スベル&止まる いすあしPAD 丸・角共用 20~25ミリ 4個入り 10-450

B07JQQFL9K

Seneo ポータブル電源 S265 167Wh(3.7V 45000mAh) AC(150W) DC/USB出力 ソーラーチャージャー 三つの充電方法

B07Q611CNV

Ninonly CDプレーヤー 置き&壁掛け式 1台多役 PSE認証済み Bluetooth USB対応 microSD LEDディスプレイ

B07R9K1NLS

1分間だけ伸ばせばいい 2つの筋肉を伸ばして体の悩みを改善

4046042699

取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチ

B07L741XTR

仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!

B07PFKNY52

トイレ用擬音装置 消音器 流水音発生器 音消し 擬音機 流水音 衛生 電池/壁付け 節水 ECOメロディー

4296103636

ディープテック 世界の未来を切り拓く「眠れる技術」

4636970179

THE ALFEE 坂崎幸之助の Step Up!! ギター音楽館II (ヤマハムックシリーズ202)

B07VSD1R52

【最新 Bluetooth5.0 LEDディスプレイ】 Bluetooth イヤホン Hi-Fi 高音質 ワイヤレス イヤホン IPX7完全防水 3Dステレオサウンド CVC8.0ノイズキャンセリング

B008VL0780

伊勢藤 日本製 折りたたみソフトタブ 12L イエロー

B07GFGC5GC

ノートパソコンデスク 竹製 ベッドテーブル ローテーブル 折りたたみ式 高さ調節可能 多機能 トレーテーブル ナチュラル シンプル デザイン どんな部屋でも馴染みします 幅55×奥行35×高さ23~32cm

B07TB736TK

世界一効率がいい 最高の運動

B07RT6SLGJ

2019新型 蚊取り器 光触媒技術 PenTon 防水 蚊取り器 家庭用 アウトドア用 UV光源誘引式 LED捕虫器 吸引式捕虫器 蚊ランプ 光誘導 近紫外線 静音 モスキートキラー 薬剤不要 電撃音なく

B00HEZNHY0

長谷川刃物 段ボールのこ 物流くん DC-15

B079NPY35P

Safety Life(セーフティライフ) 万能砥石スタンド センター付 砥石台 滑り止め固定台

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad