1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » 海外「ヤバイ!もう日本以外じゃ暮らせない!」帰国したら逆カルチャーショックがあまりに辛いと嘆く外国人たち!
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「ヤバイ!もう日本以外じゃ暮らせない!」帰国したら逆カルチャーショックがあまりに辛いと嘆く外国人たち!

スポンサードリンク



B01N5QLLT3
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー



在日外国人や日本にいた事のある外国人が集まる海外スレより。

母国であっても日本と文化や習慣があまりに違いすぎて、帰国してから逆カルチャーショックに苦しむ人たちも少なからずいらっしゃるようです。


スレ主「最近オーストラリアに戻ってきたんだ。新しいキャリアのスタートだし、昔の生活にまた戻るよ。

で今は日本の人たちや文化のこと、ここオーストラリアのインフラの不備のことなどを思うと、幾分また日本に住みたくなってる。誰か帰国してから似たような経験してる人いる?

追記:ただ季節の変わり目に偏頭痛になるのは恋しくないけど」
スポンサードリンク



以下、海外の反応

    ・なって当然だよ。帰国した時は周りが白人だらけで、みんなむちゃくちゃ失礼と思った。結局慣れちゃったけど、それでも日本の色んなものが恋しいよ +15


    ・帰国して、空港でペットボトルのお茶を買ったら砂糖が入ってた。全てのものに砂糖が入ってることを忘れてたし、ショックで驚いたよ。+48


    ・日本に引っ越して以来、初めてクリスマスにオーストラリア(具体的にはクイーンズランド)に戻ったが、まず衝撃だったのはタトゥーだよ。どこもかしこもタトゥーをしてる人だらけで。オーストラリア人は歩くキャンバスかってくらいに思ったよ。

    次に驚いたのは空港から電車に乗って(どこも汚くて落書きだらけなのは置いといて)、なんと運転士がピンク色のモヒカン頭だったこと。


    ・全くその通り。米国に戻って数年間いて、結局また日本に引っ越した。隣の芝生は青くなんかないね。幸せなんて、自分の庭に注ぐ愛情次第だよ。

    故郷では盲目的に受け入れていたものが沢山ある。それらがダメとは言わないけど、海外暮らしをする前の自分の世界観なんて、下らない代物だったことに気づいたよ。+45


    ・日本の電車を経験して英国の鉄道に乗ると、その気持ちはわかる。+35


      ・ここもそう。時間の正確さに対する考え方が全然違うんだよな。まあ日本の電車賃は、あの値段でもしかたないね!+14



    ・去年の10月に日本を離れる予定だったし、変化が楽しみでもあったんだ。8月に休暇で米国に戻ったけど(主な理由は日本の恐ろしい夏から逃れるため)、すぐに上司にメールで契約延長を申し出た。

    幸いにも延長できた。そしてちょうど今、もう一度延長してくれるかどうか返事を待ってる。日本に居たい訳じゃないけど、帰国するよりはずっとマシだ。+11


    ・米国に帰国して驚いたのは、ホント身体に悪い食べ物だらけな所。

    言っとくが俺はそんなに健康カブレじゃないし、日本にいた1,2ヶ月間コンビニ弁当とか食いまくってた。

    それが健康的じゃないのは想像に難くないが、日本の不健康な食べ物だって、アメリカの物ほど酷くはない。

    かなり疲れて、あまり元気が出ないんだよね。こっちの食べ物にオレのエネルギー全てを吸い取られてるような気がする。+3


    ・嫁の家族を連れて、アメリカのうちの家族のところに行った時、ほとんどの店員があまりに無礼で心底驚いた。思い出すけどアメリカを離れる前は、そこまで酷いとは思ってなかったよ。+57


      ・特にレストランだよ。その上チップだって必要だろ。日本でチップなしに慣れて過ぎてるから、帰国すると大したサービスじゃなくてショックを受ける...こんなんで余分に払わなくちゃいけないんだぜ。+32


      ・日本の接客は本当満足できる。服屋の店員に付きまとわれること以外はね。あれはアメリカでも日本でもウザいよ。+17


      ・ある家具屋でお椀一杯に「今日は見てるだけです」って書いてあるクリップが入ってた。英語と日本語で。

      それを付けると店員が寄ってこないんだ。オレには全く必要ないけど、アメリカにあるといいよね。+26


      投稿者|僕から見たら全般的だダメになってる。前より地元の人らがさ、マジかなり酷くなっているって言うか、特に公共の場では。

      あと何年かしたら、日本に戻って自分の業界で仕事につけるかも。それまで日本語を勉強する時間もあるしさ! +14


      ・東京に4年いて、去年シドニーに戻った。11ヶ月してまた東京に戻ったよ。アンタの気持ちは良くわかる!+12


      投稿者|何の仕事してるの? +4


      ・彫り師なんだ +6



    ・客観的に見ても日本の方がマシな所はあるが、最悪な所もある。今は豪州に住んでる。

    オレは日本人のハーフだし、君の言いたいことは分かるよ。豪州は日本の対極というか、恐らく世界一のんびりしてる文化だろう。

    この点が社会すべてのインフラやサービスに影響してるのは間違いないね。+2


      投稿者|のんびりねぇ...生まれも育ちもオーストラリアだが、帰国する度にのんびりしてるのか、無知でだらしないからなのか区別がつかなくなってる。+6


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。マグナム超語訳


    ・2007年に帰国した時は、愚かにもオーストラリアの人たちは多少なりとも品があるなんて思ってたよ。「やっぱり故郷はサイコー」ってな幸せな時期が終わったら、自分がいかに間違ってたか分かったよ。

    Yobbosって言う、今はbogansって呼ばれてるチンピラどもだよ(ググってみて)。アイツらがさらに不快な存在になってるし、わざと大怪我させようといつも喧嘩が日常茶飯事だ。バイカーたちも以前よりも悪化してる。



    どう公平に見ても、日本は完璧じゃない。それでも母国より品と知性があるよ。

    追記:2012年に日本に戻ったことを書き忘れてた。日本の方が「故郷」に戻った感じがしたよ。オーストラリアに帰国した時よりも。+5


    ・大した逆カルチャーショックはなくても、それでも接客の仕方には、ちょっと引いちゃうよね。

    常に酷いってわけじゃないけど、しばし店員がダラダラしてたり、携帯で話してたりメールしてたり。日本の人はみんな携帯が大好きだけど、仕事中に使ってる人は滅多に見ないよ。+26


      ・韓国にいた時に驚いたのは、ひっきりなしに人が携帯を使ってた。レジの女性なんか、領収書を手渡したらすぐに携帯触ってた。

      誤解しないでほしいが、韓国が大好きだし、日本と韓国、住むならたぶん韓国を選ぶけど、本当に驚いたんだ。+10



    ・まったくだ。アメリカで休暇中だけ使う携帯を受け取りにAT&Tに行ったけど、私たちの担当の男がずっと同僚とTVのチャンネルはどれにしようかと話し続けてたよ。店に入ったって、席に着くまで誰からも無視された。米国の空港の係員もみんな酷い。

    日本の人たちの礼儀はかなり表面的なものだとは理解してるけど、私が店頭に現れても彼らの1日を邪魔してる気分にはならないよ。徐々に日本以外の接客サービスにはもう二度と慣れる事はないと思うと、恐ろしくなってるよ。+21


    ・また戻りたいし、まだ彼女が日本にいるのが主な理由だけどさ。本気で日本で働き口を探してるんだが、かなり断られてる。

    帰国して最高にショックだったのは、ほとんどの人たちがよく食うし、日本で食事に小さいコップに水を一杯飲む生活をしてたけど、アメリカの人は食事中に炭酸を3,4杯は飲んでる。

    日本と比べたら、こっち(米中西部)は肥満だらけだ。ヤバイって! +7


    ・はっきり言って、日本より良い場所なんてないよ。もっと仕事の選択肢と給料が良ければ、ほぼ完璧なのに。

    連休中に米国に帰ったけど、バスやレストランや喫茶店の座席とかで、どこでも足を乗せる奴らに腹が立ったよ。

    マジ不潔だし、公共の場なんだから汚さないで、人の物は大事に扱えっての。+6


      ・もし帰国したらそんな奴らで頭がおかしくなりそうで怖い。知らない人がほんと攻撃的だし、挑発してくる。

      日本に8年しかいないけど、帰国したい理由は一つも見当たらないが、居れば居るほど日本の生活に慣れてしまうし、戻ったらよりアメリカでの暮らしが惨めになるだろうし不安だよ。+2



    ・6カ月間アメリカに戻り、そしてまた日本に戻ってきたよ。一生アメリカにようと思ってたんだが、ちょっとアメリカの生活に馴染めなかった。もう日本で自分の生活を築いてたし、友達もいるし仕事もあったからね。

    アメリカに戻るのは、ある意味マイナスというか。日本での時間は一時的な現実逃避と思ってる人たちもいるけど、僕はもう日本に慣れきっちゃって自分の人生になってる。だから帰国したら退化してるように感じたんだ。大学院をやめて日本にすぐ戻ったけど、ホッとしたよ。

    物事は決して簡単じゃないけど、日本に戻って幸せだし快適だ。でもたまに日本の暮らしはハードだし、アメリカに戻るべきだったと思ったりもするだろうけど。

    この比較は決して止められないだろうし、どっちも100%満足するなんて事はない。僕は完璧主義者だから、どちらの国にも完全に満足するのは難しいよね。+14


      投稿者|君の言う長短あることはよく分かる。僕も日本の生活に慣れちゃって、オーストラリアに戻ったら、社会の仕組みに驚いちゃってさ。基本的な物事がかなり逆行してると感じるし、盗まれるのが心配で駅まで自転車で行けないよ。+3


      ・オレもそう感じてる。友達や家族と昔の馴染みの場所に行ったりすると、たまに高校時代に戻ったような気分になる。結婚してる友達もいて新鮮だけど、オレの当面の人生はここ日本にある。

      帰国してもやっていけると思うけど、今の時点では仕事があるとは思えない。一方、日本の彼女は将来、オレの故郷での生活を夢見ているから、彼女に現実はそんなに甘くないと教えなくちゃいけない。+2



    ・日本に1年いてフランスに帰国した。1年半経って多少は良くなったけど、逆カルチャーショックが大変だった。

    失礼な人々、汚れた道、酷いサービスや給料の低さが大嫌いだった...数えればきりがないし、数ヶ月間ヒキコモリになったよ。

    いまだにあまり慣れないし、数ヶ月以内に日本に戻って仕事を探そうと思ってる。

    日本の嫌いな所は沢山あるけど、でも日本にいる方がまだ楽しいよ。たとえ無駄な努力に終わろうとも、日本に戻れるよう頑張ってみるよ。+10

https://goo.gl/V1mBk0


テキサス少女「日本が恋しいT-T。アメリカに帰国したら逆カルチャーショックに!」海外反応
海外「最高にユニーク!外国人旅行者が衝撃を受ける、日本の習慣トップ11!」
米国女性「丁寧に生きる...日本で暮らしてから私の中で変化した5つのこと」海外反応


以上です、ではまた。


B01K9F8B88
NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) 【Amazon.co.jp 限定】 PA-MR05LN3B

B01N5QLLT3
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01JIFM5CI
SCHITEC USB カーチャージャー 2ポート LEDディスプレイ付き 電圧測定機能搭載 2連 シガーソケット分配器 Apple Android iPhone Samsung Galaxy Note GPS PDA MP3など対応

B01CTXW4QS
ZOSI ネットワークカメラ 100万画素 暗視撮影 マイク内蔵 動体検知 スマホ/パソコン対応 白 Q2

B071NWYWFF
Diggro スマートブレスレット 心拍計 活動量計 睡眠計 着信通知 IP67防水 交換用バンド付き 日本語表示 Android iOS対応 ID115HR (ブラック)

B0073CD49C
パナソニック タイムスイッチ TB15Kシリーズ TB15601K

B00762HIDW
TRUSCO ストレッチフィルム・ダンボール用カッターTSD256

B01NBOO3Q1
TEC.BEAN 4K WIFI スポーツ カメラ 1600万画素16M 64G SDカード対応 2インチ液晶画面 170度広角レンズ バイク/自転車/車などに取り付け可能 二つバッテリー付属 19個のアクセサリー付け 30M防水 (ブラック)

B013JDE2HG
Anker アルミニウムユニボディハブ LANアダプター USB 3.0 RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ 10/100/1000 Mbps

B071R859VT
KYOKA スマホ リング ホールドリング 薄型 スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Android各種他対応 (ブラック)

B01HNI9F8E
DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 170度広角レンズ 30M防水 バイク/自転車/車などに取り付け可能 19個のアクセサリー付け シルバー

B019H1RBIQ
SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 ネックバンド型 CVC6.0ノイズキャンセリング機能搭載 防水 防滴 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン Q800(ピンク)

B00762GTUU
ビジョンベルデ 保護めがね 軽量 可動式ソフト鼻パッド 両面ハードコート MP821

B01IBFDKQQ
BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

B073ZZ25YT
【ボンサイラボ】BS CUBE™ PLA3Dプリンター クリアブルー

B018U6CORC
HICTO PReprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アクリル板 未組立 黒3dp-08bk

B01M11XI4Y
3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

B06Y4535ZF
WOVTE PS2 to HDMI コンバーター テレビ PC接続コネクター 変換アダプター 小型軽量 携帯便利PS2復活PS2 TO HDMI COVERTER (ハイスピードUSBケーブル+HDMIケーブル+日本語取扱説明書付き)

B01E0LKHFC
MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)

B01GZI7ISM
AUKEY USB充電器 Quick Charge 3.0搭載 ACアダプター 10ポート 70W 10台同時急速充電可能 AiPower搭載 iPhone 7 iPhone 7 Plus iPad Galaxy S6 Edge Xperia Compact LG G5 Huawei P9などに対応 (ホワイト)PA-T8

B072C53QRS
SATEOBA ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頭痛改善 肩こり対策 頚椎サポート 呼吸が楽 ストレス解消 睡眠の質を上げる 安眠 洗える ピロー

B01M7UDM5V
Nintendo Switch スタンド 折り畳み式 角度調整可能, Lomicall スマホ スタンド : 充電スタンド, ホルダー 対応 携帯電話, アイフォン, iPhone 7 6 6s plus 5 5s ,Samsung S3 S4 S5 S6 S7, Galaxy S7 S6, Note 6 5, LG, Sony, Nexus - 黑

B06XTD7X2L
WOK 快眠サポーター 男女兼用 2本セット

4529057208
羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

B06XCSC6VL
IC レコーダー 超ミニ ボイス レコーダー 録音 512Kbps超高音質 8GB長時間 13g超軽量 超強化メタルカバー 1年保証付き USB&Micro-USBインタフェース

B01N3OEB4D
SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

B001JA41FU
パナソニック 毛穴吸引器 スポットクリア 黒 EH2513P-K

B01ID0248E
BESTOPE ニキビ取り黒ニキビ除去毛穴ケア専用キット 毛穴角栓すっきりスティック 抗菌ステンレス5本セット

B01AXYBYW0
Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル K4

B01MQF8EZ4
Kuman 37個 ArduinoとRaspberry Pi用センサー 電子部品キット UNOR3 互換キット 実験用 Pi 3 2 B B+に交換 K5S

B071D66TMP
害虫駆除機 超音波虫除け器は360度、省エネ多機能 蚊、ネズミ、アリ、クモ、ゴキブリ、 コウモリに有効です

B010S8Q4XK
高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

B074G31LY6
信長の野望・大志 TREASURE BOX 【Amazon.co.jp限定】姫衣装替えGCセット ~乱世の戦姫~ (5点) ダウンロードシリアル メール配信

B00D7URWX8
小型電話機 ブレスト RJ11モジュラ 送受器 (トーン/パルス) テスト 保安器 端子盤 試験用 電話機

B01CTPGK0W
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 レッド CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B00ZP3503O
iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

B00S0HL2FW
AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー 無線受信機 3.5mmステレオミニプラグ接続 BR-C1

4756249760
大友克洋 20 POSTERS

B072B9481G
EnacFire bluetooth イヤホン V4.1 片耳ミニ ワイヤレス イヤホン 収納ケース付 マグネットUSB充電器x2 日本語マニュアル付 技適認証済 黒 CF8002

B074HZKP5K
【早期購入特典あり】NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫(人形達ノ記憶 NieR Music Concert 朗読劇台本付)

B01MY77JVG
新型油こし器 ジースナー

B0746NBHNX
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

B071G86SWK
Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetoothワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済

B00QQ6HA00
 Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー バックライト付き 使用便利 【日本語説明書と一年の保証付き】ブラック

B018WZB6ES
SOLOOP 360個セット 絶縁圧着端子セット A

B01N9OOBOA
HotTime デジタル温湿度計〔新型〕大画面 温度&湿度表示 温度計/湿度計/目覚まし時計/ アラーム 温度 測定器 置き掛け両方可 熱中症 インフル うるおい

B014A4QIFC
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

B01CJT6GA2
AUKEY USB C ハブ 有線LAN付き 3x USB3.0 ハブ ( バスパワー、プラグ&プレイ、イーサネット) CB-C32

B06Y5GLVQ5
Dpower デジタルマルチメーター 電流 電圧 電流抵抗 温度 周波数 600V DIY バックライトLED付き ダイオード マルチテスター (ZT102)

B007QQGY92
アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー(業務用濃縮液) 2L

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad