1. Top
  2. » 日常
  3. » 在日外国人「帰国したらサービスの質の低さが気になって仕方ない!母国で日本の良さを再確認!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

在日外国人「帰国したらサービスの質の低さが気になって仕方ない!母国で日本の良さを再確認!」海外反応

スポンサードリンク



B01N4NULJI
>Popsky ワイヤレス万能リモコン ゲームパッド 自撮り 無線 スマートフォンリモコン



日本で家庭を持ち4年ほど生活している投稿者さんが、カナダに里帰りして気づいたこと幾つか語っています。

日本とカナダの店員の対応や街の清潔さの違いなど、色々と気になってしまうようです。


■サービスの質が違う。日本では対応がとても親切だし質が高い。カナダは親切な店員も沢山いるが、かなり当たりハズレや波がある。でも東京では質が一貫している。

カナダのショッピングモールを歩いてて気づいたが、店員が何か飲んでたり携帯を触ってたり、同僚とお喋りしてたり、退屈そうにしていた。


■愉快な例としては、消防車の側でソフトクリームを食べていた消防士たちが笑顔で妻に手を振ってくれて、彼女が爆笑していた。カナダはかなりざっくばらんとしてる。
スポンサードリンク



■日本人はカナダ人よりも誇りを持って仕事をしているように見える。カナダ人やアメリカ人のスタッフに何か尋ねても、それは自分の担当じゃないとよく言われたりする。

ここが最大の違いで、日本ではお客が一番であり、自分の担当やエリアや専門関係なく、自分が分からなければ知っている人を探してくる。100m先でも商品のある所まで案内してくれる。貰っている給料は関係ない。


■以前投稿した動画で、東京の駅の清潔さに驚くコメントを沢山もらったが、自分では慣れてしまっていたのでピンと来なかった。でもバンクーバーのスカイトレインで移動してた時に撮影したものがこれ(※何か液体のかかった仕切りと、床に転がるカップの写真)




■日本人は常に、自分の行動が相手にどんな影響を与えるかを考えるが、カナダはより個人主義。

でも誤解しないでほしいが、カナダでは後ろに人がいたら、ドアを開けてその人を先に通してあげるし、日本ではドアが顔に当たりそうになる。カナダでは歩いてて誰かにぶつかっても互いに謝るし、もちろん他人に気を使っている。


■結論として、日本と比べるとカナダのサービスは大雑把というか、小売だけでなくレストランや教育機関、役所でもよりDIY(自分でやれ)的だと思う。


Service in Japan vs Canada


以下、海外の反応
    ・広島に住んでるアメリカ人です。 私の意見と非常によく似ています。 日本のサービスは質が安定してますし、常に一貫していると思います。でも北米のサービスは様々ですよね。


    ・東京駅で迷子になった時、清掃員の人が助けてくれて、わざわざ駅の中を案内してくれたんだ。その間ずっと英語と日本語でお喋りしてたよ! 道や駅や街が常に清潔で、空き缶一つ見つからなかった。+5


      ↑・投稿者|いつだったか道に迷った時、お爺さんが5分もかけて私たちを目的地まで案内してくれましたし、同じ経験をしました。+2



    ・日本の教育システムについてもぜひ知りたいわ。日本に本当に憧れますし、あなたの動画すべて好きです。日本に引っ越して教師になることを考えてますし、それか将来産まれる子供たちをそっちの学校に送ろうかと。


    ・日本では子供たちが学校で掃除や丁寧な話し方を学ぶし、一方北米ではそういうことあまり学ばない。掃除はジャニター(清掃員)がやってくれるから。

    日本では小学校から、そして成人した後でさえ厳しくルールが課せられる。+6


    ・日本人の行儀の良さや清潔さに気づいたよ。羽田空港にいた時、一人の男性が向かいのベンチで寝てたんだ。

    軽く仮眠した後、席を離れる前に、彼は自分のウェットティッシュで横になってた3つの座席を拭いていた。あの男性には心底敬意を払うよ。私からイイねを送りたい!+6


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳!


    ・確かに日本のサービスの質は高いよね。たまにロボット的だけど。唯一の欠点はマニュアルでは対応できない時だよ。パニックになり、何をしたらいいのか分からなくなる。+6


    ・日本のサービスって、なんか嘘くさくない? あらゆる支店の従業員に親切に接客しろと指導されてるのは知ってるけど、でも彼らが幸せかどうかくらい私にも分かるわ...+2


      ↑・個人的な経験ではウソっぽく感じませんけど。心を込めて対応するのが日本の文化の一部なので。その雰囲気はどこでも感じられます。


    電車内でも物音一つ立てませんし、きちんと後片付けをします。あなたもそういう教育を受けて育てば、強制されてるとは感じませんよ。


      ↑・投稿者|日本は空気を読まないといけないことが沢山ありますし、私も全部分かるフリはしてません。妻が色々教えてくれます。

      でも今では多少の暗黙のルールが分かりますし、実際、状況を把握する上で役に立ってます。日本人だって人間ですからね。でも他の文化とやり方が同じではないのでしょう。



    ・日本人は必然的にそうなったんだと思う。国土も小さいし、人は多いし、仕事も取り合いになる。だから人は仕事に有り難みを感じてるんだよ。

    あとご存知のように、仕事が人生になるから、かなりのストレスも抱え込むようになる。+5


      ↑・日本のサービス業は大して取り合いになってないよ。実際は人手不足なんだから。+3



    ・確かにカナダのサービスの質はかなり当たりハズレがあるよ! 個人的には用もないのに店員に寄って来られるのは好きじゃないけど、熱心に客にサービスしようと頑張ってる努力は認めるよ。+24


    ・助けが欲しい時に店員が手伝ってくれさえすれば、携帯を触ろうが退屈そうにしてようが、ちっとも構わないわ。もし小売業でとても楽しそうに働いてたら、その方が嘘くさいし馬鹿みたいよ。+2


      ↑・投稿者|私も必要な時に助けてくれさえすれば、問題ありません。でも客が困っていて対応が必要なときに、退屈そうに地面を見てたり、携帯を見てたり、何か食べてたり、お喋りしていたせいで、客に注意を払わないのは良くない接客だと思います。+3


      ・アルゼンチンのサービスは最悪よ。基本的に店員の態度は酷いし、丁寧に対応してくれません。鉄道も上手く機能してないし、汚れてます。誰も掃除しない吐瀉物の隣りに乗ってなくちゃいけない事も数え切れないほどです。


      ・覚えといてほしいけど、カナダと米国のサービスは欧州の多くの国々よりもずっと上だって。ドイツで店員に何か頼もうものなら、なんか殺意みたいなものを感じるよ。残念ながら、ここの多くの人はあまり誇りを持って働いてない :( +3


      ・トーキョーでバスを探してて、お婆さんに助けを求めたら、5分ほど案内してくれたよ。彼女もバスを待ってたのに、構わずに歩道橋を渡って連れてってくれました。


      ・オーストラリアも店員やサービスに関して同じ問題を抱えてる。退屈して座っている人や、仕事の文句を言ったり、カウンターの後ろで携帯をいじってる人たちがいる。

      日本の細かい所まで気を配るサービスには心底驚いたし、そこが本当に気に入ってる。一生懸命走り回って小さい穴を修理してた日本の作業員には笑ってしまったが、ここオーストラリアの作業員は、シャベルに腰掛けて、ほぼ何もせずに3時間タバコをふかしてる。

      もちろん全てにおいて気を使いすぎるのは良くないけど、日本にいてとても楽しかったし、また行きたくて堪らないよ。


      ・日本が大好きな理由の一つは、日本の人たちです。誠実さと規則を守る意識がかなり高いです。常に自分の行動を中断してまで手助けしてくれます。日本に3年いますが、汚れたトイレを一つも見たことがありませんよ。


      ・最近日本に引っ越したばかりです。私も人がわざわざ案内してくれることに気がつきました。業務の一部かもしれませんが、でもそんな風に感じませんね。日本のサービスの質と便利さに驚いてます。

      日本は人間のためにしっかり設計された国のように感じます。日本人は物事の快適さや心地よさに関して本当に気を使いますし、熟慮します。あと日本では、ほとんどの人が笑顔ですし、熱心ですよね。



    海外「日本は世界の宝石だから!」世界に親日家が多いその理由とは? 外国人の回答が熱い!
    海外「日本では毎日が新鮮だったし、帰国するのが怖かった...」元在日外国人たちが語る、日本から帰国して感じたこと
    アイリッシュ男性「チョ~旅慣れたオレも完敗!」不思議の国の日本で受けた、怒涛のカルチャーショック・トップ24!海外反応
    海外「ヤバイ!もう日本以外じゃ暮らせない!」帰国したら逆カルチャーショックがあまりに辛いと嘆く外国人たち!


    以上です、ではまた。


    B06XZMYPPX
    RuiPu ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 24000mah大容量 電源充電可 QuickCharge急速充電対応 3USB出力ポート(2A+2A+1A) 二個LEDランプ搭載 太陽エネルギーパネル電池充電器 災害と外出に対応 (Red)

    B01LW6NTWI
    iClever ポータブルDVDドライブ USB 3.0 外付け CD-RW DVD-RW プレイヤー Windows Mac OS 対応 書き込み USBケーブル付き 薄型 (ブルー) IDD01
    関連記事




    励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





    [マグナム関連記事]
    アンテナ新着
    お知らせ

    ・お問い合わせはこちら

    ・姉妹サイト
    超誤訳でいこう!?

    マグナム超公式チャンネル YouTube

    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

    4809414345
    JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

    また紹介して頂きました!

    海外アンテナ新着
    ad
    amazon
    B075F779FQ
    Dr Rock Type C Lightning ケーブル 1.8m 3.0A急速充電 480Mbps高速データ転送 6000回以上の曲折テスト QuickCharge3.0対応 type-cケーブル USB Cケーブル ライトニング

    B07652H63R
    【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

    B01DDMPUYM
    ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

    B01N4MLIED
    MyArmor カメラ レンズ クリーニングキット 6点セット 手順書付 改良版 お手入れ OAホコリ 清掃用品(ブロアー/ダストブラシ/レンズペン/クリーニングクロス/オリジナルクリーニングクロス/手順書/収納袋)初心者から上級者まで対応

    B076HHBGD9
    RGB21-HDMI変換アダプタ RGBHDADP ※日本語マニュアル付き  サンコーレアモノショップ

    B0748JTD7L
    布団クリーナー コードレスふとんクリーナー 超軽量と超小携帯用クリーナー 家庭と旅行両用クリーナー 充電式布団掃除機 ダニクリーン サイクロン式クリーナー uvラップ搭載 紫外線布団 除菌掃除機 コンパクト 操作簡単 携帯便利 ホワイト 主婦用

    B075LC4LK3
    Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット

    B073QPLYMW
    KYG スキバサミ 散髪用ハサミ ヘアカット 自宅でプロ仕様 初心者・美容師向け 高級ステンレス製はさみ2本セット カットシザー/セニングシザー 収納ケース付き

    B07679C479
    ベイブレードバースト B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds

    B0096JYZMA
    サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

    B06Y421SDS
    Holife ハンディクリーナー コードレス 掃除機 強吸引力 静音操作 90w 小型掃除機 最大25分間連続稼働

    B016ZD7B7U
    日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

    B00KRT8CZO
    フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

    B0721B425F
    Valife 自動開閉折りたたみ傘カバー 軽量シンプル 超吸水 細毛シェニール 収納便利 通勤用 通学用 折り畳み傘 傘袋 梅雨対策 ロング ブラック 36cm

    B06XDZHX3V
    【Aizhy】3D VR ゴーグル VR BOX 3D VRメガネ ゴーグル 仮想現実 超3D映像効果 頭部装着 焦点/瞳孔距離調節可能 豪華型 良い臨場感 3.5- 6.0インチのスマートフ ォン対応 ワイヤレスリモコン付き

    B07255RXQH
    TENKER 布団クリーナー 超吸引 UV除菌 紫外線と温風で除菌 ふとん用ダニクリーン 軽量 サイクロン式掃除機 一台二役

    B01L72ZXMY
    アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H

    B06XDFJJRS
    Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

    B01KJTMFKE
    Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

    B01LAVK1K6
    スパムむすびメーカー(スパムむすびが簡単に作れる)ランチョンむすびメーカー

    B01FNLPX2U
    Honesteast 8 LED センサーライト ソーラーライト 玄関ライト 壁掛け式 太陽発電 屋外照明 ウォールライト ホワイト

    B06XDNJLTX
    ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

    B0722J3FXM
    【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

    4768308899
    MOZU 超絶精密ジオラマワーク

    B0722J3FXM
    【ポケモンGo Plus 電池】Pocket Energy モバイルバッテリー 保護シール付き

    B0012UQH4U
    フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

    B01N7F4HOS
    [Croise.A] (クロイス・エー) 非接触式スマート温度計 PTD-100 Thermo Capsule [並行輸入品]

    B01LZ8WX0B
    BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 冬服 2016モデル ハイソックス付属 SLC-10A

    B00IJ46OGI
    パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P

    B01HW908DU
    【SIMPSZ】4way ワイヤレスコントローラーⅡ (PS3/PS2/PS/PC 対応) 2.4ghz 無線 コントローラー

    B071JLPXBX
    TCL 43V型 液晶 テレビ 43D2900F フルハイビジョン 裏録画/3波対応

    B0173F13LY
    JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

    B01CTPGK34
    DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 ブラック CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

    B07649N8GY
    【発売日未定】 レトロフリーク ベーシック ( SFC 用) エコノミーセット 【Amazon.co.jp限定】 16GB microSD カード 同梱

    B07652H63R
    【2018年1月31日まで・販売開始記念キャンペーン商品】Clova WAVE + LINE MUSICセット

    B00NAN9L4K
    曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

    B01LAF3U5U
    パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

    B071VNNMVM
    JVMAC 59in1 精密特殊ドライバーセット 修理ツール 多機能ツールキット iPhone Android 修理・開腹・分解・修復 トルクス / ヘクスローブ / 六角棒 / Y型 / 三角ネジ / 五角 / プラス / マイナス

    B071DD7Y8X
    Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

    B015NSB7U0
    Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 大容量 スマホ急速充電器 薄型 2USBポート(3.4A+3.4A) 自動検知 iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック、ホワイト)

    4789736814
    宇多田ヒカルの言葉

    B074N9G8J7
    Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】

    B06ZYQJBQ6
    Ciscle タッチペン スタイラスペン 極細 USB充電式 銅製極細ペン先1.8mm バッテリ内蔵 iPhone/iPad/Android/Windows/タブレット/スマートフォン全てのタッチスクリーンに対応(ブラック)

    B01N267X2V
    Katelia(カテリア) バランスボード バランスディスク シェイプアップ 体幹 トレーニング エクササイズ コア マッスル ダイエット 直径36cm

    4776209446
    1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

    4434237640
    幸福の商社 不幸のデパート〜僕が3億円の借金地獄で見た景色〜

    4022775378
    高齢者ホーム 2018 プロに教わるやすらぎの選びかた (週刊朝日ムック)

    逆アクセスランキング

    海外アンテナ新着2
    ソーシャルボタン

    励みになります!

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


    海外のプロへの仕事依頼なら
    【ワークシフト】
    カテゴリ
    アンテナ新着3
    年別アーカイブ一覧
    人気記事ランキング

    ad