1. Top
  2. » 日本のトップ10
  3. » 在日外国女性「こんなにも違う!日本の学校が米国とは違う所トップ9!」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

在日外国女性「こんなにも違う!日本の学校が米国とは違う所トップ9!」海外反応

スポンサードリンク



B00LL0LI2C
高校生に読んでほしい50冊 2014



日本の地方在住の女性ライターさん(日本文化のトリビアや年代物の着物収集が趣味)の記事から一部を抜粋してご紹介。
9 Ways Japanese Schools Are Different From American Schools

1.制服
米国では公立校で2割しか制服を着用しないが、日本では中学からほぼ全ての学校で制服。化粧やマニキュア、髪型や眉毛の手入れさえ禁止するルールがある。1990年代までは屈辱的なブルマも女子の標準体操着だった。

2.ジャニター(清掃担当の用務員)がいない
生徒たちは腕まくりをして毎日床をモップがけして、トイレさえもゴシゴシ洗う。椅子の下にガムをくっつけたり、机に落書きをしようとも思わない。なぜなら自分で掃除しないといけないことを承知しているから。

3.先生が病欠のときは自習させる
米国では教師なしの生徒30人の教室は悪夢だが、日本では先生が病欠した時でも滅多に代理の教師を使わない。静かに自習してくれると生徒たちは信頼されている。

4.学校に刺又がある
たとえ安全な日本でも暴力的な侵入者に備える必要がある。昔のサムライの武器から採用されたもので、今は日本全国の学校に置いてあり、侵入者の動きを封じるために使う(銃を持ってない場合であればだが、日本では銃所持の可能性はかなり低い)

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

5.教師にカンチョー
幼稚園生や小学生がお気に入りのイタズラであり、日本に英語を教えに来る外国人全員がカンチョーされると重々警告を受ける。やり方はこう:子供たちは可愛い小さな両手を握りしめて、人差し指を伸ばし、それで疑うことを知らない教師のお尻の穴を狙うのである。

6.お昼
小中学校は食堂へは行かずに、教室でみんな一緒に席について、みんなで同じ給食を食べる。給食のおばさんが用意してくれたものを、交代制で生徒たちが盛りつけて配膳する。また日本では物を無駄にすることはとてもいけないことであり、最後の一口まで食べることを要求される。

7.あいさつ
挨拶は日本に不可欠の文化であり、授業の始めと終わりに生徒たちは起立して先生に挨拶をして、一斉にお辞儀をする。かなりの高校でも短時間の黙想を取り入れており、授業前に生徒たちに集中を促すためである。

8.土曜に登校
国がゆとり教育制度の一環として、土曜日の授業を段階的に廃止し始めた1992年までは、日本の学校は週休一日が普通だった。にもかかわらず、それを無視した多くの学校で土曜の特別授業を続けている。東京の小中学校のほぼ半数で、生徒たちは少なくとも月一回は土曜の朝、アニメを観る代わりに算数を勉強している。

9.夏休みの嫌なこと
日本の生徒たちは5週間の休暇を過ごす(アメリカの約半分)。でもそれを休暇期間と呼ぶには差支えがあるかもしれない。学校は休みだが、部活でほぼ毎日通う生徒や教師がいるし、小学生でも伝説的な夏休みの宿題がどっさりある。


日本の教育スタイルは機能しているようで、最新のOECDによる数学と科学ランキング(※ちなみに2015年の記事です)では、日本の高校生は世界4位であり、米国は28位に転落している。すぐさまブルマ着用でトイレの床掃除をする米国の生徒たちを目にすることはないであろうが、土曜の授業は考慮に値するかもしれない、と結んでいます。
スポンサードリンク



以下、海外の反応

    ・自分たちで掃除すれば、子供たちは設備を大切にするようになるかもしれない。

    ・土曜の授業がすぐ実現するとは思いませんが、もし単位を落とした場合はいいアイデアだと思います。「週末に自由に遊べる」ことがインセンティブになって、生徒たちが頑張ると思います。私は12年間制服を着てましたし、別に嫌でもなかったですよ。日本のどの制服も着たくないものではないですし、きちんとしてます。あと毎日着る服に悩む必要もありませんしね。+7

      ・土曜授業なんか始まったら、ペンシルバニアの教員組合のストライキしか想像できないね。+4

      ・全くだ。生徒以上に教師にとって罰ゲームだよ。なんで怠け者たちのために自由な週末を奪われなくちゃいけないんだ?

      ・インドに来てみろ。みんな土曜に授業があるし、あんたらはなくてラッキーじゃないか。+2


    ・かなりのアメリカ人がハワイは合衆国の一部だと思ってないことは分かってるよ。通ってたハワイの中学ではクラスごとに6本のほうきとモップが置いてあったし、授業が終わるごとに生徒たちが並んで掃除するために残ってたし、黒板消しを叩いてたよ。金曜も床のモップがけがあったし、各学年で2,3回カフェテリアを手伝わされた。+7

    ・ちなみに日本には出る杭は打たれるって、古いことわざがあるのを知ってるかい?

    ・日本式の教育は高校でおしまいだよ。大学はパーティータイムだ。ウチラの大学よりも酷い。

    ・抵抗したって無駄さ。日本と同じになる。この盲従と創造性を抑圧することで、日本経済は何を得てきた? もう一つの失われた20年を待ち望むつもりかい?失われた20年 - Wikipedia

      ・オレは知らないが、最後にアメリカ製の電化製品を買ったのはいつだ? なぜトヨタはアメリカの三大自動車メーカーを買収できるくらい巨大なんだ?モンタナと同じ大きさの国でも生活水準は世界で最も高い国のひとつだし、平均寿命もアメリカを越えてる国を見くびってはいけない。+3

      ・本当の日本を見に来ればいい。自殺率が極度に高いし(学校の子供たちの間でも命を落すまで情け容赦なくイジメられる)、雇用者も過労死してるし、アルコール依存が凄まじいレベルだし、大抵が腹を立てた惨めで希望もない運命論に囚われた人たちだ。うぶな欧米人は、住んだ経験もないくせに日本は地上の天国だと思ってるし、絶対アンタも「日本人は自然と調和して暮らしてる」とでも思ってるはずだ!そのパラダイスとやらに来てみればいい。

      ・完璧な国などないし、欠点を指摘するのはとても簡単だよ。例えば米国だと刑務所の収監人数や、戦争してる訳じゃないのに火器による死者数が世界を引き離してる。あと私は日本に2回行ったことがある。学生として、また政治経済の教師として。日本社会のことは米国と同じくらい熟知してる。ほとんど資源のない国が、思いのほか遥かに資産を持つ国々を凌いてることにいつも感心させられてるよ。+6


    ・実際の日本はかなり創造的よ。週末や夕方の着こなしは個性的で驚くと思うわ。音楽やアートでも。

    ・2番目は米国でやれば素晴らしいだろうね。アメリカの大人たちがやってる振る舞いを根絶してくれるよ。+3

    ・本当にジャニターなしの件はアメリカの学校で実施すべきだ。+10

      ・こっちは学生自治会や年鑑クラブ委員、全学年にあるスポーツチーム、チアリーダーや課外活動などがある。言い換えれば米国は生徒たち自身で学校を管理してるし、唯一掃除をしてないだけさ。上の日本の生徒たちは服従して軍隊式のルールに押しつぶされてる。+3

        ・それらは全部学校からお金を奪っていく。何万ドルもアメフトやサッカーやラクロスなどの芝の手入れに使われてるし、コーチの給料と保険にもね。私の高校がそうだよ。もっといい学校がほしいだろ? スポーツを減らして、その金で子供たちの教育に使うんだ。てかこんなことは言いたくないよ、私だって。スポーツが大好きだし、人生でずっとスポーツしてるからね。+3


      ・ほぼその通りだが、米国には正反対の問題がある。規律とルールと適切な振る舞いに対する敬意が完全に欠けてる。


    ・いま日本にいますが、少なくともアメリカと3つの大きな違いがあります。一番は敬意です。生徒たちは親や年上や亡くなった親戚にも敬意を払いますし、学校で最善を尽くそうとして運動では年上を敬います。物事が楽にできるとは思ってませんし、一生懸命頑努力して、教育に感謝しなくてはいけないことを知っています。生徒たちの一日は長く、かなり人が学校の後に塾に通ってます。

      ・私の生徒たちは誰ひとり尊敬してないがね。校長には一ミリも。一生懸命夏休みの宿題の答えをコピーしてるし、確かに一日は長いし塾に通ってるけど、それは親が通わせてるからだ。+3


    ・日本の社会は周りに合わせることが重要だし、アメリカは自分自身であることが重要だからね。

    ・一番重要な違いは日本の学校は実際にものを教えているし、米国の学校は厳密にはベビーシッター業だと思う。

    ・フィンランドと比べたら一層面白いよ。

    ・日本の習慣をいくつか輸入する必要があると思う。アメリカが感染してる「自分は特別でユニーク症候群」はもう沢山だ。+4

    ・体操着に関してだけど、うちの学校もブルマが標準でしたよ。1980年代のイングランドの話ですが。Gym Knickers(トレーニング用ショートパンツ)というものです。でも屈辱に耐える必要があったのは陸上の時だけでしたし、ネットボール(※バスケを改良した女子用のスポーツ)やテニスの時などは上からプリーツスカートを履いてました。


    Gym Knickers


    ・ブルマがそこまで屈辱的な理由が分からない。

      ・履いてみれば分かるわよ。


動画版もあります



帰国子女姉妹「も~ヤダ知らなかった!日本の高校生活でビックリした10項目!」海外反応
「日本に留学してみた感想は?」海外の反応
子供たちに「人を思いやる大切さを教える日本の先生」海外反応


以上です、ではまた。


B01C5RU0NC
ペンケース,Fyy® 大容量 キャンバス ストライプ Pencil Case ペンポーチ ボックス 筆箱 筆入れ 文房具 軽量 小学生 中学生 高校生 にぴったり 仕事用 としても使える 男女兼用 グレー

4797388447
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3 (GA文庫)
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

海外アンテナ新着
ad
amazon
B074JZTM68
Energy Lightning to HDMI 変換ケーブル iPhone画面をTVに転送 iPhone テレビ接続ケーブル 充電もできる 変換アダプタ プラグアンドプレイ HD1080P 高解像度 iOS11対応 設定不要

B017SLYC4S
シュアー モテナシベーカー ホットサンド メーカー 焼きおにぎり SMS-802S

B071JW98BY
SHADE3D Shade3D Standard ver.17 ガイドブック付

4905176271
FOREX NOTE 2018 / 為替手帳 (黒)

B075GL82C6
電子メモ 電子パッド 電子ペーパー LCDタブレット 子供プレゼント 落書き/難聴補佐/筆談ツール/お子様のお絵かき 8.5インチ (黒)

B018WU6QZM
AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY 灰

B074G2TLTS
新垣結衣 2018年 カレンダー 壁掛け B2

B01B2M676A
パネもく! 目録 高級黒毛和牛タオル【現物】

B00777SIAI
オート レターオープナー セラミックレターオープナー シロ CLO-500シロ

B01N356LAU
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド+専用スマートポーチ(EVA)ブラック+マイクロファイバークロス

B01NCX1VU6
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー+専用スマートポーチ(EVA)ブラック+マイクロファイバークロス

B075G164Z8
Razer Panthera【正規保証品】RZ06-01690100-R3J1

B076HLL4V5
【Amazon.co.jp限定】 ギフトラッピングキット【小】 (BAG仕様:ピカチュウver.)

B00Y1V67PQ
痩せ箸(やせばし) STYMB60 ダイエット 箸 22cm 日本製

B07416FLBZ
【Newiy Start】音楽プレイヤー Bluetooth対応 HiFi超高音質 mp3プレーヤー マイクロsdカード対応 ボイスレコーダー FMラジオ機能搭載 タッチボタン デジタルオーディオプレーヤー NS-MP3-A78

B01N9WY5SM
スライヴ つかみもみマッサージャー 「もみたたき機能搭載」 ブラウン MD-500(BR)

B01KJTMFKE
Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 A2513011

B01CKC79O0
MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブラック)

B0045Y0HP0
テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

B01LXAN9VB
Starhealth エアブラシ キット トリガーアクション 3種類ノズル 0.2mm 0.3mm 0.5mm BT-166AK

B01LY8NPG5
アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

B073N57Q44
3D立体型睡眠アイマスク 軽量 100%遮光 安眠グッズ 究極の柔らかい質感 通気 睡眠 旅行 男女兼用 ブラック NGyz001

B01CCOW1PI
Hashy にゃんこ計 (ミケネコ) EX-2873

B076SDH45W
ダンケルク プレミアム・エディション ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/ブックレット付) [Blu-ray]

B01M7THTQ9
MUSON アクションカメラ 4K 防水[メーカー直販/1年保証付]2インチ液晶画面 WiFi搭載 170度広角レンズ ハルメット式 スポーツカメラ バイクや自転車、カートや車に取り付け可能 ウェアラブルカメラ HD動画対応 防犯カメラ MC2 ブラック

B002ZKPR3S
Like-it 靴ホルダー スリム 6個入 ベージュ 197449

B01MDNS3D1
パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH229-W

B076Q99TT7
ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる RS-WFIREX3

B00F4S7IK8
日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-055H-RT レッド [NA-052Hの新モデル] ナカギシ ホットブランケット

B01KUUDEES
eufy Humos Air 1.1 超音波加湿器 【自動湿度調整 / 超静音 / 最大26時間連続使用 / 自動停止機能 / アロマデフューザー機能搭載】 T31405N1

B01M3PV96T
eufy RoboVac 11 (ロボット掃除機)【静音&強力吸引 / 3つの清掃モード / 自動充電 / リモコン & 充電ステーション付属】(ホワイト)

B0017OP3WS
ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ ホワイトパール EASB3-9 パール&ブルー

B075F1TG41
Nintendo Switch Proコントローラー ワイヤレスコントローラー ゲームパッド 無線 ニンテンドースイッチ,WIN XP/7/8/10,Mac OS,Android プラットフォーム,Steam対応 連射機能 感度調整 人間工学 上質手触り

B002LVQ22Q
リアライズ シンブンクリップ マンゴー

B01B2M676A
パネもく! 目録 高級黒毛和牛タオル【現物】

B074G3TWL8
卓上 本田望結 2018年 カレンダー 卓上 13×16cm

B007V8GDWI
シヤチハタ ペアネーム 印面付き 別注品 シルバー軸

B0156GGZ0Q
E-PRANCE 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動 ブラシ付き

4344031849
身の丈にあった勉強法

B07678R13W
【SONYライセンス商品】リモートコントローラー for PlayStation4【PS4対応】

B000I8OKAU
キングジム ラベルライター テプラPRO SR330

B0773MHB52
逆輸入~航空局~(初回限定生産盤)

B073N6QYQZ
OuLe レーザーポインター 指示棒 プレゼンター ワイヤレスマウス操作 ボリューム調節 リモートコントロール PPTパワポ用 ハイパーリンク USB充電式 PowerPoint、Keynote、Google Slides PDF等対応 収納バック付き (ブラック)

B071K8L968
cheero Twintail 10050mAh 大容量 モバイルバッテリー Lightning / MicroUSB ケーブル一体型 出力3ポート MFi取得 急速充電 対応 ハイパワー出力 【AUTO-IC機能搭載】 CHE-089

B01CC7MYCA
Anker PowerPort 2 Quick Charge 3.0 (31.5W 2ポート USB急速充電器 QC3.0対応 PowerIQ搭載) iPhone、Android各種対応

B0763X71NJ
iPhone X ガラスフィルム 液晶保護フィルム フィルム 強化ガラス 日本製素材使用 3D Touch対応 硬度9H 気泡防止 Z-ga Japan

B0744H9THN
Goulerタッチペン極細スマホ タブレットスタイラスペンiPad iPhone Android金属製軽量約12.5gツムツムUSB充電式スタイラス タッチペン銅製極細ペン先1.8mm(シルバー)

B01LXP5TXI
Amazon イーサネットアダプタ [Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV対応(2017年発売モデル)]

4198645051
株式、為替、商品、金利 金融マーケットの教科書 : アナリストの相場観に学ぶ、“勝つ"投資戦略

B017XB5U4Y
シャープ イオン発生機 トイレ用 プラズマクラスター25000搭載 ホワイト IG-HTA20-W

B01GUPMJMA
アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ホワイト IC-FAC2

B01JS86WH4
フィリップス 鼻毛/耳毛カッター 本体丸洗い可 NT3162/10

B074KZ1BKN
Levana ジェルネイル 36W UVライト レジン UVランプ ジェル用UVライト タイマー付き ピンク&ホワイト2色 (ホワイト)

B01N0RK9T8
長谷川刃物 蒼山日菜監修 切り絵はさみ DSA-100

B071XL83HR
BONTIME クリーニングクロス 超極細繊維/マイクロファイバー【カメラレンズ/スマホ/ メガネ/ 液晶/楽器対応】20cm×18cm(8枚セット/個別包装)グレー&ブルー

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad