1. Top
  2. » 伝統・文化・歴史
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着(直接)
当ブログ新着順

海外「日本で特大カルチャーショック!」外国人観光客が訪日して衝撃を受けたこと!

B01MDUI71Y
ドラゴンクエスト AM ビッグぬいぐるみ スライム&ドラッキー ( 特大サイズ ) (スライム単品)



待ちゆく外国人観光客の皆さんに、日本の奇妙で理解しがたいことや凄いと思ったものについてお話を伺っています。

主な意見としては、

■ロボットレストランで、馬のマスク被りギラギラした馬に乗ってて訳がわからなかった。

■ショップ店員の呼び込みにウンザリ。

■服や靴を路上に出して売ってる所。オーストラリアではまずない。

■小物が多すぎる。必要なさそうなのが沢山ある。例えばレインコート付きの傘をネットで見た。実際には見たことないけど。

■日本人はディズニーが好きすぎる。どこでもディズニー。

■原宿でリードのついたサルを見かけて、電車に乗ろうとしてた。CMがとにかく面白い。

■トイレに驚いた。和式にびっくり。トイレでボタンを押したら棒が出てきて水浸しになって、みんなで驚いていた。

■野球観戦に行って、応援が情熱的だったし凄かった。とても楽しめた。

■人がもの静かで、全く音を立てない。スペインではありえない。街頭でも話すらしなくてショックだった。

■みんながちゃんと行列に並んでいる。スペインでは列とかお構いなし。

■人前で鼻をかまない。代わりにすすってる。欧州の人にとってこれは不思議で仕方がない。理由を知りたい。

■納豆は臭いがムリ。なんでみんなマスクをしてるのかが分からない。

■トイレの壁掛けフックに感心した。日本のきめ細やかな所が好き。イギリスとは違う。


などです。

» 続きを読む

海外「問題があろうと日本はそのままで完璧だ!」日本にいて幸せですか?日本人に聞いてみた!

げんきな日本論 (講談社現代新書)
げんきな日本論 (講談社現代新書)



日本で暮らして良いと感じる所を、日本人に伺っています。


■自由でやりたいことが出来るし、物事を押し付けられることもあまりない。日本は厳しいと言われてるが、自由があると思う。

■日本にいて幸せ。アメリカに行ったことがあるが、日本は食べ物が美味しいし、過ごしやすいし便利。

■日本は生きるのが楽。行こうと思えばどこにでも行ける。とても安全。

■日本は環境としてみな平等。誰もが何でもできる。でも厳しい環境で生まれたほうが成長できるかもと、考えたことも。

■財布を落としても戻ってくる。とても平和。

■カナダにいたが、日本は食べ物は安いし美味しい。これは本当に有り難いし凄いこと。食べ物は生活の根幹。

■石の上にも三年的な日本の働き方に感心。

■サービスが優れている。お釣りを渡す時に手を下に添えるとか、頼むとすぐに対応してる所など。

■春夏秋冬がはっきりしてる。四季ごとにお洒落が楽しめる。

■時間に正確。それは外国人とっては苦痛かも。外国人は結構時間に遅れてくる。

■芸が細かい。食やおもてなしでも、とても細部まで気を使っている。

■アメリカの包装やパッケージはなかなか開けられない。



などです。

» 続きを読む

海外「期待しすぎ? 外国人が日本でガッカリしたこと (T_T)」

B00IX6RKKG
【わんわん本舗】おもしろデザインTシャツ『がっかりだよ!!(BTRP)』 (S)



スレ主「最初の数日でも数ヶ月経ってからでもいいけど、日本で失望したことや、日本では起こらないだろうと甘く見てたことなど、 ガッカリしたことを紹介してくれ。

不運だったことやイヤな奴に出会ったとか、誰にでも起こり得るよくあることどちらでも」

» 続きを読む

フランス女子「日本は絶対的な私の居場所!日本のおかげで成長したその理由♪」海外反応

4478068305
自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選



日本に1年ほど滞在していた投稿者さんが、日本で暮らして自分の中で変化したことを紹介しています。


■日本は行く前からずっと自分の居場所だと信じ、この一年間でそれが確信に変わり、とても成長したと実感している。


■日本で立派な人間になれたと思うし、これまで日本へ行って変化しなかったという人に一度も出会ったことがない。


■日本で学んだことは、例えば人にお返しをする気持ち。言葉だけでなく、行動でも示すことを学んだ。


■フランスでは誰かが迷っててもだだ「あそこ」と教えるだけだが、日本では駅まで連れて行ってもらったことが何度もあった。

いつも優しくされたので自分も周りに優しくしたい。自分の時間を他の人のために使うことの大切さを学んだ。


■忍耐強くなった。日本人は並んでいてもイライラしないし、ため息もつかない。

料理が多少遅くても文句を言わない。自分も穏やかで寛容になった。


■より人の話を聞くようになった。前は興味のない話は聞いてるフリをしていた。日本で人に興味を持つようになった。


■静かに話すようになった。フランス人は攻撃的で、討論する度にイライラしている。

自分の意見や気持ちを伝えるために叫ぶ必要はないことを日本で学んだ。


■自分の容姿に自信が持てるようになった。欧州では日焼けした肌に細身の化粧映えする女性が人気なので、フランスでは「アスピリン」とからかわれていたが、日本では「お人形みたいで可愛い」と褒められた。

美意識は国によって違うし、全く主観的なものだと気づき、今は自分の身体に優しくなった。


■あとは家の中に靴で入らないとか、鼻をかむよりすするようになり、電車に乗る時に列に並ぶようになった。


■日本でより良い人になれた気がするし、自分のことがより分かるようになれた。さらに日本は自分の絶対的な居場所だと深く信じている。



最後に、将来また日本に住めるように全力で頑張りたいと語っています。

» 続きを読む

海外「キリストは元祖日本カブレ?!」青森のキリストのお墓に行ってきた!

B00LRQF3NK
アンティークデザイン キリスト像 【 スタンドor 壁掛け 】 十字架 イエス・キリスト (スタンドタイプ)



英国人の投稿者さんが、青森県の新郷村にあるキリストのお墓を紹介しています。

実はキリストは十字架の上で死んではおらず、弟のイスキリがさらっと身代わりになり、キリストは日本に渡っていたという説ですが、海外の人はどのように感じたのでしょうか?

動画の最後の方で、このストーリーをアニメ化してるのでお見逃しなく。

キリストの墓
竹内文書の竹内巨麿が紹介したことで有名。ゴルゴタにて磔にされたキリストは実はキリストの弟・イスキリで、本物のキリストは密かに日本に渡り天寿を全うして亡くなったという説。

ただし実際は昭和初期もしくは後期の戸来村の農民の墓と考えられている。「キリスト祭」という年中行事がこの場所で行われている。

2004年(平成16年)6月6日の第41回キリスト祭にはイスラエル駐日大使が出席し、エルサレム・ストーン(エルサレム市街の建築物外壁に使われる白い石灰岩)を寄贈した。新郷村 - Wikipedia

» 続きを読む

海外「日本と親友になりたい!」日本と一番仲のいい国はどこ?日本人に聞いてみた!

「あの国」はなぜ、日本が好きなのか: 歴史秘話…そして彼らは「親日国」になった! (知的生きかた文庫 に 21-6)
「あの国」はなぜ、日本が好きなのか: 歴史秘話…そして彼らは「親日国」になった!



街角の日本の若者に、日本と一番仲がいいと思う国について伺っています。主な意見としては、


ケバブの国トルコ。原宿とかにも売っていて馴染み深い。和歌山沖でトルコの船を助けたり、お返しに東北大震災で助けてもらったり。学校で習った。

ブラジル。地元にブラジル人がいたり、同級生がいる。リオオリンピックでも日本を応援してくれた。

アメリカ。トランプになってどうなるか分からないが、オバマの時は仲がいいと感じた。オバマは広島に来た。グアムとハワイで日本語が通じた。

台湾。野球のOBの試合で王選手が打席に立った時、台湾の人がみんな立ち上がって親しみを感じた。

韓国。新大阪に韓国が沢山いる。韓国のアイドル好きな人が周りに多い。

などです。

» 続きを読む

海外「たぶん無意識に好きになってるんだよ!」なぜ日本の文化は欧米人にとって、こんなにも魅力的なの?

B01IEBPD9Y
世界が称賛する 日本人が知らない日本 (扶桑社BOOKS)



スレ主「なぜ日本の文化は西洋人にとって、こんなにも魅力的なのだろうか?

確かに日本文化はエキゾチックだ。でもサハラ砂漠以南のアフリカや東南アジアの文化だってエキゾチックでも、同じほどの注目は得ていないよね。

一方、少なくとも19世紀以来から、ヨーロッパには無数の日本カブレがいる」

» 続きを読む

在日イスラム女性「欧米と比べたら日本人はホント親切!」日本はイスラム教徒に対する差別はあるの?

490390878X
となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代



イスラム教徒の女性に日本での生活についてお話を伺っている動画から。

日本はそれほど差別的じゃないし、親切な人も多いし、日本語が出来れば親友もできると語る彼女。

それでも、あるファーストフード店でバイトを始めた時、2日目にヒジャブを脱げと強制されたので辞めたそうです。それが日本で初めて受けた差別だったそうです。

周りからチラチラ見られることもあるし、日本人はまだ外国人に慣れてないので、もっと外国人にオープンに接してほしい。そう思う理由は、彼女の国ではゲストは神様なので、ゲストを大いにもてなして食べ物を振舞うから。

米国にいた彼女の父親もドナルド・トランプが大統領になって帰ってきたほどで、北米やヨーロッパなどではイスラム教徒に対して遥かに差別意識が強いようです。でも彼女自身は米国人の友達もいるし、米国は嫌いじゃないとのこと。

最後に日本が大好きだし、日本人にはかなり親切にしてもらったので、お礼に日本のために何かがしたいと語っています。

» 続きを読む

海外「こんなの初めて!」外国人が訪日して一番最初に驚いたこと!

B00TI6L0ME
はじめてのアクアビーズ



街ゆく外国人たちに、日本に来て一番最初に驚いたものについてお話を伺っています。主な意見としては、


猫カフェ、フクロウカフェ、蛇カフェなど。135mlの小さな缶ビールなんて、オーストラリアには存在しない。

どこでもある自販機。ラーメンの券売機は珍しい。街中の派手な広告。

トイレのウォシュレット。水が飛び出してびしょびしょに。あったかい便座に一目惚れ。和式トイレにもビックリ。

トイレにプライバシーがある。隙間から人が見えることもないし、とても安心。カナダは扉がちゃんと閉じなかったり、ドアの下に隙間がある。

日本のウィスキー。響とヤマザキ。イカゲソ。種類豊富な焼き鳥。たこ焼き。

自動で回転する電車の座席は見たことなかった。日本で初めて電車に乗った。でも混みすぎ!日本ではハグをしない。

ファッションの自由さにビックリだし、スウェーデンでは見られない。それとカワイイ制服。みんなハイヒールを履いている。

街中が清潔。LAやNYとは違う。太っている人がいない。ゲームセンター。デンマークにはない。マスクしてる人が多い。



最後に、司会のカティさんは日本に来て初日、太陽が出ている内に買い物に行き、外に出たらあっとい間に真っ暗になっていたことに驚いたそうです。欧州では日の沈むのがとても遅いのだとか。

» 続きを読む

海外「パリジャンも改心!フランス人にゴミ拾いを教えた日本人に世界が絶賛!」

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~



欧州の華字紙・戦報はこのほど、パリでこのほど日本人が桜の植樹を行おうとしていた際、周囲にタバコの吸い殻などのゴミが落ちていることに気づき、自発的にゴミ拾いを行ったと伝え、フランス人の間で驚きの声があがったと伝えた。...今回の植樹は日本人旅行客の回復を目指してフランスにある日系の旅行会社などが企画したものだ。

日本人はパリに対して不思議なほど強い憧れを持っており、こうした日本人がパリを訪れると現実に幻滅するとし、こうしたケースについては「パリシンドローム」という言葉まで存在すると紹介。続けて、「パリの汚さに対して、我慢の限度を越えた日本人は2007年から自発的にパリの清掃活動を行っている」と紹介。勤勉な日本人はパリ人に啓発を与えていると伝えた。勤勉な日本人がパリ人に啓発!「不衛生」なパリで自発的にゴミ拾い



2007年頃からパリの各所での清掃活動を行っているのはGreen Birdという日本の非営利団体で、彼らの掃除する姿に恥ずかしくなったパリ市民たちも、徐々にこの活動に参加するようになったそうです。

» 続きを読む

アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B001MS06JY
力王 貼付たび 跣たび 5枚コハゼ 紺 23.0cm H5

B002KFFPX0
ニトムズ ドア下部シールテープ 茶色 1mm×40mm×920mm E0402

日立 C-RT1 HITACHI テレビリモコン
日立 C-RT1 HITACHI テレビリモコン

B&D スタイラスペン ペン先交換式タッチペン 2in1 ペン+20pcs交換用ペン先 タッチスクリーン対応(ブラック)
B&D スタイラスペン ペン先交換式タッチペン 2in1 ペン+20pcs交換用ペン先 タッチスクリーン対応(ブラック)

B01LX1I4M7
HiKam S5 無線ネットワークカメラ IPカメラ 日本語APP/ユーザーマニュアル/日本語サポートセンター(ハイスピード対応) 高解像度 暗視機能付き 動体感知 遠隔操作 ワイヤレス 【省スペース/家族見守り】

B001Y4ZTJS
建築の友 鍵穴専用 パウダースプレー 鍵穴のクスリ 15ml

B00CXJ12F8
エクシールコーポレーション 人肌(R)のゲル原液 アスカーC0 100g H0-100

B01NBEDAEB
HiLetgo ICL8038 関数 機能信号発生器モジュール DIYキット 正弦波 三角波 [並行輸入品]

B01MRXQCV4
JPUP ワイヤレス万能リモコン ゲームパッド ブルートゥース携帯リモコン スマートフォン用リモコンBluetoothコントローラ PCパソコン VR 3Dメガネ 自撮り マウス機能 音楽操作 など機能付きPCパソコン iPhone、Android スマホ・タブレットに対応 多機能 無線 リモコンfor iPhone 7/7 Plus/6s/6s Plus/6/SE/iPad/Xperie XZ/X Compact/Huawei Mate 9/Mate 9 Lite /Mate 9 Pro 【日本語説明書付】(Mini,ブラック)

B01N1M45DQ
【N.M.JAPAN】 Nintendo Wii U Game Pad(ゲームパッド) &リモコン 1台2役 置くだけ充電ベース 充電ポート 充電スタンド (ブラック)

B01B5KG27I
Aukey モバイルバッテリー 5000mAh AiPower 小型 スマホ充電器 急速USB充電器 iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone6S / Samsung Galaxy S6など各種他対応 PB-N37 (ゴールド) [改善版]

B00I8ZR5D4
Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-miniS 2段 小型 2Way雲台付 アルミ製 301840

B006Q54ZJU
三栄水栓 シャワーヘッド 節水 ストップ レイニー 【シャワー穴0.3mm 肌触り・浴びごこちやわらか】 ホワイト PS303-80XA-MW2

B01MSSD15R
【ポケモン公式グッズ】cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB POKEMON version (Red) MFi取得 巻き取り式 充電ケーブル 急速充電 データ転送 ライトニング マイクロUSB 70cm

B01M1GRA48
ESEOE 3DVRゴーグル 3Dメガネ ヘッドセット用 レンズ距離調整 視角(FOV)120°

B01N4MN25G
PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02)

B01M0XN4KI
ONKYO デジタルオーディオプレーヤー DPX1A(B) ハイレゾ対応

B01DSSZMGM
パナソニック ブルーレイディスクプレーヤー フルHDアップコンバート対応 DMP-BD88-K

B01EH5TLFI
パナソニック 10V型 ポータブル液晶テレビ 防水タイプ プライベート・ビエラ ホワイト UN-10E6-W

B01M7YOLAD
コイズミ オーブントースター 目玉焼き機能付き ピンク KOS-0703/P

B00O19M37E
プチプチ エアキャップ 標準 【1本】 1200mm幅×42M 原反 川上産業 プチプチ ロール d37 (#37同等品) ※#37は廃盤のためd37への切り替えを推奨しております。粒強度は#37と同等です。

B017SFJ91K
スコッチ 両面テープ あとからはがせる超強力プレミアゴールド 幅15mmx1m KRG-15

B010NGSGK6
MOLDEX 耳栓 8種セット プラケース付

B0096619QI
日本製 電気ひざ掛け グレー

B01H72QK98
TP-LINK 無線LANルーター デュアルバンド 11ac/n/a/b/g ギガビット 1300Mbps+600Mbps ビームフォーミング対応 3年保証 Archer C9

B01M03IBG8
Elechomes 電動 角質リムーバー 角質ケア 機器 USB 充電式 足裏 かかと 角質除去 ローラーヘッド 3個入

B01D9GVFFK
【RAINYEAR】 高速充電多ポートUSb充電器 7ポート多用途アップル携帯タブレット共用コンセントアダプタ多穴5v2A

B01I4U6RYA
Anker マグネット式 卓上スタンド & ダッシュボード カーマウント【iPhone iPad Android各種対応】

B00HBZMTVK
和平フレイズ 真空断熱スープジャー フードコンテナー 400ml ハンディランチポット フォルテック・ランチ ダークパープル FLR-6865

4902948214
平松禎史 アニメーション画集

B01MYNE2BM
elago W3 STAND Apple Watch 専用 シリコン製 スタンド 充電スタンド付 for Apple Watch Series 2 / 1 各サイズ対応 ホワイト【国内正規品】

B007P7KPY2
ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス Mサイズ 1双

B00Y1V32CC
(マックベルト) MACBELT 穴無し スライド式 メンズ 本革 ベルト 簡単 ウエスト調整 お好みの長さに調節可能 ロングサイズ 【 説明書&オリジナルBOX付 】 130cm ブラック MBF-119

4040690494
最高の開運 神様より授かりし、身の回りをパワースポットにする方法

B0013UVNSY
パナソニック(Panasonic) ダイヤルタイマー(3時間形) WH3201BP 【純正パッケージ品】

B00WDZYLT6
K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー BBC-01

B00OCAXZN8
グランデ 補修テープ FiberFix 2inch(5cm幅)X125cm 2ロール

B01DNU6YZI
日立 コードレス スティッククリーナー PV-BD700 N

B01LZUD1N8
iClever 冷却パッド ノートパソコン ノートPCクーラー 薄型 冷却台 超静音 4ファン USBポート LED搭載 風量調節可 17インチまで対応

B01M085SHK
25000mAh モバイルバッテリー 大容量 モバイルバッテリー 2ポート スマホ急速充電器 インテリジェント電源管理IC iPhone/iPad/Android各種機種対応 (白)

B01F8NNG0O
Moobom® USB有線ゲーミングキーボード 3色可調節呼吸モードLEDバックライト付きゲームキーボード ゲームに最適 人体 工学設計 手の疲労を防ぐ 標準英語配列104キー Fn複合キー【日本語説明書付き】 【12ヶ月保証】 Windows 98/XP/2000/VISTA/Win7/Win8/Win10 ブラックキー

B00A891HQ4
アメリカン電機 平刃形 複式埋込コンセント 接地2P15A125V 7110GD

B00O1VV3XW
SK11 六角軸 ペイントミキサー 300mm 羽径60Φ SPM-3

B01MDUUJE8
Adokoo 人間工学設計 頸椎・首・頭を支える健康枕 低反発 いびき防止 呼吸が楽 肩こり対策 頸椎サポート 頭痛改善 ストレス解消 最適な寝姿勢をキープ 快眠枕 ヘルスケア枕 洗濯可 通気まくら

B01IEDK824
Patech デジタルクッキングスケール キッチンスケール 電子秤 電子はかり 高精度 料理用スケール 5kg最大計量 ステンレス鋼製 (1g単位/5000gまで) 風袋引き機能つき 製菓/パン 作り道具

B017QOAHKU
貝印 カニむけちゃいました! DH-2017

B00IJ4P87E
コクヨ シュレッダー 超静音 コンパクト 最大細断5枚 ホワイト AMKPS-X80W

B00EHKXF9M
(DORIS)ラック付きデスク【ガイア ブラック】

B01L8SW3W0
AUKEY LED デスクライト 【2段階調光 充電式 折畳み式 アルミニウム合金製】 シルバー LT-ST7

B01IVIOZSK
Bingle クリスマス プレゼント ギフト 電子メモ帳 電子メモパッド デジタルメモ  8.5インチLCD  レッド

B00N9SGCPW
ドクターエア 3Dマッサージピロー (サンドベージュ)

B01L6JT8UQ
Vemico アクションカメラ 4K WIFI搭載 1600万画素 1080P 2インチ液晶画面 170度広角 40m防水 スポーツカメラ バイクや自転車/カート/車に取り付け可能 スポーツや空撮に最適 複数のアクセサリー 予備1050mAhバッテリー付属 (ブラック)

B001RNP7Y8
YAMAZEN ガーデンマスター 折りたたみ式ハンドキャリー GT-50W シルバー

B00UL302BS
ペットボトルつぶし 吸いまっせ! 圧縮 YR-001SU

B005J9XQ8A
タニタ デジタル血圧計 手首式 パールホワイト BP-210-PR

B01CCOXV34
Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad