1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
  3. » カナダ男性「人生で一番幸せだった日本から帰国したが、逆カルチャーショックが辛くて耐えられない(T_T) 嫁も子供もいるのに!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

カナダ男性「人生で一番幸せだった日本から帰国したが、逆カルチャーショックが辛くて耐えられない(T_T) 嫁も子供もいるのに!」海外反応

スポンサードリンク



B00U7C7GMG
素晴らしき哉、人生! HDマスターDVD



日本で長年、とても充実した生活を送っていたと語る投稿者さん。

帰国した後、その反動は想像以上に大きかったようです。


「2005年から今年の初めまで、11年間日本に住んでいた。故郷のカナダに戻ってきた理由は別に多くはない。だが幾つか大きな問題だ。

まず、妻も私も子供をカナダの学校に通わせたいし、カナダは子供をテストを受けるだけのロボットみたいに指導しないから。

二つ目は、ESL(第二言語としての英語)講師の仕事にしがみついて、残りの人生を送りたくなかったから。

三つ目は、親がもう若くないし、実は私の娘に一度も会ったことがない。四つ目は、日本でお金を貯められなかったし、私たちは旅行がしたかった。

これらは日本を離れるには、かなり納得のいく理由だろう。だが私は日本にいて、より幸せを感じていた。
スポンサードリンク



カナダを離れた理由の一つに、カナダではしたいことが何もないと思ったから。日本での生活を体験したかった。日本をとても気に入ったし、生活に満足していた。特に独身の時は。

何でもやりたいことができ、どこへでも行ける。かなり貯金もできた。で使ったお金を気にすることをやめた。そして結婚して子供ができて以降、お金が消えてなくなった。

今はカナダにいるが、あまり馴染めてないように思う。日本でも全く馴染めなてかったけど、快適だった。今カナダにいて快適さを感じることはないね。

毎日、日本のことを考える。藤沢、横浜、鎌倉、東京が恋しい。日本では海岸に行ったり、お寺や神社に行ったり、新宿を歩き回れた。

現在、巨大なショッピングモールと広大な渓流のトレ​​イルコースしかない都市に住んでいる。

日本が恋しい。日本の生活が恋しい。日本の食べ物が恋しい。コンビニが恋しい。電車が恋しい。日本の雰囲気と気分が恋しい。日本のあの雰囲気が好きだった。

絶えずまた戻って、もう一度やり直したいと思ってしまう。日本にいた時が人生で最高の時間だったし、そして今、それがすべて終わったと感じている。私にはもう一度、あの感覚が必要だ。

ちくしょう、これが逆カルチャーショックというやつか。自分を決して受け入れてくれない国に対して、ホームシックにかかるなんて。この気持ちは、消えていくのだろうか?」


以下、海外の反応

    ・カナダの地元の人たちと触れ合って、友達を作ったり、クラブに参加しないといけないかも。

    新しい人生に慣れるには時間がかかるし、そのための考え方が必要だよ。 進んで新しい生活を受け入れなければ。がんばって。+149


    ・オレ内向的だし、そこが東京の大好きな所の1つ。 信じられないほど混雑してても、一人で快適に感じることができたよ。東京の活気が大好きだし、誰もオレのことを気にしない点も好きだね。+49


      ↑・日本は内向的な社会だよな。 誰かがいきなりに話しかけてくることもなく、歩いたり電車に乗ることができる。 誰も他人に干渉してこない。 「冷たい匿名社会」と呼ぶ人もいるが、内向的な人には天国だ。+70


      ↑・それ最高にいいじゃん +7



    ・約6年前、東京から南東の方に引っ越して、東京は日帰りで行けるし、いつでも好きな時にこの町と都会を楽しむことができる。

    あと地方でのんびりと生活することができるし、光ファイバーでインターネットができて、同じ日にアマゾンも配送してくれる。

    日本の地方は地域活動(夏祭りなど)に参加していれば、ちゃんと受け入れてくれるよ。 人手不足だし、みんな歓迎的で受け入れてくれる。

    地方の学校は、それほどテストに重点を置いてないしね。週7日、過度に義務的で迷惑な部活動の問題はあるけどね。+62


      ↑・そっちで何の仕事してるの? +23


      ↑・日本語から英語に翻訳の仕事してる。こっちで生計を立てるには、ほぼ完璧な仕事だと思うね。+3


      ↑・すごく良さげだね。 いつも日本の田舎暮らしはどんな感じなのか気になる。+9


      ↑・これは断言できるが、日本の農村部(愛知と福岡)に2度住んでたが、受け入れてもらえなかったと感じた事は一度もないよ。+7


      ↑・小さい町ほど、隣近所に気を配るんだと思う。+4


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


    ・他のどこよりも日本の方が故郷に感じる。どこにいても馴染めなかったが、少なくとも日本では、この状況に満足してるよ。

    どこにいてもよそ者のように感じてたし、それでも馴染む努力をしなくちゃいけないと思ってた。いや日本でもよそ者だけど、全然馴染む必要もないしね。 そこはかなり満足してる。素晴らしいほどの解放感がある。何でもやりたいことができる。+102


    ・東京に数年暮らした後、アメリカに帰国した。逆カルチャーショックがかなり厳しかったよ。数年経ち、多少は軽くなったが、決して消えないね。

    そして3/11のような多くの出来事が私を奮い立たせた。西側の誤った情報に少し腹が立った。

    来る前は日本に興味を持っていなかった。日本を離れ、米国の方が、家族との生活がより楽になると思ったから。戻って何年か経ち、自分が間違ってたことに気づいたよ。

    今は東京の郊外に戻り、人生は上々だ。子供のいる日本での生活は、いなかった時とは全く違う。

    東京みたいな賑やかで金のかかる生活から逃れて最高だ。学校の保護者ネットワークは素晴らしいね。妻の家族が近くにいることは素晴らしいよ。

    日本の全てが完璧で、他の国よりも上だとは言わないが、私たちにとって今ここでの暮らしはストレスが少ないし、私たちが直面する課題は、努力する価値があると思えるよ。+31


    ・日本人がカナダを楽しみたいと思うように、私もカナダで自分の人生を楽しんでみようとトライしてみた。日本人はいつもカナダに来てすごく楽しんでるし、その理由が知りたかったんだ。

    それで彼らの立場になってみたら、故郷が好きになり始めたよ。日本人がカナダでやりたいと思うことを全てやってみたし、何人か日本の学生や観光客を連れて辺りを案内してあげた。

    再び故郷を離れて日本に戻るのは本当に悲しかった。でも今度は日本に行きたがる人たちの立場になってみたら、また日本で幸せになれたよ。+21


    ・年老いたカナダ人仲間だ。20年前に3年ほど日本に住んでた。君ほど長く住んでないし、まだインターネット登場前だ。ほとんど国から出たことがなかったし、大変だったよ。

    逆カルチャーショックは実によく分かる。いろいろな面でなかなか馴染むのは難しいよね。君のいる場所に日本のコミュニティはある? オタワにいるけど、小さいがここのはとても活発だよ。

    君が日本を恋しがるのと同様に、多くの日本人がその10倍は日本を恋しがってるのが分かるから。グループに参加するか、グループを作るといい。私は日本人グループの所に定期的に子供を連れていってたよ。+16


      ↑・投稿者|妻は日本人です。 ここに日本人コミュニティはありますが、妻はよそ者みたいに感じてます。 彼女は関東出身ですが、関西や九州出身の人がほとんどです。

      ここでの生活が落ち着いたら、必ず頻繁に日本に行くことになりますね。



    ・多くの人が同じ問題を抱えるとは思いもしなかった。帰国してからも家族や知り合いたちは、僕らが出国する前と変わってないと思ってる。少なくとも、僕の経験ではそうだった。

    正直いって、なぜ僕が不幸なのか彼らには分かりもしない。君はきっと僕と似た経験をしてるのかもしれないね。あと君は独身生活を恋しがってるように聞こえる。 +11


    ・いや消して消えないね。でもその痛みに鈍感にはなるよ。+13


      ↑・断言できるけど、アメリカに戻って3年くらいになるが、毎日日本が恋しい。できればまたいつか戻りたいし、これまでどこかで暮らした中で、1番幸せだったから。



    ・サイオウ ガ ウマ (人生万事塞翁が馬) +9

https://goo.gl/kAjQT9


海外「ぜんぶ凄いし、とにかくサイコー!」日本で一番楽しめたものは? 訪日外国人に聞いてみた!
海外「日本では毎日が新鮮だったし、帰国するのが怖かった...」元在日外国人たちが語る、日本から帰国して感じたこと
黒人女性「かなり調べてきたのに!それでも衝撃を受けた日本のカルチャーショックの数々!」海外反応
海外「最も日本人らしい行動や習慣といえば?」日本のあまりのモラルの高さに外国人も感激!


以上です、ではまた。


B06WVL73JN
24K 純金箔 拾億円札 じゅうおくえん!【LUCKY88888888】 招福開運ブラックケース入り 豪華カラーバージョン 良番ゾロ目 末広がり8が8個!

B06XPYYV88
デジタル温湿度計 温度計 湿度計 目覚まし時計 時計 最高最低温湿度表示 TP50
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B0000C239O
It's All About Love

B01LWMOL61
シューズ洗濯ネット/スニーカー 靴 スリッパ 上履き サンダル

4768308651
SDガンダム デザインワークス

B06XKXCW88
Smato 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス 玩具 ハンドスピナー Hand spinner Fidget Spinner Toy EDC ADHD ストレス解消 暇つぶし 脳トレー ボールベアリング (ゴールド)

1506705537
The Art of Overwatch Limited Edition

B06XX8SBDM
AmazingJP フットレスト 飛行機 足置き 旅行 便利グッズ ブラック 長距離移動適用

B01N9CTFZD
SUPERS アップグレード版小型カメラ6灯 HD 1080P 暗視撮影、動作検知搭載 (ブラック)

B06XPW37W9
空調服 空調リュック COOL PACK KRKS01 (リュックは含まず) 8209306

B01DF2483E
三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 朱色 JLF-TP-8YT-SK-VER

B071D1GYHB
【一流デザイン、見た事のない美しさ】 Relohas USB扇風機 卓上ファン 二重羽根反転 静音 タッチスイッチ 風量2段階調節 パワフル送風 クリエイティブ付き ホワイト

B01MRNQ538
HotTime LED キャンドルライト〔6個セット〕揺らぐ炎 リアル感 リモコン付き 間接 照明 スタンド 電気ろうそく クリスマス/結婚式/誕生日などに最適

B06ZY37W3H
LifeBasis UV光源吸引式捕虫器 蚊取り器 虫除け 殺虫器 虫退治 害虫駆除 静音 省エネ 環境に優しい 屋外

B071DN68DK
SUPTEMPO 電気蚊取り器 殺虫ライト

B012QXB7ZK
EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

B01J94TYJK
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

B06XJ4T3Y3
【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch Mothca 折りたたみ式 4段階角度調整可能 充電しながら遊べる テーブルモードに最適

B072BX6FMJ
ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付

B06ZZX1YNZ
ゲームコントローラ型ホルダー Darway スマーフォン散熱器 冷却クーラー 2000mAhバッテリー内蔵 スマホ 発熱対策 4-6インチ iphone6s/7/7plusなど 多機種対応 (黒)

B06XG6DL1B
BESTEK ロボット掃除機 MAPi スマートマッピング機能搭載 お部屋をスキャンして、最短コースでお掃除 効率を倍増できる高知能ロボット型クリーナー アプリ対応 リモコン付き BTA9 (ダークグレー)

B06WVL73JN
24K 純金箔 拾億円札 じゅうおくえん!【LUCKY88888888】 招福開運ブラックケース入り 豪華カラーバージョン 良番ゾロ目 末広がり8が8個!

B06XPYYV88
デジタル温湿度計 温度計 湿度計 目覚まし時計 時計 最高最低温湿度表示 TP50

B00M1ECT02
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

B071HHRH1V
Dr.meter 赤外線放射温度計 非接触 デジタル 測定器 ホルスター付き バッテリー付属 IR-60

B00MQR93D0
RC-5 USB温度データーロガー 温度記録計 データレコーダー 32000ポイント 簡単に温度を記録し、解析できるデータロガー ブルー

B01985FDA4
ミニガスバーナー・クッカーセット Wolfyok(TM) 12点セット 圧電点火装置付 アウトドアキャンプ鍋セット 登山用キャンピング調理器具 ワイヤーソー 懐中電灯付き

B01FJAC2BU
パラディニア(Paladineer)ファーストエイドキット 救急セット 18種類53点セット 応急処置工具 取り扱い説明書付き ブラック

B06WWNLWL3
Alterego スポーツ 薄型 膝サポーター 膝固定 関節 サポート ランニング バスケ 登山 3サイズ 怪我防止 2個セット

B071VJJ8KF
OVER’s 誰でもカンタン・3ステップ【 らくらくクリップ 】(ガラスフィルム 専用) iPhone 6s / Plus / SE / ZenFone 3 ZE520KL / arrows F-03H / Galaxy S7 Edge / S6 / XPERIA XZ / X Compact / Performance【全スマホに対応】

B06W9LS52M
USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電など対応 (ブラック)

B01K1PR5XI
Volador USB内視鏡 スネークカメラ HD 200万画素 10mホース IP67防水仕様 USBポート2in1 先端にLEDライトを搭載 8.5mmレンズ Android4.0以上とPC対応

4763135732
夢をかなえる読書術

B06XBZHH9X
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド+HARD CASE for Nintendo Switch ブラック+マイクロファイバークロス

B019II9E92
Seneo Qiワイヤレス充電器 スタンド型 3つのコイル Nexus 4 / 5 / 6 / 7(2013),Galaxy S6/S7/S6 Edge/S7 Edge,SHARP,富士通,Kyocera,Panasonic,Motorola,Nokiaその他QI対応機種(ブラック)

B06XZ87K1Y
SUMTOM ビニール傘 桜花柄 透明 肩に濡れない傘 ドーム型 婦人ビニール傘 長傘 自動開き 丈夫 軽量 3カラー (ピンク)

B00FAYL1YU
Amazonベーシック 一脚 170cm 4段 中型 アルミ (キャリングバッグ付)

B071YPZKJ2
ソニー SONY Ultra HDブルーレイディスク/DVDプレーヤー 4Kアップコンバート Bluetooth(LDAC)対応 UBP-X800

B071NLPMZ5
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)

B07258TWJT
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)

B072F21BSH
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)

B071VCCG8Y
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)

B071NFKD4X
Titime 指スピナー spinner ハンドスピナーボールベアリング 1~6分平均スピン フォーカス玩具最流行 fidget Hand EDCtoy, 母、父の日のギフト

B06ZYB2KHW
Olycism 指スピナー ボールベアリング ハンドスピナー 三角指スピナー 指先のこま おもちゃ フォーカス玩具 おもちゃ デスク玩具 ストレス解消(ブラック&グリーン)

B06XZ1K2C4
RayCue Hand Spinner Fidget Spinner ハンドスピナー 指スピナー ストレス解消 独楽 フォーカス玩具 おもちゃ ボールベアリング トルクバー 超耐久性の高速度 4〜6分平均スピン 最流行 (ゴールド)

B01K1HVLX6
スイスダイヤモンド 電子レンジ ホットサンドメーカー ベイクイット HS-OR

B01N7JM72B
MONGOO スポーツ アームバンド ケース ランニング【大容量/通気性/調節可能】iPhone7 plus/6s plus/6 plusなど5.5インチまでのスマホに対応(黒 5.5インチ))

B00UT34UQI
Kenko 顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M

超 暇つぶし図鑑
超 暇つぶし図鑑

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad