1. Top
  2. » 日本のトップ10
  3. » マレーシア男性「人として向上しまくり!」母国では役に立たないけど、日本に住むと身についてしまう習慣トップ60!海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

マレーシア男性「人として向上しまくり!」母国では役に立たないけど、日本に住むと身についてしまう習慣トップ60!海外反応

スポンサードリンク



4534047703
30日で人生を変える 「続ける」習慣



日本に住んで6年になる中国系マレーシア人男性が、日本で身についた習慣を60個ほど紹介しています。

マレーシアに帰る度についついやってしまい、いつも周りから変な目で見られてしまうそうです。


1.ドアの鍵を締め忘れる。後でそのことを思い出しても気にならなくなる。


2.どの警官も優しくて親切だと思うようになる。冗談もいうし、タクシー代だって貸してくれる。


3.偽札のことを考えなくなる。日本にそんなものは存在しない。


4.ちょっとどこかに買い物に行く時、自転車に鍵をかけなくなる。自転車のカゴに物を置いたままにしても、決して盗まれない。


5.喉が渇いたら、いつでも蛇口から水を飲むようになる。


6.レジで受け取ったお釣りを一切数えなくなる。お釣りをごまかされることがないから。


7.知らない人にもお辞儀をする。日本ではお辞儀をするのはごく普通。


8.買った商品をその場で確認しなくなる。ノートPCでも。日本に偽物はない。


9.横断歩道を渡る間に、周りを見回さなくなる。


10.家に着いたら裸足。


11.ドアを開ける前に誰ですかと尋ねなくなる。


12.ゴミの捨て捨て方が分からなくなる。可燃物か不燃物か? 今日は何のゴミの日か、カレンダーをチェックしなくてはいけない。


13.野菜が大好きになった。


14.海賊版は違法だと、考え始めるようになった。


15.レストランに対する興味がなくなった。日本ではどのレストランも同じに見える。同じメニューで同じ価格。


16.屋外にある傘立てに傘を立てるようになった。誰も盗まない。


17.野菜の質を見極められなくなる。日本のスーパーの野菜はどれもよく見える。


18. 値切れなくなる。日本では価格が固定されている。


19.自宅以外、ドアの開け方がわからなくなる。どこも自動ドアだから。


20.スミマセンをよく使うようになる。


21.口論の仕方を忘れる。日本はあまりに平和。


22.外出する時、トイレットペーパーを持参する必要がない。どの公衆トイレにもトイレットペーパーがある。


23.お札用と小銭用の財布を2つ持ち歩くようになる。


24.ベビーカーで外出しても、エレベーターのことを心配しなくなる


25.天気予報を盲目的に信じるようになる。午後2時に雨は降らないと聞けば、3時に傘なしで出かける。


26.買った食品の量が少なくても、気にならなくなる。


27.シーフードの方が肉より安いと思い込むようになる。


28.道にポイ捨てや唾を吐くことが、とても悪いことだと感じるようになる。


29.訛りで差別される心配がなくなる。


30.おもちゃ屋で買わずにただ遊んでいても、他人から変に思われる心配がなくなる。
スポンサードリンク



31.清潔な街は、人間の基本的な欲求だと思うようになる。


32.街角や公共の広場はどこでも自販機があると思うようになる。


33.「安物買いは銭失い」とは考えなくなる。100円ショップの品はほんとに安いが、最高に使える!


34.どの店の特売も信じるようになる。


35.事故のニュースに驚くようになる。


36.間違いを犯す事は、未熟なことだと考えるようになる。


37.全ての食べ物は安全で清潔だと考えるようになる。


38.予定通りに電車が来ることに慣れてしまう。


39.元気なお年寄りに会っても普通に感じるようになる。


40.新聞のチラシ広告を信用するようになる。


41.誰も見てなくても、電話中にうなずくようになる。


42.電車があまりに混雑してる時、降りる人のために自分も電車から降りて道を開けるようになる。


43.エレベーターで他の乗客のために、自然に行き先階と開くボタンを押すようになる。


44.車の運転中に全然クラクションを鳴らなくなる。自転車のベルも鳴らさなくなる。


45.カバンのチャックが開いてても気にしなくなる。スターバックで注文している間でも、荷物を椅子に置いたままにする。


46.英語を話してる時に和製英語を使ってしまう。


47.エスカレーターでは左側に立って、右側を開けるようになる。大阪は逆。


48.ゴミはカバンに入れて、家に帰ってから捨てる。


49.いつもハンカチと携帯灰皿を持ち歩くようになる。


50.車がいなくても、信号が青になるまで待つようになる。


51.なんでも並ぶようになる。


52.公務員にお辞儀をされるのが普通になる


53.半分飛び出して人の目に触れるのに、携帯や財布をお尻のポケットに入れるようになる。


54.気の向くまま公園でのんびりするようになる。


55.半年に1回は靴を磨く。


56.トイレにトイレットペーパーがあるかどうか確認しなくなる。なぜならほとんどがハイテクトイレだから。


57.路上喫煙をしなくなる。喫煙所を探すようになる。


58.野菜をちゃんと洗う必要がなくなる。たまに洗わずに調理することも。


59.たとえ地震が起こっても一切慌てなくなる。


60.電車に乗る、仕事に行く、請求書の支払いなど、全てが予定通りになる。


「『なんで日本へ留学しないといけないの? マレーシアでも同じことが学べるよ』と長年ずっと質問されます。

一定分野の知識を学ぶ上では同じかもしれないけど、これらの習慣は日本に住んでみないと身につくことはありません。

それにこの中には、よりよい社会を築くために人格を向上させてくれるものもあります(中には必要ないものもあるけどね :P)」


とのことです。


ちなみにユーチューバーでもあります。動画は記事とは関係ありません。


以下、海外の反応
    ・あとファーストフードで食べた後、自分で後片付けするようになるよ! +33


    ・お辞儀とエレベーターの開くボタンの件は全く同意だわ。エレベーターに乗ったらいつも無意識にボタンの側に立ってるのよね。+5


    ・全部マジで本当です! 日本が恋しい。+2


    ・アハハ、これ読んだらマレーシアに帰国してからの逆カルチャーショックを思いだしたよ。


    ・テキサス出身です。ここアメリカは超汚れてますよ。ぜひこんな風に変わって欲しいわ


    ・日本に5年いて、今はベトナムで暮らしてる。オレにも抜けない習慣があるよ。あまりに丁寧な日本語に慣れてしまったし、ベトナムだと店員に普通に「ヘイ・ユー!」って呼ぶのが普通だし「どうぞ」なんて一言も言わないから、かなり戸惑うよ。


    ・も~~その通りなんです。ミサワとオキナワの米軍基地で計6年日本にいました。とんでもなく暮らしやすかったですし、最高の時間が過ごせました。国防総省の仕事が見つかれば、また心から戻りたいですね...+2


    ・私もマレーシアで同じ勉強が出来ると言われたわ。でも日本で暮らしてみた後、ついにその質問に対する最適な答えを見つけました。

    私が本当に学んだのは大学や本で学べることではなく、これらの様々なことです。このリスト以外にも、日本には他の国やマレーシアでも採用できる沢山の素晴らしい文化がありますし、公共の財産になるものなら取り入れても何一つ害になりません。+2


    ・もう一つ。電車で乗り越しても罰金を取られません。ただ降りた駅までの差額を払うだけでいいんです。


    ・でもイルカやクジラさえ食べる人たちがいるのよね...


    ・18と22は違うと思う。アパートの家賃は交渉できるし、特に大阪や関西方面では。あと学校以外だと、トイレットペーパーがある所は稀よ。あと自転車に乗ってる人はみんな、どこでもベルを鳴らしてるわ。


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。


    ・日本に6年いて昨年アメリカに戻ってきました。日本の生活が本当に懐かしいですね! このリストは他の国では見られないものですし、私にしたら全く同意です!

    帰国してからも未だに逆カルチャーショックを受けてますし、どうして日本以外では、人は同じ基本的な考え方や原則を共有できないのかと困惑し、頭をかくほどです。+28


    ・いまスウェーデンにいる。ここもほとんど同じだよ。僕の見解としては、人は安全で家族が飢えてなければ、ルールに従うようになり、幸せに暮らせるんだよ。 +105


    ・本当だよ。私も家に鍵をかけない。自転車のカゴに食材を置いたままにしたって一度も盗まれたことはない。カラス以外はw


    ・日本は偉大な国ですし、皆さんこれまで一度も出会ったことのない種類の人たちでした。とても暮らしやすいですが、日本を離れた後は本当に大変ですよ... 他の世界は全く違うので。+3


    ・これ超ホントだよ。日本にいてほぼ5年間、戸締まりはしなかったね。凄い文化だし、人が親切なんだ。+32


    ・日本人の成功の理由は、彼らの心構えだ。+3


    ・これ全部が本当とは思えないけど、日本は欧米よりずっと安全で清潔で便利なのは確か。食べ物も安くてヘルシーだ。日本の若い世代は、お祖父さんお祖母さんたちに感謝しなくては。+5


    ・僕が啓発されたことの一つに、あらゆる仕事が大切であり、アメリカでは立派だとは思われない仕事でさえそうなんです。

    日本では、大切ではない仕事は存在しません。誰もが自分の仕事に誇りを持ち、それを見事にやり遂げます!

    日本人は超勤勉で、もの凄く努力します。みんなとても面倒見がいいし、僕は日本の文化のこの点を心から愛してます。+73


    ・私も60個ぜんぶ同意しますね。日本は神に祝福された国ですよ。+3

https://goo.gl/S86QtB


ブロンド美女「こんなステキな国は初めて!日本の素晴らしい所トップ10!」海外反応
米国女性「これは注意!暮らしてみないと分からない日本の暗黙のルール・トップ10!」海外反応
在日米国女性「もう早く教えてよ!なぜか誰も教えてくれない日本のこと♪」海外反応


以上です、ではまた。


B01LWOXDAG
【North Crown 特製版】QCY QY26 Bluetooth 4.1 ワイヤレス イヤホン 片耳型 ヘッドセット ヘットホン 高音質 超小型 軽量 ハンズフリー通話 落ち防止 Apple iPhone6s iphone7 xperia Androidなど対応 ブラック、ホワイト (ブラック)

B01IT84ZNW
[JOHAKU]iPhone/iPad用 多機能 USBメモリ拡張/Lightning USBケーブル ライトニング/MicroSD TFカードリーダー 変換コネクタ 長さ20CM「応急充電・データをバックアップ」 (ゴールド)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01N5LYIG3
携帯電話用スタンド タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad iPad mini Nexus 7 iPhone 6 6S Plus Samsung S6 S7 Plus等に最適 (金色(きん いろ))

B01N6EKV3G
AMZtronics 顕微鏡 2in1 ポートusb接続 IP67防水レンズ HD 1280*720高画質 小型顕微鏡 高倍率200倍まで PC Android対応 デジタルマイクロスコープ

B01N3YCZRA
SZRSTH 折り畳み傘 自動開閉 ワンタッチ 耐久性 Teflon加工10本骨 116cm 撥水加工 防雨防風 晴雨兼用 高密度NC布製 収納ケース付き (ブラック)

B06WWQGV8G
リス 風呂椅子 フランクタイム M クリアアンバー

B06VVTKNMC
Bluetooth ワイヤレス イヤホン ブルートゥース ミニワイヤレスイヤホン 片耳 Bluetooth 4.1 EDR CVC6.0 軽量小型 iPhone /Andriod スマホ 対応

B06W9LS52M
USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電など対応 (ブラック)

B01MFFVLAN
USB 充電器 4ポート折り畳式プラグ 持ち運び便利 PCとiPhone&Androidとの互換性 110-240V

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック

4163907289
影裏

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B073TTRQND
【PS4対応】太鼓の達人専用コントローラー「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」

4946491260
生きかた上手

B01GKTCN2M
VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き両用 usb充電/電池給電 角度調整と傘の中に装着可能 強風 6枚羽根 風量3段階調節 可愛いミニ扇風機(グリーン)

B00BIYLPS8
パール金属 真空 断熱 ジョッキ 450ml ステンレス H-6054

B071RD2ZDX
サイベナ Saiveina日傘 折りたたみ傘 UVカット99% ワンタッチ自動開閉 晴雨兼用 自動開閉折りたたみ日傘 ジャンプ傘 レディース傘 収納ポーチ付き

4062884364
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

4569819621
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

B073P28WJ4
Anker PowerCore ピカチュウ 5200 (5200mAh モバイルバッテリー)【PowerIQ搭載 / オリジナルポーチ付属 / iPhone&Android対応】

B072MDYDPV
Anker SoundCore ピカチュウ ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

B01N41KV0P
iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER

B06XNMGDR5
ELUTENG Wii 2 HDMI 変換 アダプタ フルHD画質対応 Wii to HDMI Adapter 3.5mm オーディオ出力 ハイスピード Wii HDMI 変換 コンバーター すべてのWiiディスプレイモード対応

B0148G1BBS
10000mAH 大容量モバイルバッテリー(2017年改良版)急速充電可能ZVE 防水防塵 耐衝撃電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 携帯充電器 アウトドア 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応【メーカー1年保証】

B01JA5OG4Q
KINGSTAR(キンスター)LED電球RGB スピーカー内蔵 Bluetooth搭載 音楽再生 調光調色可能 スマホ操作 e26/e27通用口金 マルチカラー SMARTイヤレス ブルートゥース普段照明用 電球色 電球 照明パーティー専用(1年安心保証付き)

B01N2587HN
SOWTECH HDMI切替器 4K,HDMIスイッチ3入力1出力 HDMI切り替え4K 1080p 3D対応 USB電源

B01HNVD1N6
RicoRich 真空断熱タンブラー まほうびん ふたつき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

B01MQY0PB8
BESTEK 単機能電子レンジ 50Hz 東日本専用 17L 簡易操作型 BTOV001-50

B071VTKKY3
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session + アクセサリーケース他2点セット

B071V8D94M
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 120入り(個包装タイプ)

B01N07V2WA
SSA Qi急速ワイヤレス充電器 /ワイヤレスチャージャー/GalaxyS8/S8+/S7/S7edge/Edge+/S6/Note5[並行輸入品]

B01N2AJWAS
XP-Pen キーボード カスタマイズ可能 ワイヤレス ホイール 便利なホットキー AC19 Shortcut Remote

B0713RJL4J
LyStar スマホ vr リモコン 【Android/iOS対応】 Bluetooth 4.0 ワイヤレス 万能リモコン 多機能 無線 コントローラ 音楽操作/ゲームパッド/自撮り スマホ、タブレット対応 (リング型)

B07354CFH8
Hellodigi T011 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツイヤホン カナル型イヤホン Bluetooth 4.1採用 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 両耳

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B01CEC2B4O
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー 2016年モデル DCSP-1651

B07353Z6TT
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)

B01AC1B56Y
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

B073P9MQRT
ブレードランナー ファイナル・カット <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組)スチールブック仕様(2049セット限定生産) [Blu-ray]

B003N17VGY
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-2SP911NB

4864105278
長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

4478069409
会話もメールも 英語は3語で伝わります

B06XFQXJVY
携帯用カードリーダー SD/TF/type c対応 iOS・Android・PC用 写真/ビデオ/音楽転送 microusbカードリーダー

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad