1. Top
  2. » 日本のトップ10
  3. » オランダ男性「そこには全く新しい世界があった!私が日本で学んだ7つの教訓! 」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

オランダ男性「そこには全く新しい世界があった!私が日本で学んだ7つの教訓! 」海外反応

スポンサードリンク



4863209576
かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)



日本に3ヶ月ほど滞在経験のあるオランダ人男性が、日本で学んだ教訓を7つ紹介しています。

日本での記憶は今でもまざまざと思い出せるし、滞在後は別人になったと断言するほど。日々、これらの教訓を実践しているそうです。


1.礼儀

形だけかもしれないが、日本のお客に対する礼儀は学ぶべき素晴らしい教訓である。お店に入れば、常に丁寧に挨拶してくれる。大型ショッピングモールでは、入り口にいる女性たちがその店で貴重な時間を過ごしてくれたことに感謝し、「イラッシャイマセ」と言って歓迎してくれる。

ヨーロッパに戻り、自分が客として大切に扱われていないことがよく分かった。帰国して最初に地元の店に入った時、誰も私に挨拶してくれなかったし、誰かが気付いてくれるのを待たなければならなかった。 「こんにちは!ここにいますよ、私はお客ですよ! 」と。この礼儀正しさは日本のあちこちで見られる。


2.敬意

目上の者、先生、両親に対する敬意。これは日本の生活様式の全てにおいてそうである。私が高校の時は、先生のファーストネームで電話したことを覚えてるし、私たちは教師を馬鹿にする傾向がある。それからオランダの大学に入り、日本語を勉強した(1994年から1996年)。

私の教師は日本人だったが、私は未だセンセイと呼んでいる。彼女のことをサン付けでも呼ぶことさえない。日本では生涯に渡り教師を尊敬する。先生は常に私のセンセイです。他人や特にあなたを助けてくれたり、あなたを育てた人には敬意を払いましょう。


3.時間厳守

時間に正確な日本の電車を目の当たりにして驚いた。新幹線は予定を2秒以上遅れることはなく、何百キロも運行する。

時間厳守は敬意と同じであり、約束の時間に現れることは、相手に敬意を示すことである。定刻通りに出発する電車は、旅行者に敬意を表している。現在、私は決して約束に遅れることはない。
スポンサードリンク



4.成長するために心を開くこと。

日本は鎖国していた。16世紀に入って初めて外国人が入国するようになったが、長崎の人工島に滞在させるだけだった。約16,000平方kmの島は出島と呼ばれ、オランダ人だけをもてなした。オランダ人はポルトガル人の後から日本にやって来たが、出島が日本の人々と外国人との初めての接触であり、日本は開国を始めた。

とはいえ400年後も、日本は未だに閉鎖的な国と呼ばれている。いま経済は成長してないし、人口は高齢化しているので再び開国する必要がある。経済レベルだけでなく、日本の人たちは世界の他の地域にもっと関心を持つ必要がある。

人は他の文化や他人に興味を持つことで、人として成長できる。外部の影響から自分を閉ざしてはならない。それがあなたを豊かにしてくれる。


5.表面には見えない奥行き

日本では常に目に見える以上のものがあることを学んだ。この社会の表面の背後には、全く新しい世界が存在する。

日本人に会うと分かるが、彼らはかなり控えめだ。大抵の西洋人ほど外向的ではない。だからと言って彼らが面白くないという訳ではない。とても面白い話をするし素晴らしく物知りで、単にちょっと近寄り難いだけである。

あなたは日々の生活で、初対面の相手を何回を批判してるだろうか? 誰かに興味を持つことで敬意を示そう。あなたの知識を共有すれば、お返しに何かを得るだろう。


6.過度な秩序

過度に組織的な社会生活は、良いことか悪いことか? まあ全てのコインには裏表がある。日本にいた時から、厳格な秩序は混乱を防ぐが、過度な秩序は単調さを強く促すことを学んだ。

日本の古城に行ったが、好き勝手に探索したかった。敷地内を横切って何か新しいものを見つけようとしたが、日本人は許してくれなかった。脱線させないようにハッキリと書かれたルートの案内があり、城を眺める方法は一つしかなかった。日本でこういった過度なルールをあちこちで目にした。

私はこの経験から時々、物事をただなすがままに任せている。一日がどう転ぶか成り行きを楽しみ、吸っている空気をエンジョイするのだ。自分の目の前に現れたものは何であれ驚いてみよう(ちなみにこれはいい旅をするコツでもある)。


7.質素と複雑さの融合

日本は人とその振舞いが必ずしも理解されていない複雑な国である。その一方で、日本のデザインはシンプルさが染み込んでいるように見える。その最小限の美は日本の強みである。

日本はシンプルさと複雑さが融合した国の見本だ。 日本では複雑さの中に単純さを求める。複雑な社会生活を営む日本人は、そこから逃れるために単純な方法を必要とする(カラオケやマンガなど)。それがこの国を魅力的にしているのだ。

シンプルさと複雑さを切り替えることは、日々の課題への対処に役に立つ。仕事で忙しく過ごした後、私は子供たちと一緒にアニメを見るのが大好きだ。 我が家のミニマルな空間は、このせわしない世界にある心安らぐ天国である。


日本は最高です。最初に訪日する前から、この国に恋していました。あなたは旅からどんな教訓を持ち帰りましたか?私はその話を聞くのが大好きです!



以下、海外の反応

    ・おっと、これはスゴイね。日本が君にこれを全部教えてくれるほどの国だったとは、全く知らなかったよ。


    ・日本のことは沢山聞くし、みんなが褒めてる。僕も行ってみたいし、日本の文化を覗いてみたい。


    ・本当に今すぐ日本へ行きたくなります!


    ・とても気に入りました。私はESL(※第二言語としての英語)を教えてまして、日本出身の生徒が沢山います。彼らと知り合うのをいつも楽しみにしてるんですよ。日本の文化は独特ですし、本当に素敵な人たちです。インドネシアに行く途中で日本に3日だけ短期滞在しましたが気に入りましたし、また戻るのが楽しみです。


      投稿者|また行ってみるべきですよ。私たちは全てのアジアの文化の大ファンですが、でも日本はちょっとした違いを感じますし、特別です。



    ・君のおかげで日本がさらに興味深くなったよ。日本のハイテクと芸術が大好きだし、それらはダンスや演劇のように決して色あせないものだ。日本を行きたい国リストに入れるよ。


    ・これは本当だ!数年前に家族で日本へ行ったし、私たちもこんな衝撃を受けたんだ。未だにこの旅から得たことを日常生活に活かしてる。日本で経験したこと全てが重要なものだし、この先ずっと忘れないだろうね! この素晴らしい国のことを思い出させてくれて感謝してるよ!!


    ・僕らはこの記事から幾らでも学べる。礼儀正しさ、敬意、時間の正確さに簡素さなど。日本に行って、どれも経験してみたくなったね。


    ・ちょっと前から日本と日本文化に魅了されてます。将来楽しみにしてる場所です。母からこの国と日本人の話を聞いてますよ。母は日本にいたことがあるんです。日本について思いつく言葉は、穏やかで、美しくて、秩序があって、敬意があって、誠実で、気配りできて、慈悲深くて、優しくて、物分かりがよい、などです。オアフ島にある平等院テンプルに行きました。うっとりして旅のハイライトになりましたよ。


      投稿者|お母さんの話を聞いてきっと刺激を受けたでしょうね。きっと私たちは子供を連れて日本にいくことになりますよ。それはもう時間の問題かと…



    ・妻と娘たちと一緒に30年前に日本へ行ったんだ。子供たちが8才と10才だった時に。出会ったほとんどの大人たちは控えめで、目が合うのを避けていた。

    でも学校で英語を習ってる10代の子たちはちょくちょく寄って来て、話そうとしてたね。娘たちがいなかったら多分寄って来てなかったと思う。子供たちを連れて行って良かったよ!


    ・ぜひこんな経験がしてみたいもんだ。違う文化を経験するなんて、めっちゃ魅力的だよ!


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。


    ・日本の顧客サービスが大好きだ。一度お店で警備員に追いかけられたことがあってさ...お釣りをもらい忘れちゃったもんでw。初めはかなり戸惑ったよ。英国ではまずありえないから。


    ・全部同意するね。ちょっと前から日本文化と日本の言葉を勉強してるし、日本で本当に面白い旅が出来た。日本の文化を相当リスペクトしてるよ。


    ・日本は相手を敬い、とても協力してるみたいだね。映画や本などでもそれはかなり目にするし、人から聞いたりするよ。日本をこの目で見てこなくちゃな。


    ・日本文化に憧れてるし、出来るだけ早く日本を旅してみたい。自分の経験を通して、この教訓を学びたいと思ってる。これらが日本を魅力的なものにしてるし、今のところ西洋文化の感染から逃れている。日本が決して変わらないことを願うよ。


    ・私も日本が教えてくれた教訓が気に入ってます。有難いことに札幌に3年、京都に1年半住むことが出来ました。札幌では日本語を学び、新雪の中でスノーボードのやり方を身に着けました。3年の間に日本中を旅しましたよ。なんという幸運でしょう。京都では最初の子供を産みました。先週10歳になりましたが、産んだのが昨日のことのようです。

    私は忍耐力と時間を守ることを身に着けました。日本の礼儀とチップを受け取らない接客も大好きでしたね。常に素晴らしいサービスをすることが当たり前なんです。あと決して自分にお酌しないことも好んで学びましたよ。


      投稿者|日本での経験において、私たちは同じものを共有してると思います。日本語を覚えるとかなり役に立つと思います。それは旅行だけに役立つのではなく、日本語の中に組み込まれた相手への敬意や礼儀正しさも発見できます!



    ・最高に目を開かされたよ。日本人は見習うべき沢山の教訓があるよね。原爆の大惨事の後で立ち上がった偉大なる国だ。彼らは人の道と強く結びついている。彼らはお手本だ。少なくとも人生で一度は行ってみるよ。


    ・日本には何度か行ったし、この7つの教訓はかなり本当だよ。私の日本の友達も最高なんだ。

    北九州から福岡に戻る時のことを覚えてるけど、タクシーが朝6時半の予定で、私は6時20分にチェックアウトしにロビーに降りたんだ。で驚いたことに、3人の日本の友達がお別れを言うためにロビーにいたんだよ。

    5分も話せなかったけど、朝早くからホテルまで私に会いに来てくれたんだ。ただお別れを言うためだけに。なんて素晴らしいんだ!


    ・90年代の終わりから2005年の半ばにかけて、日本から車を輸入してた。 日本人とのビジネスは楽しいよ。 彼らはやると決めたら時間通りにやってくれる。 彼らがやることほぼすべてが丁寧だし、とても誇り高い人々だ。素晴らしい思い出が甦るよ。特にカラオケに行った夜のことは。


      投稿者|私も夜のカラオケが好きでした。日本人と仕事をする上で、堪え性のない人たちを知ってますが、日本の仕事文化を知っていれば実に楽しくなりますよね。



    ・日本を讃えてくれて嬉しいです。深い敬意、比類のないレベルのサービス、素晴らしい食べ物、それと日本のエキゾチックな自然が大好きでしたね。いつか日本で、本場の酒とスシで一杯やりましょう! :)



在日米国女性「100%安全だと感じた唯一の国!私の日本の大好きな所12選」海外反応
米国女性「遅刻ゼロに!日本に住んだらしなくなった8つの習慣!」海外反応
米国女性「丁寧に生きる...日本で暮らしてから私の中で変化した5つのこと」海外反応


以上です、ではまた。


4844366394
CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド

B01EMTRN3G
NexGadget 3Dペン 立体の絵を描くDIY電動道具 子供へのプレゼント おもちゃ
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
4062884313
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

4763136216
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

4344031156
多動力 (NewsPicks Book)

4046019956 体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本 (中経の文庫) B01M7UB442
スマホ スタンド 角度調整可能, Lomicall iphone スタンド : 充電スタンド, ホルダー 対応 Nintendo Switch, 携帯電話, アイフォン, iPhone 7 6 6s plus 5 5s ,Samsung S3 S4 S5 S6 S7, Galaxy S7 S6, Note 6 5, LG, Sony Xperia, Nexus - 銀

B00CB6D8J6
3DS 補修パーツ LRボタンフレキケーブル 純正同等品

B01D9QK1UA
Canbor マウスパッド レーザー&光学式マウス 対応 滑り止め マウスパッド ブラック PC ラップトップ MacBook pro/DELL/HP/SAMSUNG などに

B06ZZ5R8QN
PowerLead新しいハンドヘルド美容USB充電マッサージ給水装置超音波振動ポータブルミニ加湿器(色がランダム)

B071HTZQ45
AndMesh MacBook Pro ケース 13インチ メッシュケース ゴム足付き 放熱対策【Amazon.co.jp限定】ブラック AMMBC101-BLK [対応モデル:A1706/A1708 2016年/2017年 (Touch Bar有り無し両対応)]

B07319GBVH
Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

B01LWO9LPO
U-miss 腰痛 坐骨神経痛 クッション 姿勢矯正 骨盤サポート 高反発 車椅子 デスクチェア用 座布団 ブラック

B001T1BD28
及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

B06XG6DL1B
BESTEK ロボット掃除機 MAPi スマートマッピング機能搭載 高知能ロボット型クリーナー お部屋をスキャンして、最短コースでお掃除 効率を倍増できる自動掃除機ロボット アプリ対応 リモコン付き グレー BTA9

B06WVNJ5WH
アイリスオーヤマ タワーファン 風量3段階 TWF-D81

B01GNQKSOC
PLEMO 立体型睡眠アイマスク 超ソフト 優れる通気性 フィット感 快眠グッズ 男女兼用 睡眠補助 睡眠 旅行に最適 2色 (グレー)

B06Y65GQ96
ゴースト・イン・ザ・シェル ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイセット [Blu-ray]

4798050946
GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応

B06Y4526BV
子供専用ヘッドホン ダイナミック密閉型 折りたたみ式 Anble キッズヘッドフォン

B06XG9RGL5
iHOVEN スマートLED電球RGBワイヤレススピーカー内蔵Bluetooth4.0LEDライト 音楽再生 調光調色可 スマホ操作 E26/E27口金対応 スマートマルチカラー 普段照明用 LED超省エネ電球 多彩音楽電球APPコントロール 色彩変化と明度調整可能 Android/Apple IOSスマートフォンに適用 電球色 電球型 照明パーティー専用 目覚まし時計(1年安心保証付き)

B01D9GVFFK
【RAINYEAR】 高速充電多ポートUSb充電器 7ポート多用途アップル携帯タブレット共用コンセントアダプタ多穴5v2A

B01N22264E
Seneo アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 生け花 部屋 会社 ヨガなど各場所用

B06XHGJYL5
MUSON (ムソン)【メーカー直販/1年保証付】 Bluetooth ブルートゥース トランスミッター レシーバー 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオレシーバー オーディオトランスミッタ 一台二役 2台同時接続 オーディオデバイスに対応 連続転送6時間 充電しながら使用可 MK1 ブラック

B01LL1A9C0
USB3.0 ハブキット 4ポート高速 USB3.0対応+1充電専用ポート (セルフパワー電源付き、個別電源スイッチ付き、1m USB3.0 延長ケーブルコード)

4798614971
大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作 とアングル・迫力あるポーズ

B01MYLXC2T
サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L ライトブルー RDL-022 LB

B01NCX3W3O
Nintendo Switch Proコントローラー

B07211LKG8
フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

B016ZZIS2U
マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

B00G8SSKXW
オムロン レッグマッサージャ ブラウン HM-252-BW

B072N597WX
【Amazon.co.jp限定】チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ DVD 通常版(早期購入特典:マグネットクリップ JETSユニフォーム3種セット付)(オリジナル特典:チア☆ベア付き)

4798050938
辛くならない絵の描き方

4798047880
心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-

B06XC6BCW9
顔ニモマケズ─どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

4833421275
【新装版】論語の活学―人間学講話 (安岡正篤人間学講話)

B01N4V4X5M
Anker SoundCore Boost (20W Bluetooth4.2 スピーカー スタイリッシュデザイン)【迫力ある低音 / IPX5防水規格 / モバイルバッテリー機能搭載】

B06WRMX9VV
CrayonPalme 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 8本骨 革製グリップ 折り畳み可能な収納ケース付

B010B5WWZE
象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

B06XC37ND4
グリーンハウス 缶ビール 用 超音波式 ハンディ ビールサーバー 350ml / 500ml / 250ml 缶対応 2017年 モデル ブラック GH-BEERI-BK

B00TEYRP2O
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ パールホワイト マットなし FK-C1-WP

B071Z2HRYJ
YIEASY 車載ホルダー 吸盤式ホルダー クリップ式ホルダー スマホホルダー スマートフォンホルダー 粘着ゲル吸盤 360度回転可 フロントガラス ダッシュボード エアコン吹き出し口取り付け ブラック

B06WWM714D
HAPIROLL (ハピロール) アイスクリームメーカー 自宅でロールアイス シャーベット ブラウン ドウシシャ DHRL-17BR

B00SF4PNFA
Peleg Design エッグセパレーター ヨークピッグ 4992831913412

B00BAOATQA
タオルハンガー & 補助テーブル 1304583

B06WGP22T4
イヤホンパッド ハイブリッド イヤーピース 交換用 低反発 遮音性 メモリーパッド イヤホンキャップ 12個入り2色 (ブラック/レッド)

B06Y62FK72
Vsllcasu HDMI切替器 4入力1出力セレクター PIP機能付き 4K 3D対応 リモコン付 Xbox/PS4/Blu-ray/パソコン/ゲーム機など対応

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad