1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
  3. » 海外「最も日本人らしい行動や習慣といえば?」日本のあまりのモラルの高さに外国人も感激!
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

海外「最も日本人らしい行動や習慣といえば?」日本のあまりのモラルの高さに外国人も感激!

スポンサードリンク



うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)



海外の質問交流サイトにて、最も日本らしい物事が話題になっていましたので一部をご紹介。


以下、海外の反応

    ・雪なのにスカートを履く女子高生。日本に来る前にウワサを聞いてたが、実際この目で見て驚いたよ。その日、私はズボンを2枚履き、上着を3枚着ていた。

    超最高の顧客サービス。レジの女性が常に笑顔で最高に親切。全部袋に詰めてくれて手渡してくれる。毎日終日までエネルギー全開だから、たまに驚いてしまう。+136


    ・20年前、日本の官庁に勤務していた。一ヶ月後、外回りから戻ると自分の机の上に3000ドル相当の日本円が置いてあった。ピン札の束が机の上にポンと。もちろん上司に聞きに行ったら私の給料だと言われ、その下に明細があった。

    こんなの日本だけでしかありえないよ。こんな渡し方をする国なんて他にある? 今でも同じ渡し方なのかは分からないが。+110




    ・日本の飲み屋や食堂は運転代行サービスを呼んてくれる。仕事で日本に来る人は、名刺のマナーを身に着けておいた方がいいよ。

    日本人はワリカンを好む。日本人は一般的に自宅に人を招待することは好まない。日本人は一生懸命働き、残業する。あと早く出勤する。

    昇進していくと座席が上司の側に近づいていく。上司の席は一般的に離れていて、他の部下と対面している。

    日本人は常に会議でノートとペンを携帯する。職場での体操を奨励している。日本には多くの伝統があるが、その一つは桜の花見。

    2011年の津波を覚えてますか? 津波や地震で受けた被害を受けた道路は6日で修復されました。これは日本人がいかに一生懸命で、組織的で勤勉であるかを表しています。+139
スポンサードリンク



    ・日本では店員がチップを受け取らないんだよ。これを知らなくてさ、財布に8円入ってて邪魔くさいと思ったからテーブルの上に置いて、飛行機に乗るために店を出た。

    で5分後に女性店員が息を切らせて8円忘れてますよと追いかけてきたんだ。そこまで大事だとは知らなかったから、ちょっと罪の意識を感じたよ。+23.3k


    ・人に対する礼儀ですね。この振る舞いは他の国では見られません。以下の全ては、一週間の旅の中での出来事です。

    3人の友達が携帯を失くし、全部戻ってきました(他の国ではまずありえませんw)。

    人混みの多い場所で、友達がカメラとプリクラ写真やスカーフなど色々とカバンから落としてしまい、でも3つの別々の日本人グループが走って彼女に返してくれました。

    友達が空港のレストランに買い物袋を忘れてしまい、レストランを出て2つエスカレーターを下り、ちょっと歩いてた時に息を切らせたウェイトレスが袋を抱えて追いかけてきました。+200


    ・子連れのお母さんと高齢者に席を譲っても断られる。一度5才くらいの子供を連れた女性がいて、その子に席を譲ろうとしたら彼女に固辞されたことがあった。

    あとバスでも70歳ほどのお婆さんに同じように断られた。それ以降、年長の人が立ってるのに自分は座ってるのが恥ずかしくなり、移動中は座らないように決めた。

    そういや中国の高齢者が席を譲らない若者に叫んだり、ぶん殴ったりしてたよ。+115





    ・日本の政府は病的なほどアダルト動画全てにモザイクをかけるのに、幼児ポルノ漫画はおおっぴらに売られてる。


      ・マンガはポルノとはかなり違うものなんだ。欧米諸国だって、油絵の裸婦画は禁止しないだろ?



    ・西洋人は心臓が感情の中心と見なしているが、日本人はお腹が感情と思考の中心だと見なしている。日本人は以心伝心を重んじ、それは腹芸と呼ばれる。


    ・正確で細かい所。日本でAirBnBを使って宿泊所を探してた時、普通のレビューは「ここはとても眺めがいいし、家主も親切で...」という感じだが、日本はそうじゃない。

    大抵の日本人のレビューは「ここは色んな電化製品がそろってます。ドライヤー、トースターに電子ケトル...(ずっと続く)。ですが部屋は20平米のはずなのに、19平米しかありません!」てな具合に。+104


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳


    ・日本人と結婚して日本で数年暮らしてます。西洋人として過労死が一番ショックでした。

    色んな理由で死ぬまで働く人たちがいますが、アメリカ人からしたら「本人たちの責任だし、単に辞めればいいのに」と思うかもしれませんが、数年日本で暮らしてみると、それはムリだと分かります。

    ボランティアで死ぬまで働くのは、残念ながら最も日本的な出来事だと思います。+52


    ・質問には必ず曖昧に答える。でもそれ自体が回答なんだ。直接的なやり取りに慣れてる人からしたら、腹立たしく思うかもしれない。でも彼らの答えは常に、ニュアンスや言葉使いや抑揚の中に隠されている。

    なんで日本人は店やレストランで列に並ぶのが好きなのか分からない。何時間も前からいい席を取ろうと並ぶ人もいる。献身的だよね。


    ・日本人プレイヤーの行列だよ...MMORPGの中でさえも!



    ファイナルファンタジー(11と14)に幾つかのバグがあって、たまにゲームが進行しづらい時があった。で日本人はどうやって公平にアクセスしようとしてたか? もちろん、並んでたよ!



    別に強制されてないのに多くのキャラが行列を作り、何時間も暗黙のルールに従い整然と並んでた。この秩序の意識はマジ仰天だ。+779


      ・ちょうど今日、もっとも英国らしいものと言えば行列だという話を読んだばかりなのに、日本はその一つ上を行ってるよ。+55


      ・日本人は本当に列に並ぶのが好きなのか気になって。だってどこでも大抵無用なものに行列を作ってるのを見かけたから。だからこれは結果ではなくプロセス、つまり並ぶこと自体が目的だと思うようになった。

      それで実験してみた。友達と仕事の同僚とで、渋谷の人通りの多い所の壁の前で並んでみた。覚えてないけど、壁にはポスターか何かが貼ってあった。

      どうなったと思う? 日本人二人がオレたちの後ろに並んだんだよ。もう堪えらきれなくて爆笑してた。実験は成功だったね。+95


      ・それは欧米の心理学の研究として行われてますよ。ショッピングモールで一人に看板の前で待ってもらい、それから少しずつ彼の後ろに人が並び出したの。

      一時間後、その列が動きだして、最初の人がある所で理由もなく適当にジャンプしたり手を振ったりしたら、並んでる人たちもみんな彼の真似をしました。+16



    ・日本の武道。日本の文化に深く根付いてる。日本は体育の授業で、生徒が柔道と剣道を習わされるし、必修になってる(必ずじゃないけど)。



    空手やカンフーマンガも沢山あるし、カンフーは日本の武道ですらないのに。あと、たまにサムライの格好をする日本人もいる。

    武道経験のない日本人ともそれなりに武道の話ができるし、多少の知識を持ってる。それとは対照で、英国にいてボクシングやレスリングの話は滅多に出てこなかったね。ほぼしなかった。こう比べると、日本人の武道に対する強い関心がよく分かると思う。+48


    ・天狗の鼻が積雪で折れしまい、治療中の看板を立て、壊れた所にマンガ風の絆創膏を貼るなんて、そういうことを考えて実行するのは世界広しと言えども日本だけだね。+82




    ・お辞儀。とても頻繁に。お辞儀にもかなりの幅があります。会釈から深いお辞儀まで。挨拶する相手によって変わります。

    サンバイザーで顔全体を覆うこと。帽子ではなく。日本で日焼けは人気がありません。日焼け止めを塗り込み、顔をサンバイザーで覆い、徹底して肌の白さを保ちます。肌の健康には大賛成ですが、さすがに驚きましたね。

    数歩毎に自販機があります。どこにでも。あと車がウインカーを点けずに自販機の前で停車することも。これにはすぐに慣れましたが。初心者マークも!あとお年寄り用のマークもあります。

    ラブホテルは面白い所で、たまにおかしな内装もあったり、プールやゲームやルームサービスで楽しめます。大家族と暮らしているカップルがプライベートを満喫するには最適です。+90


    ・数日前、渋谷のNHKホールで初音ミクと鼓童がコラボしたコンサートに行って来た。 コンサートは午後7時開始で、開門は午後6時だった。

    まず座席について、ちょっとトイレに行こうとしたら、待合所に初音ミクフィギュアやドールが並んでたんだ。ファンが持ってきたお気に入りフィギュアで、コンサートが始まるまで置いてあった。



    誰も持ち去ろうともしないし、ファンたちは自分の貴重品を置きっぱなしにしても心配もしてなかった。こんなの日本以外ありえないし、真面目に感動したよ。

    隣にいた人に聞いたら、これはコンサートの成功を祈って数年前から始まったもので、今でも続いてるんだって。+27


    ・友達と道を歩いてたら、歩道に1円玉を見つけました。ラッキーだと思い私は拾いました。

    でも友達が立ち止まり、もとに戻したほうがいいと彼女に言われ、日本では人が何かを失くしたら、大抵は探しに戻ってくると説明されました。なので誰も他人の所有物は持ち去りません。道端に落ちてる1円玉でも。

    私は恥ずかしくなり、すぐにもとに戻しました。+6.3k


    ・繊細さと品の良さ。日本語自体が繊細で品があると個人的には思う。それが話す人にも反映されてる。日本人の話題は大量にあるけど、間違いなくこの2つが彼らの素晴らしい資質だと思うね。+212

https://goo.gl/fsWcs


海外「ヤバイ!もう日本以外じゃ暮らせない!」帰国したら逆カルチャーショックがあまりに辛いと嘆く外国人たち!
海外「こんなの初めて!」外国人が訪日して一番最初に驚いたこと!
米国女性「あらゆるものが気になっちゃう♪ 超新鮮だった日本カルチャーの数々!」海外反応


以上です、ではまた。


B06XFX56K3
ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N

B015A2ECWY
Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B0000C239O
It's All About Love

B01LWMOL61
シューズ洗濯ネット/スニーカー 靴 スリッパ 上履き サンダル

4768308651
SDガンダム デザインワークス

B06XKXCW88
Smato 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス 玩具 ハンドスピナー Hand spinner Fidget Spinner Toy EDC ADHD ストレス解消 暇つぶし 脳トレー ボールベアリング (ゴールド)

1506705537
The Art of Overwatch Limited Edition

B06XX8SBDM
AmazingJP フットレスト 飛行機 足置き 旅行 便利グッズ ブラック 長距離移動適用

B01N9CTFZD
SUPERS アップグレード版小型カメラ6灯 HD 1080P 暗視撮影、動作検知搭載 (ブラック)

B06XPW37W9
空調服 空調リュック COOL PACK KRKS01 (リュックは含まず) 8209306

B01DF2483E
三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 朱色 JLF-TP-8YT-SK-VER

B071D1GYHB
【一流デザイン、見た事のない美しさ】 Relohas USB扇風機 卓上ファン 二重羽根反転 静音 タッチスイッチ 風量2段階調節 パワフル送風 クリエイティブ付き ホワイト

B01MRNQ538
HotTime LED キャンドルライト〔6個セット〕揺らぐ炎 リアル感 リモコン付き 間接 照明 スタンド 電気ろうそく クリスマス/結婚式/誕生日などに最適

B06ZY37W3H
LifeBasis UV光源吸引式捕虫器 蚊取り器 虫除け 殺虫器 虫退治 害虫駆除 静音 省エネ 環境に優しい 屋外

B071DN68DK
SUPTEMPO 電気蚊取り器 殺虫ライト

B012QXB7ZK
EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

B01J94TYJK
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

B06XJ4T3Y3
【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch Mothca 折りたたみ式 4段階角度調整可能 充電しながら遊べる テーブルモードに最適

B072BX6FMJ
ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付

B06ZZX1YNZ
ゲームコントローラ型ホルダー Darway スマーフォン散熱器 冷却クーラー 2000mAhバッテリー内蔵 スマホ 発熱対策 4-6インチ iphone6s/7/7plusなど 多機種対応 (黒)

B06XG6DL1B
BESTEK ロボット掃除機 MAPi スマートマッピング機能搭載 お部屋をスキャンして、最短コースでお掃除 効率を倍増できる高知能ロボット型クリーナー アプリ対応 リモコン付き BTA9 (ダークグレー)

B06WVL73JN
24K 純金箔 拾億円札 じゅうおくえん!【LUCKY88888888】 招福開運ブラックケース入り 豪華カラーバージョン 良番ゾロ目 末広がり8が8個!

B06XPYYV88
デジタル温湿度計 温度計 湿度計 目覚まし時計 時計 最高最低温湿度表示 TP50

B00M1ECT02
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

B071HHRH1V
Dr.meter 赤外線放射温度計 非接触 デジタル 測定器 ホルスター付き バッテリー付属 IR-60

B00MQR93D0
RC-5 USB温度データーロガー 温度記録計 データレコーダー 32000ポイント 簡単に温度を記録し、解析できるデータロガー ブルー

B01985FDA4
ミニガスバーナー・クッカーセット Wolfyok(TM) 12点セット 圧電点火装置付 アウトドアキャンプ鍋セット 登山用キャンピング調理器具 ワイヤーソー 懐中電灯付き

B01FJAC2BU
パラディニア(Paladineer)ファーストエイドキット 救急セット 18種類53点セット 応急処置工具 取り扱い説明書付き ブラック

B06WWNLWL3
Alterego スポーツ 薄型 膝サポーター 膝固定 関節 サポート ランニング バスケ 登山 3サイズ 怪我防止 2個セット

B071VJJ8KF
OVER’s 誰でもカンタン・3ステップ【 らくらくクリップ 】(ガラスフィルム 専用) iPhone 6s / Plus / SE / ZenFone 3 ZE520KL / arrows F-03H / Galaxy S7 Edge / S6 / XPERIA XZ / X Compact / Performance【全スマホに対応】

B06W9LS52M
USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電など対応 (ブラック)

B01K1PR5XI
Volador USB内視鏡 スネークカメラ HD 200万画素 10mホース IP67防水仕様 USBポート2in1 先端にLEDライトを搭載 8.5mmレンズ Android4.0以上とPC対応

4763135732
夢をかなえる読書術

B06XBZHH9X
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド+HARD CASE for Nintendo Switch ブラック+マイクロファイバークロス

B019II9E92
Seneo Qiワイヤレス充電器 スタンド型 3つのコイル Nexus 4 / 5 / 6 / 7(2013),Galaxy S6/S7/S6 Edge/S7 Edge,SHARP,富士通,Kyocera,Panasonic,Motorola,Nokiaその他QI対応機種(ブラック)

B06XZ87K1Y
SUMTOM ビニール傘 桜花柄 透明 肩に濡れない傘 ドーム型 婦人ビニール傘 長傘 自動開き 丈夫 軽量 3カラー (ピンク)

B00FAYL1YU
Amazonベーシック 一脚 170cm 4段 中型 アルミ (キャリングバッグ付)

B071YPZKJ2
ソニー SONY Ultra HDブルーレイディスク/DVDプレーヤー 4Kアップコンバート Bluetooth(LDAC)対応 UBP-X800

B071NLPMZ5
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)

B07258TWJT
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)

B072F21BSH
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)

B071VCCG8Y
【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:特殊加工ポストカード2枚組付き)

B071NFKD4X
Titime 指スピナー spinner ハンドスピナーボールベアリング 1~6分平均スピン フォーカス玩具最流行 fidget Hand EDCtoy, 母、父の日のギフト

B06ZYB2KHW
Olycism 指スピナー ボールベアリング ハンドスピナー 三角指スピナー 指先のこま おもちゃ フォーカス玩具 おもちゃ デスク玩具 ストレス解消(ブラック&グリーン)

B06XZ1K2C4
RayCue Hand Spinner Fidget Spinner ハンドスピナー 指スピナー ストレス解消 独楽 フォーカス玩具 おもちゃ ボールベアリング トルクバー 超耐久性の高速度 4〜6分平均スピン 最流行 (ゴールド)

B01K1HVLX6
スイスダイヤモンド 電子レンジ ホットサンドメーカー ベイクイット HS-OR

B01N7JM72B
MONGOO スポーツ アームバンド ケース ランニング【大容量/通気性/調節可能】iPhone7 plus/6s plus/6 plusなど5.5インチまでのスマホに対応(黒 5.5インチ))

B00UT34UQI
Kenko 顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M

超 暇つぶし図鑑
超 暇つぶし図鑑

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad