1. Top
  2. » 日本でカルチャーショック
スポンサードリンク


アンテナ系新着
翻訳ブログ新着
当ブログ新着順

在日米国人「いやでも日本と比べてしまう!」母国に帰省したら強烈な逆カルチャーショックに!海外反応

4946491260
生きかた上手



日本に住んで5年になる投稿者さんが、久しぶりに故郷のカリフォルニアへ帰省したら、逆カルチャーショックを受けてしまったそうです。

日本とは違い運転では右側走行だったり、フリーウェイでの制限速度が速くて圧倒されたり、他にもマナーの悪さなど色々と気になってしまうことが少なくないようです。


「姪がレゴランドでアルバイトしていて、それでフリーパスを持っていて、妹とその友達と私の4人で行ってきたんだ。3時間ほどしかいなかったが、家族連れが沢山いて混んでたよ。

しばらく同質的で見た目も同じ日本に慣れてたし、私は日本人じゃないからジロジロ見られるけど、周りはみんな日本人だから、自分自身を正確に認識できなくなるんだよね。

それに私は日本語を話せるから、日本人と話したりしてると、自分が日本人じゃないことも忘れてる。

で日本で他の西洋人に出会うと驚いてしまうんだ。なぜなら私の町に住んでる西洋人は全員知ってるからね。

カルフォルニアは人種のるつぼだし、色んな人種の人たちがいるから、いま面食らってる。

» 続きを読む

豪州女性「ほんとイライラする!」日本から帰国して経験した逆カルチャーショック・トップ10!海外反応

4046011246
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法



以前、日本の大学に留学していた投稿者さんが、帰国してから経験した逆カルチャーショックについて語っています。

地元オーストラリアの良さを改めて実感したり、それでも日本の方が優れていると思える所も少なくないようです。


1.オーストラリアでは書類に青色のペンを使う

豪州では公式書類にインクが黒か青のペンを使うが、日本は黒のみ。日本にいた時に青いペンで書こうとしたら、黒で書けと言われた。だから青いペンを使うのが怖くなった。

色付きだし青を使う方が好きだったが、書き直したりするのが嫌なので、日本にいた時は使うことを全くやめていた。

で豪州に戻り、認証してもらう必要があって女性に自分の書類を渡したら、なんと青いペンでサインしていてかなり驚いた。

でもすぐ豪州では青ペンが使えることに気づいて、それが逆カルチャーショックだった。また青ペンが使えて嬉しい。

» 続きを読む

外国男性「これはヘビー級のカルチャーショック!」日本に暮らしてみないと分からないことトップ5!海外反応

4046018429
SPEAK ENGLISH WITH ME!



長年日本で暮らしている投稿者さんが、実際に移住してから初めて知ったことを5つ紹介しています。

外国人ならではの視点がとても興味深いですね。


5.全てが驚くほどローテク

ちょっと質問:最後にFAXを使ったのはいつ?

「FAXって何?」は回答として全く問題ない。

FAXや90年代の技術的魔法を思い出したいのなら、日本に引っ越すといい。

私は実際、仕事の請求書を送るために月2回ほど使用しているし、取引先の日本の企業の多くが、電子メールでの書類を受け付けてくれないからだ。

使用するWordとExcelファイルは、Microsoft Officeの1998年版と互換性がなくてはいけない。これはアベンジャーズのBlu-rayをベータMAXで再生を要求されるようなものだ。

日本は表面的には、証券取引所は完全にコンピュータ化され、自販機からwifiが飛んでいる。

だが現実は、多くのことが痛々しいほど昔しながらのやり方で行われている。「手と紙」で。

実際、日本の一般的なオフィスで使われてる大量の紙を見ると、この国全体が情報化時代と森林の両方に、陰で戦線布告していると言っても過言ではなかろう。

これはどういうことだ?日本は依然として主に旧世代に管理されている。人口の4分の1以上が60歳以上であり、彼らは特に急いで新技術を採用することはない。

銀行、郵便局、官公庁などの機関は、依然として全ての記録を紙で保管している。その記録は、旧ソ連のコンピューターで簡単に置き換えることができるような過剰人員によって維持され、ファイルされている。

多くの企業で未だにクレジットカードを受け付けていない。日本の航空会社でも、数千ドルにもなる航空券だって現金で支払えば、手間をかけずに世界中のどこにでも行くことができる(こんなことは自分で経験したくなかった)。

日本のどこにいても、24時間営業のATMは見たことがないので、さらにこの難易度は高まる。

日本の大抵の銀行は屋内にATMを設置している。つまり銀行が閉鎖されると、この機械は本来の存在意義を完全に失う。

万が一、何かあると困るので、従業員がいない時はATMを稼働させたくないのだ。それでも変動する手数料を気にしなければ、コンビニでATMが使える。

カードでお金が引き出せるセブンイレブンを見つけて一番嬉しいタイミングは、すべての交通機関が停止し、何としてもタクシー代が必要な午前1時以降だ。

基本的に、仕事以外に何か予定があるなら、四六時中、現金を沢山持ち歩く必要があるし、または凍えるアパートのマットレスの下に重ねて敷いておく必要がある。

おい、お前のアパートは凍えるのか、だって? なぜなら...

» 続きを読む

米女子留学生「日本でしこたまカルチャーショック!でもこれがまた最高に楽しい!」海外反応

B000G1R3RQ
パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]



日本で1年間の予定で交換留学中(※当時)の投稿者さん(テキサス出身)が、日本で経験した母国とは違う日常の出来事やカルチャーショックを幾つか紹介しています。

多くの文化的な違いに驚きながらも、実に楽しんでいる様子が伺えます。


■みんなが私のことを知ってるけど、私は誰も知らない。「こんにちは、元気? 私の名前、覚えてる?」と聞かれるが、覚えてないので申し訳なく思う。私は名前ではなく顔で覚えるタイプ。


■ちょっと日本語を話すと、ペラペラに話せると思われる。で辞書で調べようとして、変な空気になったりする。


■自分はホームシックにならなくても、親が子供を恋しくなるかも。「ママ、泣かないで」


■かなりステレオタイプな見方をされる。「テキサスの人は朝食にヘビ食べるの?」って。意外においしいのよ。でも朝食には食べないけどね。


■ステレオタイプ的なことはどっちの国からも聞かれる。「日本はみんなカラテ出来るんだろ?」とか「週7日、朝の7時から夜の7時まで学校通うんでしょ?」とか。


■数学の授業は勉強の仕方が違って面白い。日本だと授業で計算機を使わない。生徒たちは全部頭の中で暗算するし、だから初めの1〜2週間は昔みたいに筆算していた(※上級コースを受けていたそうです)


■一つ驚いたことのは、男女が別々で話していること。教室の端と端に2,3人で固まって話をしている。互いに意識してとてもシャイ。

» 続きを読む

カナダ男性「人生で一番幸せだった日本から帰国したが、逆カルチャーショックが辛くて耐えられない(T_T) 嫁も子供もいるのに!」海外反応

B00U7C7GMG
素晴らしき哉、人生! HDマスターDVD



日本で長年、とても充実した生活を送っていたと語る投稿者さん。

帰国した後、その反動は想像以上に大きかったようです。


「2005年から今年の初めまで、11年間日本に住んでいた。故郷のカナダに戻ってきた理由は別に多くはない。だが幾つか大きな問題だ。

まず、妻も私も子供をカナダの学校に通わせたいし、カナダは子供をテストを受けるだけのロボットみたいに指導しないから。

二つ目は、ESL(第二言語としての英語)講師の仕事にしがみついて、残りの人生を送りたくなかったから。

三つ目は、親がもう若くないし、実は私の娘に一度も会ったことがない。四つ目は、日本でお金を貯められなかったし、私たちは旅行がしたかった。

これらは日本を離れるには、かなり納得のいく理由だろう。だが私は日本にいて、より幸せを感じていた。

» 続きを読む

訪日外国人「全然変な国じゃなかった!でも想像したより10倍スゴイ!」実際日本に来てみたら、全くイメージ変わったよ!海外反応

B01MU9AG99
この一冊があれば大丈夫!飲食店が訪日外国人への接客力を上げる方法(音声あり)



原宿に遊びに来ていた外国人の皆さんに、実際に日本に来てみて、自分のイメージ通りだったかどうか感想を伺っています。

海外のメディアから得た日本のイメージと、実際の日本はどうやらかなり違っていたようですね。


■もっとカオスと化してると思った。混雑してるけどメディアが言うほどじゃなかった。電車は混雑してても、混沌の中に秩序があるように感じた。


■クレイジーでアブノーマルな日本を予想してたけど、今の所はとても素適な街だと感じてる。

意外と商業的じゃないし、本物のリアルな日本が見れた。もっと変な国だと思ってた。

» 続きを読む

黒人女性「かなり調べてきたのに!それでも衝撃を受けた日本のカルチャーショックの数々!」海外反応

監獄学園 プリズンスクール / PRISON SCHOOL: THE COMPLETE SERIES[Blu-ray][Import]
監獄学園 プリズンスクール / PRISON SCHOOL: THE COMPLETE SERIES[Blu-ray][Import]



日本在住の投稿者さんが、日本に来た当初とても驚いたことを幾つか紹介しています。

来日前にそうとう日本のことをリサーチしていたのに、それでもかなりの衝撃を受けたそうです。


■エッチな本だらけ

コンビニには普通の雑誌の隣にエロ本が沢山置いてある。日本の雑誌を探してて、手に取って見るとエロ本だったりする。別に恥じらうこともなく買っていくし、たまに電車で読んでる人もいたりする。


■よくタバコを吸う

レストランやバー、クラブなど喫煙席と禁煙席があるが、好きなように吸える。タバコ嫌いな人には嫌だし、かなり困る。レストランではタバコの臭いがして気持ち悪くなる。(※米国はほぼ全面的に屋内禁煙)

» 続きを読む

米国青年「日本から帰国したオレがバカだった!」あまりの逆カルチャーショックで故郷に失望中!海外反応

B06XD1FRSV
デイトナ(DAYTONA) バイク用ショックドライバーセット 95392



日本で4ヶ月間ホームステイをして大満足だった投稿者さんでしたが、帰国早々に逆カルチャーショックを受けてしまい、母国に心底ガッカリしてしまった体験を語っています。


「2009年の夏から4ヶ月間、日本でホームステイをしたんだ。日本語も沢山覚えてたし、課題もいっぱいこなしてたし、最高に興奮していた。

実際、来日して悪い意味でのカルチャーショックは受けなかった。アメリカとは違う日本の均一性や自立した考え方、集団的な思考がとても好きだし、日本のマックはメニューの写真と同じ品物が出てくるし最高だよ。店員がとても親切だし、客のオレを喜んで迎えてくれるし、とても礼儀正しく節度のある対応をしてくれる。

ホストファミリーや日本での日々の交流のおかげで、4ヶ月後にはもうかなり日本人らしくなっていた。そしてアメリカに帰国したときに、逆カルチャーショックってのを経験したんだ。

» 続きを読む

号泣米国人「家族にもこれほど優しくされたことはない(T_T)」心から日本に感謝するその理由!海外反応

B001CEE1YE
The Matrix Trilogy [Blu-ray] [Import]



日本で長年暮らしているサムさんが、日本を心から愛し、感謝している理由を語っています。

思いだしたらむせび泣いてしまうほど、とても多くの人たちに優しくしてもらったみたいですね。


抜粋訳「今日バイトで客から日本が好きな理由を聞かれたんだが、まず思い出すのはオレが大阪にいた18才の時。

ぜんぜん日本語も話せなかったけど、誰もが親切にオレに話しかけてくれたんだ。それは大阪だけの話じゃなくて、どこでもそうだし、誰もがオレにスゲェ優しかった。


多くの連中から『オマエなんかデブでアホだし、日本でモテる訳ないだろ』って言われたけど、それは100%ウソだし、オレに関してはそんなことは一切ない。今も昔も。

引っ越してきた18の頃は、デブで童貞で超オタクでロン毛で上下白ズボンとシャツ着てたし、マジでダサかった。それでも日本のかなりの人が、故郷のアメリカよりもずっとオレに優しくしてくれた。

異国にいてかなり親切にされると、心に相当深い影響を与えるものなんだ。オレはそうだった。


さっき晩飯をマックで買って、バイクを駐車場に停めてきたばっかなんだけど...この町の誰もがオレのことを知ってくれてる。話しかけて来なくてもオレを知ってるんだ。かなり目立つし。

町の人たちがさ...(涙ぐみながら)...おい、サム、元気か? って、隣の床屋さんや近所の酒屋さんとか昔なじみみたいに、みんなオレに声をかけてくれるんだ。ここに居る誰もがマジで優しくて...

アア(涙)...日本にいられて心から感謝してるし、この温かい気持ちはアメリカでは一切得られないものだし、全く別物...てか言葉では表現できないし、マジ最高の気分なんだ...

» 続きを読む

海外「ヤバイ!もう日本以外じゃ暮らせない!」帰国したら逆カルチャーショックがあまりに辛いと嘆く外国人たち!

B01N5QLLT3
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー



在日外国人や日本にいた事のある外国人が集まる海外スレより。

母国であっても日本と文化や習慣があまりに違いすぎて、帰国してから逆カルチャーショックに苦しむ人たちも少なからずいらっしゃるようです。


スレ主「最近オーストラリアに戻ってきたんだ。新しいキャリアのスタートだし、昔の生活にまた戻るよ。

で今は日本の人たちや文化のこと、ここオーストラリアのインフラの不備のことなどを思うと、幾分また日本に住みたくなってる。誰か帰国してから似たような経験してる人いる?

追記:ただ季節の変わり目に偏頭痛になるのは恋しくないけど」

» 続きを読む

アンテナ新着
お知らせ

・お問い合わせはこちら

・姉妹サイト
超誤訳でいこう!?

マグナム超公式チャンネル YouTube

※当ブログ記事のYouTube他での無断転載を禁じます。

4809414345
JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!

また紹介して頂きました!

海外アンテナ新着
ad
amazon
B01MFFVLAN
USB 充電器 4ポート折り畳式プラグ 持ち運び便利 PCとiPhone&Androidとの互換性 110-240V

B016XQQYLI
Ewin® mini bluetooth キーボード 超小型 ミニキーボード ワイヤレス式 タッチパッド搭載 マウス一体型 日本語配列92キー バックライト USBレシーバー 付き 接続簡単【日本語説明書と一年の安心保証付き】ブラック

4163907289
影裏

B01EAJBARI
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト懐中電灯 ペットのオシッコ汚れ対策に(ブラック)

B073TTRQND
【PS4対応】太鼓の達人専用コントローラー「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」

4946491260
生きかた上手

B01GKTCN2M
VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファン 手持ち/卓上置き両用 usb充電/電池給電 角度調整と傘の中に装着可能 強風 6枚羽根 風量3段階調節 可愛いミニ扇風機(グリーン)

B00BIYLPS8
パール金属 真空 断熱 ジョッキ 450ml ステンレス H-6054

B071RD2ZDX
サイベナ Saiveina日傘 折りたたみ傘 UVカット99% ワンタッチ自動開閉 晴雨兼用 自動開閉折りたたみ日傘 ジャンプ傘 レディース傘 収納ポーチ付き

4062884364
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)

4569819621
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

B073P28WJ4
Anker PowerCore ピカチュウ 5200 (5200mAh モバイルバッテリー)【PowerIQ搭載 / オリジナルポーチ付属 / iPhone&Android対応】

B072MDYDPV
Anker SoundCore ピカチュウ ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

B01N41KV0P
iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER

B06XNMGDR5
ELUTENG Wii 2 HDMI 変換 アダプタ フルHD画質対応 Wii to HDMI Adapter 3.5mm オーディオ出力 ハイスピード Wii HDMI 変換 コンバーター すべてのWiiディスプレイモード対応

B0148G1BBS
10000mAH 大容量モバイルバッテリー(2017年改良版)急速充電可能ZVE 防水防塵 耐衝撃電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 携帯充電器 アウトドア 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応【メーカー1年保証】

B01JA5OG4Q
KINGSTAR(キンスター)LED電球RGB スピーカー内蔵 Bluetooth搭載 音楽再生 調光調色可能 スマホ操作 e26/e27通用口金 マルチカラー SMARTイヤレス ブルートゥース普段照明用 電球色 電球 照明パーティー専用(1年安心保証付き)

B01N2587HN
SOWTECH HDMI切替器 4K,HDMIスイッチ3入力1出力 HDMI切り替え4K 1080p 3D対応 USB電源

B01HNVD1N6
RicoRich 真空断熱タンブラー まほうびん ふたつき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

B01MQY0PB8
BESTEK 単機能電子レンジ 50Hz 東日本専用 17L 簡易操作型 BTOV001-50

B071VTKKY3
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session + アクセサリーケース他2点セット

B071V8D94M
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート 120入り(個包装タイプ)

B01N07V2WA
SSA Qi急速ワイヤレス充電器 /ワイヤレスチャージャー/GalaxyS8/S8+/S7/S7edge/Edge+/S6/Note5[並行輸入品]

B01N2AJWAS
XP-Pen キーボード カスタマイズ可能 ワイヤレス ホイール 便利なホットキー AC19 Shortcut Remote

B0713RJL4J
LyStar スマホ vr リモコン 【Android/iOS対応】 Bluetooth 4.0 ワイヤレス 万能リモコン 多機能 無線 コントローラ 音楽操作/ゲームパッド/自撮り スマホ、タブレット対応 (リング型)

B07354CFH8
Hellodigi T011 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツイヤホン カナル型イヤホン Bluetooth 4.1採用 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 両耳

B073VH5LR5
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

B071SDNWSB
JVCKENWOOD JVC SDHCカード 32GB CLASS10 UHSスピードクラス1 CU-U11021

B01CEC2B4O
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー 2016年モデル DCSP-1651

B07353Z6TT
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)

B01AC1B56Y
レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

B073P9MQRT
ブレードランナー ファイナル・カット <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組)スチールブック仕様(2049セット限定生産) [Blu-ray]

B003N17VGY
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 HAT-2SP911NB

4864105278
長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

4478069409
会話もメールも 英語は3語で伝わります

B06XFQXJVY
携帯用カードリーダー SD/TF/type c対応 iOS・Android・PC用 写真/ビデオ/音楽転送 microusbカードリーダー

B01M8HZ4FO
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

B06XBY7PJZ
Phoebe 充電式 脱毛器 多機能 4イン1 2スピード ムダ毛ケア 角質ケア 角質リムーバー 電動 4ヘッド 脱毛シェーバー レディース メンズシェーバー バリカン 水洗い 家庭用男女兼用 ボディ用 全身用脱毛器(パープル)

B01MT52WDA
YOMODA カメラ SDカードリーダー ライトニングー SDカードリーダー iPhone iPad対応可 (白)

B01MCW523I
Happon ミル ペッパーミル ソルトミル 調味料挽き ステンレス製 片手 ワンプッシュ式 手動 2個セット

B071P52CVB
Volador 卓上扇風機USB扇風機USBファン 二重反転ファン タッチセンサーで2段階風量切り替え 135度調節可能 静音

4309499686
にっぽん全国 犬猿バトル地図: あの市だけは、どうしても許せん! この県には、絶対に負けられない! (KAWADE夢文庫)

B072NH646X
IFLYING デジタル 置き時計 LED目覚まし時計 温度湿度表示 夜間照明LCDスクリーンと天気予報機能付き (アルバム型)

B072JLT4RF
VGA to HDMI変換アダプタ、Anble VGA入力→HDMI 出力 ビデオケーブル変換アダプタケーブル 1080P対応 テレビ PCノートパソコンなど用(給電用USBケーブル付属)

逆アクセスランキング

海外アンテナ新着2
ソーシャルボタン

励みになります!

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


海外のプロへの仕事依頼なら
【ワークシフト】
カテゴリ
アンテナ新着3
年別アーカイブ一覧
人気記事ランキング

ad