1. Top
  2. » 教育・交換留学
  3. » ドイツ女子「日本留学は楽しいことばかりじゃない!でも最高に成長できますよ!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

ドイツ女子「日本留学は楽しいことばかりじゃない!でも最高に成長できますよ!」海外反応

スポンサードリンク



B01N994JFV
10年後、後悔しないための自分の道の選び方



一年半前に日本の高校で長期留学していた投稿者さんが、ご自身の経験を交えながら、留学に伴う苦労を語っています。彼女の一人三役の場面も見どころです。


「留学する前に色々と経験者のブログや動画を見たり、彼らに話を聞いたりしました。みんなに共通していたのは、留学は人生で最高だったし、素晴らしい経験だったと答えていました。

だから自分も人生で最高の経験をしようと、期待を膨らませて日本へ。でも実際は、素晴らしいことばかりじゃないことが分かりました。

誤解しないで欲しいですが、日本に行った事は本当に良かったと思うし、素晴らしい経験でした。

でもそれは当然のことだと思うし、日本はヨーロッパからはとても異国。たとえば文化的な違いで誤解があったり、言葉の壁があります...

1:33 先生『校長先生が1時半にあなたと会いたいと言ってるので、必ず時間を守ってね。これが日本のやり方なの』
彼女『時間を守るのはドイツでも同じですけど...』
スポンサードリンク



もちろん、家族や友達と離れ離れで、たまにもの凄く孤独を感じることも。ホストファミリーや学校に友達がいても、言葉の壁で苦労します。

2:08『なんで誰も話しかけてくれないの? 何か私、変な事したかしら? みんな私のことを話してるのかな? 神様、どうすればいいの? 誰か私に話しかけて!』

なぜ留学経験者が言うほど楽しいくないのか? 楽しめないのは自分がおかしいのではないか? と、そのうち罪悪感を持つようになり、自分を責めるようになりました。今から思うとバカみたいですが。

でも帰国してからは、留学経験の良い所をより見るようになります。なぜそうなるのか? 私なりに持論が2つあり、一つは、嫌なことは忘れて、半年や1年を費やした留学経験を正当化するため 。

もう一つは、帰国したら自然に嫌なことを忘れてしまう。なぜなら人に話したくないことだから。友達も恋しくなるし、悪い所より良い所に目が行くようになり、嫌なことは忘れてしまう。

留学は何もかも最高で素晴らしいと話すことは、これから留学予定の人たちに誤った期待を抱かせてしまうと感じてます。それでこの動画を作りました。

自分もインスタやYouTubeで、学校での楽しい出来事だけしか紹介してないから罪悪感があるし、日本で辛かった経験は一度も話しませんでした。

この動画は別に留学したい人を怖がらせるためのものではないし、実際、留学したことは最高の経験でしたし、かなり成長できました。

結論としては、留学は家族や友達と過ごすバカンスではないし、長所短所があります。

最後に、国に関係なく留学経験者に聞きたいのですが、どんな問題に直面し、それをどう解決したのかコメント欄で教えて下さい」


The Truth About Exchange.


以下、海外の反応
    ・あまり期待しすぎちゃいけない。全てがバラ色みたいな、過剰な期待は役に立たないよ。


    ・日本はとても閉鎖的な社会だからね...だから君は居たたまれなくなったんだよ。メキシコではそんな事はないよ。


    ・知らない人に話しかけて来てもらおうと思っちゃいけない。君がそのきっかけにならなきゃ。


    ・たぶん日本の女子たちは、君の美貌を妬んでるんだよ。君が男子を虜にするから。特に女子に人気の男子とか。

    陳腐な意見なのは分かってるけど、大抵の日本の学生って、そんな感じだったよ。+40


    ↑・それはどうかな。白人の女は日本の男にそれほど人気ないし、一方、白人の男は日本の女子にとても人気だよ。+5


    ・いま日本にいます(3ヶ月間)。あなたに全く同意です。

    学校で、私の友人たちがみんなで会話してるほとんどの時間、何を言ったらいいのか分からないので、私はただ突っ立って話を聞いています。

    あなたがこの動画作った事は、素晴らしいと思います。期待を膨らませて日本に行き、日本に来てから失望してしまう学生が多くいるので。

    私は本当に日本が大好きですし、本当にスゴイです。来月に帰りたくないです。それでも時どき大変です。+15


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


    ・いま日本の大学で留学してるけど、異国の人と会話を始めるのはちょっと怖いよね。

    僕も最初は友達がいなかったけど、自分から積極的に話すようになってから、幾つか仲の良い関係が築けたんだ。

    僕は海外留学は、人として向上するために乗り越えられる挑戦の1つであると感じてる。

    つまり自分から外向的になって、手を差し伸べられるのを待つよりも、自分から手を差し伸べることの方が重要だと思う :) +9


    ・僕がオーストラリアに留学してた時、生徒たちからチンチョン チャイナマンて呼ばれたよ。僕は中国人じゃないのに。

    でも僕は前向きに考えて、生徒から注目されてると思うようにしたら、何もかもがうまく行き始めたんだ +8


    ・日本の高校に交換留学してましたよ。 5ヶ月間滞在する予定でしたが、2ヶ月後にプログラムを終了しました。私にとっては本当に難しい経験でした。

    とても寂しかったし、場違いに感じて。ホストファミリーは私の母国語を話してくれたのは幸運でしたが。

    留学して私にうつ病になりました。あるいは留学中にうつ病が深刻になったのかしら? 私にとっては人生最高ではなかったです :( +5


    ・ほんと自分の学校が退屈だし、本当に日本に留学したいと思ってます。鬱のせいか、私のことを誰も知らない異国にいる方が、もっと楽に気分良くなれると思えて(現実逃避の一種?)


    ↑・鬱で苦しんでるのに交換留学したって、症状を悪化させるばかりだと報告されてるよ。ほぼ日本語がペラペラでもない限り、基本的な説明書さえ理解できず、精神的にイライラするよ。

    同じ言葉や文化を共有してる人たちとも、友達を作るのに苦労してる? 君の回答に関係なく、それは日本でもずっと大変だよ。

    日本に長年住んでいるのに、全然友達ができない人のブログや動画が沢山あるよ


    ・2:06 君って、三つ子なの? あの3人全員そっくりだし素敵だね +2


    ↑・同一人物よ。編集が本当に上手いわ +5


    ・日本で留学するために奨学金を貰いました。でも緊張してるし、まさに今、日本語を一生懸命がんばってます。あなたの動画は大変役に立ちます。ありがとね。


    ・留学は決して簡単ではないという事実は、人に伝える必要がありますが、行く価値は常にありますよ。

    特に学校生活では大変ですし、それは母国でも海外でも同じです。私は日本の学校でしか働いてませんが、文化の違いや振る舞い方を除き、母国とほとんど同じでしたね。私たちはみんな同じですよ。


    ・そういった難しい問題に直面した経験も、自分の人生を最善にしてくれるものとして貢献してるのでは? +4


      ↑・投稿者|「人生で最高の時間」をどう定義するかで変わります。私はどちらかと言えば「人生で最も価値のある時間」と考えています ;) +17



    ・僕のクラスメートは、何をしたらいいか分からない時はいつも助けてくれるし、日本には10人に1人しか悪い人がいないと思から、心配してない。

    僕の学校には黒人が2人と、ハーフが何人かいるけど、それでも生徒たちは、肌の色が黒くても問題なく接してるよ。

    それは喜ばしいことだし、僕のことも同じように扱ってくれてるよ。


    ・私は日本で交換留学したら、たぶん最高に幸せになると思うわ。私はとても人付き合いが好きだから!


    ・私は日本で素晴らしい時間を過ごせたわ。人生の最高の経験でしたよ。一番最悪だったのは、他の外国の「友達」との交流でしたね。でも、それほど酷くはなかったけど。

    私には日本が素晴らしく思えるし、私の最悪な経験は、どれも日本とは全く関係がないことだったので。

    原因は外国人の友人と遠距離恋愛でした。 今はそんな荷物はもうないので、日本に戻るのが待ちきれません。


    ・昨日、オンドーカイがあったんだ。スポーツフェスティバルのことだよ。超楽しかったぜ!



外国女子「人生変わるよ♪ 日本で交換留学した私からのアドバイス!」海外反応
ドイツ女子留学生「みんなの優しさに包まれて...日本の田舎でのんびり高校生活♪」海外反応
米国女性「一切の悔いなし!日本での留学生活は人生最高の思い出です♪」海外反応
ドイツ女子留学生「日本で最高の半年間でした!私のお別れのご挨拶(T_T)」海外反応


以上です、ではまた。


B06XG9RGL5
iHOVEN スマートLED電球RGBワイヤレススピーカー内蔵Bluetooth4.0LEDライト 音楽再生 調光調色可 スマホ操作 E26/E27口金対応 スマートマルチカラー 普段照明用 LED超省エネ電球 多彩音楽電球APPコントロール 色彩変化と明度調整可能 Android/Apple IOSスマートフォンに適用 電球色 電球型 照明パーティー専用 目覚まし時計(1年安心保証付き)

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01JIFM5CI
SCHITEC USB カーチャージャー 2ポート LEDディスプレイ付き 電圧測定機能搭載 2連 シガーソケット分配器 Apple Android iPhone Samsung Galaxy Note GPS PDA MP3など対応

B01CTXW4QS
ZOSI ネットワークカメラ 100万画素 暗視撮影 マイク内蔵 動体検知 スマホ/パソコン対応 白 Q2

B071NWYWFF
Diggro スマートブレスレット 心拍計 活動量計 睡眠計 着信通知 IP67防水 交換用バンド付き 日本語表示 Android iOS対応 ID115HR (ブラック)

B0073CD49C
パナソニック タイムスイッチ TB15Kシリーズ TB15601K

B00762HIDW
TRUSCO ストレッチフィルム・ダンボール用カッターTSD256

B01NBOO3Q1
TEC.BEAN 4K WIFI スポーツ カメラ 1600万画素16M 64G SDカード対応 2インチ液晶画面 170度広角レンズ バイク/自転車/車などに取り付け可能 二つバッテリー付属 19個のアクセサリー付け 30M防水 (ブラック)

B013JDE2HG
Anker アルミニウムユニボディハブ LANアダプター USB 3.0 RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ 10/100/1000 Mbps

B071R859VT
KYOKA スマホ リング ホールドリング 薄型 スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Android各種他対応 (ブラック)

B01HNI9F8E
DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 170度広角レンズ 30M防水 バイク/自転車/車などに取り付け可能 19個のアクセサリー付け シルバー

B019H1RBIQ
SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 ネックバンド型 CVC6.0ノイズキャンセリング機能搭載 防水 防滴 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン Q800(ピンク)

B00762GTUU
ビジョンベルデ 保護めがね 軽量 可動式ソフト鼻パッド 両面ハードコート MP821

B01IBFDKQQ
BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

B073ZZ25YT
【ボンサイラボ】BS CUBE™ PLA3Dプリンター クリアブルー

B018U6CORC
HICTO PReprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アクリル板 未組立 黒3dp-08bk

B01M11XI4Y
3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

B06Y4535ZF
WOVTE PS2 to HDMI コンバーター テレビ PC接続コネクター 変換アダプター 小型軽量 携帯便利PS2復活PS2 TO HDMI COVERTER (ハイスピードUSBケーブル+HDMIケーブル+日本語取扱説明書付き)

B01E0LKHFC
MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)

B01GZI7ISM
AUKEY USB充電器 Quick Charge 3.0搭載 ACアダプター 10ポート 70W 10台同時急速充電可能 AiPower搭載 iPhone 7 iPhone 7 Plus iPad Galaxy S6 Edge Xperia Compact LG G5 Huawei P9などに対応 (ホワイト)PA-T8

B072C53QRS
SATEOBA ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頭痛改善 肩こり対策 頚椎サポート 呼吸が楽 ストレス解消 睡眠の質を上げる 安眠 洗える ピロー

B01M7UDM5V
Nintendo Switch スタンド 折り畳み式 角度調整可能, Lomicall スマホ スタンド : 充電スタンド, ホルダー 対応 携帯電話, アイフォン, iPhone 7 6 6s plus 5 5s ,Samsung S3 S4 S5 S6 S7, Galaxy S7 S6, Note 6 5, LG, Sony, Nexus - 黑

B06XTD7X2L
WOK 快眠サポーター 男女兼用 2本セット

4529057208
羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

B06XCSC6VL
IC レコーダー 超ミニ ボイス レコーダー 録音 512Kbps超高音質 8GB長時間 13g超軽量 超強化メタルカバー 1年保証付き USB&Micro-USBインタフェース

B01N3OEB4D
SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

B001JA41FU
パナソニック 毛穴吸引器 スポットクリア 黒 EH2513P-K

B01ID0248E
BESTOPE ニキビ取り黒ニキビ除去毛穴ケア専用キット 毛穴角栓すっきりスティック 抗菌ステンレス5本セット

B01AXYBYW0
Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル K4

B01MQF8EZ4
Kuman 37個 ArduinoとRaspberry Pi用センサー 電子部品キット UNOR3 互換キット 実験用 Pi 3 2 B B+に交換 K5S

B071D66TMP
害虫駆除機 超音波虫除け器は360度、省エネ多機能 蚊、ネズミ、アリ、クモ、ゴキブリ、 コウモリに有効です

B010S8Q4XK
高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

B074G31LY6
信長の野望・大志 TREASURE BOX 【Amazon.co.jp限定】姫衣装替えGCセット ~乱世の戦姫~ (5点) ダウンロードシリアル メール配信

B00D7URWX8
小型電話機 ブレスト RJ11モジュラ 送受器 (トーン/パルス) テスト 保安器 端子盤 試験用 電話機

B01CTPGK0W
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 レッド CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B00ZP3503O
iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

B00S0HL2FW
AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー 無線受信機 3.5mmステレオミニプラグ接続 BR-C1

4756249760
大友克洋 20 POSTERS

B072B9481G
EnacFire bluetooth イヤホン V4.1 片耳ミニ ワイヤレス イヤホン 収納ケース付 マグネットUSB充電器x2 日本語マニュアル付 技適認証済 黒 CF8002

B074HZKP5K
【早期購入特典あり】NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫(人形達ノ記憶 NieR Music Concert 朗読劇台本付)

B01MY77JVG
新型油こし器 ジースナー

B0746NBHNX
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

B071G86SWK
Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetoothワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済

B00QQ6HA00
 Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー バックライト付き 使用便利 【日本語説明書と一年の保証付き】ブラック

B018WZB6ES
SOLOOP 360個セット 絶縁圧着端子セット A

B01N9OOBOA
HotTime デジタル温湿度計〔新型〕大画面 温度&湿度表示 温度計/湿度計/目覚まし時計/ アラーム 温度 測定器 置き掛け両方可 熱中症 インフル うるおい

B014A4QIFC
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

B01CJT6GA2
AUKEY USB C ハブ 有線LAN付き 3x USB3.0 ハブ ( バスパワー、プラグ&プレイ、イーサネット) CB-C32

B06Y5GLVQ5
Dpower デジタルマルチメーター 電流 電圧 電流抵抗 温度 周波数 600V DIY バックライトLED付き ダイオード マルチテスター (ZT102)

B007QQGY92
アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー(業務用濃縮液) 2L

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad