1. Top
  2. » 仕事・技術
  3. » 海外ドキュメント「上を向いて歩こう!愛と憎しみの日本:元左翼活動家の人生」の反応
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

海外ドキュメント「上を向いて歩こう!愛と憎しみの日本:元左翼活動家の人生」の反応

スポンサードリンク



4803007632
郵便局使い倒し手帳 (リンダパブリッシャーズの本)



元学生運動の闘士だった日本人男性(56才)の生活に密着した海外ドキュメンタリー(2006年撮影)から。

一時は企業して成功し、ほしい物は何でも手に入れましたが、バブルが弾けて会社が倒産し離婚も数回経験。現在(撮影時)は同棲する歳の離れた彼女以外は身寄りもなく、簡易郵便保険の集金担当としてアルバイトをしています。

所々内容をかい摘みますと、

男性は彼女の父親と同い年であり、かなり気が引けて彼女の実家に挨拶にはどうしても行きたくない。彼は性的に不能であり、彼女は不眠で精神安定剤を飲みながら毎日朝夜15時間ほと働いている。彼女は夜の店では客にバカにされることも度々。彼女に捨てられたらホームレスになるしかないと怯える彼。酔って彼女とケンカをしてはメガネを破壊され、自分で修理している。ギリギリの生活のワーキングプアであり、これが日本の現実だと語る彼。

彼の代わりに彼女の実家に同伴する取材者さん。その時に彼女の父親から英国でのバイアグラの値段を聞かれる。職場の仲間には日々厳しいノルマを課せられて、深刻なうつ病に苦しむ者もいる。自分の苦しみをきちんと理解してくれない彼に苛立つ彼女。最後に彼が彼女の実家に挨拶に行き、取材者の方が父親にバイアグラをプレゼントして丸く収まる。


といった内容です。
スポンサードリンク



Japan A Story of Love and Hate


以下、海外の反応
    ・始めの数分で分かったよ。これは最後まで見る価値のあるものだと言うことを。+2

    ・この予測不可能な世界でもがき苦しむ人々の、混じりっけなしの人情物語だ。奇妙な国の複雑な二人の状況をよく捉えている。傑作だ!!

    ・第三世界でこのドキュメントを見てるが、オレは恵まれてると思ったね +2

    ・なんてこった...いつも日本はずっと西洋よりも優れてるのかと思ってたが、これは酷い。真実って、それほど表面には現れないものなんだろうな。

    ・どっちも良い人じゃない! もっといい暮らしが出来て当然なのに。艱難辛苦汝を玉にすよ。ここ英国と似たような状況で働いてるのね。

    ・この人にお金を送ってやれるといいのに。超つき合いやすそうだ! +79

      ・まさにオレもそう感じた。+7

      ・同じく。ちゃんと頑張ってる人を助けられないなんて嫌だよ。+3

      ・ナオキはサイコーよ。+8

      ・いや、この男に必要なのはバイアグラ +10


    ・人間の下らない問題は万国共通だから驚いた!

    ・ほぼヒモだろ

    ・日本では雇用主が始業前に雇用者に運動を勧めてるなんて驚いたな。みんな頑張って働く気になると思う。

    ・あのクソみたいな労働環境は全くチャールズ・ブコウスキーの小説ポスト・オフィスを思い出したね。本当に素晴らしい本だぞ。

    B000SEGDNG


    ・一日7時間働いてパートタイムだと? なんてこった。

      ・パートタイムは正社員じゃないって意味だよ。


    ・こんな人たちはエクアドルに来たらいいし、働くこと以外にも人生を楽しむことが学べるよ

    ・これは資本主義のせいだ。どんなに否定しようとも。いくら働いたって...得るものはごく僅かだ

    ・なら資本主義より優れてる制度なんてあったかよ? 君主制や封建制が良かったとか思ってんの?

    ・貧乏とはいえ、車も洗濯機もあるじゃん。

    ・ウクライナ人だが、彼らと人生を交換したい。

    ・貧乏かもしれないが仕事があるだけマシだよ!! 無職で貧乏をやってみな...日本の現実を教えてくれてありがとう...+2

      ・酒と煙草を辞めれば、かなりの節約になる。


    ・資本主義を批判してるが、かつて仕事で成功して新品のBMWのオーナーだった彼は、それほど不幸せそうには見えなかったがね...自己責任だろ。

    ・これはかなり凹むな。ナオキはかなり良い人そうだ。でも労働環境があり得ない。毎日上司から成績が悪いって文句言われてさ。こうなったのは彼のせいだけじゃないと思うよ。いや本当に面白いドキュメントだった。これ以上興味深い人は他にいない。結末が本当に良かったし、ドキュメントと言うより映画みたいだったね。全部が丸く収まったって感じで。親父さんが彼に優しかったのが感動した。

    ・日本は全てがアニメ的で萌えって訳じゃない。アニメの目的は、過酷な生活から逃避するためのものなんだ。+41

      ・その通りだ。だからアニメはあんなに彩り豊かなんだよ。+3


    ・日本はマシュマロで虹のような国でいて欲しかったな。でも違った。アニメの世界はどこからやって来たものなんだろか。

      ・第二次大戦後に日本はディズニーに影響を受け、そっからマンガ制作が始まったんだ。

      ・アニメはアヘン +3


    ・「愛は戦争、愛は互いを滅ぼす」-ナオキさん

    ・ふたりの一番の問題は酒だと思う。+2

    ・とても切ない物語だよ。でも彼らが酒もタバコやらず、ちゃんと節約していたらと思うよ。彼女が訳もなくメガネを破壊するのも、ストレス以外の何ものでもない。倹約が肝心だ。+8

      ・分かるけどさ、ある意味この現実から逃れるための必要悪のように思わない? +4


    ・最初にかかってる曲名は? 教えておねが~い +4

      ・キューサカモトの上を向いて歩こう(別名スキヤキ)だよ。+4


    ・彼女がホント可哀想よ。彼女はもっといい暮らしをして当然だけど、誰も彼と路上で出会いたくないし。でもこの関係って...あり得ないわ...

      ・そうだけど、そもそも二人がどうしてくっついたのも分からないし理想的な関係じゃないけど、人は最悪な状況で火事場の馬鹿力が出たりするからね。


    ・素晴らしいドキュメントだわ。お互いに心を開いて話しあえないのが見ていて悲しかったです。でもお互いに必要としてるのは分かります。体の関係はなくとも彼女はお金の為に男たちと会うのはとても辛いはずだし、まだ若いです! 彼は年配だから、かなり勇気がいるでしょう。私には想像できません。彼らにはお金が必要ですし、彼女が頑張って稼いでいるのは立派だと思います。たまに彼に八つ当たりしたりしても別に普通のことですし、彼女は勇敢でタフな女性です。+6

    ・ナオキはとても良い人のようだし、彼がもっと自分に自信を持ってほしいし、彼女と上手くやってほしいね。

    ・彼のブラックユーモアが好きだね。サトシっていう日本人の知り合いを思い出す。

    ・とてもいい話だ。とても正直な人たちだよ...

    ・素晴らしいご家族だな

    ・なんて素晴らしいドキュメントなんだ。撮影したショーンに感謝するよ。これは滅多に目にすることはない日本の生活の悲しくも笑えて、こころ温まる深い内容だった。+3

    ・この男が無事だといいが +2

      ・そうでもない。いま癌で闘病してるよ...


    ・もう今は日本の生活は虹のかかるような輝く世界じゃないことは知ってるけど、実際こんな現実があるとは知らなかった。どうか二人が上手くいくといいね。+3

    ・彼女とはどうなんだ? まだ付き合ってるのか?

    ・2014年に別れたって。

    ・ナオキとフェイスブックで話したけど、彼は癌と診断されて彼女と別れたって。彼がホームレスかは分からないけど、とても悲しい。僕はまだ高校生だから、誰か彼を助けてあげて。+13

      ・今は大丈夫だよ。前妻と再婚したから。+1


    ・このドキュメントで、いかに自分が恵まれてるかに気付かされた。ありがとうお二人さん。最後は何となくハッピーに終わって嬉しかった。+35

      ・ちょっと自分を哀れんでたけど、これ見たら世界中で苦しんでる人たちがいるってことに気づいたよ(それでも日本で一番暮らしてみたいけど)。ナオキさんが上を向いて歩けるんなら...オレだって。+4


闘病中のナオキさん



それでも日本はよくしてくれたよ。「ドキュメント:日本で暮らす西洋の人たち」海外反応
超ハード!「世界的な和太鼓集団『鼓童』を目指す若者たち」海外反応
海外|彼がいてくれてよかった。「富士の樹海で命に寄り添う自然監視員 」の反応


以上です、ではまた。


4833421070
がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと

B01DDGHOQ0
初音ミク-Project DIVA-2nd 初音ミク オレンジブロッサムVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
関連記事




励みになります♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ





[マグナム関連記事]
アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B07319GBVH
Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

B01LWO9LPO
U-miss 腰痛 坐骨神経痛 クッション 姿勢矯正 骨盤サポート 高反発 車椅子 デスクチェア用 座布団 ブラック

B001T1BD28
及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

B06XG6DL1B
BESTEK ロボット掃除機 MAPi スマートマッピング機能搭載 高知能ロボット型クリーナー お部屋をスキャンして、最短コースでお掃除 効率を倍増できる自動掃除機ロボット アプリ対応 リモコン付き グレー BTA9

B06WVNJ5WH
アイリスオーヤマ タワーファン 風量3段階 TWF-D81

B01GNQKSOC
PLEMO 立体型睡眠アイマスク 超ソフト 優れる通気性 フィット感 快眠グッズ 男女兼用 睡眠補助 睡眠 旅行に最適 2色 (グレー)

B06Y65GQ96
ゴースト・イン・ザ・シェル ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイセット [Blu-ray]

4798050946
GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応

B06Y4526BV
子供専用ヘッドホン ダイナミック密閉型 折りたたみ式 Anble キッズヘッドフォン

B06XG9RGL5
iHOVEN スマートLED電球RGBワイヤレススピーカー内蔵Bluetooth4.0LEDライト 音楽再生 調光調色可 スマホ操作 E26/E27口金対応 スマートマルチカラー 普段照明用 LED超省エネ電球 多彩音楽電球APPコントロール 色彩変化と明度調整可能 Android/Apple IOSスマートフォンに適用 電球色 電球型 照明パーティー専用 目覚まし時計(1年安心保証付き)

B01D9GVFFK
【RAINYEAR】 高速充電多ポートUSb充電器 7ポート多用途アップル携帯タブレット共用コンセントアダプタ多穴5v2A

B01N22264E
Seneo アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 生け花 部屋 会社 ヨガなど各場所用

B06XHGJYL5
MUSON (ムソン)【メーカー直販/1年保証付】 Bluetooth ブルートゥース トランスミッター レシーバー 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオレシーバー オーディオトランスミッタ 一台二役 2台同時接続 オーディオデバイスに対応 連続転送6時間 充電しながら使用可 MK1 ブラック

B01LL1A9C0
USB3.0 ハブキット 4ポート高速 USB3.0対応+1充電専用ポート (セルフパワー電源付き、個別電源スイッチ付き、1m USB3.0 延長ケーブルコード)

4798614971
大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作 とアングル・迫力あるポーズ

B01MYLXC2T
サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L ライトブルー RDL-022 LB

B01NCX3W3O
Nintendo Switch Proコントローラー

B07211LKG8
フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

B016ZZIS2U
マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

B00G8SSKXW
オムロン レッグマッサージャ ブラウン HM-252-BW

B072N597WX
【Amazon.co.jp限定】チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ DVD 通常版(早期購入特典:マグネットクリップ JETSユニフォーム3種セット付)(オリジナル特典:チア☆ベア付き)

4798050938
辛くならない絵の描き方

4798047880
心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-

B06XC6BCW9
顔ニモマケズ─どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

4833421275
【新装版】論語の活学―人間学講話 (安岡正篤人間学講話)

B01N4V4X5M
Anker SoundCore Boost (20W Bluetooth4.2 スピーカー スタイリッシュデザイン)【迫力ある低音 / IPX5防水規格 / モバイルバッテリー機能搭載】

B06WRMX9VV
CrayonPalme 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 8本骨 革製グリップ 折り畳み可能な収納ケース付

B010B5WWZE
象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

B06XC37ND4
グリーンハウス 缶ビール 用 超音波式 ハンディ ビールサーバー 350ml / 500ml / 250ml 缶対応 2017年 モデル ブラック GH-BEERI-BK

B00TEYRP2O
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ パールホワイト マットなし FK-C1-WP

B071Z2HRYJ
YIEASY 車載ホルダー 吸盤式ホルダー クリップ式ホルダー スマホホルダー スマートフォンホルダー 粘着ゲル吸盤 360度回転可 フロントガラス ダッシュボード エアコン吹き出し口取り付け ブラック

B06WWM714D
HAPIROLL (ハピロール) アイスクリームメーカー 自宅でロールアイス シャーベット ブラウン ドウシシャ DHRL-17BR

B00SF4PNFA
Peleg Design エッグセパレーター ヨークピッグ 4992831913412

B00BAOATQA
タオルハンガー & 補助テーブル 1304583

B06WGP22T4
イヤホンパッド ハイブリッド イヤーピース 交換用 低反発 遮音性 メモリーパッド イヤホンキャップ 12個入り2色 (ブラック/レッド)

B06Y62FK72
Vsllcasu HDMI切替器 4入力1出力セレクター PIP機能付き 4K 3D対応 リモコン付 Xbox/PS4/Blu-ray/パソコン/ゲーム機など対応

B01LTIQ1D6
「君の名は。」【ゲオ限定セット】スチールブック付き Blu-rayスペシャル・エディション 3枚組

B01MQ12ZCZ
アップルウォッチ バンド Aapple watch バンド 42mm ステンレス製 品質保証 Apple watch1/2/Nike+ 42mm/Apple watch Edition/Apple watch sportに対応 全3色

B072M3YGS6
FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

B06Y5GV8TF
Anker GlassGuard iPad Pro 10.5インチ用 強化ガラス液晶保護フィルム

B01MU3FZVO
Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉傘 頑丈な10本骨 Teflon撥水加工210T最高級のファブリック 高強度グラスファイバー 耐強風 晴雨兼用 軽量 シンプル 118cm 収納ケース付き 日本国内品質保証 (ブルー)

B00MM18UM0
パナソニック IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

B06XDBP9SG
APEMAN アクションカメラ WIFI 1080p 1400万画素 フルHD アクションカム スポーツカメラ ウェアラブルカメラ 防水 防塵 手振れ補正 HDMI出力 ハイスペックカメラ 予備バッテリー×2 カメラケース&アクセサリー多数 高画質 30fps 170度広角

B06XT21HPV
GameWill EVA保護収納ケースNintendo Switch対応適用ハンドバッグニンテンドースイッチポーチ任天堂コンパクトストレージケース - ブラック

B071YLGDPX
Conbrov 超小型隠しカメラ HD防犯監視カメラ ミニスパイカム セキュリティモニター LED赤外線撮影 ボイスセンサー サイクル録画1280*720P

B01NARRP42
AUKEY スポーツアームバンド ヘッドフォンホルダー 携帯ケース 4.7インチ以内のスマホに対応 オレンジ PC-T11

B01MZ3TCYQ
Te-Rich 3in1 車載ホルダー カーチャージャー デュアルUSBポート シガーソケット付き グースネックデザイン 横幅調整可 360度回転可(最大出力4.8A)iPhone7 / iPhone7 Plus / iPhone6S / SONY / HUAWEI / Samsungなど対応

B015NUR3JC
Anker Backlit Bluetooth キーボードケース iPad Air 2用 (1回の充電で5ヶ月連続使用可能、7色のバックライトモード)

B06XT1B6TS
AMTOK 毛穴ケア専用キット ニキビ取り 黒ずみ取り コメドプッシャー 毛穴角栓すっきりスティック  ピンセット 高精度 皮膚科 抗菌ステンレス プロ仕様 5本セット (Bタイプ)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad