1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » 豪州女性「ほんとイライラする!」日本から帰国して経験した逆カルチャーショック・トップ10!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

豪州女性「ほんとイライラする!」日本から帰国して経験した逆カルチャーショック・トップ10!海外反応

スポンサードリンク



4046011246
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法



以前、日本の大学に留学していた投稿者さんが、帰国してから経験した逆カルチャーショックについて語っています。

地元オーストラリアの良さを改めて実感したり、それでも日本の方が優れていると思える所も少なくないようです。


1.オーストラリアでは書類に青色のペンを使う

豪州では公式書類にインクが黒か青のペンを使うが、日本は黒のみ。日本にいた時に青いペンで書こうとしたら、黒で書けと言われた。だから青いペンを使うのが怖くなった。

色付きだし青を使う方が好きだったが、書き直したりするのが嫌なので、日本にいた時は使うことを全くやめていた。

で豪州に戻り、認証してもらう必要があって女性に自分の書類を渡したら、なんと青いペンでサインしていてかなり驚いた。

でもすぐ豪州では青ペンが使えることに気づいて、それが逆カルチャーショックだった。また青ペンが使えて嬉しい。
スポンサードリンク



2.ゴミの捨て方

日本では缶やビン、燃えるゴミなどいろいろ分別しなくてはいけないし複雑。

帰ってきてからも缶とビンを分別しようとして、ママに「空き缶は一般ゴミと一緒に捨ててもいいの?」と聞くと「何でも捨てていいのよ。ここは日本じゃないんだから」と言われる。

これは良いことじゃないかもしれないが、分別に頭を悩ますことがないから、やっぱりずっと楽。

豪州でもリサイクルしてるが、リサイクルできるものは全部一緒に捨ててるし、分別する必要はない。


3.現金とカード

日本では現金払いがメイン。カード払いができない店もあるので、いつも現金をいっぱい持ち歩かないといけないし、ATMで降ろさないといけないから不便。

オーストラリアはどこでもカード払いできるし、カードしか受け付けない所もある。

日本で現金に慣れてたから、帰国してからカードは最高に便利だと思った。持ち合わせを心配する必要もなく、お金をなくす心配もない。


4.豪州は土足で家に入る

オーストラリアでは、家の中で靴を履いて歩いてるが、日本では靴を脱いで家に上がらないといけない。

私とママはよその家に行ったら靴を脱いでる。アジアの人はそうしてると思う。

家のコンセントが壊れて何人か修理屋さんに頼んでるが、土足で入ってくるので本当に驚いた。

日本はどんな職業の人も靴を脱いで人の家に上がるし、きちんと靴を揃える。ここでは家に靴を履いて上がることを忘れていた。


5.豪州では芝生の上を歩ける

日本では公園や庭園の芝の上は歩けるけど、学校や大学では歩かない。

オーストラリアではみんな芝の上をどこでも自由に歩いてるけど、日本では芝を避けて通路を歩く。なので芝生を歩くのが怖くなった。

戻ってきてからは芝生の上を歩くと気持ちがいいし最高。


6.日本では食べたら食器を返す

日本のフードコートなどでは、食べたらトレイを返さなくてはいけない。

オーストラリアでは返す必要はないし、片付けてくれる人がいるので、そのままテーブルにおいておく。

これは良いことか悪いことか分からないが、もし自分で戻したとしても、お店の人はよく思わないかもしれない。

お店のやり方があるし、戻しても結局、また片付ける人に渡さないといけないから。

私は自分で返したいけど、ママからしなくていいと言われる。


※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


7.日本はタダで水が飲める

日本のフードコートでは自由にお水が飲めるが、オーストラリアにはない。喉が渇いたら水を買わなくてはいけないし、ここの水は高い。

どのレストランでも水にお金を払わないといけないし、ホントにケチ。


8.日付けの書き方が違う

日本は年/月/日の順番だが、豪州は日/月/年。例えば2/3は日本で2月3日だが、豪州では3月2日だから頭がこんがらがる。

それに日本の書き方だと友達が混乱するので、ここではやめないといけない。


9.時間の表し方が違う

日本では時間を0:00~23:00で表すが、オーストラリアは1~12am/pm。

日本でずっと24時間式に慣れてたから、こっちではam/pm切り替えて慣れないといけない。


10.豪州はネットが繋がりにくい

めっちゃ遅くてマジ頭にくる。勘弁して。動画が読み込めず、5秒ごとにバッファリングするし、あまりに不安定だから業者に文句を言ってる。かなりイライラする。

月100ドル以上払ってるし、高いくせに激遅。日本は高速回線が月2〜4千円で使えるし、1度もトラブルはなかった。


10 Reverse Culture Shocks from JAPAN


以下、海外の反応
    ・うん、ネットの話は同意だね。オーストラリアは最悪だよ。


    ・日本の人たちが青ペンを使わないなんて衝撃だ... +17


    ・笑っちゃうけど、妻が日本から帰ってきて、かなりの逆カルチャーショックを受けてたよ。俺も帰国したらそんなになっちゃうのかな?


    ・オーストラリアだと水に金取るなんて驚きだよ。


    ・なに? オーストラリアには水飲み場はないの? ネットはカナダと全く同じみたいだわ。

    でもあなた達は、少なくとも最悪な携帯キャリアの国トップ5なんて不名誉な称号はもらってないでしょ。+5


      ↑・オーストラリアにも水飲み場は沢山あるよ。一応シドニーには。フードコートやショッピングセンターや屋内の場所ではないけど。

      オーストラリアのネットは確かに遅いけど、携帯(4G)はかなり速いよ。高いけどね。+4



    ・日付のことは凄くよく分かる。日本の友達がオーストラリアに来る日付を伝えてきた時に、かなり混乱したよ... +2


    ・オーストラリアで日本人の友達がいたけど、彼女は毎日髪を洗っていて、オーストラリア人は毎日髪洗わないから臭いし、気持ち悪いって言ってたわ。

    私たちの文化に対して、とても失礼だと思いました。+2


    ・現金主義はホント面倒だったわ。財布に小銭がいっぱい溜まっちゃって...特に1円玉がw


      ↑・投稿者|うわわ、1円玉は大嫌い!心の底から!



    ・豪州に帰国した時はお金に驚いたね。お札が大きくてカラフルだったから。昔はあまりそう思ってなかった。


    ・am/pm表記は好きじゃない。常に付けないといけないし、付いてないと情報として曖昧だよ。

    軍や学術論文でも24時間表記だし、なんで未だにam/pmを使ってるのかよく分からない。


    ・芝生の上を歩くのはいいよね。日本から戻ったばかりなんだ。大阪で花見の時に写真を撮ろうとしたら、芝生の上を歩くなって言われたよ。


    ・近くに公園があり、みんな芝がへたるまで芝生を歩いてたし、それで土の道になってた。

    そこは四角い区域の対角線の道だった。で数年前、公園が改装された。

    今はその道があった所は、コンクリートで舗装されてる。だから日本人が避けて歩くのは理解できる。 上を歩くと芝がくたびれて見苦しくなるから。緑の芝の美しさは格別だよ。


    ・うん、日本でゴミ出しは本当に苦痛だ。もう一つ面倒なのは、日本には無料の駐車場がほとんどないことだよ。ポーランドではどこでも普通に停められるんだ。

    でも日本は外でお酒が飲めるからいいよね。ポーランドだと罰金を取られる。

    あとコンビニにはATM、ゴミ箱、さらには無料トイレもあって便利だし、ポーランドではまず見られないね。


    ・オーストラリアのネット環境は恥ずかしいよ。高速回線の日本から、我らがゴミ速度に変わってしまい本当に同情するね、アハハ


    ・4年遅れで、まだ私を悩ます逆カルチャーショックがあります。

    列に並ばない、他人が歩けるようにエレベーターで片側を空けない、室内での土足や、テーブルのゴミやトレイや皿を片付けない人たちに。

    ルールを守らない、あまりにも大声な人。バスはいつも遅いか早いです。カードよりで現金の方がいいですね。カードは使いすぎてしまいます。


    ・日本に6カ月いたわ。カナダ人だけど帰国して、ものすごい逆カルチャーショックになったわ。

    「なんでこんなにスペースがあるの? 」「電車は今どこ行ってるのよ?」って。

    変なもんよね。同じ食べ物さえ同じ味がしなくなったし、昔好きだったものがもう好物じゃなくなったの。不思議だわ。



テキサス少女「日本が恋しいT-T。アメリカに帰国したら逆カルチャーショックに!」海外反応
米国金髪美女「もう興味が尽きない!日本で意表を突かれたカルチャーショックの数々♡」海外反応
海外「日本人の寛容さが素晴らしい!外国人観光客に日本で驚いたことを聞いてみた!」
海外「何もかもが想像以上!外国人観光客が日本に来て驚いたところ♪」


以上です、ではまた。


B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01MFFVLAN
USB 充電器 4ポート折り畳式プラグ 持ち運び便利 PCとiPhone&Androidとの互換性 110-240V

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック

4163907289
影裏

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B073TTRQND
【PS4対応】太鼓の達人専用コントローラー「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」

4946491260
生きかた上手

B01GKTCN2M
VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き両用 usb充電/電池給電 角度調整と傘の中に装着可能 強風 6枚羽根 風量3段階調節 可愛いミニ扇風機(グリーン)

B00BIYLPS8
パール金属 真空 断熱 ジョッキ 450ml ステンレス H-6054

B071RD2ZDX
サイベナ Saiveina日傘 折りたたみ傘 UVカット99% ワンタッチ自動開閉 晴雨兼用 自動開閉折りたたみ日傘 ジャンプ傘 レディース傘 収納ポーチ付き

4062884364
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

4569819621
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

B073P28WJ4
Anker PowerCore ピカチュウ 5200 (5200mAh モバイルバッテリー)【PowerIQ搭載 / オリジナルポーチ付属 / iPhone&Android対応】

B072MDYDPV
Anker SoundCore ピカチュウ ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

B01N41KV0P
iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER

B06XNMGDR5
ELUTENG Wii 2 HDMI 変換 アダプタ フルHD画質対応 Wii to HDMI Adapter 3.5mm オーディオ出力 ハイスピード Wii HDMI 変換 コンバーター すべてのWiiディスプレイモード対応

B0148G1BBS
10000mAH 大容量モバイルバッテリー(2017年改良版)急速充電可能ZVE 防水防塵 耐衝撃電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 携帯充電器 アウトドア 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応【メーカー1年保証】

B01JA5OG4Q
KINGSTAR(キンスター)LED電球RGB スピーカー内蔵 Bluetooth搭載 音楽再生 調光調色可能 スマホ操作 e26/e27通用口金 マルチカラー SMARTイヤレス ブルートゥース普段照明用 電球色 電球 照明パーティー専用(1年安心保証付き)

B01N2587HN
SOWTECH HDMI切替器 4K,HDMIスイッチ3入力1出力 HDMI切り替え4K 1080p 3D対応 USB電源

B01HNVD1N6
RicoRich 真空断熱タンブラー まほうびん ふたつき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

B01MQY0PB8
BESTEK 単機能電子レンジ 50Hz 東日本専用 17L 簡易操作型 BTOV001-50

B071VTKKY3
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session + アクセサリーケース他2点セット

B071V8D94M
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 120入り(個包装タイプ)

B01N07V2WA
SSA Qi急速ワイヤレス充電器 /ワイヤレスチャージャー/GalaxyS8/S8+/S7/S7edge/Edge+/S6/Note5[並行輸入品]

B01N2AJWAS
XP-Pen キーボード カスタマイズ可能 ワイヤレス ホイール 便利なホットキー AC19 Shortcut Remote

B0713RJL4J
LyStar スマホ vr リモコン 【Android/iOS対応】 Bluetooth 4.0 ワイヤレス 万能リモコン 多機能 無線 コントローラ 音楽操作/ゲームパッド/自撮り スマホ、タブレット対応 (リング型)

B07354CFH8
Hellodigi T011 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツイヤホン カナル型イヤホン Bluetooth 4.1採用 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 両耳

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B01CEC2B4O
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー 2016年モデル DCSP-1651

B07353Z6TT
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)

B01AC1B56Y
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

B073P9MQRT
ブレードランナー ファイナル・カット <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組)スチールブック仕様(2049セット限定生産) [Blu-ray]

B003N17VGY
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-2SP911NB

4864105278
長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

4478069409
会話もメールも 英語は3語で伝わります

B06XFQXJVY
携帯用カードリーダー SD/TF/type c対応 iOS・Android・PC用 写真/ビデオ/音楽転送 microusbカードリーダー

B01M8HZ4FO
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

B06XBY7PJZ
Phoebe 充電式 脱毛器 多機能 4イン1 2スピード ムダ毛ケア 角質ケア 角質リムーバー 電動 4ヘッド 脱毛シェーバー レディース メンズシェーバー バリカン 水洗い 家庭用男女兼用 ボディ用 全身用脱毛器(パープル)

B01MT52WDA
YOMODA カメラ SDカードリーダー ライトニングー SDカードリーダー iPhone iPad対応可 (白)

B01MCW523I
Happon ミル ペッパーミル ソルトミル 調味料挽き ステンレス製 片手 ワンプッシュ式 手動 2個セット

B071P52CVB
Volador 卓上扇風機USB扇風機USBファン 二重反転ファン タッチセンサーで2段階風量切り替え 135度調節可能 静音

4309499686
にっぽん全国 犬猿バトル地図: あの市だけは、どうしても許せん! この県には、絶対に負けられない! (KAWADE夢文庫)

B072NH646X
IFLYING デジタル 置き時計 LED目覚まし時計 温度湿度表示 夜間照明LCDスクリーンと天気予報機能付き (アルバム型)

B072JLT4RF
VGA to HDMI変換アダプタ、Anble VGA入力→HDMI 出力 ビデオケーブル変換アダプタケーブル 1080P対応 テレビ PCノートパソコンなど用(給電用USBケーブル付属)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad