1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » イスラム女性「こんなに快適で安心できる国は初めて!日本で受けた驚きのカルチャーショック・トップ10!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

イスラム女性「こんなに快適で安心できる国は初めて!日本で受けた驚きのカルチャーショック・トップ10!」海外反応

スポンサードリンク



4408335126
ハラールマーケット最前線



家族で日本を観光してきたイスラム教徒のオマヤさん(米国出身)が、日本で受けたカルチャーショックについて語っています。

かなり衝撃的でアメージングな異文化体験だったようです。


1.ひっきりなしにお辞儀をする
日本人全員がお辞儀する。飛行機を降りたらお辞儀され、タクシーの運転手もレストランでもお店でも人がお辞儀をする。どこへ行ってもあらゆる人にお辞儀をされる。重要人物になった気分。これは超ステキだし、日本の人たちは別次元。されたらお辞儀を仕返すのがマナーで、アメリカに戻ってもお辞儀をしていた。


2.一人分の食事がとても少ない
アジア人が少食なのは事実。ムハンマド(※ご主人)と私はシーフードを食べないしスシも食べない。それで洋食レストランに行ってたが、そこでも超少なかった。一食で満腹にならないので、一度食べた後でもまた何度も注文して食べていた (笑)。


3.組織的な社会
例えば日本はエスカレーターでは人は右側に立ち、急いでいる人の為に左側は空ける。自分たちは全く知らなかったのでどこでも立っていたが、人に注意されて気づいた。


4.人が本当に礼儀正しい
自分が出会った中でも一番親切で礼儀正しい人たちだった。電車に乗るときは、全ての降りる人を待ってから乗る。ニューヨークではドアが開いたら速攻で乗り込むけど、日本ではやっちゃダメ。


5.歩きながら飲み食いしない。
買った場所で飲み食いしなくてはいけない。飲み食いしながら歩きまわってはいけない。日本はとても清潔なのが本当に衝撃だった。だってアメリカでは、どこでも好き放題食べて飲んで寝てタバコを吸ってるから。


6.日本人はメチャ控えめ
日本人はとってももの静かで、電車内では誰一人話をしない。それはレストランや街中でも同じ。私たちにしたら本当に不思議だった。全く路上で叫び声や音楽を聞くことはないし、うっとうしい物売りもいないし、本当に静か。


7.日本のトイレ
ボタンの沢山ある日本のハイテクトイレは皆さんもご存知かと思いますが、英語が書いてないので理解するのが大変。とにかくビックリしたのが和式トイレ。空港で見て驚いて、自分は使えないから一週間トイレなしで過ごそうかと思ったほど。人生で一度も和式トイレは見たことがなかったので。でも歩きまわって探してたら運良く普通の洋式トイレが見つかった。


8.安全
日本より安全だと思った場所は他にない。誰もが相手を敬い、後をつけて物たり盗んだり脅したりすることはない。とても礼儀正しくて相手をリスペクトする。アジアの国は初めてだし、イスラム教徒に悪いイメージを持ってたり、ヒジャブを着てるイスラム教徒を受け入れてくれるか、嫌われないかと色々心配だったが、実際は日本の半分も快適に感じた国はなかった。本当に最高で素晴らしい経験ができた。あと日本でヒジャブを着たマレーシア人やインドネシア人も沢山いたので、自分だけじゃなくて本当に嬉しかった。


9.ほとんどの日本人が英語を話さない
最も人気の観光地の一つなので、日本人はみんなが英語を話すかと思っていたが、そうじゃなかった。殆どの人が話さないし、タクシーの運転手も全く話せない。残念ながら日本をあちこち回るのはかなり大変。迷って道を尋ねた時は、若者は多少は話せるがシャイなのかあまり英語を話そうとしない。それでも目的地まで案内してくれたし、とても親切で助けてくれる。


10.子どもたちが一人で通学
これが一番の衝撃だった。5歳位の子どもが親の同伴もなく学校に通っている。子どもが一人で電車に乗っているを見たし、超混み合ってる渋谷のスクランブル交差点でも、子どもたちがランドセルを背負ってお喋りしながら歩いていた。後でこれが日本では普通だと知った。日本は小さい頃から自立を教え、自分一人で学校に通わせる。自分にとっては本当に不思議に思えたが、これはいかに日本が安全かを表している。



最後に、日本のあらゆる物事に驚いたし、ぜひまたすぐにでも日本に戻りたいと語っています。
スポンサードリンク



JAPAN CULTURE SHOCK


以下、海外の反応
    ・なんてステキで快適な体験なのかしら! その親切さだけで行ってみたくなるわ!!


    ・日本を体験してきたなんて、とても羨ましいです!違う文化の国に行くのはとても楽しいでしょうね。子どもが一人で移動してるなんて信じられません! アメリカは相当違いますよ!


    ・ウケる! 日本のトイレは、ケニヤかウガンダのものと同じじゃない


    ・しゃがんでする地面のトイレは、人間の身体にずっと適してるんだ。日本はずっと先を進んでるよ。


      ・アラブ諸国にもあるぞ。



    ・君はあらゆるアジア人が、中東と中央アジアを含むアジア大陸に住んでるってことを理解しなくては。


    ・こんにちは。あなたアラビア語は話せるの?


      投稿者|こんにちは! 話せますがペラペラではないです!



    ・英国のエスカレーターでも同じよ。電車もみんなが降りるまで誰も乗らないわ。じゃないと押し潰されちゃうものw。でも日本は凄そうね!! +15


      投稿者|教えて頂き感謝です! ここ米国とはかなり違いましたよ!



    ・日本は英国から沢山のものを取り入れたからね。ロンドンのエスカレーターも片側に立たないといけないし、電車でも降りる人を待たないといけない。適切なマナーとして。日本人は英国が大好きだから、我々の文化からピックアップしたんだよ。


      ・大好きなのではなくて、どちらかと言えばイギリス人が日本の産業化を手助けしたのよ。



    ・日本でブルカやニカブを来てウロウロしてたら、怪しまれるぞ。+3


    ・エスカレーターはオーストラリアでもそうだよ。右側に立ってる人がいるとイライラする。速く行きたい人用だから。


    ・子供はドイツも同じよ。小学生がショッピングセンターや道で一人で歩いてるのを見かけるわよ


    ・ノルウェーでも一人で学校に行くのは普通です。


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。


    ・預言者ムハンマドが、シーフードを食べるのを禁じてるなんて聞いたことないぞ。


      ・誰がそんなこと言ったのよ。シーフードは問題ないわ。コーランにだって問題ないと書いてあるわよ。でも今はよく思い出せないけど。


      ・彼女がそう話してたと思ったが。


      ・彼女は自分と旦那のムハンマドと妹がシーフードを食べないって言ったんだよ!


      ・誤解してたwww



    ・中国に行くとエスカレーターに「右側(または左)に立って下さい」と書いてあるサインを目にするよ。日本ではそんな案内は一度も見たことない。これは独裁主義国と民主主義国の違いだと思う。


    ・ついに日本に行ったアラブ人が動画を作ってくれたわ。私はレバノン人のクリスチャンですが、将来、本当に日本へ行ってみたいです。とても為になりましたよ。


    ・安全であれば、子どもの一人移動はすごく良いことだと思うね。子供たちはかなり順応性があるし、言われたとおりに行動するしね。日本には一度も行ったことないけど、日本の文化が本当に大好きなんだ。システムやファッションや創造性が素晴らしいよ。南アジアの文化がとにかく好きでね。旅は学校で無理やり覚えさせられたことより、遥かに現実を教えてくれるから本当に素晴らしいよね。


    ・ムスリムの女性ですが、いつも日本へ行きたいと思ってます。でも私はヒジャブを着てますし、どんな扱いをされるか分からなくて怖くて心配してました。でもあなたのおかげで何も心配せずに行けると分かったので嬉しいです。そのうち日本へ行きたいと思っております。+2


    ・最後の子どもたちの話は面白いわ。私が目にしたらとても不思議に思うでしょうね。自由に子どもたちが移動できるなんて、日本がいかに安全かが想像できるし、あまりに素晴らしくて信じられません。


    ・10番目で「親は? 誰かこの子たちの面倒を見てるの?」って話してたけど、実際日本人みんなで子供たちの面倒を見てるんだよ...日本人ハーフの娘を持つ豪州人の父親として、自分の経験からそう言えるし、もし子どもに何か問題が起こったとしても、みんなが助ける。

    一度、郊外の学校に娘を迎えに行った時、娘が友達数人と公園で遊んでて、私に気づいてなかったから、ふざけて娘の後ろから忍び寄って持ち上げたら、彼女がちょっと笑いながら悲鳴を上げてね、数秒もしない内にどこからともなく人がやってきて、小さなお年寄り男性が私の腕を掴み、3人のお母さんたちが私の目の前に立っていた。彼ら全員で私の娘であることを確認してから分かってもらえて、みんなで笑ってお辞儀をしたよ。世界全体がこうであってくれたらいいのに...


      投稿者|それは本当に素晴らしいです! 全く賛成ですし、この世界全てがそうだといいのに! 日本の組織的な取組みには本当に驚かされました!



    ・心からいつか日本へ行きたいです。日本の文化が大好きですし、日本は私の夢なので。心から素晴らしいと思います ♡


    ・あなたのせいで日本に行きたくなったわ!インシャラー、いつかこの子を産んだら行くかも :)


動画版もあります



海外「ありがとうジャパン!イスラム圏観光客への受け入れ準備を進める日本に、イスラム教徒たちも拍手喝采!!」
ムスリム「全部メディアとアメリカのせいだ...」日本人はイスラム教徒と友達になれますか?→う~ん難しい...海外反応
動画「日本 VS イスラム国」海外の反応


以上です、ではまた。


B01LRHPUZ4
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

B01LPTFLSU
PlayStation 4 Persona5 Starter Limited Pack(CUH-10012)【Amazon.co.jp限定】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B06XWSGRT5
praise supply ノートPCスタンド パソコン ホルダー スタンド 軽量 頑丈 持ち運び 冷却スタンド【メーカー保障12ヵ月】

B01MR99JL9
aibow タッチペン スマートフォン タブレット スタイラスペン iPad iPhone Android 2本+ペン先6個 (ブラック+シャンパンゴールド)

B071HGF621
Qiワイヤレス充電器 急速 2in1 折り畳み式 USBケーブル付き iPhone X 8 8 Plus Galaxy S8 S8+など対応

B001JA41FU
パナソニック 毛穴吸引器 スポットクリア 黒 EH2513P-K

B074VZFQRV
ドローン ミニ AirSelfie E03 パワーバンク(充電用電地:12600mAh)セット カメラ付 小型 ラジコン 空撮 500万画素 スマホ対応 日本語取扱説明書付 APP日本語対応

B01NCXCIDY
LifePrint Photo and Video Printer - White フォトプリンター LP001-1 【日本正規代理店品】

B074W3ZDWD
【Amazon.co.jp限定】VORNADO 気化式加湿器 ホワイト 【~16畳】 EV100-JP

B01EGYXEA8
MEIKEE 10w LED投光器 60wハロゲンランプ相当フラッドライト 防水 昼白色

B073RCGD8R
Lovebay 多機能土壌 pH 測定器 デジタル土壌酸度計 pH・水分・照度測定器 3 in 1 高精度 電池不要 農業 栽培 室内室外適用

B075K7Y6GH
ソニー SONY ウェラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1

B06ZZX1YNZ
スマホ 冷却 ファン Darway ゲームコントローラ型ホルダー スマーフォン散熱器 冷却クーラー 2000mAhバッテリー内蔵 スマホ 発熱対策 4-6インチ iphone6s/7/7plusなど 多機種対応 (黒)

B071YN51DM
GOMYHOM 単眼鏡 望遠鏡 16倍率 昼夜兼用 スポーツ 観戦 夜景 アウトドア 登山 野鳥観察やライブ用 ポケット望遠鏡 (ブラック)

4062884313
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

4142287443
体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)

B007D0H4OK
電動お掃除ブラシ スーパーソニックスクラバー本体セット

B071F9BGZX
ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱)

4864715653
どんなに硬いカラダも“ピンク色"を1分間見るだけ! グニャーッと曲がり健康になる ピンク色のすごい魔法

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7000BB02)

B0758D1LY4
LANYI メンズシェーバー ポケット髭剃り for iPhone(グレー)

B00EC8NNWI
オムロン 電子血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7130

B016ZD7B7U
日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

B06Y2WTZC9
ZNT スチームアイロン かけたまま 衣類スチーマー 【最新版】手袋 超高速 手軽 旅行用 出張ZNT-E301

B06XK69LN1
BRISIE LEDランタン 充電式 10000mAh モバイルバッテリー 連続点灯180時間 4つ調光モード IP65 防水&防塵認証 多機能 アウトドア&キャンプ用品

B01LLH7EN6
ZEEFO センサーライト 人感&明暗 LED ナイト ライト フットライト 玄関 階段 照明 良い雰囲気 乾電池式 足元灯

B072J56P92
KYG 猫 ブラシ ペット用ブラシ プロ仕様 合成ゴム 輪付き ノミ防止 ノミ取り お手入れくし 毛繕い グルーミング ツール 抜け毛除去用品/ブラシ 中小型犬 猫用 Mサイズ

B0756CMDJ2
【任天堂ライセンス商品】ファイティングコマンダー ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【スーパーファミコンミニ対応】

B0756KYF6M
ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル ブラック WF-1000X B

B06XTCKCFH
LAMAYA Bluetooth イヤホン ブルートゥース ワイヤレス 片耳 両耳 スポーツ 高音質 ステレオ 防汗 長時間

B01NAU8B71
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー+専用スマートポーチ(EVA)ブルー+マイクロファイバークロス

B0727RKV58
Zsizs LED ランタン USB充電式ランタン 10000mAh モバイルバッテリー 5調光モード 連続点灯200時間 IP65防水&防塵 携帯便利 多機能テントライト アウトドア&キャンプ用品 震災 津波 停電 緊急対策 キャンプライト

B00HUOKA5E
防災グッズ スタンダードセット -避難時に「これがあれば安心できる」防災セット(非常用持出し袋)-

B00YM156CA
驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】 (15回分)

B071W16LKK
ASUS ZenFone Go SIMフリースマートフォン (ブラック/5.5インチ)【日本正規代理店品】(Snapdragon400/2GB/16GB/au VoLTE対応)ZB551KL-BK16/A

B072BSL6GL
Goreit® XML L2 LED アウトドア usb 充電 懐中電灯 軍用 充電式 1200 ルーメン 強力 懐中電灯 ズーム 防水防災 2x 18650電池付属 充電式 バッテリ

B01H2YGKSM
Corerix 18W ACアダプター Quick charge 2.0 usb スマホ 充電器 iPhone7 6 6S Nexus Xperia Galaxyに対応

B07226L8SC
(ケテン)Keten PSVR PS4/PS4 PRO/PS4 SLIM コントローラー 縦置き充電スタンド 同時充電可能 USBハブ4ポート 冷却ファン付き充電ホルダー 改良型 日本語説明書付

B00NFCW1CK
天然成分100%の消臭剤 ビーモスト汎用 20ml

B074PKZ42N
Phoebe マグネットフック 強力 5個入 垂直耐荷重35kg 金属製 直径3.2cm 高さ4cm シルバー キッチン用 オフィス用 業務用 浴室 お風呂 壁掛け用 (M2)

B0098F29SO
ハード接着剤はがし液 PR200 お試しミニタイプ

B002A5TBIU
TRUSCO 伸縮継ぎ柄2メートル

B01N122LDQ
レーザー距離計 KINGTOP 最大測定距離40M 携帯型 距離測定器 日本専用モデル版 単位メートルのみ IP54防塵 防水性能 電池付き 1年保証付き 日本語取扱説明書付き (T-40)

B00ST79XYA
rexa×フランスベッド マカロン枕 [反発力が一定になるマカロンスプリング構造で極上睡眠]

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad