1. Top
  2. » 日常
  3. » 海外「ここまで身障者に優しい国は見たことない!」日本のバリアフリー事情に外国人も感激!
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「ここまで身障者に優しい国は見たことない!」日本のバリアフリー事情に外国人も感激!

スポンサードリンク



B00RF1QGKA
重い障害を生きるということ (岩波新書)



障害を持つ日本人のユリコさん(遠位型ミオパチー:筋肉が萎縮していく病気)と在日歴8年のカナダ人のジョッシュさん(脳性麻痺)から、日本のバリアフリー事情についてお話を伺っています。

・日本の交通機関には、障害のある人に対応できる多くの特徴がある。

・車椅子の人は電車賃が半額。

・乗り降りする時に駅員にスロープを頼める。でも駅によって手続きが変わる場合も。

・電車内には車椅子専用の場所があり、降りる駅で駅員がスロープを持って待っていてくれる。

・ノンステップバスなどがありバスも利用しやすく、また座席を折りたたんで車椅子用のスペースが作れる。

・昔はバスの運転手はあまり訓練されておらず必ずしも手伝ってはくれなかったが、身障者への差別を防ぐ法律ができてからより移動しやすくなった。

・リフト付きの便利なタクシーがある。1,2日前にお願いする必要があり高額。でも日本は普通のタクシーでもかなり高い。通常と同じ値段のとても良心的なタクシー会社があるが、特別なタクシーは余分に払う必要がある。

・ユリコさんは通勤ラッシュは避けるようにしている。車椅子利用者だけでなく、年配の人やベビーカーを押す母親にとっても危険だから。

・ジョッシュさんはあまり混んでても気にしない。自分のスケジュールを守りたいし自由に行動したい。必要であればラッシュアワーでも乗る。もちろん乗るのが大変だったり、混みすぎて数回乗れずに次の電車を待ったこともあるが、車椅子専用スペースが車内にあるし、ラッシュアワーでも大体周りの人が気を使ってくれてどいてくれる。混みすぎた時に上から汗を垂らされたこともあるけれども...などなど。




ちなみにユリコさんは、車椅子ウォーカーというバリアフリーの動画情報サイトを運営しています。
スポンサードリンク



Travelling With a Physical Disability in Japan


以下、海外の反応
    ・日本行きを夢見てる車椅子利用者として、このドキュメントは素晴らしいよ!

    ・これはかなり有り難いです。依然地元で苦労してるし、夢の日本旅行は不可能じゃないかと思ってたので。これなら希望が持てるし、よく調べてみる必要がありますね。+2

      ・ジョッシュ|日本は素晴らしい所ですよ。私たちは観光客向けにブログもやってますので良かったら読んでみて下さい。


    ・これは気に入ったよ。家内が日本人なんだが、日本は障害のある人にここまで手厚くしてくれるとは知らなかったよ。あと米国と比べたら日本のトイレに驚いたし、点字ブロックのことは今まで知らなかったよ。

    ・すごく良かった!日本の鉄道の良さが学べたよ。でもドイツ人だとかなりジロジロ見られるんだよね。

      ・ジョッシュ|世界中でジロジロ見られますよ。でもジロジロ見てる人も障害者が社会の一員であることを学んでる訳ですから、良いことですよ!


    ・脳性麻痺の男性はどうやって日本で暮らしてるのか気になる。日本で働いてるの? 障害がなくても日本に辿り着けない人たちをかなり知ってるから。

      ・ジョッシュ|フルタイムで働いてますし、労働ビザを持ってます。


    ・ロンドンだと全てのバスで自動の車椅子用スロープがあるから、運転手は席から離れる必要はないよ。ロンドンは身体に障害のある人でもバス移動が楽だけど、電車や駅はまだまだだね。でも各駅で段差のない道を用意したりと徐々に改善されてきてる。

    ・こんにちは。アメリカ人の20才です。11才の時にPTSDと診断され、介助犬がいます。日本は精神障害用の介助犬を認めてくれますか? 数年以内に日本に行ってみたいのですが確認しておきたくて。僕は介助犬なしでは移動できません。日本では身体に障害のある場合には介助犬が認められるとネットで読みました。+2

      ・数年前、日本に行った時に通勤電車で介助犬を連れてる人を二人くらい見たことあるよ。


    ・いとこが車椅子でニューヨークに住んでたけど苦労してたわ。とくに叔父さんや奥さんは。これを見て対応が違う国もあることがよく分かりました。

    ・ユリコの英語が本当に見事だ! 恐れずに英語を話してくれる人がいて嬉しいし、日本語の分からない人たちも何を話してるのか分かるよ。+13

      ・ユリコ|ありがとう御座います! 励みになります!! +19


    ・この動画を作ってくれてありがとう。十分にお金を貯めたくなったし、パパを驚かせてあげたいです。パパは障害があるので、これを見て安心しました。

    ・これは私が通勤中に目にしてたものをまとめてあるよ。黄色いブロックはあちこちにあるし、駅員も親切でとても礼儀正しくて献身的だし、障害のある人を目的地まで安全に連れて行ってくれる。ここまで身障者に優しい国は見たことないと思う。私の国は相当改善しないといけない。まあ残念だけど、かなりお金がいるよね。

      ・ジョッシュ|お金はかかりますが、投資と考えれば必要かと。あと何年かすればみんな高齢者になるので、改善すればその分恩恵を受けることが出来ます!!


    ・障害のある人が夢に向かって努力してる姿は素適です。被害者意識で障害を言い訳にしてないもの。

      ・ジョッシュ|親が私の夢を応援してくれました。でも親も私がこんなに遠くまで行くなんて思ってなかったでしょうね! +2


    ・素晴らしいドキュメンタリーだわ! 青森にいて初めて点字ブロックを見た時は、冗談っぽく友達にこれは自動ロボット用の印なのかって聞いたくらいよ。今はここカナダでも道路を改修した時に目にするわ。+3

    ・私には障害があるし、ずっと日本に行きたくても不可能だと思ってたけど、この動画からかなりの希望をもらったよ! 自分たちの経験を教えてくれたユリコとジョッシュに感謝してるよ! +4

      ・ジョッシュ|来てみて下さい。あなたが思ってる以上に簡単ですから。また東京オリンピックもあるので、毎日良くなってますよ!


    ・自分も軽い脳性麻痺があるし、彼が日本に引っ越して楽しく暮らしてるんなら、僕も引っ越せるよね +3

      ・ジョッシュ|間違いなく出来ます!



「日本のおもてなしの心」への海外反応
電車に向かってお辞儀をする「日本の清掃作業員」海外反応
ダメダメ!「日本人なのにカッコイイ」は全然褒め言葉じゃありません。海外の反応

以上です、ではまた。


B005MM24N2
人気NO.1【チャップス】【全10色】爽やかなオーシャンブルー!【軽量】【自走式】【アルミ】【車椅子】【ノーパンクタイヤ】【介助ブレーキ付き】【折りたたみ式】【背折れ】【車イス】【介助用】にも!A101-AB

B0079B1KQG
(ミズノ)MIZUNO トレーニングウェア バイオギアサポーター(ふくらはぎ用) A60BU010[ユニセックス]
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B06Y5N73CZ
Elegoo Arduinoロボットカー 四輪駆動車、全年齢対象、UNO R3 電子おもちゃ

B00CPCH658
3M Peltor Xシリーズ X1A 22dB イヤーマフ グリーン 並行輸入品

B072LYLN35
oenbopo ルーペ メガネ ヘッドルーペ LED付き1.0倍1.5倍2.0倍2.5倍3.5倍 5レンズ交換倍率角度調節 ゴムバンド メガネ両用

B071L7SMPK
GTIMES デジタルスケール 0.1gから3000gまで精密計量器 ミニサイズ コンパクト 料理用電子はかり クッキングスケール 精密電子天秤 風袋引き機能 オートオフ機能 日本語 取扱説明書付属 (シルバー)

B06W59DQHY
中山良品 COB LEDライトペン型 携帯用 マグネット付き USB充電式 明るさ320ルーメン 作業灯/ワークライト/ミニ懐中電灯/ペンライト 小型 携帯便利 広角仕様 車の整備 緊急状況など活躍 (ブラックーUSB)

B01N5LYIG3
携帯電話用スタンド タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad iPad mini Nexus 7 iPhone 6 6S Plus Samsung S6 S7 Plus等に最適 (金色(きん いろ))

B01N6EKV3G
AMZtronics 顕微鏡 2in1 ポートusb接続 IP67防水レンズ HD 1280*720高画質 小型顕微鏡 高倍率200倍まで PC Android対応 デジタルマイクロスコープ

B01N3YCZRA
SZRSTH 折り畳み傘 自動開閉 ワンタッチ 耐久性 Teflon加工10本骨 116cm 撥水加工 防雨防風 晴雨兼用 高密度NC布製 収納ケース付き (ブラック)

B06WWQGV8G
リス 風呂椅子 フランクタイム M クリアアンバー

B06VVTKNMC
Bluetooth ワイヤレス イヤホン ブルートゥース ミニワイヤレスイヤホン 片耳 Bluetooth 4.1 EDR CVC6.0 軽量小型 iPhone /Andriod スマホ 対応

B06W9LS52M
USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電など対応 (ブラック)

B01MFFVLAN
USB 充電器 4ポート折り畳式プラグ 持ち運び便利 PCとiPhone&Androidとの互換性 110-240V

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック

4163907289
影裏

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B073TTRQND
【PS4対応】太鼓の達人専用コントローラー「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」

4946491260
生きかた上手

B01GKTCN2M
VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き両用 usb充電/電池給電 角度調整と傘の中に装着可能 強風 6枚羽根 風量3段階調節 可愛いミニ扇風機(グリーン)

B00BIYLPS8
パール金属 真空 断熱 ジョッキ 450ml ステンレス H-6054

B071RD2ZDX
サイベナ Saiveina日傘 折りたたみ傘 UVカット99% ワンタッチ自動開閉 晴雨兼用 自動開閉折りたたみ日傘 ジャンプ傘 レディース傘 収納ポーチ付き

4062884364
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

4569819621
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

B073P28WJ4
Anker PowerCore ピカチュウ 5200 (5200mAh モバイルバッテリー)【PowerIQ搭載 / オリジナルポーチ付属 / iPhone&Android対応】

B072MDYDPV
Anker SoundCore ピカチュウ ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

B01N41KV0P
iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER

B06XNMGDR5
ELUTENG Wii 2 HDMI 変換 アダプタ フルHD画質対応 Wii to HDMI Adapter 3.5mm オーディオ出力 ハイスピード Wii HDMI 変換 コンバーター すべてのWiiディスプレイモード対応

B0148G1BBS
10000mAH 大容量モバイルバッテリー(2017年改良版)急速充電可能ZVE 防水防塵 耐衝撃電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 携帯充電器 アウトドア 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応【メーカー1年保証】

B01JA5OG4Q
KINGSTAR(キンスター)LED電球RGB スピーカー内蔵 Bluetooth搭載 音楽再生 調光調色可能 スマホ操作 e26/e27通用口金 マルチカラー SMARTイヤレス ブルートゥース普段照明用 電球色 電球 照明パーティー専用(1年安心保証付き)

B01N2587HN
SOWTECH HDMI切替器 4K,HDMIスイッチ3入力1出力 HDMI切り替え4K 1080p 3D対応 USB電源

B01HNVD1N6
RicoRich 真空断熱タンブラー まほうびん ふたつき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

B01MQY0PB8
BESTEK 単機能電子レンジ 50Hz 東日本専用 17L 簡易操作型 BTOV001-50

B071VTKKY3
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session + アクセサリーケース他2点セット

B071V8D94M
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 120入り(個包装タイプ)

B01N07V2WA
SSA Qi急速ワイヤレス充電器 /ワイヤレスチャージャー/GalaxyS8/S8+/S7/S7edge/Edge+/S6/Note5[並行輸入品]

B01N2AJWAS
XP-Pen キーボード カスタマイズ可能 ワイヤレス ホイール 便利なホットキー AC19 Shortcut Remote

B0713RJL4J
LyStar スマホ vr リモコン 【Android/iOS対応】 Bluetooth 4.0 ワイヤレス 万能リモコン 多機能 無線 コントローラ 音楽操作/ゲームパッド/自撮り スマホ、タブレット対応 (リング型)

B07354CFH8
Hellodigi T011 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツイヤホン カナル型イヤホン Bluetooth 4.1採用 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 両耳

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B01CEC2B4O
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー 2016年モデル DCSP-1651

B07353Z6TT
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)

B01AC1B56Y
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

B073P9MQRT
ブレードランナー ファイナル・カット <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組)スチールブック仕様(2049セット限定生産) [Blu-ray]

B003N17VGY
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-2SP911NB

4864105278
長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

4478069409
会話もメールも 英語は3語で伝わります

B06XFQXJVY
携帯用カードリーダー SD/TF/type c対応 iOS・Android・PC用 写真/ビデオ/音楽転送 microusbカードリーダー

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad