1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
  3. » 海外「甦れジャパン!過酷な現代社会を生き抜く日本の若者たちに英国が感動!」
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

海外「甦れジャパン!過酷な現代社会を生き抜く日本の若者たちに英国が感動!」

スポンサードリンク



4062883589
貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち (講談社現代新書)



極度の景気後退に見舞われた国々のギリシャ、アイルランド、日本の若者たちを特集したドキュメンタリーの第3部の日本編より。イギリスの美人レポーターが世界を股にかけて体当たり取材を行う人気番組のようです。

今回は日本でネットカフェにてホームレスの人と一緒に泊まったり、2年間仕事を探している女性の元を訪ね、一緒に就活予備校を体験したり、警備会社の厳しい研修訓練に参加したり、日本の過労死問題の話を聞き、自殺の名所である富士の樹海にも足を運びます。また熱心な婚活女子に連れられてお見合いパーティにも潜入。

2週間滞在した日本で過酷な現実を目の当たりにした彼女ですが、それでも最後に一軒のシェアハウスで20人で暮らしながら新しい生き方を模索する若者たちと、研修を受けた新人警備員が全員合格して涙を流す姿に希望を見出します。
スポンサードリンク



Stacey Dooley - Coming here soon - Fall of the Rising Sun, Japan


以下、海外の反応
    ・戦争でも行くみたいに訓練してるよ...なんで身体を使って訓練しないといけないんだ? 合格した後は1日12時間オフィスで座り仕事だろ。全然合理的じゃないよ!!+4

    ・おお、これこそ正にヨーロッパの移民たちをまとめる方法だ

    ・彼女はすごく可愛いけど、ちょっと抜けてるよね。+6

      ・そこが可愛いんだと思うね。+2


    ・ステイシーは制服姿がセクシーだな +20

    ・ステイシーは左利きなんだね

    ・41:04 あの婚活の受付は相手探しに何の苦労もないだろ +4

    ・金のある男を優先して旦那が見つからないなんて、そんな女には同情しないね。金があってもいい旦那にはならないし、立派な旦那にしてくれるのはそいつを育ててくれた母親さ。金とかじゃない。+6

    ・英国の苦しんでる貧乏人を紹介すればいいのでは +1

    ・あの英国女は自分の国にはこんな問題はないとでも思ってるような気がするね。あんたの国は失業率が15%だし、日本と同じくらいニートの問題があるよ +3

    ・就活で仕事を得るために自分を変えたってすぐに元に戻るし、偽りのイメージを保ち続けるのはほぼ不可能だ。自分を売り渡したって、長い目で見れば何も得られないよ。

    ・54分頃の警備会社に仕事が決まった人が泣いて喜んでるのが爆笑だ。バンクーバーではこんな会社の新入社員になったって誰も喜ばないよ。

    ・ホント見るのが辛かったわ。彼女は潜入する前になにか調べたのかしら? コンニチワと言ってる彼女が良かったわ。彼女の西洋中心的なアプローチがたまにわざとらしいけど、彼女から目が離せない。

    ・ニンテンドーはまた優れた据置ゲーム機を作る必要があるね。 +8

    ・おやまあ、日本で仕事をしたら1日も持たないわ +2

      ・米国よりはマシな生活が送れるよ。米国は少なくとも4百万人のホームレスがいるし、少なくとも300万人刑務所に収監されてる。それに失業者や非正規雇用が無数にいるしね。どっちがマシかなw??

      ・ウヘヘ、今のアメリカの失業率は5.5%だし日本より遥かに低いよ。(※2015年の日本の完全失業率は3.37%)


    ・欧州や北米の方がずっと酷いね。日本は単一民族国家で、ほぼ移民がいないし、それで比較的給料も高く維持されてるし、人種間の対立もない。一方欧州は低賃金で働く大量の移民がいる上に競争もあるから、移民たちがまともに生活ができなくなると、これまで以上に社会の負担になる。極右やナショナリズムに傾いても不思議じゃない。+12

      ・でもそういう移民たちはここでも富を生み出してるし、つまり全体として利益になってるわよ。元々いた無教養な欧州人の中には、多少分け前が減っちゃう人がいたとしても。+6


    ・日本はいつだって最高にユニークじゃない?




最後の方の渋谷の一軒家を拠点に活動するアート集団「渋家」の若手アーティストたちを特集したパートより。

連日徹夜を強いられたデザイナーや、ストレスで太ったり精神を病んだり、長時間労働で時給に換算すると300円くらいの職場にいた若者たち。過酷な日本社会で生き抜く新時代の彼らの、新しい幸せのかたちといった内容です。社会学者の古市憲寿氏にもインタビューを行っています。

以下、海外の反応
    ・いいドキュメンタリーだ

    ・オレも一緒に住みてぇ!

      ・一人二人女をものにしたいからだろ? オマエの魂胆なんか見え見えだぞ。


    ・みんなクリエイティブな人たちなのに気づいた。クリエイティブな人は本当に自分の夢を追うのが難しい時代だよ。

    ・私は運がいいと思う。ここ東京で4階建てのシェアハウスに20人で暮らしてるけど、小さいながらも自分のベッドルームがあるし、大きな台所と居間に、トイレが7つとシャワーが4つ付いてるから。家賃は66000円です。

      ・かなりお手頃な値段ですね。日本は一度も行ったことはないですが、渋家はもっと家賃(4万円)が安いですが、ずっと狭いです。


    ・君なら奴隷状態の中で幸せを見つけられるさ -トレント・レズナー(ナイン・インチ・ネイルズ)

    ・刺激になったよ。最後のケミカル・ブラザーズの曲が効いてた。実際に彼らが演奏してたの?

    ・とても感動したわ!あの曲のタイトルは?

      ・The Chemical Brothers - Swoon (Boys Noize Summer Remix)




    ・おっと、日本人のカップルってあまり人前で愛情表現しないって聞いてるけど、0:24のカップルはかなり大胆で勇敢だね。

      ・手をつなぐのは普通だよ。特に若いカップルなら。キスやハグは人前であまりしないけど、したければ出来るよ。


    ・司会がアホだ。彼らは落伍者。誰も目を覚ませと助言しないし、彼らの後に続けと促してる。どうしようもないね。

    ・これはフリーメイソン的なBBCによるマインドコントロールだ。イルミナティはお前らみんなに貧乏を楽しんでもらいたいし、精神的に奴隷状態を楽しむように摺りこんでる。

      ・フリーメイソンやイルミナティは時代遅れの用語だ。貧乏人から搾取する組織は存在するけど、そんな古い用語を使ってると、みんなから頭がおかしいと思われるよ。現代はロビーイストやBig Financeや軍事産業組織といった用語を使ったほうがいいね。


    ・これで日本の不動産事情が分かった。億万長者のマンションも北米ほど広くないって聞くしね。

    ・がんばれ君たち。日本は正気じゃないほど物価が高いのに、まともな給料さえもらえないし、君たちは本当にひどい目にあってる。

    ・韓国はもっと酷いよ。より競争が激しくて長時間働いてる。

    ・カナダに働きに来てはどうだろう? こっちならもっと働けるチャンスがあるよ。ここは人手不足だから。

    ・解決策はこうだ:大学へは行くな。勉強はするな。何の役にも立たない教育に10年も無駄にするな。大工や仕立屋などの仕事を覚えろ...ただどの市場が人を欲しがってるのかを考えればいいし、99人の管理者に1人の労働者では機能しない...

      ・それだと医者やコンピューター学者みたいな賢い人たちがいなくなるよね。


    ・当初は自分のことをかなり落ちこぼれだと感じていたが、30年前に大学講師の仕事を辞めて、貴重な写本のディーラーになった。私は自分のやってる仕事にとても卓越しているし、不況に左右されない仕事だから非常に感謝してる。若い人たちにアドバイスするなら、何でもいいから自分のもの凄く得意なことをして、若いうちにそのチャンスをものにすることだね。時間はあるよ、たとえ自分じゃ時間がないと思っていても。今後の経済状況を生き延びる上で、自分はコインのどちら側なのかを見極めることが物を言うよ。+15

    ・僕は気にしないし、それでも日本が大好きだ

    ・日本は遥か先を行ってるよ。

    ・日本がとても可哀想だわ。第二次大戦で私の国で酷いことしてたけどw。でも彼らはとても良い方向に変わったし...私たちみんな感心したわ。また立ち上がれ、ジャパン!!



「旅なんて全く興味のない英国人が、日本で鮒寿司をしぶしぶ試食」海外の反応
海外「旅行に全く興味のない英国男性が、日本で相撲と座禅にしぶしぶ挑戦(T_T)」
海外「全英が認めた?!あのBBCがBABYMETALと日本の音楽シーンを大特集!」


以上です、ではまた。


4062816121
絶望の国の幸福な若者たち (講談社+α文庫)

B01IEMPJBK
ポケットモンスター ムーン 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ(ブルー)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B00762HIDW
TRUSCO ストレッチフィルム・ダンボール用カッターTSD256

B01NBOO3Q1
TEC.BEAN 4K WIFI スポーツ カメラ 1600万画素16M 64G SDカード対応 2インチ液晶画面 170度広角レンズ バイク/自転車/車などに取り付け可能 二つバッテリー付属 19個のアクセサリー付け 30M防水 (ブラック)

B013JDE2HG
Anker アルミニウムユニボディハブ LANアダプター USB 3.0 RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ 10/100/1000 Mbps

B071R859VT
KYOKA スマホ リング ホールドリング 薄型 スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Android各種他対応 (ブラック)

B01HNI9F8E
DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 170度広角レンズ 30M防水 バイク/自転車/車などに取り付け可能 19個のアクセサリー付け シルバー

B019H1RBIQ
SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 ネックバンド型 CVC6.0ノイズキャンセリング機能搭載 防水 防滴 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン Q800(ピンク)

B00762GTUU
ビジョンベルデ 保護めがね 軽量 可動式ソフト鼻パッド 両面ハードコート MP821

B01IBFDKQQ
BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】

B073ZZ25YT
【ボンサイラボ】BS CUBE™ PLA3Dプリンター クリアブルー

B018U6CORC
HICTO PReprap Prusa i3 3D プリンターキット DIY アクリル板 未組立 黒3dp-08bk

B01M11XI4Y
3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

B06Y4535ZF
WOVTE PS2 to HDMI コンバーター テレビ PC接続コネクター 変換アダプター 小型軽量 携帯便利PS2復活PS2 TO HDMI COVERTER (ハイスピードUSBケーブル+HDMIケーブル+日本語取扱説明書付き)

B01E0LKHFC
MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)

B01GZI7ISM
AUKEY USB充電器 Quick Charge 3.0搭載 ACアダプター 10ポート 70W 10台同時急速充電可能 AiPower搭載 iPhone 7 iPhone 7 Plus iPad Galaxy S6 Edge Xperia Compact LG G5 Huawei P9などに対応 (ホワイト)PA-T8

B072C53QRS
SATEOBA ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頭痛改善 肩こり対策 頚椎サポート 呼吸が楽 ストレス解消 睡眠の質を上げる 安眠 洗える ピロー

B01M7UDM5V
Nintendo Switch スタンド 折り畳み式 角度調整可能, Lomicall スマホ スタンド : 充電スタンド, ホルダー 対応 携帯電話, アイフォン, iPhone 7 6 6s plus 5 5s ,Samsung S3 S4 S5 S6 S7, Galaxy S7 S6, Note 6 5, LG, Sony, Nexus - 黑

B06XTD7X2L
WOK 快眠サポーター 男女兼用 2本セット

4529057208
羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

B06XCSC6VL
IC レコーダー 超ミニ ボイス レコーダー 録音 512Kbps超高音質 8GB長時間 13g超軽量 超強化メタルカバー 1年保証付き USB&Micro-USBインタフェース

B01N3OEB4D
SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

B001JA41FU
パナソニック 毛穴吸引器 スポットクリア 黒 EH2513P-K

B01ID0248E
BESTOPE ニキビ取り黒ニキビ除去毛穴ケア専用キット 毛穴角栓すっきりスティック 抗菌ステンレス5本セット

B01AXYBYW0
Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル K4

B01MQF8EZ4
Kuman 37個 ArduinoとRaspberry Pi用センサー 電子部品キット UNOR3 互換キット 実験用 Pi 3 2 B B+に交換 K5S

B071D66TMP
害虫駆除機 超音波虫除け器は360度、省エネ多機能 蚊、ネズミ、アリ、クモ、ゴキブリ、 コウモリに有効です

B010S8Q4XK
高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 5P

B074G31LY6
信長の野望・大志 TREASURE BOX 【Amazon.co.jp限定】姫衣装替えGCセット ~乱世の戦姫~ (5点) ダウンロードシリアル メール配信

B00D7URWX8
小型電話機 ブレスト RJ11モジュラ 送受器 (トーン/パルス) テスト 保安器 端子盤 試験用 電話機

B01CTPGK0W
DBPOWER ポータブルDVDプレーヤー 10インチ MK-101 レッド CPRM対応 リージョンフリー SD/MS/MMCカード/USBに対応

B00ZP3503O
iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

B00S0HL2FW
AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー 無線受信機 3.5mmステレオミニプラグ接続 BR-C1

4756249760
大友克洋 20 POSTERS

B072B9481G
EnacFire bluetooth イヤホン V4.1 片耳ミニ ワイヤレス イヤホン 収納ケース付 マグネットUSB充電器x2 日本語マニュアル付 技適認証済 黒 CF8002

B074HZKP5K
【早期購入特典あり】NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫(人形達ノ記憶 NieR Music Concert 朗読劇台本付)

B01MY77JVG
新型油こし器 ジースナー

B0746NBHNX
ラトックシステム スマート家電コントローラ リモコン スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる REX-WFIREX2

B071G86SWK
Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetoothワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済

B00QQ6HA00
 Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー バックライト付き 使用便利 【日本語説明書と一年の保証付き】ブラック

B018WZB6ES
SOLOOP 360個セット 絶縁圧着端子セット A

B01N9OOBOA
HotTime デジタル温湿度計〔新型〕大画面 温度&湿度表示 温度計/湿度計/目覚まし時計/ アラーム 温度 測定器 置き掛け両方可 熱中症 インフル うるおい

B014A4QIFC
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

B01CJT6GA2
AUKEY USB C ハブ 有線LAN付き 3x USB3.0 ハブ ( バスパワー、プラグ&プレイ、イーサネット) CB-C32

B06Y5GLVQ5
Dpower デジタルマルチメーター 電流 電圧 電流抵抗 温度 周波数 600V DIY バックライトLED付き ダイオード マルチテスター (ZT102)

B007QQGY92
アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー(業務用濃縮液) 2L

B00GRIC94Y
サンコー 洗えるキッチンマット ズレないおくだけ吸着 60×240cm ブラウン KG-06(日本製 240)

B01E564RTO
iMuto 大容量 10000mAh モバイルバッテリー コンパクト 急速充電 2USB 出力ポート スマートLED デジタルスクリーン iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット/ ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等対応 カラー:ブラック …

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B06Y2BTL2D
ZRSE(ザスイ)【3匹の猫セット】ウォールステッカー シール式

B01CN2XUJ0
スーパーストーンバリア 包丁 牛刀 180mm

B00JE2HQBG
ナカトミ(NAKATOMI) 排熱ダクト付スポットクーラー SAC-1000

B015B0SMYE
目元瞬間電子冷却装置”エレアイス アイ” (温度調節機能付き目元冷却装置)

B01L3KCRR4
二重構造 ステンレス マグカップ ビアジョッキ BBQ用 樽型ジョッキ

B00VUX5UZQ
SINLAND 速乾 マイクロ ファイバー ガラス グラス 拭き クロス  キッチン 食器 拭き クリーニング タオル 6枚 (30cmx40cm, オレンジ&ブルー)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad