1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
  3. » イスラム女性「こんなに快適で安心できる国は初めて!日本で受けた驚きのカルチャーショック・トップ10!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着

イスラム女性「こんなに快適で安心できる国は初めて!日本で受けた驚きのカルチャーショック・トップ10!」海外反応

スポンサードリンク



4408335126
ハラールマーケット最前線



家族で日本を観光してきたイスラム教徒のオマヤさん(米国出身)が、日本で受けたカルチャーショックについて語っています。

かなり衝撃的でアメージングな異文化体験だったようです。


1.ひっきりなしにお辞儀をする
日本人全員がお辞儀する。飛行機を降りたらお辞儀され、タクシーの運転手もレストランでもお店でも人がお辞儀をする。どこへ行ってもあらゆる人にお辞儀をされる。重要人物になった気分。これは超ステキだし、日本の人たちは別次元。されたらお辞儀を仕返すのがマナーで、アメリカに戻ってもお辞儀をしていた。


2.一人分の食事がとても少ない
アジア人が少食なのは事実。ムハンマド(※ご主人)と私はシーフードを食べないしスシも食べない。それで洋食レストランに行ってたが、そこでも超少なかった。一食で満腹にならないので、一度食べた後でもまた何度も注文して食べていた (笑)。


3.組織的な社会
例えば日本はエスカレーターでは人は右側に立ち、急いでいる人の為に左側は空ける。自分たちは全く知らなかったのでどこでも立っていたが、人に注意されて気づいた。


4.人が本当に礼儀正しい
自分が出会った中でも一番親切で礼儀正しい人たちだった。電車に乗るときは、全ての降りる人を待ってから乗る。ニューヨークではドアが開いたら速攻で乗り込むけど、日本ではやっちゃダメ。


5.歩きながら飲み食いしない。
買った場所で飲み食いしなくてはいけない。飲み食いしながら歩きまわってはいけない。日本はとても清潔なのが本当に衝撃だった。だってアメリカでは、どこでも好き放題食べて飲んで寝てタバコを吸ってるから。


6.日本人はメチャ控えめ
日本人はとってももの静かで、電車内では誰一人話をしない。それはレストランや街中でも同じ。私たちにしたら本当に不思議だった。全く路上で叫び声や音楽を聞くことはないし、うっとうしい物売りもいないし、本当に静か。


7.日本のトイレ
ボタンの沢山ある日本のハイテクトイレは皆さんもご存知かと思いますが、英語が書いてないので理解するのが大変。とにかくビックリしたのが和式トイレ。空港で見て驚いて、自分は使えないから一週間トイレなしで過ごそうかと思ったほど。人生で一度も和式トイレは見たことがなかったので。でも歩きまわって探してたら運良く普通の洋式トイレが見つかった。


8.安全
日本より安全だと思った場所は他にない。誰もが相手を敬い、後をつけて物たり盗んだり脅したりすることはない。とても礼儀正しくて相手をリスペクトする。アジアの国は初めてだし、イスラム教徒に悪いイメージを持ってたり、ヒジャブを着てるイスラム教徒を受け入れてくれるか、嫌われないかと色々心配だったが、実際は日本の半分も快適に感じた国はなかった。本当に最高で素晴らしい経験ができた。あと日本でヒジャブを着たマレーシア人やインドネシア人も沢山いたので、自分だけじゃなくて本当に嬉しかった。


9.ほとんどの日本人が英語を話さない
最も人気の観光地の一つなので、日本人はみんなが英語を話すかと思っていたが、そうじゃなかった。殆どの人が話さないし、タクシーの運転手も全く話せない。残念ながら日本をあちこち回るのはかなり大変。迷って道を尋ねた時は、若者は多少は話せるがシャイなのかあまり英語を話そうとしない。それでも目的地まで案内してくれたし、とても親切で助けてくれる。


10.子どもたちが一人で通学
これが一番の衝撃だった。5歳位の子どもが親の同伴もなく学校に通っている。子どもが一人で電車に乗っているを見たし、超混み合ってる渋谷のスクランブル交差点でも、子どもたちがランドセルを背負ってお喋りしながら歩いていた。後でこれが日本では普通だと知った。日本は小さい頃から自立を教え、自分一人で学校に通わせる。自分にとっては本当に不思議に思えたが、これはいかに日本が安全かを表している。



最後に、日本のあらゆる物事に驚いたし、ぜひまたすぐにでも日本に戻りたいと語っています。
スポンサードリンク



JAPAN CULTURE SHOCK


以下、海外の反応
    ・なんてステキで快適な体験なのかしら! その親切さだけで行ってみたくなるわ!!


    ・日本を体験してきたなんて、とても羨ましいです!違う文化の国に行くのはとても楽しいでしょうね。子どもが一人で移動してるなんて信じられません! アメリカは相当違いますよ!


    ・ウケる! 日本のトイレは、ケニヤかウガンダのものと同じじゃない


    ・しゃがんでする地面のトイレは、人間の身体にずっと適してるんだ。日本はずっと先を進んでるよ。


      ・アラブ諸国にもあるぞ。



    ・君はあらゆるアジア人が、中東と中央アジアを含むアジア大陸に住んでるってことを理解しなくては。


    ・こんにちは。あなたアラビア語は話せるの?


      投稿者|こんにちは! 話せますがペラペラではないです!



    ・英国のエスカレーターでも同じよ。電車もみんなが降りるまで誰も乗らないわ。じゃないと押し潰されちゃうものw。でも日本は凄そうね!! +15


      投稿者|教えて頂き感謝です! ここ米国とはかなり違いましたよ!



    ・日本は英国から沢山のものを取り入れたからね。ロンドンのエスカレーターも片側に立たないといけないし、電車でも降りる人を待たないといけない。適切なマナーとして。日本人は英国が大好きだから、我々の文化からピックアップしたんだよ。


      ・大好きなのではなくて、どちらかと言えばイギリス人が日本の産業化を手助けしたのよ。



    ・日本でブルカやニカブを来てウロウロしてたら、怪しまれるぞ。+3


    ・エスカレーターはオーストラリアでもそうだよ。右側に立ってる人がいるとイライラする。速く行きたい人用だから。


    ・子供はドイツも同じよ。小学生がショッピングセンターや道で一人で歩いてるのを見かけるわよ


    ・ノルウェーでも一人で学校に行くのは普通です。


    ※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。


    ・預言者ムハンマドが、シーフードを食べるのを禁じてるなんて聞いたことないぞ。


      ・誰がそんなこと言ったのよ。シーフードは問題ないわ。コーランにだって問題ないと書いてあるわよ。でも今はよく思い出せないけど。


      ・彼女がそう話してたと思ったが。


      ・彼女は自分と旦那のムハンマドと妹がシーフードを食べないって言ったんだよ!


      ・誤解してたwww



    ・中国に行くとエスカレーターに「右側(または左)に立って下さい」と書いてあるサインを目にするよ。日本ではそんな案内は一度も見たことない。これは独裁主義国と民主主義国の違いだと思う。


    ・ついに日本に行ったアラブ人が動画を作ってくれたわ。私はレバノン人のクリスチャンですが、将来、本当に日本へ行ってみたいです。とても為になりましたよ。


    ・安全であれば、子どもの一人移動はすごく良いことだと思うね。子供たちはかなり順応性があるし、言われたとおりに行動するしね。日本には一度も行ったことないけど、日本の文化が本当に大好きなんだ。システムやファッションや創造性が素晴らしいよ。南アジアの文化がとにかく好きでね。旅は学校で無理やり覚えさせられたことより、遥かに現実を教えてくれるから本当に素晴らしいよね。


    ・ムスリムの女性ですが、いつも日本へ行きたいと思ってます。でも私はヒジャブを着てますし、どんな扱いをされるか分からなくて怖くて心配してました。でもあなたのおかげで何も心配せずに行けると分かったので嬉しいです。そのうち日本へ行きたいと思っております。+2


    ・最後の子どもたちの話は面白いわ。私が目にしたらとても不思議に思うでしょうね。自由に子どもたちが移動できるなんて、日本がいかに安全かが想像できるし、あまりに素晴らしくて信じられません。


    ・10番目で「親は? 誰かこの子たちの面倒を見てるの?」って話してたけど、実際日本人みんなで子供たちの面倒を見てるんだよ...日本人ハーフの娘を持つ豪州人の父親として、自分の経験からそう言えるし、もし子どもに何か問題が起こったとしても、みんなが助ける。

    一度、郊外の学校に娘を迎えに行った時、娘が友達数人と公園で遊んでて、私に気づいてなかったから、ふざけて娘の後ろから忍び寄って持ち上げたら、彼女がちょっと笑いながら悲鳴を上げてね、数秒もしない内にどこからともなく人がやってきて、小さなお年寄り男性が私の腕を掴み、3人のお母さんたちが私の目の前に立っていた。彼ら全員で私の娘であることを確認してから分かってもらえて、みんなで笑ってお辞儀をしたよ。世界全体がこうであってくれたらいいのに...


      投稿者|それは本当に素晴らしいです! 全く賛成ですし、この世界全てがそうだといいのに! 日本の組織的な取組みには本当に驚かされました!



    ・心からいつか日本へ行きたいです。日本の文化が大好きですし、日本は私の夢なので。心から素晴らしいと思います ♡


    ・あなたのせいで日本に行きたくなったわ!インシャラー、いつかこの子を産んだら行くかも :)


動画版もあります



海外「ありがとうジャパン!イスラム圏観光客への受け入れ準備を進める日本に、イスラム教徒たちも拍手喝采!!」
ムスリム「全部メディアとアメリカのせいだ...」日本人はイスラム教徒と友達になれますか?→う~ん難しい...海外反応
動画「日本 VS イスラム国」海外の反応


以上です、ではまた。


B01LRHPUZ4
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

B01LPTFLSU
PlayStation 4 Persona5 Starter Limited Pack(CUH-10012)【Amazon.co.jp限定】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07F9PCZWR

すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい

B07W3S9PVQ

【進化版】 鼻毛カッター メンズ 充電式 USB 防水 【1台2役 多機能】 耳毛カッター 電動式カッター 水洗い可能 小型 持ち運び便利 低騒音 鼻毛切り 髭剃り 男女兼用 掃除用ブラシ付き 日本語取扱説明書 3年間の安心保証

B07V5DRKLL

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

B07SR6YC6M

BEBONCOOL モバイル コントローラー Android iPhone 対応 スマホ ゲームコントローラー PUBG 荒野行動 無線

4163907912

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

B07TVMSFKJ

キーボード掃除 PCキーボード掃除機 卓上クリーナー エアダスター 集塵装置 掃除 強力吸引 二通りの電源モード 多機能 便利 キートップ引き抜き工具が付く【2019新型】

B07SPL4GQX

【2019 最新版】ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 小型 1536kbps高音質 録音レコーダー 8GB 長時間録音 大容量 簡単操作 液晶画面 定時録音 変速再生 パスワード保護 usb充電式「 2年保証&日本語説明書付き」

B07QLRG6M2

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

B07KM77ZGP

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

B07D5522F7

HappyGO 傘 長傘 耐風傘 特大ビジネス傘 190T高強度広い傘面 撥水加工 60cm/16本強化グラスファイバー傘骨 耐强風 大きくて握りやすいハンドル付き 男女兼用

B079GNL253

Houzetek 卓上空気清浄機交換用フィルター HEPAフィルター/アロマフィルター 2個セット

B07Q6Y75ZM

Hbada オフィスチェア デスクチェア 椅子 コンパクト メッシュチェア 組み立てる簡単 約120度ロッキング 肉厚クッション 静音PUキャスター 通気性 360度回転 「一年無償部品交換保証」

B07PM74V7N

Famisafe ネットワークカメラ 防犯 監視 IPカメラ 200万画素 1080Pフル解析度 スマートHDR機能搭載 WiFi接続 ワイヤレス録画 スマホ遠隔操作 暗視 赤外線撮影対応 双方向音声通信 円筒型 ホワイト

B07CGMHP24

ノートパソコン 熱対策 冷却パッド 冷却台 超静音 五つ冷却ファン17.3インチ型まで対応4段階角度調整 スタンド 2口USBポート付き ブルーLED搭載 折りたたみ ノートPCクーラー AICHESON

B07P1T94P3

ADICCO 新世代 ランバーサポート 低反発 腰クッション 背あて 腰あて 背もたれ 腰サポーター 腰まくら オフィス デスクワーク 車用 椅子 シートクッション 腰楽 体圧分散 背当て クッション ブラック

B07H6Q8Q19

巻き取り式 ケーブルクリップ USBケーブル 卓上ホルダー Aiueo 猫爪型 万能クリップ コードクリップ ケーブル類整理 配線アクセサリーホルダー リール式收納 3本固定 クリップ式 取外自由 S型 両面挿し 厚薄兼用 各種対応 SIMカード リリースピン 付き

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad