海外「まだまだ日本が最強!」世界最大の格闘ゲーム大会で優勝した、東大卒の日本人選手を外国人が大絶賛!
- 2017-07/23 (Sun)
- アニメ・ゲーム・サブカル

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

ラスベガスで開催していた世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution 2017(EVO2017)」のストリートファイターV部門で、日本人のときど選手が優勝した。同部門のエントリーは2000人以上。
ときど選手は東京大学出身の“東大卒プロゲーマー”としても知られ、ストリートファイターシリーズをはじめさまざまな格闘ゲームで好成績を残してきた強豪プレイヤー。ストリートファイターVのリリース直後から世界最強クラスのゲーマーと目されていたが、「EVO2016」や公式の世界大会「カプコンカップ」などの大きな大会では優勝を逃し続けていた。世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」で日本人のときど選手が優勝
大会終了後に受けたときど選手のインタビューから、一部を抜粋してご紹介。
Q: 優勝したご気分は?
ときど: 今は最高にハッピーです!
Q: 家族からのサポートは助かりましたか?
ときど: 実は妹と彼女の旦那がこっちに住んでまして、毎年会ってますし、たくさん水や必要なものを送ってくれて、かなり助けられてますし応援してくれます。
Q: あなたはパンク選手に二敗し、彼はグランドファイナルまで一度も負けてませんでした。彼を倒すために、どう切り替えましたか?
ときど: お互い何度か試合をしていたし、相手の戦法は知ってました。ウイナーズで、彼は攻め込んで素早く決着をつけようとしていたけど、僕は彼に主導権を握らせないようにして、それがかなり上手くいきました。