1. Top
  2. » 映画
  3. » 在日米国男性「かつては世界が尊敬していた...今の日本映画はレベルが低いか?」海外反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

在日米国男性「かつては世界が尊敬していた...今の日本映画はレベルが低いか?」海外反応

スポンサードリンク



4087207528
日本映画史110年 (集英社新書)



長年日本で暮らし邦画にも詳しい投稿者さんが、先日話題になっていた記事に絡めて現在の日本映画に対する印象を語っています。

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言

「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。
 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」


記事の内容には同意のようで、実写版進撃の巨人や、貞子3Dなど最近のホラー映画の酷さやアイドル俳優の影技力のなさなどを嘆いています。告白、おくりびとなど僅かながらは傑作はあるけれども、今は韓国映画が邦画を打ち負かすほどの勢いがあり、面白いし演技も上手い。

現在の作品の質と演技力の低さは、制作予算の極度の少なさ、国からのサポートのなさ、ギャラの安さと米国ほど俳優を守るユニオン(俳優組合)が強力ではないことも影響していると説明しています。

かつては沢山の名作日本映画があり、何人も偉大な監督がいて尊敬されていたし、米国の多くの監督が彼らの作品から撮影・編集・照明技術など全てを研究していた。タランティーノはある場面で、クロサワの撮影法を一つ一つなぞって撮影していた。

最後、視聴者に日本映画(アニメ以外)について質が下がっていると思うか、2015年に記憶に残った映画タイトルを10本あげられるかと尋ねています。
スポンサードリンク



Is the quality of Japanese movies declining?


以下、海外の反応
    ・進撃の実写はほんと酷かった。数人いい俳優はいたけど、ほとんどがダメだった。去年のバクマンの映画はかなり好きだった。

    ・マジかよ!それは超低予算に違いないw。日本人がドイツ人を演じてるだと? 笑わせてもらうためにその映画は見なくちゃな。

    ・三池崇史の映画が好きだ。あと去年の暗殺教室の映画はなかなか良かったと思う。ガイジンの役を日本人がやってた所以外は。

    ・ここ20年で見た出来の良い日本映画は思い出せないな。毎回見てもとてもガッカリするしね。いつも外国映画を見たい時は結局韓国のものになる。でもまだ観てない1970年以前の傑作邦画が大量にあるから良いけど。

    ・ミュージックビデオも同じ

    ・日本の何もかもが劣化してる

    ・日本の文化はダメになってる。本当に情熱溢れるアーティストの作品以外、集団で作るものは何もかもが下らないよ。いい音楽やマンガやアニメが中には出てくるけれども。それらは完全に個人の意志の力で見事作られたものだ。ゲームや映画は...あまりそうじゃない。なんとかルールに従おうとしても、下らない日本の会社文化の中で押しつぶされて追い出される(ヒデオ・コジマみたいに)+8。

    ・日本映画は少ししか見たことないけど、全部純粋に楽しめたわよ。告白、渇き、るろうに剣心、神様の言うとおり、変態仮面、バトルロワイヤル、ガメラ三部作や色んなゴジラ映画は。どれもかなり良かったわよ。でも同時に下らない作品もリリースされてるとは思うけど。でもそれってアメリカでも同じじゃない? ハリウッドはスーパーヒーロー物ばかりで、どれも下らないわよ。

    ・進撃の巨人は本筋のアイデアは優れてる。だがマンガでさえ脇筋に次ぐ脇筋で作品を損なってる。でもバケモノの子はかなり良かったな。風たちぬも。あとかぐや姫は傑作だし、思い出のマーニーも良かった。

      投稿者|そのどれもいい作品だが、アニメと映画制作は全くの別物だよ。+3


    ・要するにいつもの金の問題さ。

    ・アニメ原作映画の問題は急いで作るからだと思う。進撃が流行ってる?よし映画は1年後にしよう。テラフォーマーズが人気? よし1年以内に作ろうってさ。人気に乗っかってるだけで、クオリティなんてもはやどうだっていいんだよ。でも寄生獣は去年のお気に入りの一本だったな。

    ・韓国と台湾の映画は素晴らしいよ。でも日本は...まあ日本は2Dアニメにかけては第一人者だ。日本は映画制作より映画輸入に関心をもって以来、映画に興味あるかなりの人たちがマンガかゲーム業界に入るからね。

    ・それは悲しいことだが、日本はどんどん質より量を求めアメリカナイズしていった代償を払ってるんだよ。

    ・日本人は映画を見ないからマーケットがない。日本はアニメの国だ。

      投稿者|は? その意見を支える統計でもあるのかい?

      ・日本はアニメが一番人気だって意味だよ。


    ・るろうに剣心の1,2部は本当に良かったし、3部もそこそこいいよ。あとひだまりの詩は素適なラブストーリーだったし、本当に感動したわ。サントラもアッと驚く為五郎だった。

    ・あまり日本の映画のことは知らないけど、ここ台湾映画はどれも良かったよ。でも台湾のTVは全くの犬の糞だけど。

    ・80、90年代は日本から大量のカルト映画がやってきたのが凄いよな。アヴァンギャルドで実験的作品がいっぱいだった。「鉄男」を見たことあるかい?あまり親しみやすい映画じゃないけど、非常に面白いしとても凄い映像と発想がある。50~70年代はクロサワ、オズやスズキ(清順)など沢山の名作が見れた。正直2000年代初期から日本の映画の質は衰えてる。撮影技法で言えばかなりの映画で物足りないし、実際のフィルムというより、どれも720pのデジタルカメラで撮影してるように見える。

    B01BG8T10E


    ・ぶっちゃけ毎月何度か映画館に足を運ぶ私でさえ、1年で10本の傑作ハリウッド映画を言えないもの。ほとんどがせいぜい月並みよね。過去数年で目立って良かった映画はベイマックスとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの2本だけ。他はどれも似たりよったりよ。あと日本のお気に入り映画はキクジロー(と他のタケシ映画)、用心棒、椿三十郎と羅生門。でもクロサワ映画を好きにならないなんてちょっとムリよ。

    B00PFOH29I


      ・特にベイマックスは日本でヒットしたしね。

    全米興行ランク1位に!「ディズニー最新作『ベイマックス』は日本文化の魅力満載!」海外反応

    ・どの国からも、ここ1年で10本の優れた映画はあげられない。アメリカ映画は全部ロボット物やリメイクや続編や前日譚だよ。確かに日本映画は昔のように人を圧倒するような多くの傑作は生み出してないよね。90年代後半と2000年代初期は最高の映画を作ってた。バトルロワイヤルやsabuのDRIVEとかはオレの人生を変えたし、当時オールド・ボーイや Save The Green Planet!までは韓国映画はどれもゴミだった。

    ・高校の時は日本映画が大好きだった。呪怨やリングはお気入りの邦画だ。今はいいホラー映画はないよね。貞子3Dは酷かったし、貞子3D2はよりダメだった。零の映画は元のコンセプトを使いもしなかった。進撃論争は個人的には馬鹿げると思う。日本人のための映画だし、日本人俳優だけなのは当然さ。日本語話せる外国人を探すのは不可能だと思うし。

    ・アメリカ人たちは攻殻機動隊の草薙素子をスカーレット・ヨハンソンが演じることに文句言ってるけど、進撃の映画は日本の客向けで、攻殻の映画はアメリカの客向けなんだよ。

    ・どうか進撃の巨人の映画化権をピーター・ジャクソンにあげてほしい。あの男は大規模映画の撮り方を知ってる。

      ・それかギレルモ・デル・トロだね


    ・誰か言ってたけど、たぶん日本の政府は映画産業のことを気にもしてないし、他の国みたいに支援する気もないんだよ。

    ・日本のことを聞けば聞くほど悲しくなるねw

      投稿者|悲しまなくていい。日本は素晴らしい国だよ



世界の戦メリ!映画「戦場のメリークリスマス」予告編への海外反応
日本男性「映画マトリックスのセリフを、バリバリのカタカナ英語で吹き替えてみた」海外反応


以上です、ではまた。


B01EKOCLPS
【Amazon.co.jp限定】ラブライブ! μ's Live Collection (Live Collectionカード 31枚組(CDジャケットサイズ)付) [Blu-ray]

B01D17ECQG
【Amazon.co.jp限定】オデッセイ 3D&2D ブルーレイセット スチールブック仕様 (『オデッセイ』×『宇宙兄弟』 ポストカードセット付き) [Blu-ray]
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B0728J52GX
【Nintendo Switch対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA for Nintendo Switch

B01DF2483E
三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 朱色 JLF-TP-8YT-SK-VER

B0717731DH
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

B07121RHTD
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

B01AHKAZCK
【Amazon.co.jp 限定】 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナホワイト 7000 Lite D365156WH スマホアプリ連動 ホワイト

B071Y2XWDZ
包丁研ぎ器「2点お得セット」 - 3段式ステンレス高速包丁研ぎ器、キッチンガジェット、曲線ハンドル、ブラック - 「DAGO-Mart品質保証」

B06ZZVYRJX
スマホホルダー「2点お得セット」- 携帯ステントバックル式で枕元にテレビを見ることができ、360度回転デスクで、ベッドで通用する携帯ステントクリップ、 緑 -「DAGO-Mart品質保証」

B071W13D4C
【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

B002P93CIQ
ピカール 金属磨き 300g

B0719SKQWM
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

B00DSNPWWW
3M PELTOR X Series Ear Muff, Headband, X5A [並行輸入品]

B005N3P7QG
パナソニック エチケットカッター 白 ER-GN20-W

B01ADB2ZQ2
サンコー ズレないチェアマット おくだけ吸着 デスク足元マット スクエア型 ブラウン

B01N0IB45X
atolla USB3.0 変換SATA(I/II/III)外付けHDDリムーバブルケースクドライブ、2.5/3.5インチハードディスク/ソリッドハードディスクSSDのドッキング ステーションに2つの内蔵式のUSBデータ転送/充電ポート(UASP&4TBのハードディスクまで対応可能) (Black)

B01GFX6SSS
BATTOP折り畳み式Bluetoothキーボード 日本語入力 スタンド機能付きIOS/Android/Windowsに対応(ブラック)

4062816415
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた (講談社+α文庫)

B071FB1KS1
沈黙-サイレンス- [Blu-ray]

B0000C239O
It's All About Love

B01LWMOL61
シューズ洗濯ネット/スニーカー 靴 スリッパ 上履き サンダル

4768308651
SDガンダム デザインワークス

B06XKXCW88
Smato 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス 玩具 ハンドスピナー Hand spinner Fidget Spinner Toy EDC ADHD ストレス解消 暇つぶし 脳トレー ボールベアリング (ゴールド)

1506705537
The Art of Overwatch Limited Edition

B06XX8SBDM
AmazingJP フットレスト 飛行機 足置き 旅行 便利グッズ ブラック 長距離移動適用

B01N9CTFZD
SUPERS アップグレード版小型カメラ6灯 HD 1080P 暗視撮影、動作検知搭載 (ブラック)

B06XPW37W9
空調服 空調リュック COOL PACK KRKS01 (リュックは含まず) 8209306

B071D1GYHB
【一流デザイン、見た事のない美しさ】 Relohas USB扇風機 卓上ファン 二重羽根反転 静音 タッチスイッチ 風量2段階調節 パワフル送風 クリエイティブ付き ホワイト

B01MRNQ538
HotTime LED キャンドルライト〔6個セット〕揺らぐ炎 リアル感 リモコン付き 間接 照明 スタンド 電気ろうそく クリスマス/結婚式/誕生日などに最適

B06ZY37W3H
LifeBasis UV光源吸引式捕虫器 蚊取り器 虫除け 殺虫器 虫退治 害虫駆除 静音 省エネ 環境に優しい 屋外

B071DN68DK
SUPTEMPO 電気蚊取り器 殺虫ライト

B012QXB7ZK
EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

B01J94TYJK
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

B06XJ4T3Y3
【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch Mothca 折りたたみ式 4段階角度調整可能 充電しながら遊べる テーブルモードに最適

B072BX6FMJ
ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付

B06ZZX1YNZ
ゲームコントローラ型ホルダー Darway スマーフォン散熱器 冷却クーラー 2000mAhバッテリー内蔵 スマホ 発熱対策 4-6インチ iphone6s/7/7plusなど 多機種対応 (黒)

B06XG6DL1B
BESTEK ロボット掃除機 MAPi スマートマッピング機能搭載 お部屋をスキャンして、最短コースでお掃除 効率を倍増できる高知能ロボット型クリーナー アプリ対応 リモコン付き BTA9 (ダークグレー)

B06WVL73JN
24K 純金箔 拾億円札 じゅうおくえん!【LUCKY88888888】 招福開運ブラックケース入り 豪華カラーバージョン 良番ゾロ目 末広がり8が8個!

B06XPYYV88
デジタル温湿度計 温度計 湿度計 目覚まし時計 時計 最高最低温湿度表示 TP50

B00M1ECT02
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

B071HHRH1V
Dr.meter 赤外線放射温度計 非接触 デジタル 測定器 ホルスター付き バッテリー付属 IR-60

B00MQR93D0
RC-5 USB温度データーロガー 温度記録計 データレコーダー 32000ポイント 簡単に温度を記録し、解析できるデータロガー ブルー

B01985FDA4
ミニガスバーナー・クッカーセット Wolfyok(TM) 12点セット 圧電点火装置付 アウトドアキャンプ鍋セット 登山用キャンピング調理器具 ワイヤーソー 懐中電灯付き

B01FJAC2BU
パラディニア(Paladineer)ファーストエイドキット 救急セット 18種類53点セット 応急処置工具 取り扱い説明書付き ブラック

B06WWNLWL3
Alterego スポーツ 薄型 膝サポーター 膝固定 関節 サポート ランニング バスケ 登山 3サイズ 怪我防止 2個セット

B071VJJ8KF
OVER’s 誰でもカンタン・3ステップ【 らくらくクリップ 】(ガラスフィルム 専用) iPhone 6s / Plus / SE / ZenFone 3 ZE520KL / arrows F-03H / Galaxy S7 Edge / S6 / XPERIA XZ / X Compact / Performance【全スマホに対応】

B06W9LS52M
USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電など対応 (ブラック)

B01K1PR5XI
Volador USB内視鏡 スネークカメラ HD 200万画素 10mホース IP67防水仕様 USBポート2in1 先端にLEDライトを搭載 8.5mmレンズ Android4.0以上とPC対応

4763135732
夢をかなえる読書術

B06XBZHH9X
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド+HARD CASE for Nintendo Switch ブラック+マイクロファイバークロス

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad