1. Top
  2. » 日本のトップ10
  3. » 英国女性「これは御法度!」外国人が日本でやってはいけない、人生を狂わせる間違いトップ5!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

英国女性「これは御法度!」外国人が日本でやってはいけない、人生を狂わせる間違いトップ5!海外反応

スポンサードリンク



2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣
2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣



日本在住の英国人女性が、外国人が日本では決してやってはいけない間違った行動や態度を5つ紹介しています。


1.外人スマッシュ(※外国人の立場を悪用すること)

JETで働く外国人講師が作った言葉と言われている「外人スマッシュ」とは、外国人であることを利用して自分の意のままに日本人を働かせること。

よくある例として、正しい切符を持たずに駅の改札をすり抜ける行為。まともに話が通じないかもしれないデカくて恐ろしい外国人の後を、駅員が追いかけるのを嫌がってるのを知っているのです。

NHKの集金の人に家にTVがあるかと聞かれたら、帰るまであまり日本語の通じない外国人のフリをしたり(よく使われる返事は「テレビ ハ タベマセン:I don't eat TV」w)、それほど人を傷つけないものもあるが、外人スマッシュは一般的に不快極まる行動です。相手を怒らせるだけでなく、その地域に住む他の外国人の評判も下げることにもなる。

残念ながら日本には、あまり意味のないように思える厳しいルールが沢山あるし、外人スマッシュに駆られる衝動は理解できる。長年住んでいる外国人であっても。

でも、これらのルールが日本を驚くほど安全でユニークな国にしている点だとは思いませんか? ぶち壊したい衝動を抑え、いい人になり、日本での生活を向上させましょう。
スポンサードリンク



2.人間関係を切る

日本にいる外国人は傾向として、2つのグループに別れる。一つは日本の生活に没入して、できるだけ日本語を覚え、多くの日本の友達を作りたいグループ。

そのため彼らは外国人とは完全に接触を断ち、他の外国人友達を作ったりせず、交流を拒絶する。日本人だけとしか話さない。中には進んで他の外国人を嫌ったりする人も。

もう一つのグループは、日本でのんびり暮らして、世界中から来た友達と大いに楽しむ。遠くはるばる来た人たちと生涯に渡る友情を築き、彼らの文化を学び、概ね最高の時間を過ごす。日本人と友達になるのはかなりの努力がいるので面倒になり、中には作ろうとさえしない。そういうことは脇に置き、バブルな今を楽しむ。

どちらのグループも大きな間違いを犯している。その国に少しでも順応する努力をしないと来た意味がないし、また共通点が沢山ある外国人を互いにライバル視するのは悲しすぎる。

誰と友達になろうが自由だが、わざと関係を切るのは良くない。素晴らしい人との出会いがあるかもしれないのだから。


3.片方の文化を偏愛する

日本人になりたがってる西洋人に出会うのは、いつも気恥ずかしい。完全な日本カブレでも少し日本に夢中な人たちであろうと、かなり不快に映るし、いかに自分が日本人らしいかを常に証明しようとする人たちや、母国をけなす人たちは特に。

中には自分の文化的アイデンティティを一笑に付し、自分の出身地も教えず日本のことばかりの人もいる。日本を愛してるからって、自分の文化を捨てる必要はありません。

反対に、日本で暮らしていながら日本のことは何でも否定する人もいる。これはカルチャーショックの兆候であり、外出せず自宅に引きこもって故郷の食べ物ばかり食べたりすることがよくある。

日本に移住することは、常に文化の間にいることを意味する。とても重要なので覚えておいて欲しいのは、選ぶのは誰でもなくあなたです。自分の国にアイデンティティを持ったままでも、日本を楽しむことだって選べますよ!


※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳


4.日本を否定しまくる/否定しながら暮らす

もう一つの大きな間違いとして、日本のことを、自分の人生に惨めさや喜びをもたらす神の力を持つ場所のように思ってる外国人もいる。

日本にあなたの幸福に対する責任はないし、仮にあなたが日本にいてずっと不幸だとしたら、あなたはどこへ行こうと常に不幸である可能性が高い。

日本で何年も留まることを選んでおきながら、始終些細な事で腹を立て、日本を非難することが大好きな外国人たちがいる。

仕事に問題があるのは日本のせい。アパートの壁が薄いのは日本のせい。足の爪先をぶつけたのは日本のせい。

幸せになる鍵は、日本と母国との比較に溺れることなく、バランスのとれた態度でいること。どっちが上か下かを決めるのではなく、ただ違いを受け入れるだけでよいのでは。


5.マンネリ化

移住した当初は多くの外国人が各県を訪れ、有名なお寺や観光地ヘ足を運び、スノボやサーフィンなんかもしたり、空手や生花などの日本の伝統文化にハマったりする。

それから仕事や学校に通い、何ヶ月または何年も経つとあまり東京から離れることもなくなり、夢中だった空手で覚えた技も、ラッシュアワーの駅で人混みをかき分けて進む時に使うスミマセン・チョプのみ。

日常生活に慣れきってしまい、母国にいるのと区別のつかない、どこの国にいてもできるような単調な生活を送っている。

英語を教えることは報酬を除けばやりがいはあるし、普通に英語を教えるだけで外国人講師はかなり尊敬される。英語講師の仕事は居心地がいいし、他に何かしようとも思わないのも不思議ではない。

他にやりたいことがある人でも、何年も何十年も英語講師を続けていると、夢を諦めるようになりやすい。日本で夢を追うことは母国より大変かもしれないが、別に日本で暮らすことと、自分の夢を天秤にかける必要はない。


以下、海外の反応

    ・来月日本へ移ります。恐くもありワクワクする気持ちも高まってます。これは本当に参考になります!


    ・「日本語を覚えるのを拒む」ことも加えないと。日本に10年以上いるのに、全く日本語を話さない人を知ってます。


    ・浮ついてる外国人が一番目立ってると思う。英語メニューのある同じレストランばかりに通い、ダイジョウブばかり言って、日本のことは何一つ知らない。

    友達から「日本にいる外国人の滞在年数が分かる方法を知ってるか? いくつ日本語を知ってるか数を聞けばいいんだ。13個 =13年てな具合に」


    ・日本に2年いたけど、あまり日本語を覚えようとしなかったから最高に後悔してる。+2


    ・実際、日本のアパートの壁は薄すぎです!


    ・駅員は追いかけてくるよ。オレは日本人にそっくりだから。追いつかれて日本語が話せないと説明したって、ウソついてると思われるよ。


    ・外人スマッシュは日本での差別に耐え忍んだことに対する、ちょっとした報復だとオレは考えてたよ。

    「おい、オレにアパート貸す気はないのか。よし、これからたまに無賃乗車して、その埋め合わせをしてやる」ってね。


    ・ロクデナシはどこ行いこうがロクデナシだ。場所に関係なく。


    ・カナダに居る外国人と似てるよ。いつもいかに自分の国の方がマシか文句言ってる。だから国に帰れとオレは毎度言い返してる。オレは母国カナダが好きだが、あまりに寒すぎるし、それが住めない一番の理由。


    ・多くの外国人たちと交流するのは間違いだとは思わない。ニューヨークに住んだことはないけど、日本にいて一番いい所は、東南アジアから太平洋諸島、アフリカ、欧州とアメリカなど世界中の人たちと知り合える機会があることだね。あと、いくら日本語が流暢になっても、常に日本人から下らない同じ質問ばかりされるしさ


    ・一番の間違いは、外国人なのに外国人じゃないかのように暮らそうとすることだと思う。それだと、余計な不満や健康問題を沢山抱えることになると思う。

    たとえば日本語で答えても英語で返してきたり、日本で20年暮らしてるのに故郷について聞いてくる日本人にウンザリするのは分かる。

    でも自分のことを母国の代表だと思うことは、日本で正気を保ついい方法だと思ってる。


    ・80年代の京都にも日本カブレがかなりいたんだから。中には日本で死んだ人もいるだろうね。


      ・死にたくない場所だってもかなり思い浮かぶよ。私みたいに母国に帰る家もない人もいるしね。たとえば家族が離散してたり、どこかに移住したりとか。全体として見れば、日本は暮らすにはなかなか良い所だよ。



    ・5は事実w。いつも東京以外で休暇を過ごそうと計画しても、台湾や香港や韓国旅行の広告が目に入るし、大阪行きの新幹線代よりもちょっと高いくらいだから、いつもそっちを選んじゃうんだよね。「大阪は近いし、いつでも行ける」と思って。


    ・2番目は興味深いね。相当日本語が話せるようになってみて、話をする価値のある日本人の大多数が英語を話せることに気が付いた(もちろん居酒屋で地元の人らとの陽気な会話はまた別だけど)


    ・カルチャーショックの影響は大きかったり、小さかったりするけど、がんばって乗り越えた時の気持ちは最高だし、そこからずっといい人生が始まるよ


    ・私は誰とも関係を切らないし、日本の文化を尊敬して、自分を甘やかすことなく熱心に日本語を学び、特別な時だけはドレスアップして、かなり社交的だから友達を沢山作り、英語や絵に頼る前に、頑張って日本語を話しますw


    ・一つ分かってほしいのは、自分の行動に責任を持つこと。日本で生活する上で、自分の態度が恐ろしいほど影響するよ。


    ・嬉しいことに僕はどの間違いも犯さずに済んでた。これからも主体的に行動するよ。


    ・日本を大嫌いなる日もあれば、大好きになる日もあります。あなたがハッピーで誰も傷つけない限り、日本での生活は心配しなくても大丈夫ですよ。

https://goo.gl/q0t77m


海外「スゴイなんてもんじゃないよ!訪日外国人がビックリしたことトップ15!」
イスラム女性「こんなに快適で安心できる国は初めて!日本で受けた驚きのカルチャーショック・トップ10!」海外反応
在日米国女性「これにはビックリ!日本人は普通にやってるけど、私には出来ない5つのこと!」海外反応


以上です、ではまた。


やってはいけない目の治療 スーパードクターが教える“ほんとうは怖い”目のはなし
やってはいけない目の治療 スーパードクターが教える“ほんとうは怖い”目のはなし

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法
名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
スポンサードリンク
amazon
B07SQXCY3V

Rakuminyou デスクライト 多角度調整可能 タッチセンサー5段階調光5段階調色500ルーメン (シルバー)

484563435X

ユニコーン『服部』ザ・インサイド・ストーリー ユニコーンと当時のスタッフ、関係者が明かす名盤誕生の裏側

4074397609

ロジカル和食 ― 苦手な揚げ物も煮物も魚料理も得意料理に変わる

B07DH551T5

AKINK SDカードリーダー 4in1外付メモリーカードリーダー iPhone Android Type-C USB 全対応 フラッシュドライブ 容量不足 解消 データ転送 データ移行 カードリーダー カメラ用SDカード リーダー 写真 動画 音楽 直接 高速転送iphoneデータ保存 機器 Android PC直接使用可能 MicroSD TFカードリーダー 一年間品質保証(黒)

4106108356

老人の美学 (新潮新書)

B07VG67TMQ

【令和元年最新版】LECDDL 猫よけ 動物撃退器 害獣撃退 超音波 ソーラー充電 猫よけ 動物撃退器 害獣撃退 超音波 ソーラー充電 猫撃退 猫退治 猫よけグッズ 糞被害 鳥害対策 猫除け 鳥除け 犬除け ネズミよけ 12ヶ月安心保証 日本語取扱説明書付 (LED強力フラッシュ+超音波)

B07QKZPDNQ

超小型カメラ 隠しカメラ,ZZCP 1080P高画質長時間録画/録音 携帯型防犯監視カメラ 動体検知 赤外線 電池式 配線不要 屋外/屋内用 ミニスパイカメラ

B07Y9QFXF1

Olive Smart Ear オリーブスマートイヤー Olive Union オリーブユニオン 集音機 集音器 聴覚サポート 最大21時間駆動 会話モード TVモード 雑音除去 ブラック DHFA2FBJ

B07Y98FT98

ワイヤレス モバイルバッテリー cheero Energy Plus mini 4400mAh Wireless 薄型 軽量 Qi対応 iPhone&Android対応 Auto-IC機能搭載 PSEマーク付 Qi認定商品 3台同時充電可能 (ホワイト) CHE-105

B072LZ2YRM

Vortexgear Race 3 75%サイズTKLプログラマブルメカニカルゲーミングキーボード - グレーAluケーシング - PBT DSAプロファイルダイサブキーキャップ - Cherry Mxスイッチ[CNCアルミケーシング] RGBY修飾子(Cherry Mx-Clear)

B06XBDMYRD

[Hellozebra] レインシューズ メンズ 超軽量 レディース

B071777JXK
[プロテカ] スーツケース 日本製 マックスパスH2s サイレントキャスター 機内持ち込み可 保証付 40L 46 cm 3.3kg ガンメタリック

B00N3PNMD6

mofua(モフア) 敷きパッド キング アイボリー ふんわり あったか 1年間品質保証 静電気防止加工 プレミアムマイクロファイバー 50010508

B01NB91KZ4

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 大容量 無水鍋 レッド KN-HT24B-R

B07YX4H6JM

オート アジャスト CP-AP 加湿器付き

B0040WAEIM

パナソニック ヒートレスファン(気化)式加湿機 ホワイト FE-KXF15-W

B07YTYGY9N

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方 (ブルーバックス)

B071HQ39V2

歯科医が考案 毒出しうがい

ゲーム・オブ・スローンズ:コンプリート・シリーズ公式ブック ~ウェスタロスとその向こうへ~ B07VDCCD2W

2019進化版 Bluetooth5.0 iHarbort Bluetooth イヤホン 低音重視 12時間連続再生 Hi-Fi 高音質 マグネット搭載 IPX5防水 スポーツ用ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー通話 ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース イヤホン Siri対応 iPhone、iPod、Android用 ブラック

B07VWMTV6R

ステンレス製のアイスキューブ 再利用可能なアイスキューブ

B07KYNQHVZ

Lomicall スマホリング 4㎜ 薄い 180度 360度回転式 :携帯電話 リングホルダー, 携帯リング 指輪型 薄 ホールドリングスタンド, フィンガーリング, 薄型 アイホン 指リング, 落下防止

B07L9N335Z

MD用手動式レンズクリーナー 読み込みエラー解消

B07GNCKBFQ

【アップグレード版/更新版】FOGEEK ランタン 暖色 充電式 ledランタン 電球色+昼白色 5200mAhスマホ充電

4594083250

世界が称賛する日本人が知らない日本2―「和の国」という“根っこ"

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

スポンサーリンク